首元に大きな内出血が…。

首元に大きな内出血が…。_d0179828_12473869.jpg


日曜の夜、こなつの脚のマッサージをしようと仰向けにしたところ、
首元に大きな内出血があることに気づきました。
首元に大きな内出血が…。_d0179828_12493933.jpg


もしかして、引き戸を手を添えずに閉めたとき、挟まってしまったのかしら。
首元に大きな内出血が…。_d0179828_12502176.jpg


それとも、ソファに飛び乗ろうとして失敗したとき、打った?

内出血じゃなくて、低温ヤケドだったりして。
お留守番のときベッドに入れておく、湯たんぽの温度が高すぎたのかな。

あれこれ考えながら、病院に行ったら…
首元に大きな内出血が…。_d0179828_12523297.jpg


なーんだ。

じゃあ、退院してからずっとあったのね。
気づいたのが日曜だったから、ビックリしちゃったよー。

でもね、念のため、色と大きさの変化を観察しててくださいって。

色が濃いまま内出血の範囲が大きくなったりしたら、
出血が止まらない病気「血小板減少症」の可能性もあるからって。
首元に大きな内出血が…。_d0179828_13125218.jpg


なんで、日曜まで気づかなかったのかな。
毎日ハブラシするときに、仰向けにするのに。

頭の傷が気になってたからかな。

うーん。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-12 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(12)
Commented at 2014-02-12 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-02-12 07:35 x
うわっ!
ちょっとびっくり
結構広範囲だものね
でも私も血管が細くて
採血の後は毎回大変なことになるから
そんな感じだと思うけどね

スマホの使い心地はいかが?
Commented by プーママン at 2014-02-12 20:25 x
ひぇーこれは気づいた時ぎょっとしますね。
前記事の写真で首もと赤いと感じたんですけど、薄毛だから地肌がこう見えるのかしら、と思ってしまいました(ごめんね、こなつちゃん。だってママがよく薄毛って言ってるから…)
別のケガじゃなくてよかったけど、早く消えるといいですね
Commented at 2014-02-12 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-02-13 14:37 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

色もヒドイし、範囲も大きいので、すごく驚きました。
気にするそぶりを見せないので、
痛くはないのかなぁとは思いましたが、
採血後の内出血とは思い至りませんでした。

今日の時点で、だいぶ小さくなりました。
来週、抜糸に病院に行く頃には、きれいになってると思います。
Commented by ちび子 at 2014-02-13 14:43 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

そうそう、血管が細いって言われました。
検査用に多めの血液が必要だったので、首から抜いたって。

そらうみかーたんさんも、採血後は内出血になりやすいんですね。
昨日、じぃじが健康診断だったんです。
うちに帰ってきて、
「こなちゃんと一緒だよー♪」って、腕の内出血を見せてくれました ^^

スマホは、アプリがさっぱり。
すでに入ってるアプリや、契約時に入らされたアプリ、
必要かどうかを判断して、整理したいんだけど、
なにが必要なのか、わかりませーん。
Commented at 2014-02-13 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-02-13 23:37 x
★プーママンさんへ
こんばんは (^0^)

ギョッとしましたよー。
毎年やってる血液検査のときは、前脚から採血してたと思うけど、
こんな内出血になった記憶はないんです。
だから、どっかに打ったのかとか、カラーをきつく締めすぎたのかとか、
いろいろ考えちゃいましたー。

そうそう、薄毛だから、気づけたのかも ^^
フッサフサの仔だと地肌が見えないですもんね。
Commented by ちび子 at 2014-02-13 23:47 x
★鍵コメNさんへ
こんばんは (^0^)

そうそう、血液検査やってるんだもんね。
血小板に異常はないって確認済みなんだから、心配いらないよね。
ペロっちママさんにも言われたー。
さすが、本職。

自分の内出血は、こんな赤くならないからビックリしたよ。
ワンコって皮膚が薄いって聞くから、ヒトより赤く見えるのかな。
でも、もうだいぶ引いてきたよー。
Commented by ちび子 at 2014-02-13 23:55 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

ホント若い選手がいっぱいいますね。
ちょっと前は、「平成生まれ」でビックリしてたのに、
もう少ししたら、「21世紀生まれ」の選手が出てきますね。

ワタシは、フィギュアを楽しみにしています。
でも、緊張しちゃって、LIVEでは見られません ^^
みなさん、思う存分チカラが発揮できるといいですね。
Commented by まい at 2014-02-17 19:58 x
はじめまして♪以前からこちらのブログを楽しく読ませて頂いてます。
私のワンコもヨ―キ―でトリミング後に同じような内出血ありました。
原因はワンコを押さえる時にアゴを持ったり首を持ったりワンコが暴れて自分締めてしまったものでした。
あとは首に固定する紐などでした。
こなつちゃんの首の痣も親指を横に当てて頂いたらわかるんですが内出血部分も親指サイズだと思います。
きっと採血する時に首に親指を当てて押さえつけて締めつけすぎたんだと思います。
ほんとに全く同じ内出血だったんで、ついコメントしてしまいました。
Commented by ちび子 at 2014-02-17 21:42 x
★まいさんへ
こんばんは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

なるほど。
強く押さえたってことも考えられるのですね。

トリミング後に、首に内出血があったら、ビックリしますね。
しかも、こんな広範囲に内出血があったら、虐待?って思っちゃうかも。

こなつのお世話になっているサロンでは、
首を固定する紐は使用してないので、
紐で首が絞まるという事故はないと思います。

固定されてないので、トリミング台からの落下の可能性はありますが、
お隣のカフェから見ていると、
トリマーさんがトリミング台から離れるときは、
いつもこなつを抱っこしてくれてるようです ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬