<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そういえば、シャンプー切らしてたんだった。

シャンプーする直前に気がついた。
d0179828_13591311.jpg



前回のおうちシャンプーで、シャンプーがなくなったんだった。

こなつのシャンプー頻度は、10日から2週間に1回。
トリミングまでのあいだに2回おうちシャンプーをしています。

それほど頻繁でないので
シャンプーを切らしてたことすっかり忘れてました。

コンディショナーは、2つもあるんだけどね。
d0179828_13403999.jpg



シャンプーを購入するまで延期しても良かったんだけど。

今回は、シャンプーの代用として
普段お掃除用に使ってるコレを使ってみることに。
d0179828_13433352.jpg



50倍に薄めてシャンプー。(適当なのでもっと薄かったかも)
泡立ちはまったくなし。

コンディショナーのお陰かはわかりませんが。

被毛のごわつきなど気になることは特になく
また、その後の皮膚トラブルもありませんでした。
d0179828_13463856.jpg



継続して使う予定はないけど、緊急時には十分使えそうですー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-12 09:36 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

ステキなワンコ服を作ってくれて、ありがとー。

こなつのお洋服のほとんどは
サイズオーダーで作ってくれる個人のお店でお願いしています。

お気に入りのお店はここ数年で絞られてきて
最近利用しているのは3つだけ。
d0179828_15353737.jpg



お店選びって
まずは「好みのデザインかどうか」から始まると思うけど。

利用し続ける理由は、デザインだけではありません。

洗濯を繰り返しても長く着られること。
d0179828_15445929.jpg



ワンコの体型、動きを考慮して
着心地や安全性を追求したお洋服であること。
d0179828_17485961.png

d0179828_17445047.png



それらは作り手さんの人柄が大きく影響するなぁってつくづく感じます。

型崩れ防止のため、
手間を惜しまず見えないところに工夫を施していたり。

着心地の違和感を伝えられないワンコの立場になって
安全且つすっきり着こなせるよう作り込まれていたり。

特に説明はなくても、お洋服を手に取ればその思いが伝わってきます。
d0179828_16113392.jpg



いつもステキなお洋服を作ってくれて、ありがとー。
その才能と努力に感謝です。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-10 15:58 | お買い物・いただきモノ | Comments(13)

ワンワンフェスタ2016 @北総花の丘公園

11月6日の日曜日。
ワンワンフェスタ2016」に行ってきました。

北総花の丘公園」で毎年11月初旬に開催されるイベントです。
d0179828_08403209.jpg



今年は蕎麦&楽きょうだいも一緒。
d0179828_08403400.jpg



厚着してると汗ばむぐらいのぽかぽか陽気だったので。

かぼすさんがガックンのカーディガンを脱がそうとするも
ガックンは「イヤー」って。

どうも自分で脱ぎたいらしいのです。

なるほど。
これが、なんでも自分でやりたがる「魔の二歳児」かー。
d0179828_08403751.png



そんなガックンですが、あっという間に夢の中へ。
d0179828_08410338.jpg



お蕎麦さんとこなつも飽きてきたご様子。
d0179828_08410730.jpg



毎年ゲームなどには参加せず
出店を覗いたり、買い食いするのを楽しみに行ってるから。

おなかがいっぱいになったら早々に撤収です。
d0179828_09411879.jpg



はいはい。
公園をぐるっとお散歩してから帰ろうね。




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-08 23:01 | お宅訪問・オフ会・イベント | Comments(6)

リビングでの夜撮影は、顔色悪し。

こなつを撮るとき。

暖色系に撮るのが好みなので
ホワイトバランス(AUTO)の設定を少しピンク寄りにしています。
d0179828_12111405.jpg



なので、今まで気づかなかったんだけど。

先日、ホワイトバランス(AUTO)の設定を
デフォルトに戻して夜撮影をしてみたら。

なんだかほんのり黄緑色ー。
d0179828_11545506.jpg



これはどうも照明の「演色性」というモノが関係するらしい…。

太陽光での見え方に近ければ「演色性が高い(良い)」と言うそうで
高演色の照明も売ってるんだって。
d0179828_11562636.jpg



なにも考えず適当に購入した我が家のLED照明は
やっぱりすべて高演色のモノではなかったー。
d0179828_11582137.jpg



ちなみに。

ホワイトバランスを手動にしたら、
余計具合悪そうなこなつが撮れちゃいました。

グレーではなくて真っ白のボードで
ホワイトバランスを設定したのがいけなかったのかしら。
d0179828_12022636.jpg


でもね。
画像編集ソフトでカラーバランスを整えれば、この通り。
d0179828_12150891.jpg



いちいちホワイトバランスを手動設定するのも
画像編集ソフトで色を整えるのもめんどくさいから。

結局、これからもホワイトバランスは基本AUTO(補正あり)だな。


*****************************************


ニンゲンの目は、緑-燈色付近の波長を明るく感じやすい。

この特性を考慮し、
同じ電力でより明るく見せる(発光効率を良くする)ために
照明機器は緑-燈色光源を多く含むように設計されている、そうな。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-07 05:32 | こなつより | Comments(2)

あーたんママさんのショップ「camp-k」、カートオープンです。

明日、11月6日。
あーたんママさんのショップ「camp-k」がカートオープンしますよー。
d0179828_23523725.jpg



2016秋冬第一弾は、可愛い&カッコいいトップスが3点。

スタンドカラーやフードなど首元あったかデザインなので、
寒い季節のお出掛けも楽しくなるぞ。
d0179828_00212174.jpg



1枚で着ても十分可愛いのに。

重ね着したりボトムスとコーディネートしたりすると
より一層可愛くなるのが「camp-k」のお洋服。

今回はトップスのみだけど
2016秋冬第二弾では、ボトムスやアウターが登場する予定だってー。
d0179828_23585887.jpg



  サイズオーダーで、ぴったりサイズのお洋服が欲しい!
  男の仔のカッコいいお洋服がなかなかなくて困ってる!
  みんなと一緒じゃつまらない!
  我が仔だけの着こなしを楽しみたい!



上記に当てはまる方は、
明日、11月6日20時に「camp-k」へGO!





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-05 10:42 | こなつより | Comments(6)

薬膳のお勉強をしてきました。(秋冬特別講座)

先週の土曜日。
薬膳のお勉強をしに、らうかふぇさんに行ってきました。

今回は、秋口(夏の終わり)から冬にかけての注意点、
有効な食材などを重点的に学ぶ特別講座です。
d0179828_12273907.jpg



お楽しみのデモンストレーションは。

新米に黒米を少々、さらにがごめ昆布、乾燥椎茸、干し海老を入れて。
冬に弱まる腎の気を補う食材を使った炊き込みゴハン。
d0179828_12274174.jpg



炊き込みゴハンの他にも、
今回勉強した内容に沿った食材満載のお弁当が用意されており。
d0179828_12275842.jpg



これに炊き込みゴハンを詰めたら出来上がりー。
d0179828_12354972.png



最後にみんなで集合写真を撮りました。

こなつの2ワン隣、ソファの真ん中に座っているのは
らうかふぇさんのニューフェイス「音(おと)ちゃん」です。

d0179828_12281583.jpg



生後2ヶ月のミニシュナだけど、すでにこなつより大きかったー。




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-03 15:41 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

HKカメラ班、ひたち海浜公園でコキアを撮る。(続き)

前回の続きです。
d0179828_12184425.jpg



コキアの生えている「みはらしの丘」を下りてきたあとも
まだまだ撮影は続きます。

へっぽこカメラマンのリクエストに
モデルさんたち、頑張って応えてくれました。

かぼちゃに乗ったり…
d0179828_10304314.jpg



コスモスを愛でたり。
d0179828_10304600.jpg



お陰で可愛い写真がたくさん撮れて満足満足。
d0179828_10304940.jpg



のんびり散策してたら14時を回ってたー。
さすがにおなかが空いてきたから、ちょっと休憩しましょ。

ハム焼きと豚ドッグ、どちらも美味しくいただきました。
d0179828_10305373.jpg



ワンコたちは、おイモ。
今回もpuruさんが焼いてきてくれたよ。

いつもどうもありがとー。
d0179828_10311181.jpg



さて。

ワンコも飼い主も小腹が満たされたことだし
帰る前に西日に染まるコキアを見に行こう。
d0179828_10311559.jpg



赤いコキアがより赤く見えるー。

日が斜めから射して影ができるから
赤と黒のコントラストがキレイねー。
d0179828_10311880.jpg



あー。
楽しい1日だったー。
d0179828_10312116.jpg



またどこかに遠足に行こうねー。




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-02 00:02 | └ トウキョウ・その他 | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつの絵日記。
at 2017-08-21 15:33
はじめてのポロシャツ。
at 2017-08-20 05:37
夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53

最新のコメント

やばいぞー(汗) 同級..
by あーたんママ at 00:17
こんばんはー。私もこんな..
by かめかーちゃん at 23:43
まさか!!こんな使い方が..
by ティアクロママ at 18:52
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 11:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 10:35

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧