排便時の行動について ~ その2 ~

またまた、うんPの話題です。(前回はこちら→

今回は、うんPスタイルのお話。

このように、腰をちょっと上げ、
背中を丸めて…というのが、こなつのうんPスタイル。
排便時の行動について ~ その2 ~_d0179828_11113753.jpg


みんな同じだと思ってましたが、
ペロっちのうんPスタイルは、ちょっと違うんです。

こなつの後ろ脚は肩幅ぐらいなのに対し、ペロっちは肩幅より大きく広げます。

女の仔のちっちスタイルにちょっと似てるかな。
排便時の行動について ~ その2 ~_d0179828_11144405.jpg


これが、ひとつめの発見。
そして、お蕎麦さんのお泊り保育中に、新たな発見が。

通常時は、こなつと同じうんPスタイルのお蕎麦さん。
排便時の行動について ~ その2 ~_d0179828_11155088.jpg


だけど、草むらに入ってうんPをするときは、
後脚で足踏みしながら、おちりを左右に大きく振るんです。
排便時の行動について ~ その2 ~_d0179828_23581418.jpg


結果、うんPは通常より広範囲に散乱することとなります。

これは、なにゆえ?

草むらの、より奥深くへうんPを隠すため?

それとも、脚上げちっちと同じように、
草などの目標物にうんPをヒットさせるため?
排便時の行動について ~ その2 ~_d0179828_00053643.jpg


意外に個性があるうんPスタイル。

今のとこ、サンプルは3ワンだけだけど、
世の中には、もっと個性的なうんPスタイルの仔がいるのかもー。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-07-02 00:06 | こなつのこと | Comments(17)
Commented by ねぇさん at 2014-07-02 00:57 x
こんばんわ
いつも読み逃げのねぇさんです
(ごめんなさい)
いつも楽しく拝見してます
(お蕎麦さんと共に)
我が家のルナはお座りポーズ、
ココは歩きながらするタイプです
その昔パピーの頃は立ってしていた強者です(笑)
サンプル撮ったこと無いので今度ご紹介しますね(*^^*)
Commented by ぴょん at 2014-07-02 07:33 x
おはようございます。
うちのくぅは澄ました顔で歩きながら・・・のタイプです^^;
私が気が付いて、ああ~って言うと、「誰?」って顔をしています。
でもくぅは外ではチッコもうんPもあまりしません^^
Commented by cookieママ at 2014-07-02 09:21 x
おはようございます。ほんと、ワンコそれぞれ色んなスタイルがありますね~。不思議です・・・。

cookieはうんPの前にグルグルその場を回ります。目が回る位に早く。
その後はこなつちゃんと似てますね。ただ、量が多いと気になるのか
少しづつ前進するので、うんPがすこしづつ前に散らばります・・・。

cookieのお父さん犬は軽く回った後、電信柱(お父さん犬は何故か
チッコだけでなくうんPも電信柱の側でした)を前脚で軽く抑え拝むような感じをしてから軽く片足を上げてうんPをしてましたよ。
Commented by sinkoumama at 2014-07-02 09:56
うんpスタイルって。。違うんですね~~
そこまで注意してみてない私。。ちび子さんの観察力には脱帽
昔飼ってたシェルティは、後ろ足で土をけっておりました。
お蕎麦さんの草むらでのうんpスタイルは。。少しでも遠くまで飛ばそうって思いでしょうか? マーキングの一種か? 
お蕎麦さんにしつもんしてみたいです~
うんpをするとき。。。ちょっと見ないでよ~って顔をする気がするのは私だけかしら?
Commented at 2014-07-02 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-07-02 22:53 x
えぇ〜っ?
そんなに違うもの?
うちはどちらもちょっと回って
背中を丸めて…ってこなつちゃんタイプかなぁ
男の仔のちっちがずいぶん後ろにしゃがんでも
前にするから、はみ出ないっていうの見て驚愕だったけど
お蕎麦さんも?
Commented at 2014-07-02 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-07-03 08:04 x
★ねぇさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

読んでいただけるだけで、うれしいですよー。
これからも、どうぞよろしくお願いします ^^

こなつも、
うんPがおちりから離れてないのに歩き出すってことはありますが、
「歩きながら」とは、ほぼ止まらずにうんPするってことなのかしら。

それだけでもすごいのに、立ちうんPとは!
うーん、ちょっと想像ができない。
でも、すごく気になりますー ^^
Commented by ちび子 at 2014-07-03 08:10 x
★ドコモのアドレスに誘導しようとされる方へ
おはようございます (^0^)

不適切と判断し、コメント削除させていただきました。
Commented by ちび子 at 2014-07-03 08:19 x
★ぴょんさんへ
おはようございます (^0^)

おぉっ!
「歩きながら」、2ワン目ですー。
しかも、澄ました顔でって、さすがくぅちゃん ^^
決して力んだり、恥ずかしそうにしたりはしないんですね?

「誰?」って。
女優のくぅちゃんは、うんPなんてしないのかしらー。

こなつは、お散歩に行ったら、ちっこタンクが空になるまで。
また、お散歩前におうちでうんPしたとしても、
お散歩に行ったら、無理矢理にでも出すタイプです ^^
Commented by ちび子 at 2014-07-03 08:50 x
★cookieママさんへ
おはようございます (^0^)

ホント、いろんなスタイルがあって不思議ですよね ^^

そうそう、グルグル回るんですよね。
こなつは、軽く回る程度かな。
あれ?
最近は、回らないこともあるような。

「電信柱を前脚で軽く抑え、拝むような感じをしてから、
軽く片足を上げてうんP」
むむむ…難しい。

地面に着いてる脚は、後脚1本だけってことかな。
で、前脚は電信柱。
cookieちゃんのお父さんは、なかなかレアなタイプではないでしょうかー。
Commented by ちび子 at 2014-07-03 09:00 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

後脚で土を蹴るのは、用足し後ですか?
それは、うんPを隠すためにしてるのかなぁ。
ネコちゃんは、よくやる行為ですよね。(土を掛けるのは前脚だけど。)

お蕎麦さんのおちりふりふりうんPは、マーキングなのかしら。
お蕎麦さんは未去勢男子だから、うんPの仕方もワイルドなのかも ^^

そうそう。
ちっちもうんPも、じろじろ見ると恥ずかしそうにしますよね ^^
Commented by くりりん at 2014-07-03 10:02 x
こんにちは。
マロンのうんPスタイルは・・・まず だーーっとゲージの前にダッシュしてきて 天井を見上げます。 まるで うんPの神様がいるかのように。
そして ゲージの中の入り。四隅のどこかの角を支えにピョンピョン跳ねます。 次に後ろ足をバダハタして 位置を定めるかのように うんPします。
うんPが出ないときは いったんゲージから出て、また一連の動作をします。 うんPが出たときは 自分のうんPか確認してから (もちろんマロンのうんPなのに) 私に 「おちり 拭いて~~」って報告に来ます。
外で うんPする時は 飛んだり跳ねたりせずに いきなりします。
外には うんPの神様は同行しないのかも・・・・(+_+)
Commented by ちび子 at 2014-07-03 14:34 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

MちゃんのうんPは、固めですか?
うんPがなかなか出なくて、ぐるぐる多めに回ってるのかも。
最近のこなつは、ほとんど回らずに、
しゃがんだと同時にうんPが顔を出す感じです ^^

今年ももう半分終わっちゃいましたね。
そろそろ梅雨も終わって、暑い夏がやって来るかな。

ワンコとお昼寝、いいですね。
しあわせ感じますよねー ^^
Commented by ちび子 at 2014-07-03 14:49 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

こなつを含め、身近な3ワンだけでも、
それぞれ個性があるんですよー。

さらに、今回いただいたコメによると、
歩きながら、立って、ジャンプしながら…など様々。
うーん、うんPスタイルって、実に興味深い。

お蕎麦さんは、天下の宝刀をお持ちだからね ^^
でも、あんまり立派だと、
前脚にかかっちゃうんじゃないかしらー。

Commented by ちび子 at 2014-07-03 19:39 x
★M母さんへ
こんばんは (^0^)

わざわざ教えていただき、ありがとうございまーす。
大丈夫、引っ掛からなかったですー。
いかにも怪しかったので、コメの文章をネット検索したら、
出てくる出てくる ^^

お友達は災難でしたね。
大量の迷惑メールを送りつけてくる系だったのかな。

ミトちゃん、ジャンピングうんPですかー。
なるほど。
筋力の弱いパピーは、いきみやすいように、
立ったり、ジャンプしたりするのかもしれないですね。

ぷぷっ。
遺伝?
ミトちゃんのきょうだいも、ジャンピングうんPしてたのかしらー。
Commented by ちび子 at 2014-07-03 19:54 x
★くりりんさんへ
こんばんは (^0^)

マロンちゃんは、儀式のようですね。
これからうんPしますよーって、
神様にお伝えしてからケージに入るなんて、とっても律儀 ^^

うんPを出したあと報告に来るのは、こなつも一緒です。
こなつの場合、なぜか勝ち誇った顔で報告に来るんだけど ^^

うんPをしたら、一目散にケージから出てくるかな。
で、うんPを片付けたあと、
きれいになったかトイレをチェックしまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬