<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こなつがパピーの頃から好きなおもちゃ。

オトナになって、
持ってこい遊びはほとんどしなくなったこなつですが。

パピーの頃から一途に好きなおもちゃがあります。

それは、デンタルコットンです。
d0179828_23562655.jpg



毎日かかさずカミカミ。
d0179828_22210878.jpg



これってひとり遊びに見えますが、
完全にひとりぼっちのときはやりません。

近くで飼い主が見ててくれないとヤル気が出ないらしいのです。
d0179828_23531969.jpg



このうっとりした顔。
d0179828_23474807.jpg



デンタルコットンをぎゅっと掴んだ手。
d0179828_23545994.jpg



たまらなく可愛すぎるー。
見ててって言われなくても見てしまいます。

今日も癒してくれてありがとー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-30 13:49 | こなつのこと | Comments(2)

あーたんのおうちでの写真が少ないワケ。

カブくん、ポロンちゃん、こんにちはー。
d0179828_22202911.png



公園でお散歩を楽しんだあと、
あーたんのおうちにお邪魔したわけですが。

おしゃべりに夢中であんまり写真撮ってなかったー。

撮ってあったのは、おやつをもらううきうき顔と。
d0179828_08140394.png



残念ながら、まだ公開するのは控えたいこの写真のみ。

むむむ。
モザイクしてもなんとなくわかっちゃうな。
d0179828_22155264.jpg



近いうちにお揃いで着る機会があるかもしれないので。

あーたん単独でも十分かわいいのだけど、
みんなでお揃いだとますますかわいいと思うから。

そのときにご紹介することにしようっと。
d0179828_08250875.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



by konatsu-ji-ji | 2016-03-28 19:34 | お宅訪問・オフ会・イベント | Comments(4)

あーたんとペロっちの秘密の公園。

ランチのあと、カフェからほど近い公園へお散歩に行きました。

この公園は、あーたんペロっちの秘密の公園。

キレイに整備されたそこそこ大きな公園なのに、とにかくヒトがいない。
そして、ワンコもいない。

そんなわけで、ここは「秘密の公園」。
d0179828_19532740.jpg



あまりに閑散としてるので、ワンコNGなのかもと不安になったけど。

注意書きに「UNKは持ち帰ってね」って書いてあったから、
ワンコOKなのは間違いない。
d0179828_19553983.jpg



公園の中央にある広場に到着。
走るのが大好きなあーたんは、すぐに駆け出しました。
d0179828_19573120.jpg



あー。
望遠レンズを持ってくればよかったー。

それ以前に、あーたんの速さに慣れてないワタシは、
動きをなかなか捉えられませーん。
d0179828_20045777.jpg



なんとか撮れたまともな写真が、こちら。
d0179828_20071424.jpg



あれ?
ペロっちは走らないの?

かわいいうさぎ走り見せてよー。
d0179828_20171234.jpg



こなつはというと。
d0179828_20232658.jpg



もちろん走りません。

走らないどころか歩くことさえ渋々のこなつ。
田舎者のくせに、芝生や枯れ葉の上を歩くのが苦手なんです。

脚によかれと芝生など土の上を歩かせても、
嫌がって舗装された道に戻ってきちゃうのよね。
d0179828_20211878.jpg



さて。

お散歩も楽しんだことだし。
そろそろあーたんのおうちに向かいましょー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-27 01:40 | こなつお散歩 | Comments(2)

あーたん&ペロっちとランチ @ hanahaco Natural Cafe + Shop

水曜日。
ペロっちと一緒に、あーたんのおうちに遊びに行ってきました。

まずは、カフェで腹ごしらえです。

お邪魔したのは、木更津にある「hanahaco」。
シンプルでナチュラルな雰囲気のステキなお店。
d0179828_16151056.png


テラス席のみワンコOK。

テラス席には4人掛けのテーブルが3つあります。

この日は風がなく、また時折日が差して暖かかったので、
テラス席でも快適に過ごせました。
d0179828_16035764.jpg



ランチメニューは、
週替わり定食(A、B)、しゃぶしゃぶ定食、hanahacoカレー。

しゃぶしゃぶ定食も魅力的で迷ったけど、
週替わりランチの「豚肉とシイタケの黒酢炒め」をオーダーしました。

こういう定食ってうれしいねー。
とっても美味しくいただきました。
d0179828_16151277.png



こちらのカフェ、ワンコメニューはありません。

でも、「いつかワンコメニューを提供できたら…」とのお話でしたので、
期待して待つことにしましょ。
d0179828_16201376.jpg



…ということで、
今回、わんこゴハンはあーたんママさんが用意してくれました。

ありがとうございまーす。
d0179828_10475985.png



店内では、雑貨の販売も。

ワンコはバッグイン&顔出しOKで
雑貨販売エリアの入店許可をいただきました。(あーたんママさんが)
d0179828_16390135.png



ゴハンのあと。

ペロっちがあーたんにバレンタインのお返しを渡してるのを見て、
ようやく気がついたー。
d0179828_23262281.jpg



こなつ、ふたりのデートの邪魔してたー。
d0179828_23384604.png



次回は公園編。
まだまだデートの邪魔しちゃうよー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-25 10:55 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(4)

こなつグッズをディスプレイ。

キッチンカウンターの壁に棚を取り付けました。
d0179828_15340673.jpg



最初は長押にしようかと思ったけど、計画変更。
奥行10センチぐらいの棚にしました。

観葉植物が置けて、なかなか良いではないかー。
d0179828_15351163.jpg



ボックス型の棚はニッチ風に見えなくもない。

凝った造りがまったくないシンプルなマンションに住んでいるので、
ニッチに憧れていたのよねー。
d0179828_15372406.jpg



さてさて、お次は。

真っ白で面白味のないカウンターに、粘着シートを貼ってみよう。
無地がいいかな、それとも木目調がいいかな。
d0179828_15432455.jpg



サンプルを取り寄せなければー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-23 17:32 | お買い物・いただきモノ | Comments(4)

お出掛けのときは、おやつ解禁。

先日、次回の検査までは原則おやつ禁止なんて宣言しちゃったけど。

あくまでも原則。
お出掛けのとき、お友達と一緒のときは、話は別です。
d0179828_10585458.jpg



らうかふぇさんは、ヒト飯もワンコ飯もとーっても美味しいカフェ。

この日、飼い主は贅沢におかずを二品食べた上、
もちろんデザートもいただきました。(写真なし)。

しずくちゃんとこなつは、ささみの野菜巻き。
d0179828_11010400.jpg



しずくちゃんの美味しいお顔がかわいくて、
たくさん写真を撮ってたら、こなつを撮るのを忘れたー。

お友達と一緒に美味しいモノを食べるのって、シアワセねー。
d0179828_11143862.png



まだ、病気と決まったわけではないし、
病気だとしても初期だと思われるって話だし。

一食一食きっちきちに食事制限する必要はないよね。
d0179828_11184781.jpg



適当だった今までの食生活を見直して、
おやつも含めてトータルで管理することにしましょ。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-21 22:42 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(4)

久しぶりにシャンプーしました。

3月1日にトリミングしてから、
約20日間シャンプーしてなかったこなつさん。
d0179828_21451181.jpg



湿気たようなニオイが漂ってたので、
久しぶりにシャンプーしました。
d0179828_21453047.jpg



シャンプー後、
パシャパシャ写真撮ってて気がついた。
d0179828_21454497.jpg




トリミング後すぐあんなコトがあって、
まったくちびミングしてなかったから、結構毛が伸びてるー。

おかっぱよりちょっと伸びた感じもかわいいねー。
d0179828_21460188.jpg



おかっぱにも飽きてきたことだし。

体とのバランスが悪くならない程度に
耳の飾り毛を少しだけ伸ばしてみようっと。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-20 07:07 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

犬にもセカンドインパクト症候群ってあるのかな。

ラグビーや柔道などのコンタクトスポーツで
「脳震盪を起こした」という話はよく聞きますが。

脳震盪を起こしたあとは、
すぐに練習や競技に復帰せず安静にする必要があるそうで。
d0179828_11004697.jpg



その理由は、「セカンドインパクト症候群」。

頭部に衝撃を受けて脳震盪を起こしたあと、
脳が完全に回復していない状態で2回目の打撃や衝撃が加わった場合、
脳へさらに重大なダメージを与え、致命的な損傷が起こるというモノ。

このセカンドインパクト症候群を避けるためには、
頭痛やめまいが完全に消失し脳が回復するまで
1~2週間の安静が必要であると言われているそうです。
d0179828_11062011.jpg



脳震盪の症状のレベルは、こちら。(ヒトについてのサイトから抜粋)

  軽度   : 一過性の意識混濁、記憶は正常であることが多い。
  中等度 : 2分以内の失神、記憶障害、持続する頭痛・吐き気。
  高度   : 2分以上の失神、上記の症状。



こなつの場合、意識がなかった時間は2分以上。

吐いたりはしてないけど、
記憶障害や頭痛があるのかどうかはわからないなぁ。
d0179828_11520745.jpg



失神の時間だけで判断するなら、高度の脳震盪だったのかも。

中等度以上の症状の場合、
意識が戻ったとしても脳に大きなダメージを負っている可能性が高いんだって。

つまり、セカンドインパクト症候群の可能性が高いってことよね。
d0179828_12002676.jpg



…というわけで、
2週間ドキドキしながら過ごし、ようやく2週間が経過しましたー。

セカンドインパクト症候群発生事例の中には、
3週間後や1ヶ月後というものもあるらしいから。

しばらくは、継続して注意しましょ。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-18 12:05 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

脳震盪で病院へ ~ 各種検査結果 ~

ワタシの不注意でこなつをコンクリートに落下させ、
脳震盪によるショック状態になってしまった件。
d0179828_13440868.jpg



病院での各種検査結果についてまとめます。


************************************************


落下時の衝撃による内臓へのダメージか、
血液検査で腎臓と肝臓関係の数値が高かったため、点滴を行う。

BUNについては、
点滴によりすぐに基準値内まで低下することが期待されたが、思ったほど低下せず。
d0179828_15265420.jpg



また、落下翌朝のエコー検査で、膀胱の近くに水分と思われる箇所を確認。

このあたりには腸があり、
水っぽい下痢のときはこのように見えることもあるとのこと。
d0179828_13502798.jpg



このとき下痢はしていなかったことから、
腎臓、尿管、膀胱の損傷により尿が漏れている可能性を考えて、
造影剤で尿の漏れの有無を確認することに。
d0179828_14082537.jpg



腎臓、尿管、膀胱からの尿の漏れは確認されず、
また、その後行ったエコー検査では、
前述の水分と思われる箇所はなくなっていたそうです。



ということで。
エコー検査で確認されたモノが尿だったとして。

落下の衝撃により、
腎臓、尿管、膀胱のどこかに小さな損傷が生じ一時的に尿が漏れたものの、
2日目夕方までに傷は自然治癒、漏れた尿も吸収されたと考えられるとのこと。
d0179828_14223726.jpg



  ・継続して体内に尿が漏れるような腎臓、尿管、膀胱の損傷もなく、
  ・3日間長時間点滴をしたにも関わらず、BUNの低下が鈍かったことから、

BUNが高い原因は落下による影響ではなく、
慢性腎臓病の可能性もあると言われました。



血液検査や尿検査で明らかに腎臓病とわかるときには、
すでに5~7割ぐらい腎臓がダメになっているそうです。

こなつが慢性腎臓病だとしても初期だろうって。


*******************************************


点滴を終了して1週間後、再検査。
血液検査と尿検査を行う。

BUNは落下直後の値まで上昇してしまい、
尿検査の結果は、比重は十分だけどタンパクを検出(+1)。
d0179828_15305654.jpg



タンパクについては、
採尿の過程で混入した細菌などでも検出される可能性があるとのこと。

2週間後、膀胱に直接針を刺す方法で採尿し、
外部機関に詳細な検査をお願いすることになりました。



今後、タンパク質の量を減らすなど食事内容を見直します。
あと、2週間後の検査までおやつ原則禁止。

高めのBUNやタンパクの検出が、高タンパクの食事の影響だとしたら、
この対応で改善されるかな。
d0179828_14441715.jpg



改善されるといいな。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-16 15:37 | こなつ病院・体調 | Comments(14)

脳震盪で病院へ。

3月3日。
河津桜を見に行った日
d0179828_10525020.jpg



ワタシの不注意で、
こなつを胸の高さからコンクリートに落としてしまいました。

以下、当時の状況、病院での処置についてまとめます。


******************************************


左側を下にして横向きにコンクリートに叩きつけられ、
体(手脚)が硬直、目が見開いたまま、舌が少し出た状態に。

心臓が止まったと思い込み、心臓マッサージ。
その後、一刻も早く病院に行かなきゃと、こなつを抱き駐車場に向かう。



途中何度か立ち止まりこなつの状態を確認。

何度目に確認したときだったかな。
やっと体の硬直が解け、意識を取り戻す。(意識消失の時間は3~5分ぐらい)

このとき、ようやく脳震盪だったのかもと思う。

脳震盪なら揺らしてはいけないと思いつつ、
早急に病院に行くことを決断、駐車場へ急ぐ。




名前を呼び掛けながら運転。
しばらくすると、呼び掛けに反応するようになる。

信号で止まるたび、体を触り外傷の有無を確認。
痛がる様子はなし。

病院到着後すぐに処置が出来るように、洋服を脱がす。

落下から約30分後、かかりつけの病院に到着。




診察ではまず歩様確認。
問題なく歩ける。

レントゲン撮影、血液検査をするとともに、
ショック状態になったときの処置として、ステロイドと抗生剤を投与。
d0179828_11090282.png



骨折はなし。

脳震盪を起こしたあと約6時間は、
急変する可能性があるとのことで、夕方までこなつを預ける。

血液検査の結果、腎臓と肝臓関連の数値が高いため、
預けているあいだに点滴を行う。
d0179828_11215446.png



翌日と翌々日も通院し、朝から夕方まで点滴。

先生が期待するほど数値は改善されなかったものの、
早急に治療が必要な内臓の損傷はないとの判断で、点滴は終了。

血液検査結果は気になるけれど、落下当日から元気、食欲はあり。
d0179828_11250585.jpg



点滴を終了して1週間後の本日、再検査に行ってきました。
次回、各種検査結果についてまとめます。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-14 19:47 | こなつ病院・体調 | Comments(28)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15
冷蔵庫はこなつの食べ物でいっ..
at 2017-08-11 08:17
UNKのあとの真空行動。
at 2017-08-09 17:07

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:37
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 20:23
みんなかわいいー(≧∀≦..
by ペロママ at 09:57
ティアクロ家はセレブだか..
by puru at 19:19
スゴーイスゴーイ(*..
by ティアクロママ at 12:32

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧