トリミングとハプニング。

水曜日、トリミングに行ってきました。

いつもは、1ヶ月ごとに行ってますが、
今回は予約が取れず、1ヶ月半ぶりのトリミング。

トリミング前。
マズル周りが伸びて、なんだかふざけた顔になってました。
トリミングとハプニング。_d0179828_19464255.jpg


トリミング後は、すっきり。
トリミングとハプニング。_d0179828_19592568.jpg


ボディは、揃えるぐらい。
これからしばらくは、この長さでキープすることにしまーす。
トリミングとハプニング。_d0179828_1947570.jpg



********************************************


タイトルのハプニングですが、
トリミングの日、
こなつを迎えて以来、一番ドキドキ・ハラハラ、心配した出来事がありました。



トリマーさんにこなつを預けて、サロン併設のカフェでのんびりしようと思ったら、
トリマーさんが慌ててやってきて、

「こなつちゃん、脚が痛いのか、前脚を床につけないんです。」って。

見に行くと、シャンプー中のこなつは、左前脚が床につけられない状態。
トリミングとハプニング。_d0179828_19483497.jpg


心配して手を差し出すと、心細いのかギュっと掴んでくる…。
トリミングとハプニング。_d0179828_19514084.jpg


触っても痛がる様子はないので、
とりあえずシャンプーを済ませ、ドライヤーまでお願いすることに。

シャンプーが終わる頃には、脚をつけるようになったということで、トリミング続行。

トリミング終了後、念のため病院に行ってきました。

診察の結果、骨折も腱の損傷もなく、また、
感覚神経(だったかな?)や視神経も問題ないでしょうとのこと。
トリミングとハプニング。_d0179828_19525316.jpg



***********************************************


実は、トリマーさんにお預けする前、
サロンの受付で、テンション上がったこなつは、脚をすべらせて転倒してたんです。
トリミングとハプニング。_d0179828_19533371.jpg


声も出さなかったし、大丈夫だと思ったんだけど、痛かったんだね。

骨折してたらどうしようって、とっても心配したよー。
トリミングとハプニング。_d0179828_19534774.jpg


こなつは運動神経もイマイチだし、骨も華奢そうだから、
今まで以上にケガには気をつけないとね。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-15 00:03 | こなつトリミング | Comments(17)
Commented by プーママン at 2013-11-15 00:44 x
はぁぁ~何ともなくてよかったですね~(こなつちゃんは痛い思いしてかわいそうだけど)
うちのプラムも少し前に、突然前足上げてて触ると痛そうってことがありました。
数分間は脚着かずに3本脚で歩いていて、その後はけろっとしていたけど、念のため病院に行きました。
やっぱり異常はなくて、その時捻ったかなにか
で痛かったのだろうと…
前脚は後ろ足みたいに脱臼して戻ることはないそうで、外れたらそのままになるし痛みも酷いようです。
お互いよかったですけど、心臓に悪いですよね…

トリミング前もこなつちゃん麗しいですよ~!
フルコートのヨーキーちゃん、あまり見かけないけど、やっぱり素敵ですよね~憧れ☆
Commented by プーママン at 2013-11-15 00:52 x
イメージ画像のこなつちゃん、お目めに涙が!
じょ、女優!!

チョウブン失礼しました
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2013-11-15 08:15 x
びっくりしたね、
こなつちゃん、転んだときに打ったのかな、痛かったのかな。
その後、なんでもない?
(ちなみに、骨折したら 泣き方が尋常じゃないよ。。)

お蕎麦さんも、マルも、
骨折して、脚に針金やプレートが入ったままだからね。
こなつちゃんもそうなったら、骨折合宿になるところだった。
なんでもなくて、ほんとに よかった。

マズルの長さで、ずいぶん雰囲気がかわるんだね。
長いと、ちょっと幼い感じ?
しずくちゃんがパピーっぽいお顔なのは、マズルが長めだからかな。
こなつちゃんの ふざけた顔も、なかなかいいね (^^ 
Commented by sinkoumama at 2013-11-15 08:35
こなつちゃん たいしたことなくてよかったね
うちも一緒ですが。。小さいとちょっとのことでひやっとすることありますよね~。昔 ポメがいたころ 脱臼をして獣医さん(片道1時間かかる距離)で手術をし家にかえりつきおろしたら。。また脱臼。
そのまま病院にトンボ返りをした記憶があります。
小型犬には脱臼骨折 怖いですよね。
トリミング前のこなつちゃん。。。このお顔も愛嬌があって私はすきだなぁ~ こなつファンの私にはどのこなっちゃんもかわいい~っておもえますよ~。
あぁ~ 何はともあれどうもなくてほっ!!ですね。
Commented by cookieママ at 2013-11-15 08:40 x
こなつちゃん、何でもなくて本当に良かったですね。
ヨーキーは華奢な骨の仔が多いからお互い気を付けないと
いけませんね。

cookieも伸びをしただけで膝がプラプラ~となってしまった事があって
慌てて病院に行ったら膝のお皿が外れてました・・・。
本人は一瞬キャインって鳴いただけで後はケロってしてましたが、
心臓に悪いです。

こなつちゃん、トリミング前も後もとっても可愛いですよ。
いつもウットリ、美人さんだぁ~と眺めてます。
コートの長さは我が家のcookieとほぼ同じです。
Commented by かぼす at 2013-11-15 10:19 x
骨折合宿(笑) 惜しかったなあ^^
でも、こないだもそんなお話したけど、
お蕎麦さんはソファーから変な降り方して、そのときは元気だったけど
翌日くらいに「持って来い」をせがまなくなり、
翌々日には全然動かなくなってゴハンも食べなくなって
注意して見たら骨折した足が腫れてたんだよー。

でも。。こなつさんの「イタイイタイ」はパフォーマンスっぽいね(*´ェ`*)
なんでもないのが一番だから、良かったけどねー。
Commented by そらうみかーたん at 2013-11-15 12:01 x
うわぁ、それはびっくりだったね
うちも脱臼したときは、もううずくまって動かなくて
「骨折だぁー」と病院に駆け込んだら
もう治っていて、膝蓋骨脱臼なんて病名があるんだと初めて知りました

今もたまに高いところから飛び降りることがあって
ひやっとします
脚細いからね~(ー_ー)!!

再現ドラマ(?)のこなちゃん
さすがだねぇ~、目に涙を浮かべてるし…
どんだけ痛かったの?、よしよしって言いそうになったよ

それにしても「ふざけた顔」?
ん、確かにちょっと笑えるか?^^
Commented at 2013-11-15 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだちょこ at 2013-11-15 21:00 x
ありゃ!これはびっくりしたねー。
なんだったのかな?
でも、足付かなかったってことはなんかしらその時は
原因があったってことだもんね。
今は平気だから一安心だけど、何日間かは心配しちゃうね。

私、ヨーキーを飼う前は、ヨーキーって小型犬だけど
骨太のイメージがあったのね。
だけどチョコラ飼いだしてから、大きな勘違いだったって分かったよー。
気をつけなきゃだね~。
Commented by ちび子 at 2013-11-16 09:16 x
★プーママンさんへ
おはようございます (^0^)

プーちゃんも、前脚を痛めたことがあるんですね。
骨折や脱臼ではなくて、捻っただけで、
また、すぐに治ったようで、よかったですね。

骨折だった場合の今後の治療や、生活について、
ランチ食べながら、いろいろ考えてました。
眉間にしわ寄せながら、ランチ食べてたんじゃないかな ^^

こなつは、ボディのコートも床についてないし、
マズル周りも伸ばしてないので、「ロングコート」。
フルコートって名乗ったら、フルコートの仔に怒られちゃう ^^

プーママンさんに指摘されて、気づきました!
ホント、涙浮かべて、女優ですねー。
Commented by ちび子 at 2013-11-16 09:24 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
おはようございます (^0^)

あれから3日経つけど、手をつけないとか、
触って痛がるってことはないよ。

なんだったんだろうなぁ。
打撲かなぁ。
あやうく骨折合宿になるとこだったね。
こなつの快気祝いをしてもらうとこだったよ。
なんでもなくて、ホっとしたー。

マズルの毛の目の下と口角のとこ、伸びたら自分で切っちゃってるから、
トリミング前は横長の楕円になってるんだよね。
それが、幼く見えるのかな。

そうそう、しずくちゃんは、もともとマズルの長さは短めで、
マズルのカットは、横長(しずくママさんはおにぎりって言ってる)。
だから、パピーっぽいかわいらしいお顔なんだね。

こなつのふざけた顔、気に入ってくれた?
Commented by ちび子 at 2013-11-16 09:37 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

うわぁ。
ポメちゃん、大変だったんですね。
こなつは泣かなかったし、患部も腫れたりはしなかったけど、
痛がってる様子は、見てるのもツライですよね。

はい、なんともなくてよかったです。
今までも気をつけてたつもりだったけど、もっともっと気をつけないと。

トリミング前の顔のおもしろ顔、
気に入っていただけて、うれしいでーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-11-16 10:54 x
★cookieママさんへ
こんにちは (^0^)

cookieちゃんは、お皿が外れたとき痛かったんですね。
こなつも膝蓋骨脱臼なんです。
症状が進んでるお陰か、お皿はツルツルスムーズに外れるので、
痛そうにしてたことはないんです。

でも、お膝が外れた状態で脚を捻ると、
十字靭帯を損傷する可能性があるので、注意するよう言われました。

cookieちゃんは、ロングコート歴、長いんですよね。
こなつは、去年の冬はまだ短めだったので、
今年が、ロングコートで過ごすはじめての冬です。
静電気、もつれ対策をがんばって、
なんとか乗り切りたいと思ってまーす ^^
Commented by ちび子 at 2013-11-16 11:10 x
★かぼすさんへ
こんにちは (^0^)

うん、骨折合宿、惜しかったね…って、コラっ。

あれから3日経つけど、大丈夫そうだよ。
普段とまったく変わりなし。
お散歩もガシガシ歩いてるよ。

シャンプー中に、痛いって訴えてたのはパフォーマンスっぽいよね。
ブンブン腕振り回してたし、チカラ入れて手を掴んできたし。
あれ見て、骨折はないかもって、チラッと思ったもん。

あー、なんともなくて、よかったー。
3歳の今まで、健康で過ごせたことを感謝しに行く七五三のお参り、
欠席しなくちゃいけないとこだったよー。
Commented by ちび子 at 2013-11-16 11:19 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

そうだそうだ、うみちゃんも膝蓋骨脱臼の経験者でしたね。
お膝が外れにくい仔は、外れたとき、痛みがあるんですね。
その後は、膝が外れることはないのかな。

ダックスちゃんは、あの体型だけど、結構運動神経はいいから、
そらちゃんと同じように、うみちゃんも高いとこから飛び降りると、
ケガしないか、ハラハラしちゃいますね。

ホントだ、「助けて…」のこなつ、涙浮かべてるー ^^
女優だわー。
1枚目のふざけた顔のこなつとは、大違い!
Commented by ちび子 at 2013-11-17 10:23 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

Mちゃんは、よく転んじゃうんですかー?
元気いっぱい走り回る仔なのかな。

こなつは、あんまり動かない方だと思います。
オトナになってからは、おもちゃ遊びもほとんどしないし。
だから、運動不足にならないように、お散歩してます。

Mちゃんは、関節のために、プロモーションを飲んでるんですね。
こなつは、緑イ貝というサプリメントを飲んでます。

運動による筋力アップと、サプリメント摂取と、
あとは、急な方向転換をしないようにして、
大きなケガには気をつけたいと思ってまーす。
Commented by ちび子 at 2013-11-17 10:29 x
★のだちょこさんへ
こんにちは (^0^)

うん、ビックリしたー。
転んですぐ、預けちゃったから、
「痛かったんだからー!(怒)」ってワタシに恨み言を言いたくて、
トリマーさんに、痛いアピールしてたのかな。

あれから、歩き方も問題ないし、触っても痛そうじゃないし、
平気みたい。
よかったー。

ヨーキーが、骨太のイメージ?
ワタシはね、こなつを迎えるまで、ワンコについてまったく無知だったの。
こなつと一緒に暮らしてみて、
こんなにか弱いワンコがいるんだーって、ビックリしてるよ。

うんうん、チョコラちゃんもこなつも膝蓋骨脱臼持ちだから、
十分、気をつけなきゃねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬