<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年は「チバ」についてまとめてみようと思う。

1月中に書いておきたかったこの記事。
なんとかギリギリ間に合ったー。

なんで1月中かっていうと。

「今年の目標」みたいな内容だから、なんとなく1月中がいいかなって思って。
d0179828_06524140.jpg



タイトルにあるように、
今年は「チバ」についてまとめたいと思ってます。

…と言っても、わざわざ新しく記事にまとめるということではなく。

今まで行った千葉県内の観光地やカフェに関する記事を
  ・エリア毎に分類し、また、
  ・場所が一目でわかるように地図上で示す

って感じで見直してみようかな、と。


************************************


カテゴリー分類については。
d0179828_06491008.jpg



現在のカテゴリー分類を大分類として、
「チバ」と「他県」に中分類し、更に「チバ」を3つにエリア分け。

例えば「こなつとゴハン」の場合。

   こなつとゴハン
    ├ チバ
     ├ 県北(松戸・柏・成田など)
     ├ 湾岸・県央(船橋・千葉市内など)
     └ 県南・九十九里(木更津・館山など)
    └ 他県

d0179828_12271872.jpg



「こなつとお出掛け」「こなつとお泊まり」も
「こなつとゴハン」と同様に再分類しようと考えています。

それから、それぞれの記事にはマップを追加し、
千葉県のどの辺りなのかわかるように。

ちなみに、お蕎麦さんとよくデートするカフェは、ココ
d0179828_12151341.jpg



この作業をしようと思い立った理由は。

我が家は千葉県に住み県内のお出掛けが多いので、
「チバ」に関する記事が増えてきたから。

あと、ワンコ連れのお出掛けを楽しんでる方に
「チバ」もお出掛けの候補に入れてもらいたいなーって思って。
d0179828_07585774.jpg



今後進捗状況を報告することはないと思いますが、
時間のあるときに地味に作業してまいりまーす。

がんばるぞー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-31 09:57 | ├ チバ | Comments(6)

2016年最初のトリミング。

火曜日、今年最初のトリミングに行ってきました。
d0179828_09575965.jpg



オーダーはいつもと一緒で「おかっぱ」。
d0179828_10065488.jpg



ロングコートをカットしてしばらくは、
顔の輪郭のカットがしっくりせず(オーダーの仕方がわからず)、
トリミング後に自分でチョキチョキしてたけど。
d0179828_10410472.jpg



去年お気に入りのトリマーさんが独立して、
彼女のお店に行くようになってからは、お直し不要になりました。

やっとおかっぱ定着です。

ただね。

1年半かけてようやく定着したおかっぱだけど、
ちょっと飽きてきちゃったー。
d0179828_10272998.jpg



新しい髪型が完成しても長続きしないのはいつものこと。
すぐ違うスタイルを試したくなっちゃう。

耳の飾り毛を耳先まで伸ばしてみようかな。
でも、伸ばしてる途中が「」みたいでかわいくないのよね。
d0179828_10531125.jpg



ですよねー。
当分はこのままのスタイルでいきますかー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-29 15:52 | こなつトリミング | Comments(0)

あーたんママさんのキャリーバッグ。

届きましたー。
d0179828_08411491.png



あーたんママさんのショップ「camp-k」のキャリーバッグ。

マシュマロキャリーは
ペロママに作っていただいたバッグを持っているので、
今回は、こちらの「ころりんキャリー」をオーダーしました。

リネンならではの柔らかい色、
なんとも言えない風合いがとってもステキー。

マナーポーチも付いてるよ。
d0179828_08532283.png



マシュマロキャリーより小ぶりで、持ち手長さも若干短めかな。

…って思ったけど、比べてみたら持ち手長さは同じだったー。
デザインの違いでそう感じるのかしら。
d0179828_08490033.jpg



こなつには少し深さがあるので、
畳んだカフェマットを敷いて底上げ。

楽に顔を出せるようになりました。
d0179828_20103629.jpg



ペロママにマシュマロキャリーをいただいてから、
お気に入りのあまり、そのバッグばかり使ってて。

使いすぎて壊れてしまうのが心配なぐらい使ってて。

ペロママのマシュマロキャリーとあーたんママさんのころりんキャリー。
使い分けしながら、大切に使っていきたいと思いまーす。
d0179828_09041105.png



お出掛けがますます楽しくなりそうだー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-27 22:09 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(5)

ハエでパニック。

そう。
あれは、3週間前のことでした。
d0179828_08133563.jpg



部屋の中に入ってきたハエを追い出せずにそのままにして、
予約していた美容院に行って帰ってきたら。

ケージで留守番してるはずのこなつがなぜかここに。
d0179828_08150311.png



ケージから脱出するのは、3.11のとき以来二度目。

よっぽど怖いことがあったんだな。
思い当たるのはハエ。

あらあら、ごめんね。
ケガはしてない?

なんて言いながらこなつと一緒にケージを見に行くと。
d0179828_08240609.jpg



オーマイガ!
オーーーマイガーーーっっっ!

パニックになったのは、UNKしたあとだったらしくて。
あと、怖くておもらしもしたみたい。

トイレシートはくちゃくちゃ。

ケージの中はあちこちにUNKが散乱し、
ケージから出たくて汚れた手でアクリルの扉や部屋の壁を掻いた痕が…。
d0179828_09370275.jpg



最終的には、
ジャンプ防止のため取りつけた屋根から脱出したと思われます。
d0179828_22100176.jpg



留守中の事故が怖くてケージの中で留守番させてるのに、
ケージの中が安心できる場所じゃなくなってしまったら意味がなーい。

これからどうしましょ。

しっかり屋根を作って脱出できないケージにするか、
フリーで留守番させるか。

我が家の当面の検討課題です。
d0179828_09422588.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-26 03:32 | こなつのこと | Comments(18)

ブラッシングしたら、老けちゃった。

こなつが寝てるあいだにブラッシング。

マズル周りを、
毛の流れに沿って下向きにコームで梳かしていたら。
d0179828_07514017.jpg



あれれ、急に老け顔になっちゃった。
d0179828_07514220.jpg



ぷぷっ。
仰向けでぼーっとした顔してるから、余計おもしろーい。
d0179828_07535055.jpg



これって、マズル周りの毛を伸ばすフルコートは、
こなつには似合わないってことよね。
d0179828_08072872.jpg



大丈夫、安心してー。
フルコートどころかロングコートにはもうしないから。
d0179828_08152495.png



ワタシももうロングコートのお手入れは無理ー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-24 10:33 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

沖縄土産 と 片想いの彼からのプレゼント。

沖縄へ帰省していたかぼすさんからお土産をいただきました。
d0179828_10564731.jpg



ミンサー織のコースターと沖縄のお塩。

かぼすさん、
「青い方はあんまりかわいくなくてごめんね」って言ってたけど。

ワタシは青や緑が好きだから、こっちが気に入ったー。
青はワタシ用でじぃじは赤い方ね。
d0179828_10572171.jpg



お塩もうれしいな。
早速使ってます。

いつもどうもありがとねー。


*************************************


こちらのクッキーは、
こなつの片想いの彼、マロくん(の飼い主さん)にいただきました。
d0179828_11115042.png



おみくじ「大吉」だって。
d0179828_11045167.gif



縁起がいいねー。
もしかしたらマロくんとこなつ、両想いなのかもよ。
d0179828_11145588.jpg



来月のバレンタインデーに告白してみる?
d0179828_11230597.jpg



ドキドキしちゃうねー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-22 16:58 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(4)

ますますお留守番が少なくなるけど、まぁいいか。

ワタシは在宅で仕事をしています。

なので、こなつに長時間のお留守番をさせるのは、
ワタシの実家に行くときぐらい。
d0179828_22400366.jpg



我が家から実家までの往復の時間を含めると、
約6時間お留守してもらってます。

…もらってました、だな。

というのは、ここ最近こなつを連れて実家に行ってるんです。
d0179828_16241051.jpg



理由は、今の時期自宅に帰ってからお散歩に行くと寒いから。

実家に帰ったときは、
ランチ(外食)してスーパーでお買い物するのが定番。

そのあいだは車でお留守番してもらってます。
d0179828_16222843.jpg



お買い物が終わったらお散歩して実家へ戻ります。

実家では猫を飼ってることもあって、
これまでこなつが家に上がったのは数えるほどしかありません。

猫のニオイはまったく気にならないようで、
こなつさん、楽しそうにはしゃぐはしゃぐ。
d0179828_16321511.png



はしゃぎ疲れてこたつ布団で寝てしまうほど、
実家の居心地はいいらしいです。
d0179828_16340055.jpg



そんなわけで、ますますお留守番が少なくなるけど。

実家にこなつを連れていけるのは、
車で留守番させられる冬季限定だから、まぁいいか。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-21 00:00 | こなつのこと | Comments(2)

リップクリームの使い方 ~ ガックンの場合 ~

ガックン、笑ってー」
d0179828_11441813.jpg



…って言ったら、なぜかしゃくれたガックン。

ゴハンを食べたあとアンパンマンを夢中で見てるガックンに、
もう1回「笑ってー」って言ったら。
d0179828_11503459.png



今度は笑ってくれましたー。
d0179828_11442143.jpg



ガックン、1歳6ヶ月。
なんでもお母さんの真似をしたがるお年頃です。
d0179828_11442313.jpg



えっ!?
d0179828_10162787.jpg



かぼすさん、そんなとこにもリップクリーム塗ってるの?





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-19 05:32 | お蕎麦さんとデート | Comments(2)

しずくちゃんと初詣に行って来ました。

1月13日、しずくちゃんと初詣に行って来ました。

ここは市谷亀岡八幡宮
昨年11月に七五三のご祈祷をしていただいた神社です。
d0179828_01595621.jpg



こなつはいつもの晴れ着、
しずくちゃんは昨年末新調した晴れ着ドレスで参拝しました。
d0179828_17074471.jpg



七五三のときは本殿の中でのご祈祷でしたが、
初詣は人数が多いので本殿の前で行います。
d0179828_00254776.jpg



お天気が良くてよかったー。
空気はひんやりしてたけど、風がないから日差しが気持ちいいねー。
d0179828_00255028.jpg



あれ?
d0179828_00255247.jpg




しずくちゃん、リボンどうした?
d0179828_00255510.jpg



失くしたことに気づいてあたりを探したときは見つからなかったけど、
帰り際受付に寄ったら届けられてました。

よかったよかった。
d0179828_11134778.png



初詣のあとは、
代々木の「BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK(ボンダイカフェ)」でランチ。
d0179828_01595120.png



広尾店よりテーブル数は少なめ。
ソファ席はひとつだけで(たぶん)、あとはベンチ席。

広尾店同様、ゆっくりできる居心地のよいカフェでした。
d0179828_00255936.jpg



しずくママさん、誘ってくれてありがとねー。
今年もいろいろお出掛けしようねー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-17 12:00 | └ 他県 | Comments(2)

お蕎麦さんお泊まり保育中のあれこれ。

お蕎麦さんお泊まり保育中のお出掛けは記事にしたけど、
おうちでの様子はまだだったので、つらつらーっとまとめておきまーす。



朝じぃじが起きてくると、うれしそうにご挨拶。
なんだかとってもじぃじが気に入ったみたい。
d0179828_08075773.jpg



じぃじとワタシがゴハンを食べてるとき。
お蕎麦さんの姿が見えないなーって思うと、だいたいここにいます。
d0179828_08041528.jpg



おやつがあれば簡単に2ショットが撮れますが。
d0179828_08162290.jpg



基本、微妙な距離を保ってるお蕎麦さんとこなつ。
d0179828_08095112.jpg



そんなふたりなのに。

最終日、かぼすさんが迎えに来る10分前。

なななんと。
髪(耳の飾り毛)が触れあうほどの距離で寝てるじゃありませんか。
d0179828_18321347.jpg



うれしいな、うれしいなー。

このままいけば、
2~3年後には寄り添って寝る姿が見られるかも?





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-15 18:33 | お蕎麦さんとデート | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お蕎麦さんにプレゼントもらっ..
at 2017-06-27 11:35
hanahacoでランチ &..
at 2017-06-25 18:09
桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧