アニマルコミュニケーション。

先週の木曜日、
「アニマルコミュニケーション(アニコミ)」のセッションを受けてきました。

前記事にて、「ロングコートを切る」と宣言しましたが、
アニコミで、こなつに「切って!」ってはっきり言われたわけではありません。


「今の髪型を気に入ってる?」
「オトナになって、ほとんどおもちゃで遊ばなくなったのは、なぜ?」

この2つの質問に対するこなつの返事を聞いて、
ロングコートであることが、こなつを窮屈にさせていると感じたので、
次のトリミングで、さっぱりカットしようと決断しました。


*************************************************


「今の髪型を気に入ってる?」という質問に対するこなつの返事は、
「気に入ってない!切って!」とはっきり言われるより、考えさせられるものでした。

  髪型は、ちび子の好み。
  毛は自分のモノというより、ちび子が大切にしているもの。
  お手入れのあいだ、こなつがすごくがんばってるということをわかってほしい。

アニマルコミュニケーション。_d0179828_21525599.jpg


「オトナになって、ほとんどおもちゃで遊ばなくなったのは、なぜ?」
という質問に対して、こなつは、こう答えました。

  オトナになって、おしとやかな行動を求められているから。
  おもちゃ遊びは、こどもっぽく見えるからやらない。
  お転婆しちゃいけないと思ってる。
  おもちゃ遊びに、興味はある。

アニマルコミュニケーション。_d0179828_21533553.jpg


ホントは、髪を振り乱して思う存分遊びたいのに、
口の中に髪が入ったりすると、ワタシがすぐ直そうとしてしまうので、
水をさされた感じになってしまったのかも。
アニマルコミュニケーション。_d0179828_21573854.jpg


そして、しつけや、膝が悪いことをいいわけにして、
必要以上に、行動を制限していたのかもしれません。

こなつに対して、とても申し訳ない気持ちになりました。
アニマルコミュニケーション。_d0179828_07422225.jpg


また、こなつがお手入れをがんばってくれてるって、ちゃんとわかってたのに、
それが、こなつに伝わってなかったことについては、ショックを受けました。

こなつの気持ちを理解しようと努力することはもちろん、
こちらの気持ちもこなつに伝わるように、もっと信頼関係を築いていかないとね。
アニマルコミュニケーション。_d0179828_22111631.jpg


その他、いろいろとこなつに聞いてみましたが、

「お友達について、どう思ってる?」
という質問に対する返事がおもしろかったので、ご紹介します。

  しずくちゃんは、一緒にいて楽。
  明るい仔。
  飼い主さんに対して、アピール上手な仔。

アニマルコミュニケーション。_d0179828_22142520.jpg


  お蕎麦さんは、「知り合い」って感じ。
  周りに、ボー
フレンドとして見られるのはイヤ。
アニマルコミュニケーション。_d0179828_07245340.jpg


出会ってから2年半。
ふたりをカップル(←死語?)のように扱ってきたことを、全否定されました…。

その上、一番一緒にいることが多いお蕎麦さんのことを、
「知り合い」ってくくりで言ってしまうなんて。

ヒドイよ、こなつ。
アニマルコミュニケーション。_d0179828_07245704.jpg


ちなみに、
上の画像中の「クールで知的な仔~」のセリフも、アニコミでのこなつの言葉です。

ごめん、ごめんよ、お蕎麦さん。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-04-02 07:45 | こなつのこと | Comments(34)
Commented by かぼす at 2014-04-02 10:10 x
お蕎麦さんはクールで知的じゃなくてすいませんね(`Д´*)
お蕎麦さんは「ホット」で「ワイルド」なのー!
。。違うか。
でも確かに、こなつさんはクールで知的な子が好きそう。
飼い主もクールで知的系だしねー^^

なんだか、ひとことひとこと、身につまされるね。
悪口言われてる訳じゃないんだけど、切なくなるな。
ものが言えない分、たくさんたくさん考えてたんだろうな。
でも、これからはもっと理解し合えるようになるんだね。
ちび子さん、こなつさん、頑張れ。
ついでにお蕎麦さんも頭よくなるように頑張れ!
Commented by スモップ at 2014-04-02 10:45 x
アニマルコミュニケ-ションってすごい!

お蕎麦さんに対するお言葉
読んで笑っちゃった

お蕎麦さん かぼすさん ごめんなさい

私もチョコ&モナカの言葉が聞いてみたいです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-04-02 10:46 x
ごめんよ、お蕎麦さん
カップルのようにの件で吹き出しちゃったよ
しかもお友だちじゃなく、知り合いね
そこいらの女の子が言いそうだね

こなつちゃんは思ってるより
ずっと大人で
ちび子さんやじぃじさんの喜ぶ、求める
お嬢様を演じてきたのかな
人でも、言葉を介しても伝わらないことがいっぱいあるものね
さもありなん、なのかな
そらうみの気持ちが知りたい反面、怖い気もする(ー_ー)!!
Commented by まりち at 2014-04-02 11:04 x
こんにちわ^^
人間だって、同級生の男の子が幼く見えたりしちゃうもんね(笑)。
まだまだこなつちゃんは、白馬の王子様を待っているのかもしれないし、
お蕎麦さんはこれからもっとイケワンになって、
女の仔をブイブイ言わせちゃうかもしれないよ~♪
傍から見てる分には、すごくお似合いのカップルさんだけどねw
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2014-04-02 11:22 x
よーし! こなつちゃん。
今度 会うときは、
マルと一緒にクシャクシャになって遊ぼう!
そして、いっぱいジャンプして走ろう。
もちろん、知り合いのお蕎麦さんも一緒にね (^_-) 
ぷぷ。



Commented by izumin at 2014-04-02 12:25 x
初めてコメントしますm(._.)m
いつもこっそりと
こなつちゃん可愛いなぁ とか
写真綺麗だなぁ などと思いながら
楽しく拝見してました♪

今回の アニコミ は、とても興味深くてためになりました~。
こなつちゃんは、クールな大人びた女の子だったんですね~(^ω^)
でも、女の子って人間でもそんな感じですもんね。
お蕎麦さんへのコメント、笑っちゃいました(笑)
うちの子も、そんな風に思ったりしてるのかな?と思うと、我が家もいつかはやってみたいです。
どんな環境のなかで どのように行われたのかなど
詳しく教えていただけたら嬉しいです☆
我が家は北海道なので、同じ とはいかないですが…(;A´▽`A

Commented by 紅茶 at 2014-04-02 12:56 x
初めまして
昨年 じいじ・・の文字に惹かれてお邪魔したら
とっても可愛いこなつちゃんと沢山のお洋服でファンになりました
いつも楽しみに見ています

こなつちゃんは娘の所のチェルちゃんに似ていて毛質までそっくり!
あんなに細くて絡まりやすいのにロングにされててえらいな~って感心していました。
チェルちゃんはショートです^^;

ティアラ(うちの子)は私の念願だったロングにしています
いつも私のためにため息をつきながらも我慢して頑張ってくれています
こなつちゃんもちびこさんのために良い子で頑張ってくれていたのですね
ちびこさんはこなつちゃんのためにきっぱりショーットを決断されてえらいですね
お互い十分に気持ちが通じていると思います(=^・^=)

ティアラはもうすぐ11歳になりますが
もう少し私のわがままを許してもらいたいな

お出かけやお洋服もこれからも楽しみしています♪



Commented by ぶーやん at 2014-04-02 16:24 x
いつも読み逃げばかりですが、じいじとお蕎麦さんのblogを必ずチェックして笑ってます。アニコミって凄いですね!わが家の娘ちょびの声も聞いてみたいです。 それにしてもお蕎麦さんを『知り合い』って…爆笑(≧∇≦) 親同士が盛り上がってたのに、意外にもこなつさん冷めてたんですかねぇ… そんなクールなこなつさんだからお蕎麦さんアワアワしてしまうのかしら。それでも恋のきっかけはいつ始まるか解りませんよね~これからの2わんの展開が楽しみです。話は変わりますが前の記事のちくわくん…忍者ハットリ君のししまるみたいだから、ししまる好物のちくわにしたのかも!って思ってしまいました。
Commented at 2014-04-02 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinkoumama at 2014-04-02 18:01
アニマルコミニュケーションってすごいですね
こなつちゃんの言葉に ドキッ!!
しずくちゃん・お蕎麦さんの分析にもびっくり&・・・汗。
カットされたら元気なこなつちゃんに変身するのですね~
お洋服の好みも変わるのかも?これまた目が離せない~~
Commented by cookieママ at 2014-04-02 20:11 x
アニマルコミュニケーション。
私には未知の世界で全然分かりませんが、我が仔の声が聞けたら
いいな~。(ちび子さんが少し羨ましいです)

こなつちゃん、しっかりちび子さん達を見てたんですね~。
今日の内容は凄く考えさせられました。
cookieもロングのお手入れ面倒って思ってるのかしら???
確かに飼い主の趣味と言われればそうなんですよね・・・。

快適に楽しく犬生を送って欲しいけど、ちょっとだけ趣味に付き合って
くれると嬉しいんですけど我儘ですかねぇ・・・。
Commented by 空天まま at 2014-04-02 20:41 x
こんばんは
ちび子さん、かなりショックだったんじゃない?
大丈夫?
多分、私も同じようなことを言われたら、
しばらく立ち直れないかもしれないもの。
こなつちゃんはこなつちゃhhで、
きちんと、しかもかなり冷静にちび子さんの事をみていたんだね。
私もアニコミ、行ってみたいかも・・・。
Commented by ちび子 at 2014-04-02 21:22 x
★かぼすさんへ
こんばんは (^0^)

怒らないでー。
こなつがまだお蕎麦さんの魅力に気づいてないだけなのよ。
うん、きっとそう…。

そうなの。
アニコミって楽しいだけじゃないよね。
こなつの気持ちを聞いて、身につまされたけど、
気持ちを聞けたことで、
いい方向へ努力することができるもんね。

ワタシ、がんばる。
お蕎麦さんも、がんばれ。
Commented by ちび子 at 2014-04-02 21:33 x
★スモップさんへ
こんばんは (^0^)

先生も、笑ってました ^^

こなつったら、ヒドイですよねー。
それまでの質問に対しては、
結構控えめに、遠慮しながら答えてた印象なのに、
お蕎麦さんのときだけ、ズケズケと…。
よく言えば、遠慮のない関係ってことなのかな ^^
Commented by ちょびママ at 2014-04-02 22:26 x
興味はあるものの・・
実際 受けられるとしたら 正直 とっても怖い
アニコミ・・
うちは あっしが(=ちょマ)躾に対して少し
細かすぎる気が前々からしているから
うちのちょびもどこか ママの顔色伺う仔みたいで・・
「ママがこわい すごくおこる」なんて言われたら
超ショックだろうなぁ・・

でもこなっちゃん ママのことほんまに好きなんだねぇ
ちゃんと理解してるよねぇ
綺麗なロングコートをチョッキンするのは
ファンとしては寂しいけれど 
(ちび子さんの気持ちをおもんばかると尚のことね)

そうすることで こなっちゃんが 犬らしくもっと生き生き
過ごせそうならば うんうん あっしも同じ決断すると思う
素敵な親に恵まれたこなっちゃん しあわせだよぉ~ん

&好き好きお蕎麦さんがこなっちゃんのBF枠から
ちょいと圏外にお行きになられた今!!
大ハッスルして 諸手をあげて立候補したいわ(笑)
はいはいは~~い\(-o-)/ お蕎麦さん
うちの びびり娘 ちょびは いかがっしょ?
GFの内に入れて~~入れて~~ ニヤリ
Commented by ちび子 at 2014-04-03 07:49 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

こなつのお蕎麦さん評、笑えますよねー。
本音なのか、照れ隠しなのか。
それにしても、知り合いって ^^

今から思うと、こなつは、パピーの頃から比較的おとなしく、
育てやすかったにもかかわらず、
ワンコ初心者のワタシは、手を焼いていて、
早くおとなしくならないかなーって思ってました。

きっと、それがこなつに伝わったんじゃないかな。
で、まだまだ遊びたい年頃なのに、
ワタシの期待通り、おとなしくなっちゃったのかも。

申し訳ないことしたなぁ…。
Commented by ちび子 at 2014-04-03 07:58 x
★まりちさんへ
おはようございます (^0^)

動物って、子孫繁栄のため、強い仔に惹かれるって聞くけど、
こなつの好みは、クールで知的な仔だそうで ^^

ワンコ嫌いを克服して、
ナンパの楽しさを覚えたハズのお蕎麦さんだけど、
先日会ったら、またビビリん仔に戻ってました。
どうしたのかな?

カップルは無理でも、
幼馴染みたいな感じで、一緒にいて楽な関係になれたらいいな。
Commented by ちび子 at 2014-04-03 08:04 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
おはようございます (^0^)

実際に、髪切って、性格変わった仔もいるんだって。
活発になった仔がいるって聞くと、
こなつもそうなってくれればいいなぁって思ってるー。

カットしてすぐ変わるとは思わないけど、
マルちゃんと会って、刺激を受けて、
その後、ちょっとでも変化が見られたらうれしいな。

今度マルちゃんに会ったとき、
こなつの知り合いのお蕎麦さんを紹介するね ^^
Commented by ちび子 at 2014-04-03 12:59 x
★izuminさんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

アニコミでこなつが答えてくれた言葉から受ける印象は、
陽気で元気!っていうより、淡々としてる感じ…かな。

「どんな性格の仔ですか?」って先生にお聞きすればよかったのですが、
はじめてのアニコミで緊張してしまい、聞き忘れてしまいました。
あー、失敗。

ワタシが受けたアニコミは、カフェで行いました。
当日、カフェは、アニコミのため貸切。
(ワタシを含め、4組がセッションを受けました。)

セッションは、およそ1時間。

質問は、あらかじめ考えておき、
当日、質問を書いた紙を先生にお渡ししました。
こなつの場合は、大きく分けて10個の質問を用意しました。

とっても貴重な体験でしたよー。
Commented by ちび子 at 2014-04-03 13:12 x
★紅茶さんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

チェルちゃんは、見た目も毛質もこなつに似ているのですね?
細くてコシがなくて、クセ毛。
絡まりやすくて、大変ですよね。

ぷぷっ。
ティアラちゃんは、お手入れの最中、ため息をついちゃうんですか?
こなつは、鼻水垂らしちゃいます ^^

こなつは、容姿にこだわりはないタイプのようですが、
ロングコートが自慢の仔もいるそうですよー。

ティアラちゃんは、どんなタイプの仔なのかな?
Commented by ちび子 at 2014-04-03 13:25 x
★ぶーやんさんへ
こんにちは (^0^)

まぁ。
お蕎麦さんとことセットでチェックしていただき、ありがとうございます ^^
こちらは、お蕎麦さんとこのように、毎回大爆笑とは参りませんが、
たーまにクスっと笑っていただければ、うれしいです。

出会いから2年経って、去年の秋ぐらいから、
ようやくふたりの距離が縮まってきたと思ったら、「知り合い」って ^^
今後は、過剰な期待はしませんが、
せめて「友達」ぐらいにはなってほしいです…。

ちくわくんの名前の由来、お聞きしなかったんです。
お蕎麦さんに似てる!って盛り上がってしまって。
獅子丸くんに似てますかー?
Commented by ちび子 at 2014-04-03 13:32 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

実はですね、こなつが好きな仔、同じマンションにいるんです ^^
ロングコートチワワの男の仔なんだけど、
確かにクールな感じかも。
その仔に会うと、こなつは、身をよじってアピールするんですよー。

こなつに言われっぱなしじゃかわいそうだから、
お蕎麦さんの気持ちも知りたいですよね。
興味があるのはおちりだけで、「好き」なようにはとても見えないけど ^^

残念ながら、今日は雨ですね。
週末は、お出掛け日和のようですね。
Commented by らん at 2014-04-03 14:21 x
初めまして、10ヶ月のヨーキーを飼っている者です。いつもこなつちゃんのブログ楽しみに拝見させて頂いております。アースカフェにも何回か行っておりまして、行くたびにこなつちゃんいないかなー?と探しています!こなつちゃんに憧れ、ロングを目指しております。うちの子は、結ぶのを嫌がってしまい結ぶのに時間がかかっています。。アニコミ受けたら、真っ先に髪の毛切ってーと叫びそうです!!笑 またいつの日かこなつちゃんに逢えるのを楽しみにしています。
Commented by プーママン at 2014-04-03 16:53 x
アニコミ!すごいですねー。
こなつちゃんはおしとやかなお嬢様ってイメージだったけど、大好きなちび子さんじぃじさんの期待に応えようとしてたとこもあったんですね。
ショートにしてはっちゃけたコになったら、それはそれでオモシロイかも。(笑)
綺麗なロングコートをバッサリは勿体ないけど、ショートも似合ってかわいいだろうなぁ。
あ、カットした毛、記念にとっておいたらどうですか?
サロンでお持ち帰りする人、わりといるそうですよ。シャンプー直後で清潔だし。

それにしても、お蕎麦さんを知り合いて!(笑)
ツンデレ的なもの?
アニコミやってみたいけど、コワイ気も…
Commented at 2014-04-03 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-04-03 22:07 x
★sinkoumamaさんへ
こんばんは (^0^)

アニコミのセッションを受けて、
こなつの言葉に、考えさせられたり、笑ったり。
お蕎麦さんのことについては、本音じゃない気もします。
だって、こなつ自ら、
進んでお蕎麦さんにおちりのニオイを嗅がせようとするし、
お蕎麦さんの前でおなかを見せて転がっちゃうし。
照れ隠しで、知り合いなんて言ったんじゃないかしらー。

短くカットしたら、着せたいお洋服も変わるかもしれませんね。
お買い物が楽しみだー ^^
Commented by ちび子 at 2014-04-03 22:39 x
★cookieママさんへ
こんばんは (^0^)

こなつが、こんなに飼い主をしっかり見てたこと、
そして、飼い主の期待する姿になるため努力してたこと、
アニコミのセッションを受けなければ、知らずにいるとこでした。

パピーの頃から伸ばしてる仔の中には、
短くするということが、理解できない仔もいるそうです。
それに、ロングコートが自慢な仔もいるそうですから、
cookieちゃんが、こなつのように、
カットを望んでるとは限りませんよー。
Commented by ちび子 at 2014-04-03 22:50 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

あらやだ。
しばらく立ち直れないほどのショックは受けてないですよー。

アニコミでワンコが話したことは、
飼い主に伝わってると、ワンコは理解しているそうですから、
ちゃんと 対応してあげないと、不信感を持たれてしまいます。

だから、落ち込んでる暇はないのですー。
Commented by ちび子 at 2014-04-04 10:01 x
★ちょびママさんへ
おはようございます (^0^)

会社休んで、一緒にアニコミのセッション受ける?ってじぃじに聞いたら、
なに言われるかわかんなくてコワいから、行かないって ^^

いいこと言われたら、継続すればいいし、
ダメなこと言われたら、改善すればいい。
ワタシは、そう思ってセッションを受けましたよー。

だから、ロングコートを切ることに、まったく躊躇はないんです。
ロングコートを切ることは、きっかけに過ぎなくて、そのあと、
今までガマンさせていたこなつの気持ちを、どう解放してあげられるか、
それが、今、一番の悩みどころです。
Commented by ちび子 at 2014-04-04 10:12 x
★らんさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

らんさんのとこのヨーキーちゃんは、男の仔かな?女の仔かな?
ロングを目指してるんですね。
今は、どのぐらいまで伸びてるのかしら。
完成が楽しみですね ^^

こなつも、パピーの頃は、お手入れが苦手で、
高いとこに乗せて、逃げ場をなくしてから、ブラッシングしてました。
オトナになって、お手入れに苦労することはなくなりましたが、
アニコミで話を聞くと、相当ガマンしてたようですね ^^

アースカフェには、ぼちぼち出没してます。
いつかばったりお会いできるのを楽しみにしてます ^^
Commented by ちび子 at 2014-04-04 10:28 x
★プーママンさんへ
おはようございます (^0^)

ブリーダーさんのとこにいたときのこなつは、
兄弟3ワンを踏みつけて元気に遊び、
好奇心旺盛で、あちこちウロウロする仔だったようです。

我が家に来てからのはじめてのお散歩でも、
怖がる様子はなく、最初からスタスタと歩いていたなぁ…。

サロンの予約の関係で、カットするのは1ヶ月後になりますが、
カットしたあと、身軽になって、
ちょっとでも以前の活発なこなつが戻ってくれたらいいなぁって思ってます。

せっかくだから、カットした毛、いただいてこようかな。
ワタシの性格だと、どこにしまったか忘れてしまいそうな気もしますが。
乳歯も取っておいたけど、結局、捨てちゃったんですよね ^^
Commented by ちび子 at 2014-04-04 10:43 x
★鍵コメYさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

ワタシもYさんのブログ拝見してますよー。

旦那さまのお気に入りの3つのブログの話が出てきた記事も、
拝見してました ^^
記事の内容から、ひとつはお蕎麦さんとこだと予想してましたが、
まさか、こちらのブログも見ていただけていたとは!
ありがとうございます。
旦那さまにも、どうぞよろしくお伝えください ^^

まぁ。
呼び捨てしてくれるぐらい、親近感を持っていただけているなんて。
うれしいですー。
どんどん呼び捨てしちゃってください。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2014-04-04 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-04-05 22:54 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

Mちゃん、よくなって安心しました。
これからしばらくは、お肉NGなんですね?
お魚系のおやつもダメなのかな。
Mちゃんの体にも良くて、おいしい、
お気に入りのおやつが見つかるといいですね。

犬小屋にログハウス!
すごーい!
大きなワンちゃんなんでしたっけ?
きっと気に入ってくれますよー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬