<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっとこさ初詣に行って来ました。

1月も今日で終わりですが。
先週末、やっとこさ成田山新勝寺へ初詣に行って参りました。

お正月のような混雑はないとはいえ
1月中の週末はそこそこ混むのではないかと予想して。

朝っぱらからの出動となりました。
d0179828_20234773.png



9時前に到着。
駐車場もすんなり止められたし、境内も全然混んでなーい。

よかったー。
d0179828_20091298.png



気になるとこに煙を浴びて。
ワタシはあちこち痛んでるから全身まんべんなくね。
d0179828_20082388.png



参拝しておみくじ引いて。
d0179828_20124106.png



「大吉」を引いたじぃじ、実は今年厄年なんです。

お祓いはしなくていいって言うので
厄除けの御守りをいただいてきました。
d0179828_20194919.png



今年大厄のじぃじと、今年シニアと言われる年齢になるこなつ。
それから、更年期真っ只中のワタシ。

みんな今年1年健康で過ごせますように。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-31 13:49 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(0)

蕎麦&楽きょうだい、今年もよろしくね。

金曜日。
蕎麦&楽きょうだいが我が家に遊びに来てくれました。
d0179828_16394403.png



最近のこなつは、元気いっぱいのガックンにビビリ気味。

お風呂に避難するのが定番になってしまったので
ベッドをセッティングしてあげました。
d0179828_06155126.png



そんなこなつですが
やっぱりおやつには反応しちゃう。
d0179828_16470293.png



みんなで写真を撮って、と。
d0179828_06211394.png



あー、楽しかったー。
今年もちびこなをどうぞよろしくねー。
d0179828_06304213.png




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-29 19:34 | お蕎麦さんとデート | Comments(2)

地味にブログの整備をしております。

ちょうど1年前、目標として掲げた
千葉県のワンコ連れお出掛け記事のカテゴリー分け、および
お出掛けスポットのマップ表示の作業が終わりました。
d0179828_15231985.png



当初予定していたカフェのマップ表示はやめました。

理由は、我が家は同じカフェを利用することが多く
そのたびにマップ表示すると画面がうるさいから。
d0179828_15174512.png



去年に引き続き、今年もブログの整備をしていく予定です。

今年の作業は
古い記事からヨーキーブログランキングの応援バナーを削除すること。
d0179828_22590173.png



将来的にブログ村のランキングから外れる、または
ブログの更新を止めることになった場合の対処です。

ブログは、飼い主の想い出として、それから
他のワンコオーナーの方々の情報源として残しておくつもり。

ランキングから外れても
過去に付けたバナーはそのままで構わないのかもしれませんが。

なんとなく気持ち悪いので、今のうちにスッキリさせとこうと思って。
d0179828_22573687.jpg



作業のため過去記事を見ていると。

ブログを書くことに慣れてない様子に恥ずかしさを覚えたり
ブス期のこなつに笑っちゃったり。
d0179828_01194012.png



でも、すべての記事がそのときそのとき一生懸命書いたモノ。
d0179828_23022697.png



これからも
こなつとの生活を丁寧に綴っていきたいと考えています。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-28 01:35 | こなつとじぃじ | Comments(8)

トイレシートをトイレと認識できるように。

こなつのトイレはリビングにひとつ。
d0179828_08082029.png



以前、「夜中にしたUNKが邪魔でその後もよおしたちっこを粗相した」
という記事を書きました。

この件については、飼い主が朝寝坊しなければ問題ないので
それ以降しばらくは、トイレを増やさずにおりましたが。

実はここ数ヶ月、トイレ前にトイレシートを敷いてから寝ています。
d0179828_08115718.jpg



最初は、翌日寝坊したい日だけ。
が、今では毎日。

なぜなら。
夜中にUNKをしなかった日でも外のシートでちっこをしてるときがあって。

それって、シートをトイレって認識してるってことよね。
d0179828_12581424.png



これまでこなつはトイレを「場所」で認識しており
自宅のトイレ以外の場所でシートを広げても用を足すことができず
そのため、旅行のときなど苦労してきました。

でも、今回
粗相対策として敷いたシートでちっこができることがわかったので。

シートを敷いた場所で用が足せるように
今後トレーニングしていきたいと思っていまーす。
d0179828_08135236.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-26 09:19 | こなつのこと | Comments(4)

飼い主が思うこなつのイチオシ顔。

どんな顔してても。

顔なんて見えない後ろ姿だって、体のごく一部だって
なんでも可愛いと思ってしまうのが飼い主ですが。
d0179828_08111464.png



でもでも。
飼い主的に超絶可愛いと思う顔ってありますよね。

お見合い写真に使うならコレ!っていうようなイチオシの顔。
d0179828_07495106.png



だけど、イチオシ顔がたくさん撮れたからといって
残念ながらブログにはそれほど使われないんだな。

だって、お見合い写真より普段のこなつがわかる写真の方がいいもんね。
d0179828_07550343.png



そんなわけで。
本日は、「こなつのイチオシ顔写真」救済記事でしたー。
d0179828_08050409.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-24 14:41 | こなつのこと | Comments(4)

これも老化現象のひとつなのか。

最近のこなつ。

寝る体勢になるときや寝返りを打つときなどに
声にならない声が漏れてしまうのです。
d0179828_19541394.png



「ぴー」とか「きゅー」とか。

ヒトが温泉に浸かったときの「ぁあ~」みたいな
無意識に出ちゃった、そんな感じの声。
d0179828_20101926.png



なんで最近になってこんな声を出すようになったんだろ。

どこか痛いの?
それとも、BBAが立ち上がるときの「よっこらしょ」的な?
d0179828_20022914.png



どこか痛いのなら心配だけど
そうでないなら、これは老化現象のひとつと考えていいのかな。
d0179828_20105686.png



舌チロになることも多くなったし
年取って、口元がゆるくなってきたのかしらー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-22 19:48 | こなつのこと | Comments(2)

こなつが一番よく行くカフェ。

こなつ、6歳8ヶ月。
生後半年でカフェデビューしたから、カフェ歴は6年ちょっと。

そのカフェ歴の中で一番よく行っているのが、らうかふぇさんです。
d0179828_20381978.jpg



最初にお邪魔したきっかけは、とあるヨーキーブログで紹介されていたから。

ゴハンが美味しいって書いてあるし
うちから車で30分とそこそこ近いから行ってみようって。

運が良ければ、そのブログのヨーキーちゃんたちに会えるかも。
なんてミーハーな気持ちもあったっけ。
d0179828_20395150.png



最近はカメラを持たずにふらっとお邪魔することが多く

ブログの記事にするのは
お友達と一緒のときかセミナーに参加したときぐらい。
d0179828_20420982.png



今週水曜日(18日)にお邪魔したとき
はじめてらうかふぇさんに来たのは冬だったなぁってふと思い出して。

記事を探してみたら、6年前の1月16日だったー。
あら、惜しい。

ぴったり丸6年ではないけど
「祝・6年」ってことでスマホで写真撮って記事にしてみました。
d0179828_20435088.png



定休日が増えても営業時間が短くなってもいいから
まだまだカフェを続けて欲しいなー。
d0179828_20513808.png




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-21 01:21 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(2)

こなつの異母妹が見つかりました。

昨年7月に登録した親戚さん探しサイト「PEDI」。

こなつは近い血筋にチャンピオン犬がいないから、親戚さんが少ないのかな。

より遠縁まで探せる別のサイトでもヒット数はとても少なく
「PEDI」にも過大な期待はしていませんでした。

が。
d0179828_08472820.png



その「PEDI」から
「親戚さんが新規登録されました」ってメールが。

なななんと、こなつの異母妹が見つかりましたーーー!
d0179828_01301973.jpg



京都にお住まいの蘭々(らら)ちゃんです。
d0179828_08065757.png



こなつより3つ年下の3歳。

異母妹ってことはお父さんが一緒ってことよね。
ということは、蘭々ちゃんのパパもアディオスくん

頼りなさそうな外見に似合わず、なかなかやりますな。
d0179828_08380819.png



こなつも蘭々ちゃんと同じポーズで撮ってみました。
どうかな、似てるかな。
d0179828_08042538.jpg



見た目の印象って髪型でだいぶ変わるから。
耳を隠して顔だけにすると似てるのがよくわかるねー。
d0179828_08432019.png



蘭々ちゃん、これからもどうぞよろしくお願いしまーす。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-19 08:10 | こなつより | Comments(10)

どんだけ運動神経が悪いかというと。

実家ではずっとネコと一緒に暮らしていて。

運動神経の悪いネコって見たことなかったから
てっきりワンコもそうだと思ったら。
d0179828_01261431.png



そんなことなかったー。
ビックリするほど運動音痴のワンコがここにいました。

脚が遅いのはもちろんのこと
おもちゃキャッチなんて、できる気配すら感じられません。
d0179828_11252430.gif



座面高さ29センチのローソファに乗るときだって
一旦止まり、高さを確認して…
d0179828_11323129.png



気合を入れてからジャンプ。
d0179828_11323607.gif



高さが低いからって気を抜くと。
d0179828_12122238.png



こんなことになります。
d0179828_01264009.png



こなつがペットでよかった。
これじゃ、自然界では生きていけないもんね。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-17 12:45 | こなつのこと | Comments(6)

定期的に撮りたくなる可愛い姿。

これまで何度か記事にしてきたけど。
d0179828_22431401.gif



定期的に撮りたくなってしまうのがこの姿。
d0179828_11132518.png



なにが好きって。
うっとりカミカミする顔でしょー。
d0179828_11251130.png



それから。
デンタルコットンをギュっと掴んだ手でしょー。
d0179828_11223096.png



毎日見てる姿なのに、見飽きることはないんだな。
ついニヤニヤしながら見てしまうー。
d0179828_11294362.png



あまりに好き過ぎて
デンタルコットンについて、ほぼ1年に1回記事にしてるみたい。

次回は1年後かな。

 2011年
 2012年
 2013年
 2014年
 2016年



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-15 18:25 | こなつのこと | Comments(0)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20
こんばんは。うちも お顔..
by のりりん at 22:18
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 09:05

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧