頭のおできのセカンドオピニオンに行ってきました。

1ヶ月ぐらい前に気づいたこなつの頭のおでき

今後は、経過観察&1ヶ月毎の診察でいいと言われてますが、
他の病院では、どういう診断がされるのか知りたくて、
セカンドオピニオンに行ってきました。
頭のおできのセカンドオピニオンに行ってきました。_d0179828_13364020.jpg


診察の結果は、次の通り。

   ・腫瘍は、皮膚や皮下組織ではなく、頭蓋骨にできている

   ・なので、針を使った細胞採取による検査はできない

   ・腫瘍を削る、場合によっては頭蓋骨まで削っての検査となる

   ・悪いもの(悪性腫瘍?)はぐんぐん大きくなる傾向にあるので
    大きさに変化がなければ、検査はせず、経過観察でいいと思われる

頭のおできのセカンドオピニオンに行ってきました。_d0179828_14034303.jpg


こちらの病院では、はっきりと、「頭蓋骨にできた腫瘍」と言われました。

「針を使った細胞採取による検査ができない」
この点については、今度、かかりつけの病院での診察で聞いてみようっと。


************************************************


腫瘍の原因特定のためのアプローチについて、
なんらかの見通しが立てば…と思っていましたが、
頭蓋骨にできた腫瘍となると、検査だけでも大掛かりのようで。
頭のおできのセカンドオピニオンに行ってきました。_d0179828_14050133.jpg


今できることは、
「腫瘍が大きくなっていないか、しっかり経過観察すること。」のようです。
頭のおできのセカンドオピニオンに行ってきました。_d0179828_14475873.jpg


ホントに。
どうか、大きくなりませんように。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-01-24 00:02 | こなつ病院・体調 | Comments(18)
Commented by みうママ at 2014-01-24 00:44 x
初めてコメントします。うちの先代の子が、頭蓋骨に出来た骨肉腫で2年前に亡くなりました。数ヵ月はほとんど、おできのサイズ変わりませんでしたが後半 急激にコブのように大きくなったので、こなつちゃんがとても心配です(>_<)
Commented by ヒメ母 at 2014-01-24 06:51 x
確か2回目のコメントです。そういえばうちのヒメにもあります。同じおでき…前2つの記事ではピンとこなくてこなつちゃんと同じものと思ってなかったんですが、頭蓋骨って…あったんで、まさにそうです!大きさも同じ位です。もう何ヶ月も前から気付いてはいたんですが、もうすぐ13歳だし年取るとイボとかシミとか若い時にはなかったものが色々と出てくるので、気にも止めていませんでした。ダメな飼い主デスね(>_<)。頭蓋骨だと検査もできないんですね~。今の所急に大きくもなっていないし、うちも今度病院で聞いてみようと思います
Commented at 2014-01-24 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-01-24 13:59 x
うーん、心配だけど
こればっかりは気をもんでも仕方ないから
「経過観察」だよね

どうか、大きくなりませんように
良性の腫瘍でありますように
心から、心から祈っています
Commented by メルシーママ at 2014-01-24 18:21 x
セカンドオピニオンに行かれたんですね
頭蓋骨に腫瘍という事は レントゲンには映るんですか?
それともエコーで?

お薬などで治るんでしたらいいのですが、経過を見るだけって
辛いですよね
どうか、こなつちゃんの腫瘍大きくなりませんように
Commented by ポロンmama at 2014-01-24 23:24 x
こんばんは。
こなつちゃんの、おできが大きくならないように祈っています。
Commented by kurucocomama at 2014-01-25 01:16 x
初コメです。
時々読み逃げしてます~
おでき大きくならない事を祈ってます。
うちも背中に出来てて大きくならなければ大丈夫だけど
取った方がいいと言われました。
でも頭とは違うでしょうし
そしてパテラも心配ですよね
うちの子もパテラで手術をして、おできもついでに取ってもらいました
足は急な飛び降りたり
急な方向転換がダメみたいです。

どちらも良くなりますように
Commented at 2014-01-25 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-01-25 09:10 x
★みうママさんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

先代ちゃんは、骨肉腫だったんですね。
もし差し支えなければ、
どの時点で、どのような検査をして骨肉腫と診断されたのか、
教えていただけませんでしょうか。

検査の手法、検査のタイミングをどうするべきなのか、
今度、先生と相談しようと思っています。
Commented by ちび子 at 2014-01-25 09:22 x
★ヒメ母さんへ
こんにちは (^0^)

こなつのおできも、受診したのは1ヶ月ぐらい前ですが、
もっと前からあったような気がします。

頭皮を動かしても、おできは頭蓋骨にくっついて動かないですか?
そうだとしたら、こなつのおできと状態は似ていると思います。

検査はできないわけではなくて、
皮膚にできたおできの場合のように、
針を指して細胞を採取する方法では検査できないと言われました。

ヒメちゃんのおでき、心配いらないものだといいですね。
Commented by ちび子 at 2014-01-25 09:26 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

ホント、小さいまま悪いことしないでほしいですー。

検査は、必要であればしようとは思ってます。
ただ、それが、いつなのかがよくわからないんです。
大きくなってからで間に合うのか。

今度、再診に行ったら、先生にお聞きしようと思います。
Commented by ちび子 at 2014-01-25 09:50 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

どちらの病院でも、経過観察でいいとのお話だったから、
状態の変化を見逃さないよう、しっかり経過観察しようと思ってます。

ご心配いただき、ありがとうございます。

どんな場合でも、こなつにとってもっともいい選択ができるように、
いろいろ情報を集めたり、先生と相談したり、
できることはやっていきたいと思ってます。
Commented by ちび子 at 2014-01-25 10:32 x
★メルシーママさんへ
こんにちは (^0^)

どちらの病院でも、触診による診断です。
腫瘍は小さいもので、また頭蓋骨に出来たものなので、
レントゲンにはうまく写らないのではないかと思います。
腫瘍の状態を詳しく診るには、CTが必要なようです。

はい、経過観察って、もどかしいですー。
なにかできることはないかなって、ついつい考えてしまいます。

でも、まずは、しっかり経過観察。
腫瘍の大きさに変化はないか、毎日チェックしています。
Commented by ちび子 at 2014-01-25 10:39 x
★ポロンmamaさんへ
こんにちは (^0^)

ご心配いただき、ありがとうございます。

大きくなっていませんように…って思いながら、
毎日、腫瘍の大きさを確認しています。

万一大きくなっても、適切に対応できるように、
今後の見通しについて、今度の診察時に、
先生にいろいろお聞きしてみようと思います。
Commented by ちび子 at 2014-01-26 08:48 x
★kurucocomamaさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

パテラの件と、背中のおできの件、記事を拝見させていただきました。
手術と入院、その後のリハビリと大変だったでしょうね。
今は、すっかりよくなり、
お散歩もお出掛けも楽しまれているようで、よかったですー。

こなつのパテラは、両脚とも外れっぱなしのグレード3と言われていますが、
立って、脚に体重がのっている状態だと、お膝は外れてはいないんです。
でも、膝を曲げると、スルっと外れてしまいます。

すでにグレード3。
良くなるのは期待できないかなぁとは思いますが、
これ以上悪化しないように、気をつけて生活したいと考えています。
Commented by ちび子 at 2014-01-26 08:54 x
★鍵コメMAさんへ
おはようございます (^0^)

励ましのお言葉、ありがとうございます。

大きくなりませんように、良性の腫瘍でありますように。
そう願っています。

ただ、
イヤだから考えないように…と悪性だった場合をまったく想定していないと、
いざその時に、慌ててしまって、
適切な対応ができないのではないかとも思っています。

なので、可能性として考えられることについては、
しっかり情報を得ておこうと思っています。
Commented by くりりん at 2014-01-26 13:54 x
こんにちは。

こなつちゃん とても心配ですね。
マロンも2年位前から 頭におできが出来ています。
もう12才なので、人間でいうシミのようなもので老化現象の一つだと言われました。  セカンドオピニオンしたら 同じことを言われて大きくなったら針を刺して調べてみましょう・・・と言うことで今はまだ そのままです。 大きくもならず、小さくもならず。

こなつちゃんのおできも 大きくなりませんように お祈りしています。
Commented by ちび子 at 2014-01-27 22:28 x
★くりりんさんへ
こんばんは (^0^)

マロンちゃんも頭におできがあるんですね。
2年も大きさが変わらないのなら、なにも問題なさそうですね。

ニキビのようなものだったり、脂肪の塊のようなものなら、
こんなに気にしないで、おとなしく経過観察してたのですが、
頭蓋骨にできた腫瘍ということなので、
ちょっと気になって、いろいろと調べています。

今のところ、大きさに変化はないようです。
今後も、しっかり経過観察して、
ちょっとの変化も見逃さないようにしたいと思います。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬