<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3年ぶり2回目のアニマルコミュニケーション(後編)。

前回に引き続き
印象的だった&面白かったこなつの回答をご紹介します。

*************************************

…と、その前に
アニコミのセッションにおけるこなつへの質問についてですが。

基本は、悩み解決のためだったり
今後の生活をより良いモノにするための質問をしており

「飼い主のことどう思ってる?」→「好き」→「てへっ(嬉)」
みたいな展開が予想される質問はしておりません。
d0179828_08064316.png



なのに、今回思いがけずこなつから「ありがとう」「好き」と言われ

ビックリしたと同時に大変うれしく感じ
セッション中ニヤニヤしていたんじゃないかと、ちょっと心配。
d0179828_09355623.png



では、飼い主の心をわし掴みにしたやり取りの一部をご覧ください。
(ちび子→ち、こなつ→こ)

ち「膝の手術のあと、調子はどう?」
こ「悪い脚の手術を受けさせてくれて、ありがとう
ち「…(胸熱)」


ち「じぃじとちび子に要望はある?」
こ「二人からの愛情を感じて毎日過ごしてる、ありがとう
 「二人とも好き
ち「…(超胸熱)」
d0179828_09274461.png



その他、こんなことも言ってました。

こ「写真の勉強をして、こなつをよりかわいく撮ってくれる
  それを記録に残してくれて、うれしい

結局、要望らしいことは「焼いたお魚が食べたい」だけ。
d0179828_09214268.png



そんなんでいいの?
遠慮してるんじゃないの?って思ったけど。

こなつの話し方、そこから見える性格をお聞きしたところ

  ・しっかりしてる、明るい
  ・自分の意見を持って遠慮せず言える
  ・ストレスをあまり感じない

だそうで。
d0179828_08562741.png



へー。
3年前より、活発&オトナになった印象だな。

とにかくお出掛けが大好きだそうなので
これからもあちこちお出掛けして、充実した楽しい犬生を過ごそうねー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-28 23:38 | こなつのこと | Comments(8)

3年ぶり2回目のアニマルコミュニケーション(前編)。

2月23日の木曜日。

3年ぶり2回目の
アニマルコミュニケーションのセッションを受けてきました。

今回は、ペロっちも一緒です。
d0179828_21515869.png



先日記事にした「ご近所散歩について」。
こなつに苦手な理由を聞いてみました。

まず、うちから離れる心細さがあるとのこと。

それから、交差点のような場所は
雰囲気が変わる(音、景色など)ため、その変化に戸惑っている
んだって。
d0179828_21495568.png



確かに、こなつの歩みが止まるのは交差点なんだな。
トラウマがあるわけではなくて、ドキドキしてるだけなのかー。

まっすぐ行きたくない、帰るって言うときは、右か左に行ってます。
または、歩けるとこまで抱っこで移動してます。

対応としては、それでいいみたい。
d0179828_21554929.png



お出掛け先でスタスタ歩けるのは

うちから思いきり離れちゃえば
心配事(うちから離れる心細さ)はなくなり心に余裕が生まれるから。
d0179828_08050995.png



その他、いろいろこなつに聞いてみましたが
こなつの返事が印象的だった&面白かったモノをいくつかご紹介します。
d0179828_22030638.png



最近一緒にお出掛けすることが多い「希毬くん&puruさんについて」。

お出掛けの経験が少ない(お出掛けに不慣れな)希毬くんに
お姉さん的な気分でいろいろ教えてあげてる。


お出掛けのときは、張り切ってる。

な、なるほど。
それは、希毬くんとのお出掛けが楽しいって理解していいんだよね?
d0179828_22063351.png



それからそれから。

puruさんからは、悩みや迷いを感じ取っていて
生きることに頑張ってほしいと思ってるそうです。

そ、そうなんだ…。
puruさん、がんばれ。

****************************

長くなりそうなので、次回に続く。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-27 06:50 | こなつのこと | Comments(4)

河津桜を見に行きました @ 佐久間ダム湖親水公園

d0179828_23543106.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。













**************************************************


2月22日の水曜日。
佐久間ダム湖親水公園に河津桜を見に行ってきました。

ここは、年末に水仙を見に来た場所

水仙の見頃が終わる頃、河津桜の季節が始まります。
d0179828_13352683.png



年末に来たとき同様、展望台より上の小山の頂上まで登り
山の散策と春の景色を楽しんできました。
d0179828_21452963.png



年末よりヒトはいたものの
やっぱり空いている、ここ「佐久間ダム湖親水公園」。
d0179828_13371599.jpg



河津桜の木がまだ若く、また
密集して植えられているわけではないので、迫力には欠けますが。
d0179828_13374989.png



季節を感じながら
こなつとのんびりお散歩するのはとても楽しーい。
d0179828_13390931.png



ソメイヨシノが見頃を迎える頃、また遊びに来ようかな。
d0179828_13464119.jpg





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-25 14:22 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

ご近所散歩はそれほど好きではない。

先日の希毬くんのお散歩記事

そうそう、こなつも同じだって。
こなつもご近所散歩はそれほど好きではないなって。

うんうん頷きながら拝見しました。
d0179828_00210434.png



お散歩には「行くー!」って毎回言うんだけど。

うちから数百メートルの
とある交差点の近くまで来ると、前へ進まなくなるんです。
d0179828_00134886.png



そこを越えれば調子が出てくる(諦める)ようなので
この交差点を越えることが、ご近所散歩の最大の難関なのであります。
d0179828_00231514.jpg



その交差点を通らないコースを歩けばいい、そう思うでしょ。

それがね。

うちから出てそこまでは順調に歩いてくれるもんだから
「今日は大丈夫かも」ってついつい思っちゃうのよね。

お出掛け先だと、こんなにさくさく歩くのに。
ご近所散歩との違いはなんだろう。
d0179828_00253301.png



その件については
昨日アニコミで聞いてきたので、後日記事にまとめまーす。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-24 00:31 | こなつお散歩 | Comments(4)

ごはん ” before & after ”

トリミングに ” before & after ” があるように。
d0179828_09261485.png



こなつには、ごはん ” before & after ” があります。

これが、before。

目を三角にして
「メシはまだか」とワタシに念を送ってきます。
d0179828_08143934.png



で、これが、after。
満足そうでとても穏やかな顔をしています。
d0179828_08224768.png



さっきまで、怖い顔でワタシに圧力をかけていたのに。
d0179828_08242444.png



お腹が空くと、犬格(?)変わるのね。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-22 05:19 | こなつのこと | Comments(2)

夜景を見ながら晩ゴハン @ タールムビアンコ

アーバンランチの運航は日のあるうちに終わってしまっているので
ゆりかもめでお台場まで帰ってきました。

わー、都会の夜景だー。
キレイねー。
d0179828_19142285.png



「夜景とこなつ」にもチャレンジしてみました。

これまで「イルミとこなつ」をことごとく失敗してきたワタシにしては
今回はまあまあの出来かな。

ホントは夜景をボカさないで撮りたかったんだけど
これ以上絞ると手振れが酷くなるシャッタースピードになるので、断念。
d0179828_19421840.png



晩ゴハンは
夜景を楽しみながらお食事ができる「タールムビアンコ」で。
d0179828_19510583.png



いやー。

食べてばかりの1日だったから
さすがにデザートは食べられなかったよー。
d0179828_00353737.png



ワンコごはんは、なしよ。
晩ゴハンはおうちで食べてね。
d0179828_20041882.png



最後の集合写真を撮っていたら。

ペロっちの掛け声で
みんながシャキっとなってるように見える写真が撮れました。

でも、これ、たまたまペロっちが口を開けただけで
声を出したわけじゃないんです。

なんでみんなシャキっとしたんだろ、不思議ー。
d0179828_17100202.gif



みんな、一日お付き合いありがとー。
お陰で楽しいお出掛けになりました。
d0179828_20084179.png



今年もこなつとたくさん遊んでくれたらうれしいでーす。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-20 11:13 | ├ トウキョウ | Comments(4)

はじめての芝浦、はじめてのカフェ。

アーバンランチで芝浦へ。

芝浦に来た目的は、素敵カフェでお茶するため。
桟橋から徒歩5分ほどで到着ー。
d0179828_08233819.png



Bon!Organique(ボン オーガニック)」
サロンとペットホテル併設のカフェです。

私見ですが。

こういう犬の複合施設って
見るからに「犬の施設」ってトコが多いような気がするのだけど。

こちらのカフェは、犬連れでないお客さんも
ドッグカフェとは知らずに立ち寄ってしまいそうなお洒落な雰囲気。
d0179828_08134711.jpg



飼い主たちは
フレンチトーストを二種類頼んでみんなでシェアしました。
d0179828_08295676.png



スイーツ男子のペロっちが「おらにもスイーツ」って言うので。

ワンコたちにもスイーツを…と思ったのですが
ワンコメニューのスイーツはジェラードのみ。

なので、「おからのミートローフ」をオーダーしました。
d0179828_08260275.png



美味しいね、美味しいねー。

…って、コラ。

こなつがみんなより前にしゃしゃり出るもんだから
うまうまのほとんどがこなつの口に消えていってるように見えるー。
d0179828_08322686.png



ここでも、ずーっとおしゃべり。

なに話したかほとんど覚えてないなぁ。
でも、とにかく楽しかったことだけは覚えてます。
d0179828_10034661.png



さて。
晩ゴハンを食べにお台場に戻りますよー。
d0179828_08385120.png




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-19 00:42 | ├ トウキョウ | Comments(0)

アーバンランチに乗ってみた。

ランチのあとは、「お台場海浜公園」をお散歩しました。

風が強く寒い日が続いていたから、お天気を心配したけど。
この日は、ほとんど風はなくぽかぽか陽気のお散歩日和。
d0179828_08113250.png



せっかくのみんなとのお出掛けだから
レインボーブリッジを背景に集合写真を撮りましょう。

希毬くんとこなつは、なぜだかいつもいい感じに撮れるんです。
d0179828_11094155.png



4ワンになると途端に難しくなるー。
d0179828_11101778.png



桟橋には、「アーバンランチ」のクルーザーが。

「アーバンランチ」は
お台場⇔豊洲、お台場⇔芝浦を往復する定期便を運航しています。

本日はコレに乗って芝浦へ行きますよー。
d0179828_11192219.jpg



クルーザーの後部デッキなら
ワンコもヒトと同じように普通に歩いて乗船可。

室内は頭まですっぽりバッグインでね。
d0179828_18242362.png



よっぽど暑いとか寒いとかでなければ
デッキの方が開放的で写真を撮るには良いと思われます。

が、エンジン音が結構大きいので、音が苦手なワンコはご注意を。
d0179828_11292705.png



約15分で芝浦に到着。
d0179828_11324200.png



さぁ。
デザート食べにカフェへ行きますよー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-17 08:12 | └ トウキョウ・その他 | Comments(6)

2017年最初のお友達とのお出掛けは、焼肉から。

月曜日、お友達とお出掛けしてきました。
ご一緒してくれたのは、あーたんペロっち希毬くんです。

行き先はお台場。
まずは、お肉を食べに「うしすけ」へ。
d0179828_18213487.png



ご馳走を目の前にしたみなさん。

わくわくした気持ちを隠しきれないご様子で。
お目目キラキラでございます。
d0179828_10544823.jpg



普段はなかなかこんな肉のみのゴハンなんて食べないから。
そりゃ興奮しちゃうよね。
d0179828_10421791.png



飼い主もお肉をいただいて、と。
d0179828_10312237.png



のんびりワイワイ談笑していたら、あっという間に14時半。
d0179828_11014728.png



このあともまだまだお出掛けは続きますよー。

さぁ。
次の目的地にGO!
d0179828_11052331.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-15 15:50 | ├ トウキョウ | Comments(6)

暖かくなったら、行ってみたいトコ。

新聞の折り込みで入ってくる、地域生活情報紙。

イベントやお店情報などが載っていて
割引の案内なんかもあったりする、いわゆるフリーペーパー。
d0179828_22365015.png



これは、我が街のではなく
姉の住んでいるエリアの地域生活情報紙なんですが。

つくば市のワンコOKカフェ情報を見つけて送ってくれました。
d0179828_22433843.png



つくば市は
我が家から車で1時間ちょっとで行けて、渋滞の心配もほぼないので

公園とカフェのセットのお出掛け先としてとっても魅力的なんです。
d0179828_07383779.png



チェックしてあるカフェのひとつは、スペイン料理のお店。

ワンコと一緒に行けるスペイン料理店って近くになくて。

スペイン料理大好きなので、嬉しいな。
早く行きたーい。
d0179828_07400783.png



春が待ち遠しいなー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-14 07:41 | こなつより | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

白内障予防のサプリ、はじめま..
at 2017-04-28 06:02
実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31

最新のコメント

おお、旬の話題だ。 わ..
by マルかぁさん at 08:05
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:38
こなつさんは吠えていても..
by puru at 13:16
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧