<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと完成!2016年カレンダー&年賀状。

12月の写真だけ未定だった2016年のカレンダーですが。

先日お出掛けしたイルミの写真で無事完成。
昨年と同じくTOLOTに注文しました。

カレンダーの中のこなつさん。
2016年の1年も、会社でじぃじを癒してあげてね。
d0179828_21084092.jpg



なかなか着手できずにいた年賀状も、先週末やっと完成しました。
投函したのは週明けの28日月曜日。

元旦に届くといいんだけど。
無理かなー。
d0179828_21314571.jpg



さて。

今年1年もマイペースに続けてきた当ブログですが、
この記事が今年のブログ納め。

コメントをくださったみなさま、
こっそり楽しみに読んでくださっているみなさま、
ご縁あって当ブログにたどり着いたみなさま。

どうもありがとうございました。
d0179828_21460763.png



来年もどうぞよろしくお願いいたします。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-31 01:59 | こなつより | Comments(6)

じぃじが鰻を食べたいって言うので。

先々週の週末。

じぃじが「肉が食べたい」って言うので「うしすけ」に行ったけど、
予約でいっぱいで肉は食べられず。
d0179828_09373329.jpg



先週末は、「鰻が食べたい」って言うので成田山へ。
d0179828_09364319.png


成田山参道にある鰻屋さん「近江屋」。
こちらのお店は店内ワンコOKです。
d0179828_08365696.jpg



鰻ってお高いから年に数回しか食べに行けない我が家ですが。
たまに食べるとやっぱりおいしいねー。
d0179828_08384971.jpg



酢味噌でいただく鯉のあらいもうまーい。
d0179828_08402625.jpg



大晦日以降は大混雑する成田山も、今はヒトもまばら。
余裕でこなつのお散歩ができます。
d0179828_08470515.jpg



新しい年を迎える準備は着々と進んでいて、
見ようによっちゃ初詣に来たように見えるかも。
d0179828_08470876.jpg



…さすがに見えないか。
活気がなさ過ぎるし、晴れ着のヒトがいないもんね。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-29 09:17 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(4)

進入禁止ゲートを撤去したらどうなるか?

こなつをフリーにして以来、
我が家のキッチンには進入禁止のためゲートを置いていました。
d0179828_23003645.jpg



高さ40センチのゲートですが、
ちびっこのワタシは、足を引っ掛け転びそうになったこと数知れず。

年取って足が上がらなくなるとますます危なくなると予想されるため、
このたびゲートを撤去しました。

さて、こなつの反応は?
d0179828_22333924.jpg



基本キッチンに興味はないようで、
入ってイタズラしたり、マットに粗相したりすることはありません。

こなつのゴハンの用意をしているとき以外は。

自分のゴハンが用意されてるとみると、しっかりスタンバイし、
d0179828_22202353.jpg



キッチン奥にある冷蔵庫にモノを取りに行ってる隙にしれーっと侵入。
d0179828_22263132.jpg



まるで、だるまさんが転んだ状態。
d0179828_22122539.jpg



「コラっ!」って怒ると慌てて後ずさるから、
ダメってわかってるんだろうな。
d0179828_22525817.png



地道にダメって教えなくちゃ。
d0179828_22582793.png



うん。
許しちゃうー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-27 14:47 | こなつのこと | Comments(10)

おいしいモノいっぱいのクリスマス週間。

先日、かぼすさんからいただいたシュトーレン。

おいしくいただいています。

シュトーレンって、
クリスマスまでのアドベントに食べるモノだと思うんだけど。
d0179828_23280883.jpg



ちびちび食べ過ぎたのか、まだ食べ終わってないんです。

賞味期限もまだまだ先だし、
もうちょっと楽しみたいと思いまーす。

シュトーレンと一緒に、ボディクリームと
かぼすさんのダンナさんのお父さんが釣った鯛もいただました。
d0179828_11540505.jpg



皮付きで半身に捌いてくれたので、湯引きして賞味。
すんごくおいしくて夢中で食べたので写真はありません。
d0179828_10292185.jpg



あー、おいしかったなぁ。
普通の刺身の10倍うまかったー。
d0179828_23353158.jpg



かぼすさんのダンナさんのお父さん、
ご馳走さまでしたー。


*****************************


こちらのわんこゴハンは、
ペロママあーたんママさんからいただきました。

膝蓋骨脱臼完治のお祝いだって。
うれしいね。
d0179828_23381886.jpg



ありがたく味わっていただきましょう。

どれもおいしそうで迷っちゃう。

まずは、普段食べる機会の少ないラムの入った
「ゴロゴロ野菜のラム&ライス」を食べてみようか。
d0179828_14083852.png



白目むくほどおいしかったみたい。

ペロママ、あーたんママさん、
ステキなプレゼント、ありがとうございました。

年末とお正月のゴハンもこれにしようっと。
d0179828_11511860.jpg



今年のクリスマスは、
こなつも飼い主もおいしいクリスマスになりましたー。






  ★
ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-26 00:01 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(2)

今年最後のトリミングに行ってきました。

月曜日、今年最後のトリミングに行ってきました。

最近のトリミング記事
リボンなしが多いのはトリミング当日に写真を撮らないから。

今月はクリスマス仕様のリボンをつけてもらったから、
結わき直す前に写真を撮っておきましょう。
d0179828_13532539.jpg



調子に乗ってちびミングしちゃったせいで
左右非対称だったマズル周りですが。
d0179828_14063468.jpg



さすがトリマーさん。
キレイに直してくれました。

強いて言うなら、おかっぱはもうちょっと短い方がいいかな。
d0179828_14015034.jpg



「顎の長さで」ってオーダーしてるんだけど、
短くするのは躊躇しちゃうのかしら。

仕上がりが多少イメージと違っても怒らないのにー。

もしかしてワタシ、文句言いそうなタイプに見える?
d0179828_14114845.jpg



よし。
来年は、ニコニコちび子で行こうっと。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-24 04:47 | こなつトリミング | Comments(4)

恵比寿ガーデンプレイスから徒歩で行けるワンコOKのカフェ。

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションは、16時から。

早めに着いたので、イルミが始まるまで、
恵比寿ガーデンプレイスから徒歩15分の「ディキシーダイナー」へ。
d0179828_00480790.jpg



店内ワンコOKです。
ありがたやー。
d0179828_00530058.jpg



お隣の席には、生後6ヶ月のフレブルのミニョンくん。
d0179828_00554306.jpg



パピーとは思えない落ち着きぶり。
お顔やしぐさがものすごくかわいくて、メロメロになりました。
d0179828_07293347.png



おしゃべりに盛り上がっていたら、外が薄暗くなってきたー。
d0179828_01084925.png



イルミネーションを楽しんだあと、
晩ゴハンを食べにお邪魔したのは「アナログカフェ」。

恵比寿ガーデンプレイスから徒歩10分。
こちらも、店内ワンコOKのカフェです。
d0179828_01160580.jpg



お店にワンコメニューはありません。
あーたんママさんがおいしいゴハンを用意してくれましたー。

ありがとうございまーす。
d0179828_07323052.jpg



ゴハンもおいしくゆっくりできる雰囲気のカフェですが、
注意事項がいくつかあります。
d0179828_07502755.png



  ・注意事項 その1
   エレベータのないビルの4階なので、
   カートで来店したら苦労するよ!

  ・注意事項 その2
   全席喫煙なので、タバコの煙が苦手な方は気をつけて。

  ・注意事項 その3
   店内とっても暗いので、写真を撮るのには不向き。
   潔くあきらめるべし!



d0179828_07583149.jpg



そんなわけで、
もう使える写真がないので、これにておしまい。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-22 10:24 | ├ トウキョウ | Comments(2)

恵比寿ガーデンプレイスで夜デート。

金曜日、ペロっちあーたんと、
恵比寿ガーデンプレイスにイルミネーションを見に行ってきました。
d0179828_11304167.jpg



恵比寿ガーデンプレイスのイルミと言えば、
バカラのシャンデリアが有名ですが。
d0179828_11424916.png



写真はありません。
あしからず。
d0179828_11425732.png



事前に調べておいたイルミ(とワンコ)の撮り方。

結局調べた方法(ストロボ使用)では思ったように撮れず、
いつもと同じストロボなしで撮ることに。
d0179828_16173972.jpg



ワンコを明るく撮ろうとすると、イルミが明るくなり過ぎるー。

やっぱりストロボでワンコを照らしたいなぁ。

でも、ストロボ使うと(上向きにしても)、
今度はワンコが不自然に明るくなっちゃうんだよなぁ。
d0179828_12005022.jpg



あ。
うちに帰ってきてから思いついた。
d0179828_10293916.jpg



白い布か紙でストロボを覆ったらどうだろう。
ストロボの光が弱まって、いい感じになるんじゃなかろうか。

よし、来年はその方法でリベンジだ。
d0179828_12061460.jpg



イルミ撮影で力尽きて、
カフェの写真はほとんどありませーん。

記事にまとめられるかしら。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-20 16:23 | └ 他県 | Comments(8)

ちょっとおなかの調子が悪いときの救世主。

おなかの調子が悪いとき。

元気も食欲もあるけどちょっとUNKが柔らかくて、
これ以上悪くなってほしくなーい、下痢にはならないでーってとき。

最近お世話になってるのが、コレ。
d0179828_10035676.jpg



マシュマロウ(ハーブの一種)の根っこをパウダー状にしたモノで、
粘膜を保護する効果があるんだって。

しずくママさんに教えてただきました。
d0179828_10112795.png



ゴハンにさらさらーっとかけて。
d0179828_09071481.jpg



どうぞ召し上がれ。
d0179828_09200532.jpg



今までおなかの調子の悪いときに与えてた本葛より、
マシュマロウパウダーの方がこなつには合ってるみたい。

すぐに固さのあるUNKに戻ります。

水に溶いて与えるとより効果的なんだそうな。
下痢になったら試してみよう。


***************************


おなかの調子も良くなって。
d0179828_23575805.jpg



金曜日は楽しみにしてたお出掛けでした。
キラキラうまく撮れたかなー?






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-19 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -

月曜日、術後6ヶ月検診に行ってきました。

レントゲンおよび触診にて膝の状態を確認。
膝蓋骨は安定しており、問題ないとのことです。
d0179828_13442421.jpg



これにて術後の経過観察は終了。

一応「完治」ということになり、
ソファの上り下りなどの行動制限はすべて解除となります。

だけど、やっぱり膝が心配なので、
今後もソファはスロープを使って上り下りさせることにします。
d0179828_13255820.jpg



お友達に比べて華奢なこなつ。
d0179828_13295934.jpg



再発防止のために筋肉をつけたいけど。

お散歩だけじゃ筋肉ってつかないのかな。
バランスボールとか水泳とか積極的に取り入れた方がいいのかな。

…って先生に聞いてみたら、十分筋肉ついてますよって。
d0179828_13135206.jpg



ということで、基本はお散歩。
補助的にバランスボールなども取り入れることにしようっと。


***********************************


今回、先生から聞いたお話を記録しておきます。

テリア系の骨格の特徴として、
他犬種より脛骨の膝関節部に角度がある(画像の赤ライン)。

そのため、体重が加わると脛骨が前方へ押し出され、
前十字靭帯(緑ライン)の負担が大きくなる。

結果、テリア系は前十字靭帯損傷の事例が多いとのこと。
d0179828_13404900.jpg



前述のテリア系の特徴に加え、
こなつは手術までのあいだ膝が外れっぱなしだったので、
前十字靭帯に過度の負担がかかっていたと思われます。

が、幸いなことに、
手術した時点で、前十字靭帯および半月板の損傷はなかったって。
d0179828_13524727.jpg



よかったよかった。
これからもアクシデントには気をつけないとね。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-17 05:48 | こなつ病院・体調 | Comments(10)

メタセコイアの森@水元公園

「メタセコイア」という木を知ったのは、去年かおととしのこと。

まっすぐに伸びた背の高い木で、
秋になるとオレンジ色に染まる「メタセコイア」。

メタセコイア並木の紅葉が見てみたいと検索していたとき、
水元公園のマップに「メタセコイアの森」なる場所を発見。
d0179828_09512151.jpg



今年は行くぞ!と心に決めたものの都合が合わず、
昨日、ようやく行くことができました。
d0179828_09242807.jpg



今年の紅葉は遅かったとはいえ、もう12月半ば。

先週の金曜日に強風が吹いたこともあり、
だいぶ葉が落ちてスカスカになってました。
d0179828_09234455.png



でも、そのお陰で足元は落ち葉のクッションでふっかふか。
d0179828_09481166.jpg



この日は太陽が出ず雲の多い日だったので、
オレンジ色に輝くメタセコイアは見られなかったけど。

冬の訪れを感じさせるような寂しげな景色も、それはそれでいいかも。
d0179828_09332540.jpg



とーっても雰囲気のある「メタセコイアの森」。

また来年。
今度は晴れた日に行ってみたーい。
d0179828_09442687.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-15 09:48 | └ 他県 | Comments(11)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

テラス席が気持ちいい季節だか..
at 2017-04-29 20:24
白内障予防のサプリ、はじめま..
at 2017-04-28 06:02
実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:18
おお、旬の話題だ。 わ..
by マルかぁさん at 08:05
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:38
こなつさんは吠えていても..
by puru at 13:16
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧