<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

膝に生えた茶色い毛、その後。

膝蓋骨脱臼の整復手術後、
メスを入れた部分に生えてきた濃い茶色の毛
d0179828_20302603.jpg



手術から7ヶ月半経ち(左脚は再手術をしたため4ヶ月半)、
濃い茶色い毛はその後どうなったかというと。
d0179828_20235931.jpg



毛が伸びるにつれて元の薄い色の毛が生えてきて、
濃い茶色の毛は毛先2センチ程度。

再手術で再び毛を剃った左脚は、うっすら茶色いぐらい。
濃い茶色の毛は生えてません。
d0179828_20561494.png



まだ経過観察中ではあるけど、
術後の脚の状態は良く、日常生活になんの問題もなくて。

手術の名残は、まだ伸びきらない後脚の毛に感じるだけ。

術後1年が経過する頃には、
毛先をカットして濃い茶色の毛ともサヨナラかな。
d0179828_08083064.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-31 02:03 | こなつのこと | Comments(0)

トイレの数について。

こなつのトイレは、リビングの隅にひとつ。
d0179828_09511628.jpg



我が家は狭いマンション暮らしなので。

寝室の扉と、廊下からリビングへの扉を開けておけば、
夜、寝室にいても、トコトコとリビングまで用を足しに行ってくれます。
d0179828_10044441.jpg



トイレがひとつでも特に問題はない。
…と思ってました。

が、先週末、朝起きたらちっこを粗相してたー。
d0179828_10324485.png



粗相の理由は、すぐに判明しました。
d0179828_10130761.jpg



夜、飼い主が寝てるあいだにUNKをして。

平日なら、朝トイレを片付けるまでちっこをガマンできるんだけど、
この日は週末で飼い主が少しだけ寝坊したもんだから、
汚れたトイレを嫌って粗相をしてしまったというワケ。
d0179828_10171527.jpg



こなつが粗相するのは、久しぶりです。

オトナになってからは粗相をするたび記事にしているので調べてみたら、
前回は2年前の夏だったみたい。

ただ、そのときの粗相の理由は、
ちっことUNK両方もよおしてパニックになったため。
d0179828_10273110.jpg



普段、こなつに留守番させることはほとんどなく、
トイレを汚れたままにするのは今回のような場合に限るから、
これからもトイレはひとつでいいかな。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-29 11:25 | こなつのこと | Comments(2)

マルかぁさんのお洋服。

マルかぁさんの秋の新作。
d0179828_17551879.jpg



この青系のタータンチェックに一目惚れ。

でも、こなつに似合うか確信が持てなくて。
赤系の方にしようか最後まで悩んだんだけど。

こっちにして大正解。
こなつさん、ちゃんと着こなしてくれましたー。
d0179828_17590820.jpg



こなつにお洋服を着せてみて、
内側にステッチを入れた」の意味がやっとわかったー。

なるほど。
そのお陰でプリーツ(タック?)がふんわり立体的になってシルエットが美しいのね。

あと、スカート部分にたっぷり布を使ってるにもかかわらず、
着てて片側によれたりしないのもステッチのお陰なのかな。
d0179828_18010363.jpg



背中のラインストーンが隠れちゃうけど、
寒くなったら、こんな風にケープを羽織るのもいいかも。
d0179828_18360952.jpg



マルかぁさん、いつもかわいいお洋服をどうもありがとう。
大切に着させていただきまーす。
d0179828_18494259.png




  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-27 17:16 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(6)

セールで散財。

金曜日、プラスわんさんの「開店10周年記念セール」に行って参りました。

サマーバーゲンのときは、
こなつが術後の安静期間中だったっため、同伴せずにお買い物しましたが、
既製のお洋服はやっぱり試着が大事。
d0179828_15194295.jpg



着てみないと、サイズ感がわからないし、
d0179828_07262452.jpg



実際着ると、イメージが違ったりするからね。
d0179828_15230172.jpg



上の写真でしずくちゃんが着てる薄手のVネックセーター。

しずくちゃんは購入に至らなかったんだけど、
こなつは色違いを買いました。

しずくちゃんとこなつ、同じサイズなのにこんなに着用感が違います。
d0179828_15323983.png



あれこれ試着して、上下2着ずつお買い上げ。
そのうち1着は新作のためセール対象外なのに買っちゃった。

うひひ。
d0179828_16032512.jpg



さぁ。
買ったばかりのお洋服を着て、カフェのはしごだよ。
(1枚も写真を撮ってないので、2件目のカフェの記事はありませーん。)








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-26 00:10 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(0)

ゴハンの催促が穏やかになりました。

ゴハンを用意してるあいだ。

以前はキッチンを仕切るゲートに手をかけ、
「メシはまだか」とゲートをガタガタ揺らして催促していたこなつ。
d0179828_21344718.jpg



これ、膝に悪いから止めさせたくて。

落ち着かせるためにオスワリさせたりしてみたけど、
ゴハン待ちの興奮が上回り、なかなか止めさせることができませんでした。

そんなこなつですが。
いつの間にか、ゲートに手をかけることはなくなっていたんです。
d0179828_21355538.jpg



きっかけは多分、術後1ヶ月の安静生活

隔離部屋に入れられていたため、キッチンの近くには行けず。

また、術後しばらくは、
後ろ脚が不安定で、ゲートに手をかけて立つことができなかったんだろうな。
d0179828_21364241.jpg



で、そのうちに以前の習慣を忘れてしまった、と。
d0179828_21413281.jpg



なにはともあれ、よかったよかった。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-24 08:34 | こなつのこと | Comments(2)

お蕎麦さんと休日デート@マンマパスタ

日曜日、蕎麦&楽きょうだいとランチデートしてきました。

おじゃましたのは「マンマパスタ 新鎌ヶ谷店」。
テラス席のみワンコOKです。
d0179828_15412833.jpg



  ・秋鮭といろいろきのこのフリット
  ・秋刀魚のコンフィとイタリア青菜の生姜風味のペペロンチーノ
  ・ポルチーニとパンチェッタ、とろとろ卵のカルボナーラピザ

をオーダー。

かぼすさんとシェアしていただきました。
d0179828_15123520.jpg



かぼすさんが飲んでるのは、ノンアルコールビール。

美味しそうにビール飲んでる(ノンアルだけど)かぼすさんを見るのは、
2年ぶりぐらいかしら。

やっぱりかぼすさんはこうでなくちゃ。
d0179828_15413184.jpg



デザートも食べて。
d0179828_15475211.jpg



おしゃべりして。
d0179828_15584031.jpg



日曜の午後を、まったり楽しく過ごしましたー。
d0179828_15485895.jpg



あ、いけなーい。
スズキアリーナにハスラーくん預けてるんだったー。
d0179828_15502832.jpg



かぼすさんにもらった無料洗車券で、ピッカピカにしていただきました。

かぼすさん、どうもありがとー。
また遊んでねー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-22 11:48 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(6)

那珂湊おさかな市場でランチ。

「ひたち海浜公園」でお散歩を楽しんだあと向かったのは、「那珂湊おさかな市場」。
ワンコ連れでゴハンがいただけるお店があると聞いてやってきました。

到着したのは午後2時半。
d0179828_08444630.jpg



おなかペコペコで、一刻も早くゴハンにありつきたいのに。
お目当てのお店は午後3時までだから急がなくちゃいけないのに。
d0179828_08515220.png



これ、立ち食い蕎麦ならぬ立ち食い牡蠣。

お兄さんが目の前で手際よく殻を剥いてくれ、
ポン酢とお箸が用意されたテーブル(イスなし)でちゅるんと食べます。

おいしーい。

居座りたいぐらいだったけど、
2個だけいただいて、調べておいたワンコOKのお店「魚一」へ。
d0179828_08475284.jpg



店内はワンコNGですが、
お店の外にあるテーブル席2つはワンコOKです。

お店の外とは言っても建物内なので、雨の日でも大丈夫。
ただ、ドアで仕切られた場所ではないため、風通しはいいです。

刺身定食などメニューはいろいろありましたが、
手っ取り早くがっつけるどんぶりモノをいただきました。
d0179828_09224372.png



おいしかったー。
おなかいっぱーい。
d0179828_09263790.jpg



充実した一日が過ごせて、こなつも飼い主も満足満足。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-20 20:09 | └ 他県 | Comments(4)

コキア2015@ひたち海浜公園

先週の木曜日、「ひたち海浜公園」へ行って参りました。

お目当ては、紅葉した赤いコキア。

ここ数年は、HPで「見頃」となっていることを確認してから、
平日のお天気のいい日に行ってます。
d0179828_10441120.jpg



コキアの赤と青空、それから草木の緑のコントラストが美しーい。
d0179828_10451153.png



今年は、あまり成長していない小さい株が多く見られたような。

その年ごとに生育や紅葉の具合が異なるから、
毎年行っても見える景色が違うのが魅力です。

あ、そうそう。
今年は、これまでなかった(…と思う)ススキが生えてました。
d0179828_11271232.jpg



ピンク色に輝く逆光のコキア。
d0179828_11360486.jpg



順光だと、深い赤。
キレイキレーイ。
d0179828_11271541.jpg



コキアを堪能したあとは、草原エリアをぐるっと一回りしました。
d0179828_14275112.jpg



たくさん歩いて、たくさんの方にかまってもらって。
今年も楽しい秋の遠足になりましたー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-19 00:04 | └ 他県 | Comments(4)

不機嫌な面々。

水曜日、久しぶりにしずくちゃんとランチしてきました。
d0179828_13161200.jpg



あれ?
しずくちゃん、表情が冴えないけどどうしたの?

前日のトリミングで疲れてるのかな?
d0179828_13045996.jpg



はじめてのサロンで、
お顔周りのカットがいつもと違う感じになっちゃったしずくちゃん。

かわいいんだけど、見慣れないからちょっと違和感が…。

ごめんごめん。
鮭バーグを食べて機嫌なおしてね。
d0179828_13471777.jpg



夕方からは、場所を移動して蕎麦&楽きょうだいと合流。

こちらにも不機嫌な顔した子がいるー。
ガックン、保育園でなにかあった?
d0179828_13104508.jpg



3ワンで集合写真を撮っても、誰も笑顔を見せてくれなーい。
d0179828_13330136.jpg



なかなか調子が出ない、そんな日もあるよね。
これに懲りずにまた遊んでねー。


*******************************


しずくママさんにドライフルーツとローズヒップティー、
かぼすさんに箱いっぱいのかぼすをいただきました。
d0179828_13323541.jpg



かぼすさん、しずくママさん、いつもどうもありがとー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-17 08:45 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(4)

座りづらいソファ。

こなつが膝蓋骨脱臼の整復手術を受ける前までの我が家のリビング。

こなつのソファの乗り降りのために、
スロープと複数のスツールを置いていました。
d0179828_22493316.jpg



術後1ヶ月間の安静生活を終え、リビングからの隔離が解除されてからは、
ソファ周りはこんな感じになってます。
d0179828_08443261.jpg



ソファ前面はテーブルで、オットマンの2方向はゲートでバリア。
スロープでのみ乗り降りするようにしています。

手術で膝は治ったとはいえ、まだ経過観察中。
いくつか行動制限(急な方向転換、ジャンプなど)もあるため、こんな状態となりました。

もうお分かりでしょうが、
これ、普通にソファに腰掛けることができないんです。
d0179828_23084858.jpg




テーブルやゲートをまたいで直接座面へ。

足は常にソファの上。
床に下ろすことはできません。
d0179828_08465586.jpg



しょうがない。
こなつのためだもの。


******************************************


おまけ。

ソファ周りの写真を撮ってたときのこと。
どこからでもソファに乗れる状態なのに、ちゃんとスロープを使うこなつさん。
d0179828_11390054.jpg



なななんてお利口さんなんでしょう。

スロープからしか乗ることができないってもっとしっかり教えれば、
ゲート等撤去しても大丈夫かしらー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-15 14:12 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧