<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蕎麦&楽きょうだいとデート @ビッグホップ

土曜日、蕎麦&楽きょうだいとデートしました。

待ち合わせはビッグホップ

噴水や遊具でチカラいっぱい遊ぶガックンが見られると思いきや。
この日のガックンはどうも調子が出ないらしくて。
d0179828_07202234.jpg



階段は昇るもののすべり台で降りてこなーい。
すべり台、大好きなのになーぜー?
d0179828_11173756.png



でもでも。
しばらくすると、徐々に笑顔も増えてきたような。
d0179828_10031875.jpg



「○○したい?」
って聞いてもずっと首を横に振っていたガックンですが。

お昼を食べてちょっと調子が戻ってきたのか、観覧車に乗りたいって。
d0179828_07204503.jpg



よーし。
ちび子は下からガックンの笑顔を撮っちゃるー。
d0179828_10272392.png



観覧車のあとは、トロリーも乗ったよ。
d0179828_10272606.png



あれれ。

観覧車もトロリーも、撮れたのはかぼすさんの笑顔。
ガックンは笑ってないじゃなーい。
d0179828_07210324.jpg



お別れ間際、
風船で遊んでるときが一番テンション上がってたガックン。
d0179828_01134185.gif



ビッグホップっていろいろ遊べていいトコねー。
また一緒に行こうねー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-30 10:32 | お蕎麦さんとデート | Comments(0)

こなつに冷え冷えグッズはいらない。

もう夏も終わりですが、夏の暑さ対策のお話。

夏になると、こなつはじぃじの部屋にいるコトが多くなります。
理由は、エアコンが苦手だから。
d0179828_11515523.jpg



リビングのエアコンはつけても28℃設定だから、
それほど冷えてないと思うんだけど。

リビングに姿が見えないときは、
じぃじの部屋に置いてあるカート、もしくは…
d0179828_11515766.jpg



イスの上にいます。

このイス、ずっとここに置いてあるのに。
最近急にお気に入りになった様子。
d0179828_11520281.jpg



でもね、置いてあるだけで使ってないイスだから、
シートクッションが冬仕様のままなんです。
d0179828_11520437.jpg



暑くないのかな。
d0179828_11520646.jpg



…暑くなさそうだな。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-28 16:14 | こなつのこと | Comments(2)

流し素麺とBBQを楽しんできました。

先週の日曜日。

しずくちゃんと一緒にやってきたのは、
春にタケノコを食べにきた茶屋(があったトコ)。
d0179828_16372668.jpg



茶屋は桜&タケノコの時期限定なので現在は営業していないのですが。

こちらのご主人とらうかふぇのママさんがお知り合いということで、
イベント(流し素麺&BBQ)にお誘いいただきました。
d0179828_16530174.jpg



台風11号が去り、翌日には9号が上陸したつかの間の晴れの日。
気温は高かったけど、ときおり吹く風が気持ち良かったー。
d0179828_17005093.jpg



実はワタシ、流し素麺初体験だったんです。
(たぶん…記憶が確かならば)

楽しくて美味しくて、普段うちで食べるよりたくさん食べたかも。
d0179828_17070156.png



ご主人が即席で作ってくれた竹の蕎麦猪口。
こんなステキな器で食べれば、美味しさも倍増するよねー。
d0179828_17144419.jpg



これぞ夏のイベント!って感じで楽しかったなぁ。
d0179828_17132198.jpg



最後にみんなで集合写真です。
d0179828_16330783.jpg



みんな、お付き合いありがとー。
おつかれさまー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-26 21:45 | お宅訪問・オフ会・イベント | Comments(0)

こなつを探せ! @自宅リビング

d0179828_17161584.jpg



お蕎麦さんを探せ!」のパクリでーす。

蕎麦&楽きょうだいが遊びに来てくれた日のお昼過ぎのこと。
カミナリがすごくてこなつはビクビク。

上の写真は停電中に撮ったモノです。

電気が復旧してもテンションだだ下がり。
d0179828_11014404.jpg



カミナリって音もコワいけど。

それだけじゃなくて、
ワンコは気圧の変化や空気中に帯電している電気も感じたりするのかな。
d0179828_11264252.jpg



ではでは。
「こなつを探せ!」の答え合わせです。
d0179828_11301006.jpg



結構難しかったかな。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-25 00:34 | こなつより | Comments(4)

お久しぶりーの蕎麦&楽きょうだい @我が家

先週の木曜日。
久しぶりに蕎麦&楽きょうだいが我が家に遊びに来てくれました。
d0179828_13183305.jpg



相変わらずガックンはかわいくて。
にぎやかで楽しい時間を過ごしました。
d0179828_13483869.jpg



あ。
もちろんお蕎麦さんもかわいいぞ。
d0179828_10431432.jpg



そんな楽しい時間はあっという間。
帰り際、ガックンに「また来てね」って言ったら。
d0179828_13524970.jpg



だって。

使い方はちょっと違うけど、
あまりの可愛さに、おばちゃん久しぶりに胸がキュンとなってしまったよ。

近いうちにまたちび子と遊んでねー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-23 09:31 | お蕎麦さんとデート | Comments(2)

トリミングアフター撮影会。

お盆前の話なのですが。

トリミングに行ってきました。
トリミングアフター撮影会、今回はこちら。
d0179828_14123285.jpg



本当は、タンクトップ&短パンに茶色い麦わら帽子を被って
「こどもの夏休み」っぽく野外撮影をしたかったのだけど。

こなつに合うサイズは白い麦わら帽子しかなくて。(飾りは自前)
d0179828_14132375.jpg



野外撮影で撮ろうとイメージしてた入道雲も
そうタイミングよく出てきてくれないし。
d0179828_13052328.jpg



そんなわけで。
ぐずぐずしてたら、トリミングから10日近く経ってたー。

慌てておうち撮影会。
d0179828_14174227.jpg



撮影前にシャンプーした方がよかったかしららら。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-21 16:31 | こなつトリミング | Comments(4)

血液検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

お盆明けの水曜日。
慢性腎臓病(疑い)の経過観察のため、病院へ行ってきました。
d0179828_13474201.jpg



今回、尿検査はお休みです。

血液検査の結果は次の通り。
BUNの値が大幅に改善し、大変良好な結果となりました。
d0179828_14442855.jpg



肝臓関係の数値(GPT/ALT)も良好。

この数値、こなつは長年高めの傾向でしたが、
今年5月の血液検査結果では改善されており、今回もほぼ同じ数値でした。

よかったー。
d0179828_14500264.jpg


次回検査は1ヶ月後。
尿検査と血液検査を行います。

検査結果が良ければ、
定期検査の間隔を、現在の1ヶ月毎から2~3ヶ月毎にしましょうとのこと。
d0179828_13482172.jpg



手作りゴハンの内容がこなつに合ってるのだとしたら、うれしいな。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-19 20:12 | こなつ病院・体調 | Comments(2)

ゴハンの記録(2016年7月~)

先月の病院での検査結果を受け、
また、薬膳のお勉強の実践も兼ねて手作りゴハンの内容を見直しました。
d0179828_07504187.jpg



制限値より多目に摂っていたタンパク質については、
摂取量制限値の上限(5.95グラム/日:体重1.7キロの場合)に戻しました。

タンパク質を制限して減ってしまったカロリーは、
脂質(オイルなど)と糖質(根菜類、米など)で補って。
d0179828_16252502.png



今のところ体重は1.7キロ前後をキープできてるから、
ちゃんと必要なカロリーは摂取できてるかな。


***********************************


薬膳の勉強で、こなつの体質は陰に偏っていることが判明。

「陰の体質」と聞いて思い当たることはいくつもあります。

寒がりだし、冷房苦手だし、
アニコミで「体温が保てないことがある」って言ってたし。
d0179828_15350891.jpg



それから、しずくちゃんと比べてはじめて気づいたことなんだけど。

こなつの肉球は暖かくないのです。
これって末端冷え性?
d0179828_15534806.jpg



ということで。

食材や調理法を工夫して、
陰陽のバランスを整えることで体質改善を目指すことにしました。
d0179828_15343637.png



リン削減のため、野菜は細かく刻んで茹でていましたが。

日に干したモノ、長時間熱を加えたモノ、
圧力をかけたモノはより陽性に変化するとのことなので。

茹でた野菜でミートローフを作ったり、
茹で汁を捨ててから、肉と合わせて煮込みを作ったり。
d0179828_16044892.jpg



こんな感じで約1ヶ月。
d0179828_08315518.jpg



昨日、血液検査のため病院に行ってきました。
結果は次回でーす。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-18 01:31 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

オリンピック三昧のお盆休み。

お盆休みは、食っちゃ寝食っちゃ寝。
d0179828_11402862.png



それからオリンピック。
d0179828_11432038.jpg



じぃじのお盆休み5日間で、こなつが外に出たのはお散歩だけ。
ぐうたら生活を満喫しました。
d0179828_12184907.jpg



そして本日。
じぃじ、重い足取りで仕事に行きましたー。
d0179828_11523745.jpg



がんばれー。







 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-16 10:45 | こなつとじぃじ | Comments(2)

短めの着丈が好き。

タンクトップタイプのお洋服は、
おしりがぷりっと出る着丈が可愛いと思うので。
d0179828_10115570.jpg



マルかぁさんの新作。
今回も短めの着丈で作っていただきました。
d0179828_10122593.jpg



ほら。
ボトムスと合わせたときのバランスもいいでしょ。
d0179828_10130551.jpg



マルかぁさん、いつもかわいいお洋服をありがとー。
d0179828_10134533.jpg



大切に着させていただきまーす。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-14 15:26 | お買い物・いただきモノ | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧