祝・三歳 七五三詣。

11月19日、火曜日。
晴天の気持ちいいお天気の中、七五三詣に行ってきました。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09064860.jpg

場所は、市谷亀岡八幡宮

ご一緒したのは、こなつと同い年のお蕎麦さんペロっち
3歳のお祝いです。

みんな正装して、参拝しました。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09065279.jpg
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09065482.jpg

あれれ。
お蕎麦さんとこなつ、お互いぷいっとしてるけど、ケンカでもした?

ご祈祷は、神主さんに祝詞を上げていただき、
玉串の
奉奠、拝礼、そして、最後に、お清め。

切麻をかけていただきます。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09065700.jpg

ちゃんと神妙にお清めしていただいてるペロっち。

こなつは、このときの神主さんの手がおやつを持ってるように見えたようで、
鼻息荒く、立ち上がってました…。

ご祈祷いただいた
お札・お神酒・絵馬。
絵馬は、
願い事を書いて、絵馬堂に下げてきました。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09070066.jpg

七五三詣の記念に、みんなでお揃いのお守り。
カプセルタイプで、中には、迷子札を兼ねた
お守り札が入ってます。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09070220.jpg

ペットの七五三。
とってもおもしろい体験でした。

これまで健康に過ごせたことを感謝し、これからも楽しく幸せに暮らせることをお祈りしてきました。


*********************************************************


参拝のあと、境内で写真撮影。

本殿がさっぱり写ってなくて、お参りってことがよくわからない写真ばかりだけど、
まぁ、思い出ってことで。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09070499.jpg
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09071715.jpg
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09070935.jpg
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09071022.jpg
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09071322.jpg
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_11172823.jpg

ん?
ペロっち、なんでイチョウの葉っぱ被ってるの?

最後に集合写真。
祝・三歳 七五三詣。_d0179828_09072094.jpg

また、みんなでお祝いができますように。









ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-20 09:56 | └ 他県 | Comments(28)
Commented by sinkoumama at 2013-11-20 10:43
こなつちゃん お蕎麦さん ペロっち君 七五三おめでとうございます。
着物姿の3人 ・・・素敵♪
はかま姿もいろんなタイプがあるんですね~。
迷子札兼用のお守りも素敵~。ワンちゃんの七五三をしてくれる神社があるなんて いいなぁ~~
私の近くもあるのか?? 田舎だからないかなぁ。。。
↑のこなつちゃんをみてたら・・着物がほしくなりました。
Commented by かぼす at 2013-11-20 10:59 x
昨日はお疲れ様でしたー。
なんだか神社にお参りして、自分まで体調良くなっちゃった。


うんうん、こなつさんの晴れ着、可愛いよね。
犬用って感じじゃなくて、とても好きだな。
次はランチのリポートかしら。
すごくいいお店だったから、楽しみだわー。
体調悪いといいながら、ひとりだけ完食しちゃって恥ずかしかったな。

Commented by かぼす at 2013-11-20 11:00 x
最後の写真、お蕎麦さんの袴ひどすぎる。
なにこれ面白い(*´ェ`*)
Commented by のだちょこ at 2013-11-20 12:22 x
みんなおめかしして、とってもいい写真だね。
この神社、私も昔チョコラ連れて初詣に行ったことあるよー。
わんこの七五三があるのは知らなかったよ~
予約して3ワンだけでしてもらったの?
この時期だけやってくれるの?
チョコラは対象外の年齢のくせに興味津々(笑)
いい思い出できたねー。

あ、一眼レフはこの前紅葉見に行った時に
やっぱりほしいな~って思ったの。
レンズは単焦点かな。買うとしたら。
ミラーレスのもう一つの望遠レンズ使わないから
今回買っても使わないと思ってね~
ちょっと色々勉強してみるー。
Commented by みかん太郎 at 2013-11-20 16:15 x
お久しぶりなんですけど…ブログはずっと見てました^_^

すっごーい!テレビではあるって見たけど、こなちゃん七五三したんだ‼
可愛い〜!
Commented by ペロっちママ at 2013-11-20 18:38 x
昨日はありがとうございました。
おつかれさまでしたー。
さすがちび子さん!更新が早い!
あわわ。かぼすさんも早いー。
更新ちょいと遅くなっちゃうかも。ごみんね。
うふふ。みんなかわいく写ってるねー。
こなちゃんはやっぱり姫だね^^
淡いピンクの上品なお着物とっても似合ってる。
七五三、貴重な大変だったね。
ペロが神妙に切麻を受けてるように見えるね。
実際はビビってたんだけどね 笑。
なんだかね、お写真見ててキュンとしちゃった。
これからも健康でまた一緒に七五三のお祝いができますように。

カフェ編も楽しみにしてまーす。
Commented by まりち at 2013-11-20 18:59 x
こんばんわ^^
すごく素敵で綺麗なお写真ですね!感動ですw
三者三様の表情やしぐさがカワイくて微笑ましいです。
ペロッチくんの凛々しい事、
こなちゃんの美しい事、
そして、お蕎麦さんがキチンと集合写真に納まってて、
(袴が小さく見えるほど成長してお兄ちゃんになったのね!!!)
なんだか、私、年取った親せきのおばさんみたいに感じちゃったわ(涙)
このまんま、すくすくと元気に育って行ってね!
いつも応援していますよww
Commented by juncin at 2013-11-20 19:57 x
本格的な七五三詣だったんですね!
みんな着物、袴姿で決まってますね。
御祈祷してもらってこれからも
元気に楽しい毎日が過ごせる事でしょうね!
我が家も軽くお参りだけしたけど
来年の満三歳の時はきちんとお参りしてこようかな!
最近のお蕎麦さん、こなつちゃんに積極的になってきましたね。今後の進展が気になるところですね♪
Commented by ペロっちママ at 2013-11-20 20:19 x
きゃー。打ち間違ったー。
貴重な大変じゃなくて貴重な体験だったー。
ひゃー。
Commented by ひめ母 at 2013-11-20 22:22 x
きゃ~♪♪ わんこの七五三をしてくれる神社があるんですね~♪
私、札幌に住んでいるのですが、こちらではまだ無いようです。
しかも、神社に動物は厳禁という感じなのです。。(涙)

3人とも晴れ着を着て素敵な思い出になりましたね~♪
これからもどうぞお健やかに~!!おめでとうございます\(^o^)/
Commented at 2013-11-20 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プーママン at 2013-11-20 23:28 x
市谷亀岡八幡宮!…わんこ連れお参りで有名ですよね~いつか行きたいです。

きゃ~みんな素敵!!凛々しいですね。
こんな立派な正装姿に感動(涙)
紅葉も綺麗でよかったですね♪
これからも3ワンとも可愛く元気にねU^ェ^U

プラムは5歳なので、近所の神社に七五三のお参りしました♪
季節ごとに感謝と祈願をしに行ってます。
Commented by そらうみかーたん at 2013-11-21 07:45 x
本格的な七五三だったのねー^^
テレビでは見ていたけど
この神社だったのかな?
さすがに秋田では遠い先のことかな
もっと早く気づいていれば、神社にお参りだけでもしたらよかったよ、そら7歳なのに(涙)
今週末晴れたら行こう!

男の仔たちの袴姿、そしてこなつちゃんのお着物
ほんとに似合って素敵よ
あははー、お札の名前「こなつ号」になってる
やっぱり神の世界ではそういう扱い?ね
あんまり人間に近くしたら、罰が当たるとかいいそうだものね

3ワンちゃんが健康でこれからも仲良く過ごせますように
Commented by ちび子 at 2013-11-21 08:19 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

ありがとうございます。
お陰さまで、元気に3歳まで過ごすことができました。

男の仔用の袴も、女の仔用の着物も、いろいろありますよね。
こなつは、毛色が薄いので、やさしい色の着物を選びました。

欲しくなっちゃいますよね。
ワタシも、みなさんのブログを拝見してると、
物欲が刺激されてしまいますー。

ペットと一緒にお参りできる神社ってめずらしいですよね。
こんなサイト見つけました。
http://hatsumoude.wancat.info/
お近くにペットOKの神社があるといいですね。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 08:28 x
★かぼすさんへ
おはようございます (^0^)

うん、おつかれさまー。
かぼすさん、行きと帰りで別人のようだったよね。
神社のエネルギーのお陰かな。
これから、調子悪くなったら、ご近所の神社に参拝するといいかも ^^

お蕎麦さん、笑えるよね。
写真でじっくり見ると、エライことなってる。
普段、裸だろうが服着てようが、
下半身見せびらかしててもなんとも思わないのに。
サイズの小さい袴姿だと、なんでこんなにおもしろいのかな。

神様の前だからか、
お蕎麦さんの下半身が、心なしか恥ずかしげに見える…。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 09:05 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)

チョコラちゃんは、初詣に行ったことあるのね。
じゃあ、茅の輪くぐりしたのね。
あれ、やってみたいんだよねー。

ペットの七五三は、夏に予約受付開始、
9月ぐらいから12月中旬まで、ご祈祷してくれるみたいだよ。

今回は、3家族で合同のご祈祷をお願いしたの。
うんうん、いい思い出になりましたー。

望遠レンズ、使ってないんだー。
お花を見に行ったり、外での撮影のとき、望遠レンズが活躍しない?
チョコラちゃんが、
のだちょこさんの手前で急カーブで避けて走っていっちゃう、あれ。
望遠レンズなら、
急カーブする前の正面のチョコラちゃんが大きく撮れるんじゃないかしらー。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 09:12 x
★みかん太郎さんへ
おはようございます (^0^)

おぉっ、お久しぶりです。
なかなかお会いしませんねー。
今年は、ワンワンフェスタも行かなかったって聞きましたよー。

あ、もしかして、
ワンコの七五三をテレビで見て、笑ってましたかー?
こんな身近に、ワンコの七五三やったバカ飼い主がおりますよー ^^

いつか初詣も行ってみたいな。
でも、寒いのはイヤだなぁ。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 15:56 x
★ペロっちママさんへ
こんにちは (^0^)

先日は、おつかれさまー。
腰痛なのに来てくれて、こちらこそありがとー。

編集がんばったよ。
でもね、写真見てみたら、ワタシ、神社で力尽きてたみたい。
カフェの写真があんまりないの。
どうまとめたら、いいかしら。
悩むわぁ。

ペロっち、切麻のヒラヒラにびびってたの?
こなつは、食べようとしてたよ。
恥ずかしいったら。

ペロっちママさん、今年はいろいろあった1年だったけど、
おみくじ大吉だったから、来年はきっといい年になるよ。
お互い、ワンコも飼い主も健康に過ごして、
また、一緒にお祝いできたらいいね。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 16:02 x
★まりちさんへ
こんにちは (^0^)

なんだかたくさん褒めていただいて、ありがとうございます ^^
ワンコたちの写真を少しでもステキに撮りたくて、
だいぶ長い時間、境内をウロウロしてました。
かぼすさんとペロっちママさんは、ちょっと飽きてたかもー。

お蕎麦さんの袴、明らかに小さいですよね。
これ、成長して小さくなっちゃったわけじゃないんですって。
買ったときから、小さかったそうですよー。

これからも、みんな健康で、
いろんなとこに一緒にお出掛けできたらうれしいなーって思ってます。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-11-21 17:55 x
うひゃー。
なにそれー。  すごーい。
3ワンの姿が、あんまりかわいくて興奮するよー。
お天気も景色も最高。
いい写真もいっぱいだね。

ん?
御札のところの名前… 「ちび子」って。
そこは、本名じゃなくていいんだー (゜_゜) 笑
Commented by ちび子 at 2013-11-21 19:42 x
★juncinさんへ
こんばんは (^0^)

はいー、本格的な七五三詣に行ってきました。
神主さんにご祈祷していただくので、ワンコも正装で。
自分や我が仔の名前を、祝詞で唱えていただくのは、
なかなか貴重な体験でした。

お蕎麦さん、とっても積極的になってきましたよね。
かぼすさん曰く、嫁探しをしてるそうです。
こなつに興味を持ってくれるようになったのはうれしいんだけど、
こなつが本物の女子ではないこと、まだ気づいてないのかな ^^
Commented by ちび子 at 2013-11-21 19:57 x
★ひめ母さんへ
こんばんは (^0^)

動物NGの神社は、こちらのエリアでも大多数だと思います。
市谷亀岡八幡宮は、ワンコOKの有難い神社で、
ワタシ達が参拝に行った日は、
他にもパグちゃん軍団が参拝してました。

せっかくなので、ワンコたちは晴れ着で参拝しました。
ご祈祷していただき、写真もいっぱい撮って、
大満足の七五三詣になりました ^^

これからも、健康で充実した毎日を過ごせたらいいなって思ってます。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 20:33 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

とっても楽しい、思い出に残る七五三詣になりました。

ご祈祷の間、おとなしくしていられるか、ちょっと心配でしたが、
太鼓の音にもビックリすることなく、
無事にご祈祷していただくことができました。

Mちゃんもお参りに行ったんですね。
とても景観の良さそうな神社ですね。
そのかわり、階段が大変そうだけど…。
桜や紫陽花の季節もよさそう。
ご自宅の近くなのかな。

Mさんも、神社のパワーで元気になれたようで、よかったです。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 20:44 x
★プーママンさんへ
こんばんは (^0^)

やっぱりご存知ですよね。
みなさんが初詣に行ってらっしゃるのをブログで拝見して、
神社のHPを見てみたら、七五三のご祈祷も行ってるとのことで、
3歳のお仲間集めて、行ってきました。

大きくて立派なイチョウの木が、きれいに黄葉していました。
お掃除されて、一箇所に集められた落ち葉がまたきれいで、
そこにワンコを放り込んで、写真撮影しました ^^

プーちゃんは、5歳のお祝いだったんですね。
おめでとうございます。

季節ごとにお参りっていいですね。
ワタシも、ご近所にペットOKの神社がないか、探してみようっと。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 20:56 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

本格的でしょー?
うちから電車乗って都内へ…となると、気合が必要なんだけど、
ワンコのためなら、がんばれちゃうもんですね。
かぼすさんもペロっちママさんも、
体調が万全でないのに、ご一緒してくれました。

そうだそうだ、そらちゃんは7歳ですね。
お参りすると、清清しい気持ちになっていいものですよね。
今週末、お天気よければ、是非行ってきてー。

そう、こなつ号。
そっか、ヒトとペットの区別なのね。
単純に、「こなつ号だって。おもしろーい ^^」なんて思ってましたー。
Commented by ちび子 at 2013-11-21 21:02 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんばんは (^0^)

おもしろいでしょー。
本格的なペットの七五三。
神社のブログ見たら、陸ガメくんもお参りしてたよ。

お天気に恵まれて、よかったー。
電車での移動だと、お天気が悪いと大変だし、
写真もきれいに撮れないもんね。
いい思い出になりましたー。

ん?
飼い主の名前、ちゃんと本名だよ。
画像編集で、「ちび子」って書いたんだよ。
本名じゃないと、神様困っちゃうでしょー ^^
Commented by あずきちち at 2013-12-01 23:23 x
今頃なんですが、七五三詣、おめでとうございます。
こなつちゃんの晴れ着姿すてきですね。

わんこと一緒というわけにはいかにのですが、毎年初詣で祈祷していただくと、清々しい気持ちになるなぁと思い出しました。
私たちの住む街ではだいぶ寒くなってきましたが、あずきは元気にお散歩にいってます。
Commented by ちび子 at 2013-12-02 08:23 x
★あずきちちさんへ
おはようございます (^0^)

ありがとうございます。
思い出作りに、ワンコの七五三のご祈祷を経験してきました。
とっても楽しかったですー。

こなつの晴れ着は、
アリンママさんのお店で、去年作っていただいたものです。
生地もいいし、仕立てもすばらしく、とっても気に入ってます。

こなつを迎えてから、
こなつを留守番させて出掛ける機会がほとんどなくなり、
初詣も行かなくなってしまいました。
今年は、混んでる時期をずらして、お参りに行ってこようかな。

これから、さらに寒くなりますね。
元気に過ごして、気持ちよく年越ししたいものですね。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬