<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HKカメラ班、玉ボケを撮ろう。

ランチのあとは、
カフェからほど近い水元公園へお散歩に行きました。
d0179828_21535875.jpg



先日、レンズを新調したpuruさん
カメラの本も購入し、ヤル気まんまん。

その本がたまたま我が家も持ってる本だったので、
書いてある事例を実際に撮ってみようということになりまして。
d0179828_21545262.jpg



そう、「玉ボケ」です。
d0179828_21582342.jpg



カメラのこと、
専門用語や数字で説明されてもなかなか理解できないけど。

実践してみると、案外頭に入ってきやすいものです。
d0179828_22122784.jpg



途中、雨に降られて雨宿り。
d0179828_15014725.jpg



もうひとつ試してみたかった「光条」は、
太陽が出てきてくれなかったので、今回は撮れませんでした。

ちなみに「光条」とは、光源から放射状に伸びる光の筋のコト。
d0179828_00592010.png



こうやってお友達と一緒に
写真を撮りながらお散歩するのって楽しいな。
d0179828_22115761.jpg



みんな、またお付き合いよろしくねー。


********************************


「HKカメラ班」については、こちら→
「HK」については、こちら→




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-13 10:24 | こなつお散歩 | Comments(9)

ティアクロちゃん&希毬くんとランチ @DOG CAFE JUST WON 

金曜日、はじめてのカフェへ行ってきました。

三郷にある「DOG CAFE JUST WON」。
青い外観が印象的なドッグカフェです。
d0179828_21101761.png



ご一緒したのは、ティアラちゃん&クロエちゃんと希毬くん
d0179828_21102021.png



わんこメニューは6種類ぐらいあったかな。
2種類頼んでみんなでシェアしました。
d0179828_21491249.jpg



美味しいモノを待つ様子はみんなそれぞれ。
d0179828_21231083.jpg

d0179828_21231232.jpg



クロエちゃんが一番控えめ。
なんて可愛いんでしょ。
d0179828_21231443.jpg



反対に一番ガツガツしてるのは、もちろんこの方。
d0179828_21281194.jpg



我が家のお嬢さま、お隣にまでゴハンの催促に行ってました。
恥ずかしいぐらい食い意地はってます。
d0179828_21351127.jpg



puruさんが持ってきてくれた焼きいも食べて。
飼い主もワンコも満腹だー。

さぁ、腹ごなしに公園へお散歩に行くよー。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-11 15:58 | └ その他 | Comments(6)

ソファ周りのバリア、一部解除しました。

膝蓋骨脱臼の整復手術後も
ソファの乗り降りをスロープに限定していましたが。

2ヶ月ぐらい前に、バリアを一部解除してみました。
d0179828_14400407.jpg



スロープはこれまで通り使ってくれてるし。
d0179828_14245796.gif



ソファ前面に置いたスツールも、使ってくれてます。
d0179828_14281534.gif



たまに、直接ソファに乗っちゃうけれど。

降りるときはちゃんとスツールとスロープを使ってるから。
まぁいいか。
d0179828_14324961.jpg



そんなわけで。
d0179828_14470789.jpg



長らく座りづらかったソファでしたが、
やっと普通に座れるようになりましたー。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-09 20:56 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

シャッターが切れない。

単焦点レンズでワンコを撮るとき
ファインダーではなくライブビューを使うことがよくあります。
d0179828_09525516.jpg



理由は、ワンコに威圧感を与えないため。

単焦点レンズはズームレンズではないので
ワンコとの距離が近くなる傾向にあり、カメラが苦手なワンコは怖がることも。

ライブビューなら、顔はワンコに向けつつ撮れるから便利。
d0179828_10012380.jpg



もうひとつの理由は、ピントの問題です。

我が家の単焦点レンズは「後ピン」。

オートフォーカスで撮ると
ファインダーを見て合わせた位置より若干後ろにピントが合っちゃう。

ファインダーとライブビューでは、ピント合わせの方法が違うので、
ライブビューなら問題なくピントが合わせられます。
d0179828_10064016.jpg



以上の理由からライブビューを多用していたら
ときどきシャッターが切れない事象が発生。
d0179828_00245598.jpg



取説を読むと、
ライブビューを長時間使用するとカメラが熱を持つって。

で、熱による損傷を防ぐために、
ライブビューの開始を制限したり自動的に終了したりするって。

なるほど。
だから、しばらくすると(熱が下がると)また使えるようになったのね。
d0179828_00345934.jpg



よかったー。
これからは、ライブビューを使い過ぎないように気をつけなくちゃ。







 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-08 00:59 | こなつより | Comments(9)

トップノットをまとめる範囲について。

ヨーキーのトップノットって、
おでこの毛は目尻までの幅でくくるのが一般的なのかな。

ロングコートをカットするまでは、こなつもそうしてました。
d0179828_18074239.jpg



今は、目尻より内側、やや少なめの毛量でまとめています。
d0179828_18234909.jpg



こうすることによって、
顔周りに下ろす毛が増え、薄い耳の飾り毛をカバーできます。

それに、ほら。
頬に毛がかかると、よりボブらしく見える気がするしね。
d0179828_09400685.jpg



…って、あれ?

ここしばらく少し伸ばして長めにしているせいか、
ボブっぽさがなくなってるー。

もうちょっと短い方がいいかなぁ。
d0179828_09473743.jpg



うんうん。
やっぱり短めが似合うね。

来週のトリミングで、もう少しだけ切ってもらおうっと。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-06 10:39 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

しずくちゃんのこと、ホントはどう思ってるの?

金曜日、しずくちゃんとランチしました。
d0179828_11282444.jpg



お邪魔したのは佐倉市にある北欧カフェ「ソケリ」。
テラス席のみワンコOKです。
d0179828_11294223.jpg



こちらのカフェ、お食事はイッタラの器でサーブされます。

美味しいお料理&デザートでおなかいっぱーい。
シアワセー。
d0179828_11282509.jpg



2年前に受けたアニコミで、
こなつはしずくちゃんのことを「一緒にいて楽」って言ってたけど。

ホントかな。
d0179828_11564777.jpg



だって、出会って4年経った今でも
しずくちゃんのペロペロ攻撃にまったく慣れてないんだもん。
d0179828_11352249.jpg



こらこら。
そんなに嫌そうな顔しなくても。
d0179828_11354657.jpg



ただ、このペロペロ攻撃(ご挨拶)以外は、
キャリーバッグの中で休んでることが多いしずくちゃん。

そう考えると、確かに一緒にいて楽なのかもねー。
d0179828_11375853.jpg



はい。
笑顔のふたり、いただきましたー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-04 15:34 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(0)

今年も大晦日の予約は取れなかったー。

決戦は木曜日でした。
d0179828_13271043.jpg



9月1日10時から。

ここ数年、年末のお泊まりでお世話になっている「わん楽」の
年末年始の予約受付が開始。

去年、受付開始時刻から1時間ぐらい経ってから電話したら、
大晦日はすでに満室でした。

「来年こそは!」と心に誓ったあの日から1年。
d0179828_13392403.gif



今年は10時きっかりに電話したのに。
10時20分、ようやく電話がつながったときには大晦日は満室。
d0179828_13242254.jpg


く、くそぅ。
来年こそは!
d0179828_13421804.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-02 23:21 | こなつとお泊まり | Comments(6)

車中泊(災害時避難用)のためのグッズを購入しました。

見て見てー。

買おう買おうと思っていたマットをようやく購入。
我が家のハスラーくん、車中泊可能になりました。
d0179828_19280696.jpg



旅行に行くことが多い我が家ですが、
夫婦ともに軟弱者であるため、車中泊の旅はまったく考えてません。

これはあくまでも災害時の避難用。
d0179828_19575792.jpg



被災後は、避難所ではなくできればマンションに居続けたいけれど。

退避指示がでたり、
余震が怖くてマンションにいられない、そんなことも考えられるから。

車を寝泊まり可能な状態にしとこうと思って。
d0179828_19143510.jpg



我が家は大規模マンションで部屋から駐車場まで遠いので、
災害時あれやこれや大荷物を持って運ぶのは大変。

だから、車に積んでおこうと思ってます。

ということで、
ハスラーの狭いラゲッジスペースにもコンパクトに納まるモノを選びました。
d0179828_20044452.jpg



そうそう。
イスも買いました。
d0179828_20005676.jpg



イスは災害時だけじゃなくて、いろいろ活躍しそう。
d0179828_20140830.jpg



あ。
車中泊には窓の目隠しシェードが必要かぁ。

ドアの窓はタオルを挟んで対応するにしても、フロントとリアはどうしよう。
銀マットで手作りしておこうかな。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-01 05:48 | お買い物・いただきモノ | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-10-18 07:00
ちびこなもこだまるスタッフ(..
at 2017-10-18 06:32
「第1回 kodamarch..
at 2017-10-16 14:25
キバナコスモスとこなつ @..
at 2017-10-14 23:20
トリミングアフター撮影会 ..
at 2017-10-13 05:25

最新のコメント

★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:25
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:23
わー!すごい素敵! 規..
by puru at 16:30
待ってました!! キバ..
by ペロママ at 12:04
★かめかーちゃんさんへ ..
by ちび子 at 07:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧