<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

デモンストレーション後の試食が楽しみでしかたない。

日曜日、薬膳のお勉強のためらうかふぇさんに行ってきました。
全2回なので、今回でおしまい。

さぁ。
こなつのために張り切ってお勉強しますよー。
d0179828_15494387.jpg



今回のデモンストレーションは、「夏バテ知らずの元気スープ」。

作りたての熱々だとワンコたち食べられないから。
お勉強が終わった頃に食べられるように、先に作っておきましょうって。
d0179828_15313121.png



圧力鍋ってスゴーい。
たった15分で出来上がったー。

講義が終わるまでお鍋は奥で待機中。

目の前にあったら
そわそわしちゃってお勉強どこじゃないからね。
d0179828_15272778.jpg



講義も無事終了し、お待ちかねの試食タイムです。
d0179828_15521614.jpg



ナツメの入ったスープはほんのり甘く、
鶏手羽元の骨から出た旨みたっぷりで、味付けなしでとっても美味しかったー。
d0179828_15415532.png



こなつもものすごい食いつきっぷり。

お皿ひっくり返しそうになるぐらいガツガツ食べるから、
食べてる姿をほとんど撮れなかったよー。
d0179828_15544529.jpg



うんうん。

こなつの体質改善に効果ありそうな食材を追加するなどちょこっとアレンジして、
おうちでも作ってみよう。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-13 02:21 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

こなつはお蕎麦さんにはなれない。

ちょいちょいっと撫でると、
最近のこなつはすぐにゴロンとなります。
d0179828_15242840.jpg



嬉しくてテンション上がってるときもゴロン。

飼い主的には、そんなこなつが可愛くてしょうがないのだけど。
このお方のゴロンとはなにかが違う。
d0179828_15245769.jpg



こなつはごくごく普通というか。
それほど母性本能をくすぐられないっていうか。
d0179828_15243796.jpg



ワンコも男の仔の方が甘えん坊って聞くし。
男の仔と女の仔の違いかなぁ。
d0179828_09524652.jpg



…いや、違うな。
お蕎麦さんだからこうなんだな。
d0179828_09345684.jpg



ううん。
こなつだけじゃなくて誰もお蕎麦さんにはなれないよ。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-11 12:19 | こなつより | Comments(12)

6回目のうちの仔記念日。

明日7月10日は、こなつ6回目のお迎え記念日です。

先月あーたんママさんからいただいた「メッセージキャンドル」。
今年のうちの仔記念日に、最初の灯りをともす予定でした。
d0179828_14563918.jpg



でも、願い事や思いを込めたメッセージなら七夕の方がいいかなって。

うちの仔記念日に先だって七夕の日に、
未来のこなつと飼い主へメッセージを書きました。
d0179828_14582862.jpg



このキャンドルが燃え尽きてメッセージが読まれるそのとき。
こなつは、そして飼い主はどんな状況なんだろう。
d0179828_14592145.jpg



こなつとワタシにいろんなコトを教えてくれたお友達に感謝しながら。
はじめての灯りをともしました。
d0179828_15000989.jpg



来年もまた、こなつと一緒にこの灯りが見られますように。
d0179828_15023226.jpg




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-09 15:45 | こなつ成長・記念日 | Comments(6)

血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

水曜日、血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。
慢性腎臓病(疑い)の経過観察のための検査です。

今回の検査結果は。
d0179828_19482250.jpg



・尿検査

尿の濃さはしっかりあるけど、尿タンパクは1+。

ただし、採尿時に混入した細菌などでもタンパクは検出されるので、
すぐにどうこういう結果ではないとのこと。


・血液検査

BUNの数値が上昇。
基準範囲外になってしまいました。
d0179828_16130180.jpg



これには心当たりがありまして。

療養食をはじめてしばらくして体重が減ってしまったことから、
制限値の上限にプラスしてタンパク質を摂取していたのに加え、
このところ、せっせと納豆も食べていたから。
d0179828_19585626.jpg



慢性腎臓病の「疑い」ってことで。

もしかしたら慢性腎臓病じゃないかもって、
それならちょっとぐらい多めに摂ってもいいよねって、気を抜いちゃった。
d0179828_20024095.jpg


というわけで。
タンパク質摂取量を見直して、約1ヶ月後に再検査でーす。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-08 01:37 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

雨上がりのお散歩は、トラップがいっぱい。

とても暑かった月曜日。
夕方から雷雨になりました。

その翌朝のお散歩のコトです。
d0179828_13142726.jpg



歩道の植え込みに近いエリアには、たくさんのミミズの死骸。
d0179828_13144342.jpg



こなつにとってミミズの死骸は
地面に落ちてるニンゲンの食べ物より魅力的なのです。
d0179828_13144962.jpg



パピーの頃は、地面を転がりミミズ臭を体にこすり付けていました。

オトナになりゴロゴロはしなくなりましたが、
今度はなぜかマーキングをするように。
d0179828_13145159.jpg



こなつさん、こなつさん。
ミミズにおしっこかけたら、アソコが腫れますよー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-06 05:49 | こなつお散歩 | Comments(6)

今更ですが、いただきモノのご紹介。

ヨーキー合宿からすでに1ヶ月以上経過してしまいましたが。

マルちゃんファミリーお蕎麦さんファミリーからいただいた
お土産と誕生日プレゼントをご紹介いたしまーす。

飼い主用のお菓子は早々に姿を消してしまったので、空箱での撮影だよ。
d0179828_10331748.jpg



お蕎麦さんからのプレゼント、
こなつの写真パネルはキッチンカウンター横の柱に。

あちこち貼りつけてみた結果、ここが一番居心地が良さそう。
d0179828_10515528.jpg



こちらのお洋服は、もちろんマルかぁさんのハンドメイド。
タンクトップタイプとパンツタイプ、2着もいただいちゃいましたー。
d0179828_10501188.jpg



それからそれから。
マルちゃんのおうちからやってきた「ペニーロイヤルミント」。

植え替えや青虫の襲撃など
幾多の困難にもめげずがんばって成長してくれてます。
d0179828_11021944.png



マンション住まいの我が家だけど、欲しかったのよね。
マルちゃんのおうちから来てくれたってだけでテンション上がるー。

みんなみんな、どうもありがとねー。
d0179828_11372555.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-04 11:38 | お買い物・いただきモノ | Comments(4)

いまだ兄弟見つからず。

こなつには一緒に生まれた兄弟が3ワンいます。
d0179828_12101351.png



お里帰りをしたときブリーダーさんから聞いた兄弟の名前で
たまにネット検索してみるものの、兄弟の情報はなし。

こなつの兄弟の飼い主さんは、
ワンコネタでブログなどSNSをやってないみたい。
d0179828_12261240.jpg



7月はこなつをお迎えした月。
誕生日やうちの仔記念日が近づくと、兄弟への想いが募ります。
d0179828_13335434.jpg



こなつを迎えてすぐ登録した
Relative Navigator」という親戚さん探しサイトで兄弟はヒットせず。

ででで。

最近Instagramでよく見かける
PEDI」という別の親戚さん探しサイトにこのたび登録してみました。
d0179828_00105667.jpg


んー、残念。
兄弟はおろか親戚さんさえヒットしませんでした。

でも、この親戚さん探しサイト「PEDI」。

当該ワンコの番号のみで気軽に登録できるから、
これからどんどん登録者が増えるかも。

そしたら、いずれ親戚さんや兄弟も見つかるかもー。
d0179828_12275579.jpg



写真だけでもいいから、兄弟に会いたいなぁ。




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-02 19:00 | こなつより | Comments(6)

ワンコと一緒に薬膳のお勉強。

先週の土曜日。
らうかふぇさんで薬膳のお勉強をしてきました。

全2回でざっくり薬膳について学びます。
d0179828_20160348.jpg



本格的な薬膳はちょっと違うのかもしれませんが、
今回学ぶ薬膳は、すぐに始められて無理なく続けられる薬膳とのこと。

特別な食材を使うわけではなく、
「美味しくないけどガマンして食べる」みたいなモノではないそうです。
d0179828_20421263.jpg



基本は「季節、体質、体調などに合わせて食材や調理法を選ぶ」。
d0179828_20421480.jpg



これまでも、ベースとなる食材に旬のモノを加えたり、
体調を崩したときには良いと言われるモノを食べさせたりしてました。
d0179828_20294894.jpg



今回の受講をきっかけに、より多くの食材についての知識を得て、
こなつの体質に合った食材や調理法を試してみようっと。
d0179828_20305732.jpg



ちなみに、体質チェックの結果、こなつは陰に偏ってるらしい。
食を通じて陰と陽のバランスを整えられたらいいな。
d0179828_20324879.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-01 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54
蕎麦&楽きょうだい、久しぶりー。
at 2017-05-17 22:06
雨の「小谷流の里 ドギーズア..
at 2017-05-16 05:51

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 22:53
炊き上がるまで おばん..
by マルかぁさん at 13:38
★姫ママさんへ こんば..
by ちび子 at 20:14
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 20:10
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:29

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧