<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トリミングに行ってきました。

金曜日、トリミングに行ってきました。

オーダーは、写真に希望を書いてお渡ししてありますが、
トリミング後、自分でお直ししてしまうことが多いので、
改めて希望をお伝えしました。
d0179828_21513446.png



仕上がりは、どうかな?
d0179828_12103835.jpg



…えーっと。
今回も自分でチョキチョキしてしまいました。

下のオーダー写真の②が、なかなかうまく伝えられなーい。
次のトリミングまで、伝わりやすいオーダーの仕方を考えておこうっと。
d0179828_21044537.png



このボブスタイル。
正面からみた姿もかわいいけど、横顔も好き。
d0179828_12154317.jpg



っていうことを書こうとして、
トリミング前に写真を撮ってたら、目の上にイモ毛発見。
(トリミング後は、なくなってました。)
d0179828_12191940.jpg



ワタシが高校生の頃は、イモ毛って言ってたけど。

アホ毛とかブタ毛とか。
いろいろ言い方があるのねー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-31 00:00 | こなつトリミング | Comments(6)

新しいリボンのご紹介。

久しぶりに、リボンを購入しました。

すべてバレッタタイプ。
色も形もさまざまな4つのリボンを選びました。
d0179828_20181551.jpg
d0179828_20181871.jpg



4つのうち2つは、プラスチックバレッタです。

プラバレッタは、金属バレッタより長さがあるので、
ハチの小さいこなつには合わないと思って、これまで敬遠してました。

でも、欲しかったリボンに金属バレッタが選択できないものがあり、
プラバレッタ初体験となったわけです。
d0179828_16353487.jpg



脱着やホールド感は問題ないのですが、やっぱり長さが気になるー。

バレッタ部分が隠れるように、
大きめのリボンを選べばいいじゃんって話ではないのです。

もちろん、リボンの大きさに対するワタシのこだわりはありますが、
それ以上に気になるのは、この部分。
d0179828_16560682.jpg



プラバレッタは構造上、開閉する部分の先が長めに出ています。
この部分が、キャリーバッグの飛び出し防止ネットに引っ掛かる可能性あり。

金属バレッタの小さな突起でさえ引っ掛かった経験があるので、
プラバレッタを付けたときは、今まで以上に気をつけなくっちゃ。
d0179828_23455879.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-29 05:42 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(6)

こなつ、5歳の健康診断。

健康診断のための血液検査。
毎年、フィラリアの血液検査のついでにお願いしています。

血液検査の結果は、こちら。
d0179828_23561153.jpg
d0179828_00033924.jpg



去年おととし同様、
肝臓の機能に関係する項目「GPT/ALT」が正常範囲よりちょっと高め。

毎年このぐらいの数値で安定(?)してるのは、体質なのかな。

正常値を大きく逸脱していたり、急激に増加傾向にあるわけではないので、
特に心配はいらないとのことです。


********************************************


それから、毎年言ってるけど、
脱水気味だと影響のある項目が、やや高めの傾向。
d0179828_09020190.jpg



スープたっぷりのごはんを拒否するようになって、水を飲む回数は増えました。
つまり、自分でちゃんと水を飲みに行ってるってこと。

それでもやっぱり心配だから、
これから夏に向けて、いろいろ工夫して脱水にならないように気をつけなくちゃ。


**********************************************


最近ごはんを残すことが多いので、体重が減ってるかも。
久しぶりに体重測定しましょう。
d0179828_09124994.jpg



1632グラム。

あれ?
全然減ってなーい。

太っちゃったのを気にして、自らすすんでダイエットしてたのかしら。


***************************************


ミクロフィラリアは、陰性。
25日に、今月分のお薬飲みましたー。
d0179828_09351815.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-27 13:00 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

にゃんこ、大好き。

こなつの手前、大きな声では言えないけど、
実家でずっと猫と暮らしていたワタシは、大の猫好き。
d0179828_15285182.jpg



5年前、じぃじがこなつに一目惚れし、
じぃじもワタシもはじめてのワンコ生活が始まったわけですが。

当時、じぃじは「動物」を飼いたかっただけで、
「犬」と「猫」どちらでもよかったなんて、口が裂けても言えません。
d0179828_15290616.jpg



こちら、かぼすさんが保護したにゃんこ

にゃーにゃーか細い声で鳴く様子も、ほわっほわの手触りも。
たまらなくかわいいー。
d0179828_13302568.jpg



そんなかわいいにゃんこに興味を持ったのは、
ワタシだけではなかったようです。
d0179828_15401009.jpg



大きな猫は苦手なこなつ。
赤ちゃんなら平気みたい。

ものすごーく積極的ににゃんこに絡んでました。
d0179828_14545635.jpg



犬と猫では挨拶の仕方も違うだろうに。

ひたすら犬流の挨拶をし続けるこなつが、
なんだかとっても健気に見えてきたー。
d0179828_13404790.png



楽しそうなところ、申し訳ないけど。
これからにゃんこは一緒に暮らすご家族のとこに行くから、バイバイしてね。
d0179828_14582330.jpg



にゃんこ、元気でねー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-26 00:00 | こなつのこと | Comments(16)

そろそろ厳しくなってきたテラス席。

1週間ほど前の金曜日、お蕎麦さんとカフェデートしました。

おじゃましたのは、「Cafe Sucre(カフェ・シュクル)」。
先月、タケノコ三昧のあと、お茶をしに行ったカフェです。

今回は、ランチを食べに再訪しました。
d0179828_01151719.jpg



この時期限定のグレープフルーツワッフル。
さっぱりしてて、とってもおいしかったー。
d0179828_01252704.jpg



こちらのカフェ、テラス席の日除けはパラソルです。
なので、太陽が傾くと日が当たり、もうすでに暑ーい。
d0179828_01420224.png



しっかり屋根のあるテラス席なら、まだ大丈夫かもしれないけど。
虫が出てきたから、もうそろそろテラス席もおしまいかな。
d0179828_02141336.png



お食事はおいしいし、スタッフの方の感じはいいし、お店はかわいいし。
秋になったら、また行きたいなー。
d0179828_01541703.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-24 02:15 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(4)

トッピングごはんを始めてよかったこと、困ってること。

旅行から帰ってきた日、お届けモノがありました。
d0179828_08513518.png



marron1995さんからこなつに、誕生日プレゼントをいただきました。
素材にこだわったおやつと、虫除けスプレー、飼い主用に焼き菓子まで。

marron1995さん、どうもありがとう。

早速いただいてます。(飼い主用はすでに完食)
d0179828_22404212.jpg



以前のこなつは、お肉系のおやつ以外、あまり興味を示しませんでした。

でも、ここ最近、
お野菜系やお魚系のおやつもおいしそうに食べるようになったんです。
d0179828_22483718.jpg



もしかしたら、トッピングごはんのお陰かな。

トッピングごはんを始めたばかりの頃は、苦手な食材もありましたが、
調理法を工夫することでいろんな食材を食べられるようになりました。
d0179828_02294826.jpg



いろんな食材を食べられるようになると、
あれもこれもと欲張ってしまい、てんこ盛りに。

すると。
d0179828_07571895.jpg



あと、水分摂取のため、
良かれと思って、スープいっぱいのごはんにしたときも。
d0179828_08003247.jpg



適量を要求されます。

それからそれから。
朝ごはんはいらないって言うことが多くなりました。

なので、今朝カリカリだけ出してみたら、迷わず完食。
d0179828_08133059.jpg



…これからは、朝はカリカリ、夜はトッピングごはんにしようっと。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-22 10:54 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

2015春 ヨーキー合宿@山中湖&河口湖 ~ おまけ ~

5月9日、10日の1泊2日で、
山中湖・河口湖方面へ旅行に行ってきました。


****************************************************


今回の旅行は、
お蕎麦さんファミリーマルちゃんファミリーと3家族合同。

おうちが遠いマルちゃんファミリーに会うには、日帰りは無理。

おととしは、我が家がマルちゃんち方面へ旅行したとき、
去年は、マルちゃんファミリーが東京を用事で訪れた際に、お会いすることができました。
d0179828_15381780.png




去年もおととしも、もちろん楽しい時間を過ごしたんだけど。

なかなか会えない上に、
数時間でバイバイしなければならないのは、ものすごくツラいのです。
d0179828_15500431.jpg



…というわけで、今年は「ヨーキー合宿」。

帰りの時間を気にしないでゆっくりできるのって、サイコー!
朝からお友達と一緒って、サイコー!
d0179828_16231138.jpg



こなつを迎えた当初は、
一緒に旅行する犬友達ができるなんて、想像していませんでした。

こなつが繋いでくれたご縁に感謝。
仲良くしてくれるお蕎麦さんファミリーとマルちゃんファミリーに感謝。
d0179828_16201718.png



また、会えますように。
大きくなったガックンと3ワンの4ショットが、また見られるとうれしいな。
d0179828_16010905.jpg



第二回「ヨーキー合宿」の開催を楽しみにしてまーす。
d0179828_16293434.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-20 17:08 | こなつとお泊まり | Comments(4)

2015春 ヨーキー合宿@山中湖&河口湖 ~ カフェ ~

5月9日、10日の1泊2日で、
山中湖・河口湖方面へ旅行に行ってきました。


*********************************************


ヨーキー合宿」のスタートは、ランチから。

お蕎麦さんファミリーマルちゃんファミリーと、
店内ワンコOKのカフェ「Casserole(キャセロール)」で待ち合わせしました。
d0179828_20502707.jpg



こちらは煮込みシチューのお店。
熱々のシチュー、うまかったー。
d0179828_21032927.jpg



我が家とマルちゃんファミリーは、約1年ぶりの再会です。
d0179828_21202800.jpg



マルちゃんファミリーとお蕎麦さんファミリーは初対面。

でも、そんな風にはまったく感じず、
最初から和気あいあいと過ごせました。
d0179828_22024992.png




こうして「ヨーキー合宿」は始まったのでしたー。


****************************************


翌日のランチは、クラフトの里「ダラスヴィレッジ」内のレストランで。

こちらのお店も、店内ワンコOKですが、
この日はとってもお天気がよかったので、テラス席でいただきました。
d0179828_23473038.jpg



ささっとランチを済ませて、併設のドッグランで遊ぶことに。

一緒に遊べるワンコはいなかったけど、
小さなお子さんがマルちゃんと遊んでくれました。
d0179828_23515535.jpg
d0179828_23515741.jpg
d0179828_23515918.jpg



そのとき、こなつは、マルかぁさんの膝の上でまったり。
d0179828_23570340.png



お蕎麦さんはというと、
大好きなトイプーちゃんに積極的にアプローチ中。
d0179828_23594316.jpg



トイプーちゃん、困ってる?
d0179828_00034262.jpg



そんなトイプーちゃんとは対照的に、お蕎麦さんはこの笑顔。
なんだかとってもうれしそう。
d0179828_00073314.jpg



そのとき、こなつは、
不機嫌な顔でとぼとぼ歩いておりました。
d0179828_00134402.jpg



こなつよりガックンの方が、ドッグランを満喫してたかもね。
d0179828_00223582.jpg



次回は、「ヨーキー合宿」最終回。
番外編をお送りします。

たぶん。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-19 00:30 | こなつとお泊まり | Comments(0)

2015春 ヨーキー合宿@山中湖&河口湖 ~ お宿(ドッグラン) ~

5月9日、10日の1泊2日で、
山中湖・河口湖方面へ旅行に行ってきました。


*****************************************


今回お世話になったお宿「クースクース」には、ドッグランがあります。
d0179828_22584139.jpg



小型犬用としては、大きさはそこそこある方かな。

ただ、ところどころ木が生えてたりして障害物があるので、
多少走りにくさはあるかもしれません。

こなつは、それ以前の問題だけど。
d0179828_22014836.jpg



さて。
せっかくだから、ここで親睦を深めましょう。
d0179828_22585670.gif



親睦を…。
d0179828_22590940.gif



想定内ではあったけど、ビックリするほど絡まない3ワン。

ごめんね、マルちゃん
こなつは、たぶん現実逃避中なんだと思うよ。
d0179828_22074901.png



おやつのチカラで、なんとか3ワン一緒の写真が撮れました。

意外だったのは、
おやつ争奪戦で、こなつがマルちゃんに負けてたこと。

お蕎麦さんが遠慮するのは、いつものことだけどね。
d0179828_22475056.jpg



マルちゃん。
今度一緒にドッグランで遊ぶときは、ボールを持っていくね。

持って来い遊びで、思いっきり走って遊ぼうね。
d0179828_23481741.jpg



**************************


次回は、おじゃましたカフェをご紹介しまーす。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-17 07:10 | こなつとお泊まり | Comments(2)

2015春 ヨーキー合宿@山中湖&河口湖 ~ お宿(お部屋&お食事) ~

5月9日、10日の1泊2日で、
山中湖・河口湖方面へ旅行に行ってきました。


********************************************


今回の旅行は、
お蕎麦さんファミリーマルちゃんファミリーと3家族合同。

はじめての合同旅行ということで、
他のお客さまに気を使わずゆっくり過ごせるよう3室限定のお宿を選びました。

お世話になったお宿は、河口湖畔の「クースクース」。
d0179828_14234485.jpg



お部屋はそれぞれ、階段を登ったとこにあります。
家具や建具がおしゃれで、外国のおうちみたい。(←なんとなく)

ただ、壁は薄いようで。

「頭に蛾が止まった!」って騒ぐかぼすさんの声や、
ガックンをあやすかぼすさんの歌声が、お隣から聞こえてきました。
d0179828_10043765.jpg



夕食は、予約時に、
レストランでのコース料理とテラスでのバーベキューが選択できます。

今回は、コース料理をお願いしました。
d0179828_16104484.jpg



Mixグリルがなかなかのポリュームで、おなかいっぱーい。
とってもおいしくいただきました。

デザートはスイカだったんだけど、
食後、家族入り乱れてわいわいしてたので、撮り忘れたー。
d0179828_10124891.jpg



朝食もまた、予約時に、洋風うどんかトーストを選択できます。

大きめのお野菜がゴロゴロ入った洋風うどん、
スープもすっごくおいしくて、超満足ー。
d0179828_15330199.jpg



今回、公共のお宿のお泊り初体験だったガックン。
おかみさんにも気に入られて、とってもお利口さんでした。
d0179828_19015406.jpg



来年も、今頃に旅行を計画したとして。

そのとき、ガックンは2歳ちょっと前。
今回の旅行は無理だろうけど、来年だったら少しは記憶に残るかな。


****************************************


次回は、お宿のドッグランをご紹介しまーす。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-15 17:09 | こなつとお泊まり | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hanahacoでランチ &..
at 2017-06-25 18:09
桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧