血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

金曜日、血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。

前回の検査で、腎臓と肝臓に関する項目どちらも基準値内に戻り、
落下の衝撃による影響はなくなったと判断されました。

今後は慢性腎臓病(疑い)の経過観察として定期的に検査を行います。
血液検査&尿検査  - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -_d0179828_15175620.jpg



慢性腎臓病の疑いと言われてから、慢性腎臓病用手作り食を食べています。

でも、こなつにとってのタンパク質の適量がイマイチよくわからないため、
検査結果を見て食事内容を見直そうと思っていました。
血液検査&尿検査  - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -_d0179828_15133241.jpg



血液検査の結果は良好。
尿タンパクも出ていませんでした。

タンパク質を制限した腎臓病用ゴハンは、
タンパク質削減分のカロリーを補うために脂肪分などを増やしてします。

なので、肝臓の数値も心配でした。

こなつはもともとGPT/ALTが高め(約70~90)の傾向にあるため、
なおさら心配だったんです。

それが、今回の血液検査では近年まれに見る良い数値。
血液検査&尿検査  - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -_d0179828_15121081.jpg



ハーブのお陰かしら。

ハミガキのご褒美とお友達とのお出掛けのとき以外は、
おやつを食べてないのも関係あるかな。

先生から、
今の食事内容を続けていきましょうと言っていただけました。
血液検査&尿検査  - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -_d0179828_15245352.jpg



次回の検査は約1ヶ月後の予定でーす。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-05-21 19:33 | こなつ病院・体調 | Comments(4)
Commented by 雛栗 at 2016-05-22 19:02 x
口にするものを変えることでカラダが良い方向へ変わるのって、ほんとにいいね!
マロンをクッシングで亡くしてから、どんなに変えても意味ないやんって、自暴自棄になってたけど…
今回の記事を読んで、頑なな気持ちが少しやわらいだような気がします。
わたしもハーブの勉強とかしたいなぁ。
どんな風に学べばいいんだろう…
Commented at 2016-05-22 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2016-05-23 21:08 x
★雛栗さんへ
こんばんは(^0^)

そっか。
マロンちゃんの病気のときのツラい経験があるのね。

今回のこなつの血液検査結果が、
食事やハーブの効果なのかははっきりわからないけど。
今から良いモノを取り入れ悪いモノを出すことを心がけていれば、
慢性腎臓病の進行を遅らせることは十分可能だと思うから。
長い目で見ていこうと思ってまーす。

こなつが摂取してるハーブは、
しずくママさんにアドバイスをもらってるの。
しずくママさんはハーバルセラピストの資格を持っているので、
目的に合わせたハーブのチョイスや、効果的な摂取方法など、
いろいろ教えてもらってます。

しずくママさんは、
資格習得を目的とした講座に通って勉強してたと思うよー。
Commented by ちび子 at 2016-05-23 21:22 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは(^0^)

毎年高めの肝臓の数値は、個体の特長かもと言われていましたが、
やっぱり気になっていたので、数値が下がってほっとしてます。

今回の採尿は、たっぷりでしたねー ^^
いつもはこの半分以下しか取れません。

こなつの場合、紙皿で採尿してるんだけど、
おしっこの体勢になって、紙皿を差し込まれると、
気になっておしっこを途中でやめちゃうみたい。

なかなかデリケートなのですー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬