膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -

月曜日、術後6ヶ月検診に行ってきました。

レントゲンおよび触診にて膝の状態を確認。
膝蓋骨は安定しており、問題ないとのことです。
膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -_d0179828_13442421.jpg



これにて術後の経過観察は終了。

一応「完治」ということになり、
ソファの上り下りなどの行動制限はすべて解除となります。

だけど、やっぱり膝が心配なので、
今後もソファはスロープを使って上り下りさせることにします。
膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -_d0179828_13255820.jpg



お友達に比べて華奢なこなつ。
膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -_d0179828_13295934.jpg



再発防止のために筋肉をつけたいけど。

お散歩だけじゃ筋肉ってつかないのかな。
バランスボールとか水泳とか積極的に取り入れた方がいいのかな。

…って先生に聞いてみたら、十分筋肉ついてますよって。
膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -_d0179828_13135206.jpg



ということで、基本はお散歩。
補助的にバランスボールなども取り入れることにしようっと。


***********************************


今回、先生から聞いたお話を記録しておきます。

テリア系の骨格の特徴として、
他犬種より脛骨の膝関節部に角度がある(画像の赤ライン)。

そのため、体重が加わると脛骨が前方へ押し出され、
前十字靭帯(緑ライン)の負担が大きくなる。

結果、テリア系は前十字靭帯損傷の事例が多いとのこと。
膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -_d0179828_13404900.jpg



前述のテリア系の特徴に加え、
こなつは手術までのあいだ膝が外れっぱなしだったので、
前十字靭帯に過度の負担がかかっていたと思われます。

が、幸いなことに、
手術した時点で、前十字靭帯および半月板の損傷はなかったって。
膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -_d0179828_13524727.jpg



よかったよかった。
これからもアクシデントには気をつけないとね。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-17 05:48 | こなつ病院・体調 | Comments(10)
Commented by はじこなママ at 2015-12-17 09:31 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しています。
うちは2ヨーキーで、13歳♂はじめ、4歳♀小夏といいます。
そう!同じ名前なので、勝手に親近感を持ってます(笑)
たぶん、住まいも近くかと…

こなつちゃん、完治、よかったですね(^◇^)
13歳はじめが、一時期、十字靭帯を切ったり伸ばしたり…を繰り返してました。
やはり、テリアには多い疾患なんですね~
最近は、幸か不幸か、動きも鈍くなったので、大丈夫なんですが(^^;

うちの小夏、1.8kgでとっても小さいんですが、おてんば娘です!
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2015-12-17 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-17 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-17 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-12-17 19:56 x
★はじこなママさんへ
こんばんは(^0^)

はじめましてー。

…じゃないですよー。
以前、ワンワンフェスタのお話でコメントいただきましたよー ^^

はじめくん、十字靭帯を痛めたことがあるんですね。
温存で治したのかな?
今はなんともないようで、よかったです ^^

小夏ちゃんは、我が家のこなつと歳も近いですね。
大きさもほぼ同じ、こなつは1.7キロです。
手術後少し増量して、
こなつ比ですが、ちょっとがっしりしてきました。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします ^^
Commented by ちび子 at 2015-12-17 20:17 x
★鍵コメUさんへ
こんばんは(^0^)

靭帯の話、やっぱりUさんに心配させてしまいましたね。
ごめんなさいー。

靭帯を損傷したら、痛がると思います。
Mちゃんは痛みはないとのお話でしたから、きっと大丈夫。

それに、レントゲンや触診で、
靭帯の損傷の有無はある程度分かるそうです。

段差のあるところに飛び降りるとか、
側溝のふたの穴に脚を落っことすとか、
ランで他の仔と激しくぶつかるとか。

そういうアクシデントに注意が必要だそうです。

こなつも最近食欲旺盛で、
油断すると体重が右肩上がりになっちゃいます。
気をつけねばー。
Commented by はじこなママ at 2015-12-18 00:56 x
うっかりママです~(^^;
そうでしたね!!
最近物忘れが激しくて…(;'∀')

はじめの靭帯は、サプリメントを飲みながら、3か月くらいかけて、じっくり治しました。
「足をひきずらなくなっても、痛がらなくなっても、治ったわけではないから」と言われ、気長にやりました。
それからは、ソファーの下に、厚めの座布団を階段のように置いて、なるべく飛び上がらないようにと。
予防してあげられることは、飼い主がしてあげないと…ですね。

Commented by ちび子 at 2015-12-18 12:19 x
★鍵コメKさんへ
こんにちは(^0^)

6ヶ月を無事に過ごせて、ひとまずほっとしてます。

手術、入院、そして安静生活と、
今年はこなつにだいぶ負担をかけてしまいました。
今後はアクシデントにだけ気をつけて、
できるだけのびのびストレスなく過ごさせてあげたいです。

活発な仔は、とんでもない動きをしますよね ^^
こなつも昔は、じぃじの抱っこ(立った状態)の位置から飛び降りて、
ハラハラさせてくれたこともありましたよー。

あらー。
ムチムチなバディはこなつには似合いませんかー?
細マッチョが理想なんだけどなー ^^
Commented by ちび子 at 2015-12-18 12:32 x
★鍵コメYさんへ
こんにちは(^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

Yさんは、ご自身が手術を経験されてるんですね。

犬は膝が外れても歩けますが、
人間の場合はまったく歩けないと聞いたことがあります。
二足で、しかも膝にまっすぐ体重がかかりますもんね。
きっとリハビリも大変だったのだろうと想像します。

今でもいろいろ気をつけて生活されているんですね。
こなつも、健全な仔とは同じ生活はできないと思ってます。
無理せず、でもお出掛けなど楽しいことは取り入れながら、
過ごしていきたいと思っています。
Commented by ちび子 at 2015-12-19 12:27 x
★はじこなママさんへ
こんにちは(^0^)

そうですかー。
治るまで3ヶ月もかかるんですね。

でも、その期間ちゃんと安静にしていたから、
しっかり治すことができたんですね。
はじめくん、よくがんばりましたー ^^

我が家では、
ソファとベッドはスロープを使って上り下りさせてます。
最初はなんだこれ?って感じでしたが ^^
今は上手に使ってくれてますよー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬