<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

膝蓋骨脱臼 - 抜糸・術後2週間検診 -

月曜日、抜糸のため病院に行ってきました。(術後2週間)

傷口を気にするようなら、
あと1~2日エリカラをつけておくようにとのこと。
d0179828_20151422.jpg



退院のときにはすでに、傷口の痛々しさはまったくなかったんだけど。
抜糸後は、一部に多少赤みがあるだけですごーくキレイ。

毛さえ生えてれば、2週間前に手術したなんてわからないぐらい。
d0179828_20282116.png



この日は血液検査も行い、
退院前の血液検査で高かった炎症マーカーを確認。

ほぼゼロまで下がったので、抗生剤は終了となりました。
d0179828_20335446.jpg



次回は、2週間後の術後1ヶ月検診。
経過が良ければ、お散歩やお出掛け、トリミングが解禁となります。

もうしばらく安静生活がんばろうね。


****************************************


最後に体重測定。
d0179828_20513018.jpg



入院中、激ヤセ(200グラム減)してしまいましたが、
退院後1週間で100グラム戻りましたー。

順調順調。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-31 10:15 | こなつ病院・体調 | Comments(10)

禁かぼ生活。

d0179828_08561799.png



こなつは、かぼすさんが大好き。
会うと興奮してしまいます。

なので、かわいそうですが、安静期間中は「禁かぼ生活」。

膝蓋骨脱臼の手術前は、ワタシの帯状疱疹で会えなかったから、
すでに、「禁かぼ生活」は1ヶ月弱になります。

生かぼすは無理だけど、代わりに「蕎麦留守。」でも見ようか。
d0179828_09265536.jpg



かぼすさんが、お蕎麦さんに声を掛けてます。
d0179828_09065179.png



あ。
「こなつさん?」の声に反応しちゃった。

ごめん、ごめん。
あと2週間ガマンしたら会えるから、もう少しがんばろうね。
d0179828_09275512.png



かぼすさん。
ちび子のことも忘れないでねー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-29 14:54 | こなつより | Comments(2)

膝蓋骨脱臼 - 手術を考えることになったきっかけ -

このたび、こなつは膝蓋骨脱臼の整復手術を受けました。

痛みが出ていないにもかかわらず手術を決断したのには、
あるきっかけがありました。
d0179828_12063376.png



それは、しずくちゃん。

こなつと同じく両脚とも膝蓋骨内方脱臼で、
悪化しないように、マッサージや水泳、整体などがんばってきました。
d0179828_13214759.jpg



が、去年12月中旬に痛みが出てしまい、しずくママさんは手術を決断。

クリスマスに手術をし、安静期間を経て、
約1ヶ月後の新年会では元気な姿を見せてくれました。
d0179828_13182153.jpg



その2週間後に会ったときには、すたすたと歩けるように。
d0179828_12063622.png



   ・再発の可能性が高いと思っていたこと
   ・術後のリハビリが大変だと思っていたこと


これらが、手術に消極的であった大きな理由ですが、
しずくちゃんの順調な回復を目の当たりにし、
また、整形外科専門の先生にお話を聞いて、これらの不安が解消。

しずくママさんの
「手術をしてよかった」「手術に至ったことは残念な結果ではない」
という言葉もワタシを後押ししてくれました。
d0179828_13385516.png



こなつはまだ安静期間中だけど、もうすでに脚の状態の改善を実感。
順調に回復して、早くしずくちゃんとお出掛けしたいなぁ。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-28 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(7)

ストレスでハゲた?

こなつは薄毛です。

ふわふわした毛質のため、写真では伝わりにくいですが、
実物は、写真で見るより薄毛です。

ただ、薄毛ではありますが、決してハゲではありません。
d0179828_19425306.jpg



しかし、このたびハゲを発見。
d0179828_19540012.png



ハゲたのは、鼻の頭。
入院によるストレスでしょうか。
d0179828_20473841.png



手術で剃った脚の毛と一緒に、この毛も生えてきますように。
d0179828_21004055.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-26 05:46 | こなつのこと | Comments(10)

膝蓋骨脱臼 - 手術・入院 -

先週の月曜日、
こなつは、予定していた両脚の膝蓋骨内方脱臼の整復手術を受けました。



手術内容は、以前記事に書いた1~3および4b。
1. 大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする

2. 内側大腿膝蓋筋膜および関節包を切開することにより、
  内側広筋の拘縮から膝蓋骨を開放する

3. 2の処置により余剰状態となった
  膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する

4b. 脛骨に穴を開け、吸収糸を通し種子骨と締結することにより、
   脛骨に外向きのテンションをかける


これらの処置により、
こなつの膝蓋骨は、両脚とも正しい位置に収まるようになりました。
d0179828_10172679.jpg



レントゲンで確認できる膝蓋骨の位置の変化だけではなく、
見た目も大きく変わりました。



手術前は、O脚でだらしない立ち姿でしたが、
術後は脚裏がハの字になり、まっすぐに立てるようになりました。
d0179828_10252943.png



また、内股でぐにゃぐにゃと不安定だった歩き方が、
脚裏はハの字のまま、腰が大きく揺れることなくスムーズに歩けるように。
d0179828_10253208.png



こうなることを目的とした手術だったんだけど、
実際にきれいになった立ち姿・歩き方を見て、ものすごく感動ー。

こなつ本犬は、
手術・入院のストレスと、これからしばらく続く安静生活のストレスで、
それどころじゃないだろうけど。
d0179828_11071878.png



順調に回復すれば、
3週間後にはお散歩やお出掛けができるようになります。

それまでに、入院中に減ってしまった体重を戻さないとね。
d0179828_10233754.png



ゴハン食べた直後、エリカラつけての測定で、1394グラム。
なななんと、1週間の入院中に約200グラムの激ヤセ。

緊張で、ゴハンもおやつもほとんど食べられなかったらしいです…。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-24 11:55 | こなつ病院・体調 | Comments(16)

ただいまー。

月曜日。

1週間分のゴハンとたくさんのおやつをバッグに詰め、
先日お会いしたときにいただいた御守りとエリカラを持って。
d0179828_10573110.jpg



こなつは、うちを出て行きました。
d0179828_10573306.jpg



そして、膝蓋骨脱臼の整復手術、1週間の入院を終え、
本日、帰って参りました。
d0179828_20020256.png



おかえりー!






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-22 20:02 | お買い物・いただきモノ | Comments(28)

脚に負担の少ない部屋づくり ~ その2

こなつののために、こんなモノ作ってみました。

用意したのは、
すのこ、タイルカーペット、滑り止めシート、ワイヤーネット、結束バンド。

ほとんどが、もともとうちにあったモノ。
ワイヤーネットだけ、百均で調達してきました。
d0179828_13391174.jpg



作ったのは、スロープです。
d0179828_14235890.png



ベッドの乗り降りに使用していたステップ、
d0179828_14421215.png



それから、ソファ乗り降り用のスツール3つのうち1つを、
スロープに変更しました。
d0179828_14345321.png



ソファ用のスロープは、2週間ぐらい前に作ってすでに使用中。
降りるときは使うけど、上がるときはあんまり使ってくれないのよね。

スツールみたいにジャンプして降りちゃうこともあるし。
d0179828_20241542.png



ダメー。
脚のためなんだから、正しく使ってくださーい。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-21 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

なかなか体重が戻らないのは、なぜ?

お野菜トッピングをはじめて、減ってしまった体重
まだ、ベスト体重の1.6キロに戻ってません。
d0179828_20425326.jpg



お野菜トッピングの分として、適当に減らしていたフードを元の量に戻しても、
なかなか体重が増えなかったので、

今は、元の量に2グラム追加して食べさせてます。
d0179828_20532288.jpg



胸周りは、28センチ。
以前と変わらず。
d0179828_20534749.jpg



見た目も、ゴツゴツした感じはなし。
d0179828_21105581.jpg



お野菜トッピングをはじめる前より、
フードもお野菜も多く食べてるのに体重が元に戻らないのは、
d0179828_21230706.gif



お野菜の食物繊維効果で、うんPがよく出てるからかな。
d0179828_21354923.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-19 01:20 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

こう見えて相思相愛。

こなつは、顔を寄せられるのが苦手。
一方、じぃじはこなつとイチャイチャしたい。

その結果、ふたりの温度差が感じられるこんな写真が撮れてしまいます。
d0179828_10391449.jpg



こなつさん、こなつさん。
演技でもいいから、もっとうれしそうにしてあげて。
d0179828_10391734.png



でも、じぃじの一方的な片想いってわけでもないんです。

飼い主たちがダイニングに座ると、
こなつは必ず、じぃじに「乗せてー」って言います。

d0179828_10023494.png



ね。
相思相愛でしょ。
d0179828_10492807.png







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-17 10:55 | こなつとじぃじ | Comments(4)

桜吹雪模様の迷子札。

迷子札を新調しました。

桜吹雪模様の迷子札。
軽くて小さくて、ちびっこのこなつにピッタリです。
d0179828_13273119.jpg



とーってもプチプライスなので、
いろんな絵柄で作っていただいて、季節ごとに付け替えるのもありかも。



…あら。
写真撮ってて気がついた。

お口周りに、朝食べたかぼちゃが付いてるー。
d0179828_13393677.jpg



朝ゴハンのあと、顔を拭くのを忘れたんだわ。

せっかくがんばってモデルさんしてくれたのに、
こんな顔をさらしちゃってごめんねー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-15 16:14 | お買い物・いただきモノ | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15
冷蔵庫はこなつの食べ物でいっ..
at 2017-08-11 08:17
UNKのあとの真空行動。
at 2017-08-09 17:07

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:37
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 20:23
みんなかわいいー(≧∀≦..
by ペロママ at 09:57
ティアクロ家はセレブだか..
by puru at 19:19
スゴーイスゴーイ(*..
by ティアクロママ at 12:32

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧