<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

血液検査 - 慢性腎臓病の経過観察 -

12月6日、水曜日。
血液検査のため病院に行ってきました。

慢性腎臓病の経過観察のための検査です。
尿の採取に失敗したので今回は血液検査のみ。

腎臓関係の数値は基準値内で問題なし。
d0179828_10081292.jpg



ただね。

前回基準値内に戻った肝臓関係の数値が
また悪くなっちゃって。

1ヶ月後に再検査となりました。
d0179828_20135549.jpg



6月に数値が悪かったときは
腎臓病用の療法食を食べたからかなって
理由が思い当たったのだけど。

今回はなんだろなー。

手作り食も、タンパク質制限してる分
エネルギーを補うために
脂質と糖質を多めに摂っているので、その影響かな。
d0179828_08315988.png



次回も検査結果が悪かったら
胆嚢のエコー検査(絶食下)を提案されました。

この1ヶ月なんの対策ができるかしらー。



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-14 19:59 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。

12月9日から2泊3日
かぼすさんとガックンは沖縄へ里帰りしてました。

なので、前日の夜から
お蕎麦さんちびこな保育園でお泊まり保育。
d0179828_08253553.png



急にかぼすさんから引き剥がされて
最初は不安そうにしていたけれど

すぐに状況を把握したようで
リラックスして過ごしてくれました。
d0179828_08255096.png



お蕎麦さん、お疲れさま。
d0179828_19295009.jpg



今度はみんなで遊びに来てね。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-13 02:30 | お蕎麦さんとデート | Comments(0)

何枚でも欲しい長袖Tシャツ。

長袖Tシャツって。
d0179828_07523334.png



ボトムスと合わせやすいし
ベストなどアウターで重ね着しても可愛いから
d0179828_14420148.png



これからの季節
とっても重宝する素敵アイテムです。
d0179828_14400418.png



色の組み合わせが気に入って購入した
太めのボーダーの長袖Tシャツ。

ベージュやキャメルのパンツを合わせたら
可愛いだろうなぁ。
d0179828_14405432.png



ただ、妄想するだけで持ってないのが残念。
d0179828_14381279.png



パンツ欲しいなー。

camp-kで販売してくれないかな。
無理かー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-11 12:45 | お買い物・いただきモノ | Comments(2)

七五三詣りの前にランチ @ ヒキダシ

いつも悩む七五三詣りの日のランチ。

都内のお店に不案内なので
ささっとは決められないのです。

  店内ワンコOKで
  お店の雰囲気が良く
  美味しいゴハンがいただけて
  欲を言えば、ソファ席がいい…

  さらにさらに交通の便も気になるし。



リサーチの結果、こまちちゃんが紹介していた
清澄白河の「ヒキダシ」に決定。
d0179828_07505721.png



こんなステキな
ソファ席に案内していただけました。
d0179828_07574378.png



ランチも美味しかったー。
d0179828_07595401.png


d0179828_07595464.png



わんこメニューはないので持参しました。
(持ち込み許可済)
d0179828_07244097.png



ソファってついつい寛いじゃう。
d0179828_07215428.png



でも、のんびりしたわりには
あんまり写真撮ってなかったー。

ガイガンの写真も撮れてなかったし。
ガックン、ごめーん。

ワンコたちは
このあとの七五三詣りでたくさん撮ったからいいかー。
d0179828_07350380.png





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-09 22:35 | ├ トウキョウ | Comments(6)

祝・七歳 七五三詣。

12月3日。

お蕎麦さんあーたんペロっち
市ヶ谷亀岡八幡宮に
七歳の七五三詣りに行って参りました。
d0179828_10551663.png



お天気がよく暖かで、撮影日和なハズなのに。

いつも通りテンパり過ぎて

こなつのケープが
ムチウチのカラーみたいになってたことに
まったく気づかなかったー。

あー。
d0179828_10492695.png



これまで無事に過ごせたことを感謝し
これからも幸せに暮らせますよう神様にお願いして。
d0179828_00454892.png



ご祈祷後、また撮影タイムです。

早々に着替えちゃったあーたん。
せっかくだから、集合写真を撮らせてー。
d0179828_10493419.png



今回の七歳のお詣りで、とりあえず一区切り。
d0179828_10493720.png



次は、成人式…かな。
d0179828_07224712.png





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-08 05:30 | └ トウキョウ・その他 | Comments(4)

接待上手な母娘がいるタイ料理屋さん @ ロムエシア

亀山湖の紅葉クルーズからの帰り道
ランチに寄ったのは「ロムエシア」。
d0179828_10190181.png



テラス席ワンコOKのタイ料理屋さんです。

シートクッションにブランケット
ストーブまで用意していただいたので

とても快適に過ごせました。
d0179828_10163982.png



わんこメニューはないけれど
サービスでクッキーをいただけます。

看板犬のべティちゃん
べティちゃんの娘のリィリィちゃんと一緒に
美味しくいただきました。
d0179828_10173292.png



せっかく接待してくれているのに。
d0179828_01102021.png



こなつは逃げてばかり。
d0179828_00492680.gif



あー、美味しかったー。
おなかいっぱーい。
d0179828_10245010.png



べティちゃん、リィリィちゃん
また来るねー。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-06 13:25 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(0)

紅葉クルーズ2017 @ 亀山湖

d0179828_12033779.jpg

今回ご紹介する
亀山湖」の場所は、こちら。

圏央道「木更津東IC」から車で約30分。


*****************************


11月29日。

ここ数年恒例となっている
亀山湖の紅葉クルーズに行って参りました。
d0179828_10295942.png



最近、人気が出てきたのかな。

これまでは、直前の予約でも大丈夫だったのに
今年は何件かのボート屋さんにTELしてやっと予約できました。

ホントは、亀山湖東側の
猪ノ川渓谷のクルーズが良かったのだけど

今年は西側笹川方面のクルーズです。

猪ノ川は川幅が狭いので
川岸の紅葉を間近で見ることができるのに対し

笹川は遠目に全景を楽しむ感じ。
d0179828_09392619.jpg



あれれ。
今年の紅葉はイマイチなのかしら。

前日の雨で水も濁ってるー。
d0179828_10315267.jpg



でもね。

カワセミを見つけたり(写真なし)
おサルさんに遭遇したり。(ボケた写真のみ)

そこそこ楽しめましたー。
d0179828_09591528.png


おサルさんは橋からUNK投げるらしいから
橋の下を通過するときは注意が必要なんだってー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-05 00:15 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(0)

手まり手作りキットに挑戦。

七五三のお詣りのときの撮影アイテムとして
赤い布を用意しました。

それを敷いて写真を撮れば
めでたい雰囲気が出るかなと思って。
d0179828_08203172.png



小物はなにがいいかな。
手まりなんてどうだろう。

調べてみたら、手まりってそこそこお値段するのね。

なので、無謀にも
手作りキットに挑戦することにしました。
d0179828_23353671.png



頑張れ、ワタシ。
d0179828_23365236.png



もう少し。
d0179828_23365885.png



出来たー。
d0179828_23375576.png



出来映えはイマイチだけど(特に奥にある手まり)
撮影の主役はワンコたちだからね。

なんとなく雰囲気で誤魔化す予定。
d0179828_08314756.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-03 08:20 | お買い物・いただきモノ | Comments(2)

薬膳のお勉強をしてきました。(腎をやしなう冬の薬膳編)

11月25日。
薬膳のお勉強をしてきました。

今回は「腎をやしなう冬の薬膳編」。

慢性腎臓病の疑いがあり、また
陰の体質で寒がりのこなつにピッタリの内容です。
d0179828_06511387.png



今回、目からうろこだったのが

実際に腎機能が低下している場合だけでなく
下半身の血流が悪い場合にも
腎臓に関する数値に影響が出ることがあるということ。

日頃から血流を意識して
マッサージや温めをしてみようっと。
d0179828_07262552.png



お待ちかねのデモンストレーションは
「しょうがゴハン」と「おでん」。

ビーツと陳皮は
「しょうがゴハン」のあとのせ分です。
d0179828_07274827.png



んー、いい香り。
これは間違いなく美味しいわ。
d0179828_07310629.png



今度、おうちでも作ってみようね。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-12-01 15:19 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

血液検査 - 慢性腎臓病の経..
at 2017-12-14 19:59
お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧