お野菜トッピング始めました。

前回の続きです。

大晦日に血便が出てしまったので、
お正月休みのあいだは、消化器サポートを半量に戻して様子見。

休み明けの5日から、お野菜トッピングを始めました。
お野菜トッピング始めました。_d0179828_00535943.jpg



お野菜から食物繊維を取れれば、
消化器サポートを止められるかなーって思って。

こなつはお野菜を食べ慣れてないので、消化がいいように細かく刻み、レンチン。
お野菜トッピング始めました。_d0179828_23492289.png



最初の2日は、フードの1/4量を消化器サポート。
3日目から、消化器サポートはなし。
お野菜トッピング始めました。_d0179828_01234401.jpg



血便は断続的に続きましたが、ようやくおとといから正常に戻りました。

うんPの回数、固さもいい感じ。
こなつの食いつきもいいので、お野菜トッピング続けてみようっと。
お野菜トッピング始めました。_d0179828_23430641.jpg



ちなみに、お野菜の種類と量は適当。
うんPの状態と体重を見ながら調整していけばいいかな。
お野菜トッピング始めました。_d0179828_00584804.png




  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-09 01:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)
Commented by ベティ姉 at 2015-01-09 13:31 x
こんにちは!お久しぶりです、ベティ姉です☆
こなつちゃんの血便、おさまって良かったですね。このまま出ませんように祈っています☆そういえば、ほかのワンコさんブログで、わんちゃんにはキャベツがいいと見ました。適度な食物繊維と水分がありビタミンの補給にもいいそうです。我が家でもあげていますが、3匹とも食いつき良く、うんPもいい感じです。
遅くなりましたが、今年もブログ楽しみにしています(´▽`*)よろしくお願いいたします。
Commented at 2015-01-09 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょび&ママ at 2015-01-10 00:50 x
こなつさぁ~ん
(T_T)
なんだかとっても
きつかったでしょうねぇ…

ちょびのおばちゃまは 読みながら
辛かったわぁ(>_<)↓
でも 早く完治しますように~☆☆って
ちょびと一緒に祈っとくわね
Commented by そらうみかーたん at 2015-01-10 07:23 x
きれいなみじん切りの写真に
間違えてお料理ブログにきちゃったかと思ったよ
どんだけ自分が横着かも身に沁みた…
ま、手作り食の先輩(ぷぷっ)としては
お野菜レンチンじゃなく、お出汁(お水でも)で煮てあげたら
水分もたっぷり摂れるし
あとお芋類が毎回入るとよりいいかも〜
というえっらそうなアドバイスしときます^^

こなつちゃんはすんなり治ったようだけど
二男の場合はもっと深刻で
青汁とかオリゴ糖とかココナッツオイル…
よさそうなものの情報収集中です
Commented by ちび子 at 2015-01-10 13:53 x
★ベテイ姉さんへ
こんにちは (^0^)
お久しぶりです。

お野菜効果で、血便は止まってくれました。
よかったー。

こなつも、キャベツ好きです。
お野菜の中で一番食べる機会が多いのは、キャベツかも。
ふむふむ。
キャベツは、適度な食物繊維と水分があって、
ビタミンの補給にもいいのですね。
今度、キャベツもトッピングしてみまーす。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by ちび子 at 2015-01-10 14:06 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

ワタシも相当なめんどくさがり屋なんです。
だから、今まで、
手作りゴハンはもちろんトッピングさえも敬遠してたんですよー。

食べ続けても問題ないと言われた食事療法食(消化器サポート)だけど、
普段から食べてたら、いざ病気になり必要になったとき困るなぁって。
というわけで、遅ればせながらトッピングデビューです ^^

こなつもフード丸飲みだけど、そのままの形でで出てきたことはないなぁ。
大丈夫と言われても、気になりますよね。
Kくんに合ったフードが見つかりますように。
Commented by ちび子 at 2015-01-10 14:13 x
★ちょび&ちょびママさんへ
こんにちは (^0^)

大丈夫ですよー。
血便って書いたのは、ちょっと大袈裟だったかな。
うんP出したあとの肛門にちょこっと血が付いていただけなんです。

こなつはまったくもって元気。
お野菜トッピングの効果で血便も止まったし。

ご心配いただき、ありがとうございました ^^
Commented by ちび子 at 2015-01-10 15:36 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

こんだけ細かく切っても、カラフルなうんPが出てくるんですよー ^^
こなつのおなかがお野菜の消化に慣れるまで、
めんどうだけど、みじん切りを続けようと思ってまーす。

水分があんまり多いと、こなつはむせちゃうの。
なかなかめんどくさい仔なんですー^^

芋類は、食物繊維も取れるけど糖質も多いでしょ。
こなつは、毎食、葛湯をかけてフードを食べてるの。
葛も糖質が多いから、プラス芋だと糖質オーバーにならないかしら。
どうかしら。

次男さんの便秘解消に効果的な食材が見つかるといいですね。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬