<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お誕生日プレゼントが届いたよ。

週末、我が家にお届けモノが。

ペロっちママさんからこなつに、
誕生日プレゼントをいただきました。
d0179828_13150653.png



写真手前のかわいくラッピングされているのは、食器台。
ランチョンマットはリバーシブルだよ。
d0179828_13441404.jpg



食器とセットになった食器台は持ってるんだけど、
手持ちの食器では使い勝手が悪くて使ってなかったんです。

なので、こういうシンプルな食器台が欲しかったのー。

現在のこなつのゴハンは、スープとトッピングごはんの2皿構成。
食器台、すでに超重宝してます。
d0179828_13224062.jpg



それから、こちらはペロママ手作りのヘアアクセ。

遡ること二年半前、モチーフ編みの本を押し付け、
「こなつにリボンを作って!」ってリクエストしたんだったっけ。

よく覚えてたね、ペロママ。
…も、もしかして、ずっとプレッシャーだった?
d0179828_13534583.png



ペロママ、たくさんのプレゼントどうもありがとー。

去年のキャリーバッグといい、今年のモチーフ編みといい、
気軽にお願いしちゃってごめんね。

でも、とってもうれしかったー。
d0179828_13574178.jpg



ベニソンジャーキーは、抜糸のご褒美に開封しましたー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-29 15:13 | こなつ成長・記念日 | Comments(6)

逆光で撮ったら見えたモノ。

逆光でこなつを撮ってみました。

耳の飾り毛がすっけすけ。
薄毛がバレる写真が撮れてしまいました。
d0179828_11244626.jpg



華奢なカラダを誤魔化すために伸ばしてる脚の毛もすっけすけ。
d0179828_11252760.jpg



でもね、
残念なトコばかりじゃなくて、いいトコも発見しました。

それは、これ。
d0179828_11260970.png



後ろ脚がまっすぐになったことは、前回手術の後に書きましたが、
後ろ脚だけじゃなく前脚もまっすぐになってたんです。
(今まで気づかなかったけど、たぶん前回の術後からだと思う…)

後ろ脚をかばって前よりだった重心が、術後、改善されたのかな。
d0179828_11412272.jpg



そうそう、姿勢って大事。
姿勢が悪いと、運動量が減ったり体調に影響が出たりするもんね。

ワタシも、姿勢悪くならないように気をつけなくちゃ。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-28 00:00 | こなつのこと | Comments(9)

マズル周りをちびミングしました。

水曜日の夜、写真を撮ってたら、
マズル周りがおかしなことになっているのに気づきまして。
d0179828_07032223.png



翌朝、早速ちびミングしました。

ぼーぼーに伸びたのを短くカットするのは勇気がなくてできないけど、
揃える程度ならなんとか。
d0179828_07050582.jpg



うん、まあまあかな。
d0179828_07213779.jpg



あれ?
エリカラ着けたままカットしたから、アゴ下がちゃんと切れてなーい。

抜糸してエリカラ外れたら、再度ちびミングしようっと。
d0179828_07092491.jpg



まだしばらく安静生活で、よそ様にお会いするわけじゃないけど。

こなつは、当ブログの主演女優だから。
恥ずかしくない程度に身綺麗にしておかなくちゃね。
d0179828_07232916.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-26 07:24 | こなつトリミング | Comments(4)

お気に入りのパン屋さん。

たまたまかな?
ワタシの周りにはパン好きが多いんです。(サンプル少ないけど…)
d0179828_11181478.jpg



パン好きな友達への手土産によく利用するのが、
我が家からクルマで5分のパン屋さん。
d0179828_11200584.jpg



住宅街にある小さなかわいらしいパン屋さんで、
もちろんパンもおいしいのです。
d0179828_11200734.jpg



おいしいパンとプレゼントを持って、今日は夕方からお出掛け。
d0179828_11224739.jpg



残念ながら、今日こなつは留守番だけど、
安静生活が終わったら真っ先に会いに行こうね。
d0179828_11312708.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-24 11:33 | こなつより | Comments(8)

ここなっつと一緒にあじさい屋敷へ。

d0179828_12283753.jpg

今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。


************************************


こなつを迎えてから
紫陽花の季節に毎年行っている茂原の「服部農園あじさい屋敷」。
d0179828_17534839.jpg



こなつは、術後の安静期間中ということで留守番してもらい、
ここなっつ同伴で行って参りました。
d0179828_17575143.png



今年は、例年より1週間ぐらい見頃が早いかもって聞いていたので、
15日前後に行こうと思ってました。

…が、急にこなつの再手術が決まりバタバタしてたため、行けたのは22日。

見頃のピークは少し過ぎていたようでしたが、十分に楽しめました。
d0179828_18064450.jpg
d0179828_18064726.jpg
d0179828_18065075.jpg



「紫陽花と編みぐるみ」を真剣に撮ってるワタシは、
みなさんの目には、痛いオバサンに映っただろうな。

…来年は、こなつと一緒に行けますように。
d0179828_18130016.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-22 18:19 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 退院後の経過 -

前回手術のときの入院は、1週間。
こなつにとって入院のストレスはハンパなかったようで。

激ヤセして帰ってきたことを先生にお話しすると、
今回は最短の二泊で帰してくれることに。
d0179828_21482769.png



術後2日目って、まだまだ痛々しい…。

手術した左脚は曲げたまんま。

3日目の夜から、ようやく膝を伸ばせるようになり、
少しずつ、左脚をついて歩けるようになってきました。
d0179828_20354674.jpg



傷が痛かったんだろうな。
うちに帰ってきて丸一日ぐらい、カタカタと震えてました。

若干脚が腫れてるように見えるし、熱もってるようだし、肌の色悪いし。

なんだか怖くなって病院に電話したら、
「術後2、3日じゃ、そんなもんですよー」って。
d0179828_21060762.jpg



脚がつけるようになってからは驚異の回復力で、
多少跛行は見られるものの、テケテケ歩けるようになりました。
d0179828_21064093.jpg



不自由なのは左脚だけだから、前回より安静が難しそう。
d0179828_21105585.jpg



どうかアクシデントなく1ヶ月間の安静生活を乗り切れますように。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-21 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

膝蓋骨脱臼 - 再手術 -

先日、術後3ヶ月検診で確認された再脱臼。

あれこれ考えた結果、再手術を決断しました。
月曜日に手術、水曜日に退院し、現在は自宅で安静中です。
d0179828_21185930.jpg



再手術の内容は、
   1.大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする
   2.膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する

インプラントが必要な手術(脛骨粗面の転位)は行いませんでした。

これは、インプラントはできれば使いたくない旨、先生にお願いしたのもありますが、
脱臼の原因が、予想していた脛骨のねじれの矯正不足ではなかったから。
d0179828_21381252.jpg



じゃあ、なんで脱臼したのかって話なんだけど。

前回の手術で深く削った大腿骨滑車溝(膝蓋骨の納まる溝)。
骨が再生して、溝がなくなってたそうです。

で、膝蓋骨が脱臼してしまった、と。
d0179828_07202145.jpg



膝蓋骨が溝にちゃんとハマって、
溝に圧がかかってれば骨は再生しないそうです。

なんらかの原因で溝に膝蓋骨を押し付けるチカラが弱まって、
骨の再生が始まったと考えられるって。
d0179828_21545948.jpg



「なんらかの原因」は、はっきり断定できないとのことですが、
前述の2.「大腿膝蓋筋膜や関節包の縫縮」の加減により、
膝蓋骨が溝に押し付けられるチカラも変わってくるみたい。

どうか今回はうまくいきますように。
d0179828_07351812.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-19 07:41 | こなつ病院・体調 | Comments(18)

膝蓋骨脱臼 - 術後3ヶ月検診 -

先週の火曜日、
膝蓋骨脱臼整復手術の術後3ヶ月検診に行ってきました。

今週月曜日に予約を入れてたのを、わけあって1週間前倒し。
d0179828_10463772.jpg



結論から言うと、左脚だけ再脱臼してました。
d0179828_14540537.jpg
d0179828_14540755.jpg



手術をお願いした病院では、
再発率は約2%、年に1例かあるかないかってお話でしたが、
残念ながら、こなつはその数少ない事例に入ってしまいました。
d0179828_10544482.jpg



再脱臼は、アクシデントによる一時的なものではなく、
アライメント不良(大腿四頭筋~膝蓋骨~膝蓋靭帯が真っ直ぐでない)によるものと考えられる。

その要因は様々で特定はできないが、
脛骨のねじれの矯正(過去記事の4b)が十分でなかった可能性もあり。
(吸収糸が切れた時点で、脛骨のねじれが完全に矯正されていなかった、など)
d0179828_11115755.jpg



先生からは再手術をすすめられ、
術式は、脛骨粗面転位術(過去記事の4a)となるとのこと。

この術式は、インプラントで骨を固定するため、
将来的にインプラントがずれて痛みが出る可能性が考えられる。
その場合、インプラントを取り出す手術を行うことになる。

どのぐらいの確率でインプラントがずれる事例が発生してるかは、
データがないのでわからない。
ただ、大型犬より小型犬の方が、確率は高いとのこと。
d0179828_11265451.jpg



さて、再手術はどうしよう。

このままでは、以前のように脱臼の症状が進んでしまう可能性が高い。
でも、再手術(脛骨粗面転位+インプラント)しても、
将来また手術が必要になるかもしれず、不安。

どうしよう。





うーん。





悩む。





d0179828_13474500.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-17 13:49 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

緊張すると、お耳がなくなっちゃうの。

今週末も、らうかふぇさんでランチ。
先週に引き続き、しずくちゃんと一緒です。
d0179828_15515201.jpg



らうかふぇさんのランチは、お肉のランチかお魚のランチの二択。

毎回迷って、両方とも食べたーいって思うんだけど、
数ヶ月に一度、ガマンできずに2つとも頼んじゃう日があります。

お肉とお魚、おかず2つの贅沢ランチ。
d0179828_19010324.jpg



おいしーい。
おなかいっぱーい。

飼い主ばっかり食べてるのは申し訳ないので、ワンコたちにも。
d0179828_08175919.jpg



お約束の集合写真。

こなつは、うれしいとき(上の真ん中の写真)だけでなく、
緊張してるときも、耳がなくなってしまいます。
d0179828_21445577.png



はじめましてじゃないのに。
ちゅらちゃんもしずくちゃんも、お付き合いして3年も経つのに。

まだ、緊張するのかしらー。


**************************************


真夏のお散歩用に、
アルファアイコンのサマークーリングタンクトップを注文しました。

このお洋服を持ってる方のお話によると、
同類他メーカーのモノより効果が感じられるって。
d0179828_21494173.jpg



6月でもうすでに、暑さでお散歩中の足取りが重くなってるこなつ。
効果あるといいなー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-15 15:54 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(4)

ベスト体重の見直し。

こなつのゴハンのトッピング。
最近は、具だくさんスープ状のモノを多めに作り、冷凍保存しています。

毎食、これに他の具材とカリカリを追加して。
はい、召し上がれー。
d0179828_11180336.png



先日、昼間に保存用トッピングの仕込みをしていると。

ニオイを嗅ぎつけて、
こなつがキッチンを覗きこんでいました。
d0179828_09314796.jpg



その姿はとっても真剣。
あんまり健気なので、お味見してもらうことに。
d0179828_09333260.jpg



どうかな。
美味しくできたかな。

たくさん食べるとおデブになるから、これでおしまい。


******************************************


これまで、こなつの体重は「1.6キロ」で管理してきました。

「ベスト体重1.6キロ」は、お医者さんに言われたわけではなくて、
パピーの頃、体重増加が止まったのが1.6キロだったから。

なんとなく、なんです。
d0179828_10513004.jpg



ここ最近、ちょっと体重が増えて、犬生はじめての1.7キロ。

腰回りの肉付きがよくなった感じはあるものの、
このぐらいが丁度いいように見えます。

今までが華奢すぎたのかもしれないなー。
d0179828_10541046.jpg



…というわけで、これからは、
「1.7キロ」をベスト体重として管理することにしまーす。
d0179828_21595687.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


by konatsu-ji-ji | 2015-06-14 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧