おうちの中でできる運動。

先日、マッサージの先生、櫻井さんに、
おうちの中でできる運動を教えていただきました。

これからもっと暑くなると、
お散歩で長い時間歩くのはしんどくなるし、
最近、こなつは、持ってこい遊びが長続きしなくなっていたので、
運動不足を心配してました。
おうちの中でできる運動。_d0179828_123928.jpg


…ということで、早速チャレンジ。

片方の膝を少し曲げて、その下をくぐらせ、
帰りは、足を跳び越えます。
おうちの中でできる運動。_d0179828_123271.jpg


GO!
おうちの中でできる運動。_d0179828_123479.jpg

おうちの中でできる運動。_d0179828_1235557.jpg

おうちの中でできる運動。_d0179828_124286.jpg

おうちの中でできる運動。_d0179828_124137.jpg


帰りは足を跳び越えるんだけど、ま、いいか。
おうちの中でできる運動。_d0179828_1244310.jpg


この運動は、
「前肢、太もも、お尻の筋肉の強化」に効果があるそうです。

でも、
「膝がはずれやすい子は、あんまりやらないで。」って。
「足をまたいで渡るだけでも、ヨーキーちゃんは十分膝の屈曲運動になる。」って。

あら、張り切ってやっちゃった…。
おうちの中でできる運動。_d0179828_1302425.jpg


こなつの膝は、この1年でだいぶ改善して、
最近の病院の検診では、ほとんど外れなくなったって言われてます。

でも、まだまだ気をつけなくちゃね。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-22 01:41 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(22)
Commented by そらうみかーたん at 2012-07-22 07:56 x
おはようございます!
人間も訓練になりそうな運動ですね
そらには少し足を上げてやってみようかしら
ぼっさぼさのこなつちゃん、お疲れですか〜?

そらうみの住所、完璧でしたよ
よく間違えられるんです
寺が入っちゃったり
あとあの難しい漢字は
「サイカチ」と読みます
えんじゅの樹のことなんですって
葉書大切にしますね!
Commented by maririnhaha at 2012-07-22 08:20 x
いい運動を教わりました!
まりりんも太り気味なので
家でやってみようと。
こなつちゃんスリムだけど、
まりりんほんと最近メタボなのよ~
だから散歩してもすぐ息が上がる。
暑中お見舞いありがとうございました!
Commented by ペロっちママ at 2012-07-22 15:59 x
こなつちゃんもしゃもしゃになるまでがんばったのねー。
ぷぷぷ。かわいいー。
足をまたいで渡るだけでも屈伸運動にいいのですねー。
足をくぐるときはおやつ誘導かしら?
こなつちゃん、お膝ほとんどはずれなくなってよかったね!

Commented by ウメ子まま at 2012-07-22 18:55 x
おおー、最近天気悪い日多いから、そういう運動いいですねー。
室内で楽しめるし、運動になるー!
うちも試してみようっと。

最後に。
ちび子さん、こなつちゃん、
暑中見舞いありがとうございました(*^^*)
とーっても可愛い写真に癒されました♪
Commented by 空天まま at 2012-07-22 19:05 x
こんばんは。
いやいや・・・・汗
昨日はあちこちでお名前ちびこさんとかぼすさんでこんがらがってしまって申し訳ないですっ
ごめんなさいませ・・・。

お家の中でのストレッチ、いいかもっ
夏本番になるとなかなか毎日お散歩にも行けなくなるものね。
空も一時膝が外れていたんだけど、
いつの間にか治ったらしいです←いい加減っ
こなつちゃん、ボロボロになるまでがんばったのね・・・涙
女は努力してなんぼよね。
私も頑張るっ!
Commented by のだちょこ at 2012-07-22 19:11 x
こんちはー(^.^)
あら、この運動ならチョコラも出来そうね~
なんて思ったら、膝ダメだから
やめといた方がいいみたいね。

ボサボサになったこなっちゃん、
妙~に、色っぽいんですけどー(*^^*)
Commented by toshiあんぶんママ at 2012-07-22 20:10 x
こなつちゃん 
是非 福岡に夏の合宿に来て あんぶんのお相手してくれたら
運動不足 解消よ~。
嫌って?

でも そういう遊び感覚で 飼い主とも触れ合って
いいエクササイズだよね。
あんぶんもやってみよう♪

よかった~。
こなつちゃんも ボサボサになるんだね(笑)
でも かわええ~。
Commented by marron1995 at 2012-07-22 20:59 x
こなつさん、ボサ子さんになってるがな!(笑)
でもめちゃ可愛いけど(≧∇≦)
持ってこいみたいな走り回るのではない、
こういう運動もいいね☆

遅くなっちゃったけど、キュートなこなつ姫の
お葉書をありがとう!!!
旅に出ていたので、先ほど受け取りました。
ポストを確認した彼は、すごい反応してたよー。
こなつさんから来てるやん\(^o^)/って。
Commented by ち~ちゃん at 2012-07-22 22:07 x
お葉書ありがとうございましたぁ~。
お部屋に飾ってるよ~ッ!

この運動良さそうですが、
全く言う事を聞かないボイ君には
結構難しいぞォ~。
まずは、膝の下に無理やり押し込んでみたけど、
「はっ?!ママ急に何するん?!」
ってなってマシタ・・・。
まだまだ修行が足りないボイ君と私でした。

ボサってるこなつちゃんも可愛いよ~ッ!
Commented by ちび子 at 2012-07-23 07:49 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)/

膝を曲げてる方の足を、踵を着かずに浮かせてれば、
飼い主も太ももの筋力アップになりそうですね。

少しやっただけなんですけど、
くぐるときに頭をこするので、終わったら、ボロボロになってました ^^

漢字がつらつら~と並んでると、
どこで切ればいいのか、どう読むのか難しくって。
なるほどー、えんじゅの樹の下ってことなんですね。
名前とか住所って、意味を知るとおもしろいですね。
Commented by ちび子 at 2012-07-23 07:56 x
★maririnhahaさんへ
おはようございます (^0^)/

暑いと、お散歩も辛そうな時がありますよね。
運動量が減って、食欲がそのままだと、
間違いなく太っちゃうなーって思って、
室内での運動を多くしようと思ってたとこだったんです。

足の間のスラロームだと、飼い主が中腰になってしんどいので、
座ってできるこの運動は、なかなかいいかも。

ブログでハガキを紹介してくださり、ありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2012-07-23 08:02 x
★ペロっちママさんへ
おはようございます (^0^)/

ラッピングじゃなくてゴムだったので、
あっという間にもしゃもしゃになっちゃったの。
ちょっとしかやってないのに、すごーくがんばった感じでしょ?

そう、おやつ誘導。
バレてた?

なんとか悪化させずに現状維持したいと思って、
マッサージをやっていただいてたんだけど、
改善したのは、ビックリ!
ホント、よかったー。
Commented by ちび子 at 2012-07-23 08:07 x
★ウメ子ままさんへ
おはようございます (^0^)/

ウメ子ちゃんは、どんなおもちゃで遊ぶのかしら。
こなつは、以前は持ってこい遊びが好きで、熱心にやってたんだけど、
最近は、数回で終わっちゃうことも。

この運動は、ちょっとしたアジリティって感じでおもしろいですよ。
ウメ子ちゃんも、是非やってみてー。

ハガキ届いた?
ウメ子ちゃん、暑さに負けずに、楽しい夏にしようね ^^
Commented by ちび子 at 2012-07-23 08:16 x
★空天ままさんへ
おはようございます (^0^)/

いえいえ。
のだちょこさんのとこで、
私がお蕎麦さんをへそ天抱っこしてる写真があったから、
間違えちゃったのかしらーって思ってました。

まぁ、空ちゃんがお膝が悪かったんですね。
今はなんともないのかな?
治ってよかったですね。

そう、努力が必要…えーっと、最後に努力したのは、いつだったかな。
Commented by ちび子 at 2012-07-23 08:47 x
★のだちょこさんへ
おはようございます (^0^)/

足の間のスラロームなら、チョコラちゃんにもいいかも。
でも、飼い主の腰が痛くなりそうだけどね。

こなつは、持ってきて遊びも、引っ張りっこ遊びも、
最近はすぐ飽きちゃうようになっちゃって。
結局は、デンタルコットンをカミカミしてるだけなので、
運動量のある新しい遊びがほしかったの。

ボサボサこなつ、色っぽい?
Commented by ちび子 at 2012-07-23 08:51 x
★toshiさんへ
おはようございます (^0^)/

いいねー、福岡合宿。
こなつの気持ちはさておき、私は行きたいなー、福岡。
ブロ友さんのお住まいのあるとこへ、全国、旅したいぐらい。

そりゃ、こなつだってボサボサになるよー。
でも、放っておくと、コートが口に入って、くっちゃらしちゃうから、
すぐに結わえ直さないといけないのよね。
Commented by ちび子 at 2012-07-23 08:59 x
★marron1995さんへ
おはようございます (^0^)/

あら、こんなボサ子もお好き?

最近、持ってこい遊びが長続きしなくって、
飼い主の「持ってきて~」って声がむなしく響くのよね。
あみあみボールにおやつ入れるのも、それほど運動量はないし。
この運動なら、運動不足解消にいいかな。

お、ハガキ届いた?
よかったー、よろこんでもらえて。
Commented by ちび子 at 2012-07-23 09:13 x
★ち~ちゃんさんへ
おはようございます (^0^)/

お部屋に飾ってくれてるなんて、ちょっと恥ずかしいけど、うれしいな。
ありがとうございまーす ^^

この運動、もちろんおやつの誘導ありですよ。
ご褒美がなにもなかったら、こなつだって「だからなに?」ってなるもの。
おやつで誘導しながら、何度か往復させて、写真を撮ったんです。
おやつ持ってる私の手がちょいちょい写ってるでしょ?
Commented by しずくママ at 2012-07-23 11:02 x
そう!この運動こなつちゃん上手でしたよねー!
しずくは足の上をまたいで歩く運動から始めようと思ってまーす!
この運動教えてもらってる時にしずくとちょっと遊べそうだったでしょー?こなつちゃんのちょっとお転婆ぶりを見れて秘かに嬉しかったの~♪
でも座ってる時のこなつちゃんはモデル上手だから
(動かない!可愛い顔でカメラ目線!)またカメラの練習させてねー!
練習してたんかい!?って思った?(笑)
Commented by かぼす at 2012-07-23 13:22 x
なんかさ、ええと、足が短いんじゃなくてね、
全体的に小さいから、膝を折ったときのくぐらせる隙間、
小さいね。。こなつさん、太ったら通れなくなりそう^^
それにしても、なんてボサ子さん。
。。ライオン丸?


あんぶんちゃんと遊んで運動不足解消、いいねえ。
あんぶん家ツアー、楽しいだろうな(*´ェ`*)
Commented by ちび子 at 2012-07-23 23:02 x
★しずくママさんへ
こんばんは (^0^)/

そうそう、床に下ろしたら、いい感じでしたよね。
次回お会いしたら、
まずは床でご挨拶して、しばらく遊ばせてから、ソファに上げれば、
今までよりビビらず、しずくちゃんの側にいられるかしらー。

ふふっ、カメラの練習してたんですね。
しずくちゃんも動かないから…って思ったけど、
そうだ、しずくちゃんはカメラを見てくれないんだった ^^
Commented by ちび子 at 2012-07-23 23:13 x
★かぼすさんへ
こんばんは (^0^)/

背が短いから、足も短いの!
でもね、わざと隙間が小さくなるように足を曲げてるの!
ギリギリでくぐらせる運動なの!
じゃないと、脚の屈曲運動にならないの!

むーっ ヾ(*` ェ´*)ノ

一気に福岡まで行くのは大変だから、
途中、愛知とか大阪とか経由して、
ブロ友さんに会いに行こう!ツアーしてみたいなぁ。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬