ボツ写真の判断基準。

ブログで使用するこなつの写真。

記事内容に適しているか否か
可愛く撮れたかどうか以外にも、採用の判断基準があります。

それは、目。
ボツ写真の判断基準。_d0179828_12463074.png



まず、目にピントが合っているかどうか。
(目以外のパーツを撮るなど、特別な意図がある場合を除く)

素人の写真なので、なんとなくでOKなんだけど。
明らかに目ではなくて他の場所にピントが合ってる写真は、ボツ。
ボツ写真の判断基準。_d0179828_12513824.png



それから。
できれば目にキャッチライトが入っていて欲しい。

キャッチライトが入ってないと、表情がなくて可愛くないもんね。
ボツ写真の判断基準。_d0179828_12544141.jpg

ボツ写真の判断基準。_d0179828_12542212.png



目にピントを合わせて、キラキラお目目を撮るだけで
ぐんとフォトジェニックになる不思議。
ボツ写真の判断基準。_d0179828_09002721.png



うんうん。
今日も可愛いぞ。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-07 14:59 | こなつより | Comments(8)
Commented by かめかーちゃん at 2017-03-07 16:46 x
お久しぶりでーす。 こなつちゃんは鼻にピントが合っていても十分可愛いですよ。^^
いやー私も写真がんばらんとー思いつつ、バッタバタしてまして。
今日にでも一眼レフを楽天ポチっとしようかしら。^^)/

ゴールデンウィークに伊豆に行こうと思うのですが
オススメの宿を教えてくださーい。
ちび子さんがいいと思う宿は間違いなしです!^^
Commented by 山猫 at 2017-03-08 08:47 x
いやぁー勉強になりました。
ちび子先生に写真教室開いて欲しいです。
こなつちゃん可愛い過ぎます!
Commented by ちび子 at 2017-03-08 15:52 x
★かめかーちゃんさんへ
こんにちは(^0^)
お久しぶりでーす。

おー。
いよいよ一眼レフを購入ですかー。

ネットでポチと言うことは
もう買いたいカメラは決まっているのですね。
なにを買うのだろ。
楽しみにしてまーす ^^

伊豆ですかー。
我が家は、伊豆高原に2回、修善寺に1回しか行ったことなくて。
泊まったお宿は全部で6つ。
その中でしか語れないのだけど。
それでよろしければ。

他のワンちゃんがわらわらいるダイニングがもし苦手ならば。
部屋食の「修善寺 絆」
個室ダイニングの「玉響の風」(伊豆高原)あたりはどうでしょう。
「玉響の風」はお部屋に露天風呂があるので
お風呂好きで何度も入りたい方はたまらんかも。

ダイニングで他のワンコと一緒になるのが問題ないのなら
「R65」(伊豆高原)や「犬の家」(一碧湖)がオススメ。

前述の2件は、しぶごえグループやカーログループのお宿で
ワンコ連れ旅行にはなにかと安心&便利な反面
もしかしたら過剰なサービスに感じることも。

その点「R65」や「犬の家」は
こじんまりした個人経営のペンションなので
アットホームな雰囲気を楽しめます。

楽しいご旅行になりますように ^^
Commented by ちび子 at 2017-03-08 16:08 x
★山猫さんへ
こんにちは(^0^)

あら、いやだ。
勉強になっただなんて。
ちょいとエラそうに書いちゃったかしら。
ずびばせんー。

でもね、目は大事ー。
ワンコが動いてるときは難しいけど
止まってるときはキラキラお目目にピントを合わせて撮ってみてー。
少女マンガの主人公のように撮れるハズ ^^
Commented by かめかーちゃん at 2017-03-08 21:31 x
ありがとうございます。
R65に予約しました!^^ 
あともう1泊は気になっていた「にこまめち」という宿にしたので、
教えていただいた他の宿は次の機会にしますね。^^

カメラ、明日届きますー。うふふ
 (記事にするのはもう少し先ですよー)

Commented by 姫ママ at 2017-03-09 01:00 x
ほほぅ!! 勉強になりますわ(*^_^*)
私は、ついついお鼻が可愛いなぁと思っちゃうせいかお鼻にピントが合ってしまいます(^^ゞ(^^ゞ
頑張りま~す!(^^)!
Commented by ちび子 at 2017-03-09 08:14 x
★かめかーちゃんさんへ
おはようございます(^0^)

おー!
行動が早い!

旅行の予定があると、わくわくしますよねー。
実はワタシもひとつ旅行が決まってて。
楽しみで楽しみで今からウキウキなんです ^^

カメラの購入も早いこと!
新しいカメラで撮った写真、楽しみにしてまーす ^^
Commented by ちび子 at 2017-03-09 08:24 x
★姫ママさんへ
おはようございます(^0^)

お鼻も可愛いですよねー ^^
なので、目にピントを合わせて
鼻もそれほどボケない感じで撮るように心掛けてます。

単焦点レンズのようなF値の小さいレンズで撮ると
ついついがっつりボカしてしまいたくなりますが。
やり過ぎると
どこを見ていいのか不安な気持ちにさせる写真になってしまうので。
お顔は出来るだけキリッと撮ることを目標としてまーす ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬