<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アラメールカフェでランチ と おまけの写真。

公園をお散歩したあとは、腹ペコのおなかを満たすべくカフェへ。

おじゃましたのは、ペロっち行きつけの「アラメールカフェ」。

ずっと行きたかったけど、駐車場の場所がわからなくて。
今回、ペロママ先導でようやく訪れることができました。
d0179828_00362169.jpg



飼い主は「たらこパスタ」、
ワンコたちには、「ささみとトマトのリゾット」とかぼちゃ餡の「たい焼き」をオーダーしました。
d0179828_01253639.png



あれ。
カフェでの写真が、ものすごく少ないぞ。

ガックンなんて、このうっすら写った一枚しかなーい。
d0179828_00325065.jpg



ごめんよ、ガックン。


*************************


そんなわけで、おまけ。
公園での3ワンのご挨拶の様子を、どうぞ。
d0179828_09142920.png
d0179828_01305608.png


次回は、あーたんち編でーす。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-28 02:10 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(4)

青葉の森公園でお花見散歩。

d0179828_10563975.jpg

今回ご紹介する
千葉県立青葉の森公園」の場所は、こちら。

京葉道路「松ヶ丘IC」から車で約5分。


***********************************


火曜日、青葉の森公園に梅を見に行ってきました。

お付き合いしてくれたのは、蕎麦&楽きょうだいペロっち
ガックンと一緒に公園に行くのははじめてです。
d0179828_21322881.jpg



「梅園」の見頃はまだでしたが、
「はらっぱ」の梅林はきれいに咲いていました。
d0179828_21323144.jpg



今回の公園散歩には、お花見以外に目的がありまして。
それは、かぼ&楽母子の写真を撮ること。

公園に到着してすぐは、寝起きのせいかご機嫌斜めのガックン。
d0179828_21323529.jpg



時間が経つにつれ、いい表情を見せてくれるようになりました。
d0179828_21323816.jpg

d0179828_21324131.jpg



3ワンの集合写真も忘れずに。
d0179828_21324440.jpg



次回は、ランチ編でーす。
d0179828_08151656.png






  ★
ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-26 12:06 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(12)

ハスラーでお出掛け。

先々週の週末、我が家にやってきたハスラーくん。

この週末は、ちょっと足を伸ばして、
九十九里の「浜茶屋 網元」にランチに行ってきました。
d0179828_15383730.jpg



こちらのお店は、店内一部ワンコOK。
座敷で、ゆっくり海鮮がいただけます。

我が家の定番は、
お刺身、網焼き、つみれ汁セット(ゴハン、つみれ汁、小鉢、漬物)。
d0179828_15372800.png



パンパンはじける焼き牡蠣にわーわー言いながら、
とーってもおいしくいただきました。
d0179828_15363390.jpg



お刺身も焼き牡蠣も食べられなかったこなつには、
ワンコ好きなご主人のご好意で毎回いただけるwelcomeジャーキー。
d0179828_15534045.png



お出掛け、楽しいねー。
d0179828_19055018.jpg



ハスラーくんでもあちこちお出掛けして、たくさん思い出作ろうっと。









  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-24 19:54 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(14)

食育セミナーに参加してきました。

先週の木曜日、
らうかふぇさんで開催された「食育セミナー」に参加してきました。
d0179828_20530467.jpg



このセミナーでは、
ドッグフードを完全否定はせず、難しく考え過ぎない手作りゴハンを教えてもらえます。

なので、今年になってようやくお野菜トッピングをはじめたワタシも、
無理なくついていけそう。
d0179828_21051051.jpg



彼は、先生の愛犬、エアデールテリアのKingくん。
d0179828_20534419.png



みんなで集合写真も撮りました。

テリア最大のエアデールテリアとテリア最小のヨーキーを並べてみたよ。
ひきつったこなつの表情が痛々しいねー。
d0179828_20584330.jpg



セミナーは、今回を含めて全3回。
楽しく受講したいと思ってまーす。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-23 05:30 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

こなつの間違い探し。

火曜日、トリミングに行ってきました。
d0179828_08252663.jpg



ほとんどいつも通りのオーダーなのですが、
1ヶ所だけ、変わったトコがあります。
d0179828_07452183.png



…2、1。
d0179828_07434615.jpg



伸ばしてたしっぽの毛をカットしました。

去年ショートカットにしたとき、なんとなく残しておいたしっぽの毛。

しっぽ振ると、ラッピングがピコピコ動くのがかわいかったけど、
コートが痛んでいたこともあり、断髪しました。
d0179828_11021654.png


しばらくこのスタイルをキープかな。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-21 11:05 | こなつトリミング | Comments(12)

せっかくだから記事にしておこう。

このたび、こなつはテレビデビューしました。
d0179828_09443429.png



テレビデビューといっても、写真を使われただけだけど。

それでも、やっぱりうれしいことには変わりないので、
記念に記事に残しておこうっと。
d0179828_09553733.jpg



その番組は、「マツコの知らない世界」。
d0179828_08450162.jpg



「室内ペット」のテーマで、
抜け毛がほとんどない犬種としてヨーキーが紹介された際、
毛色が7回変わることの説明画面に、こなつの写真が使われました。
d0179828_08450479.jpg



…が、改めてこの写真見てたら、
こなつの写真でよかったのかなって、ちょっと心配になっちゃいました。

だって、7回毛色が変わるって説明なのに、
どう見ても7回も変わったようには見えないし。
d0179828_18412872.png



ほんの5秒ほどの差し込みだから、ちゃんと見てるヒトなんていないかー。

…って思ったけど、
ほんの5秒なのに、こなつだって気づいてくれた方がいたんだもんね。

みなさん、気づいてくれてどうもありがとー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-19 18:47 | こなつとじぃじ | Comments(44)

らうかふぇさんに行った目的は。

前回の続きです。


***************************************


らうかふぇさんでは、
いつものように蕎麦&楽きょうだいやしずくちゃんとワイワイしたり、
d0179828_08245205.jpg



お店でご一緒したワンコたちとわらわらしたり。
とーっても楽しい時間を過ごしました。
d0179828_10451621.jpg



…が、この日は、他にも目的がありまして。

それは、
うーりちゃんの飼い主さん(mariさん)に、こなつのイラストをお願いすること。

  mariさんは、作家さん。
  カフェマットバッグは、mariさんの作品です。

しずくママさんが、この日撮った写真でイラストをお願いするって言うので、
しずくちゃんのかわいい表情を撮ろうと、ワタシ、がんばりました。
d0179828_08091081.gif



…がんばりました。
d0179828_08114659.jpg



イラストの出来上がりが楽しみだー。
d0179828_08265817.jpg








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-18 00:03 | お買い物・いただきモノ | Comments(12)

若い女子が好き。

金曜日、らうかふぇさんでランチしました。

先週は、らうかふぇさんの10周年記念週間ということもあって、
お店の中は、ワンコがいっぱーい。

お蕎麦さん、その中のひとりに恋をしました。
d0179828_07010661.jpg



お蕎麦さんのハートを射止めたのは…
d0179828_07464629.jpg

d0179828_08023243.jpg



生後2ヶ月のミニシュナのさつきちゃんです。
d0179828_07093312.jpg



お蕎麦さん、
今まで見たことないほど積極的にアプローチしてました。

女子高生とか若い女子が好きとは聞いてたけど。
d0179828_07165337.png



さすがに若すぎるでしょ。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-16 08:05 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(8)

ちびのくせに。

d0179828_08373134.jpg



いいえ、違います。
ワタシもちびなのは間違いではありませんが、これはこなつの話です。

ちびのくせに、とても存在感のあるこなつ。

それは、「飼い主にとってかけがえのない存在」という意味もあるけれど。
それだけじゃないんだな。

その証拠が、これ。
d0179828_08570249.png



狭いです。
ちびのワタシでも、とっても狭いです。

トイレなどでソファを離れ、戻ってくると…
d0179828_08595351.png



ワタシの場所はなくなってます。

こんなとき、「ちょっとごめんねー。失礼しまーす。」って、
なぜか謝りながら、再びこなつに寄り添います。

これって、しつけの観点からはNGなんだろうな。
d0179828_11465061.jpg


でもね、この顔見たら、どうしても甘くなってしまうのですー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-14 11:47 | こなつのこと | Comments(6)

膝蓋骨脱臼 - 手術について -

今回は、膝蓋骨脱臼の手術についてのお話です。



実際にどんな内容で行われるかは(どこまで行うかは)、
手術中に、こなつの膝の状態を見ながら決めていくとのこと。

なので、現時点でこなつに想定される手術内容を記載しています。
d0179828_08073470.jpg



手術は、まず、
1. 大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする

こなつの場合、膝が内側に外れっぱなしの状態が長く続いており、
大腿部の内側広筋が拘縮していると考えられるため、
2. 内側大腿膝蓋筋膜および関節包を切開することにより、
  内側広筋の拘縮から膝蓋骨を開放する
3. 2の処置により余剰状態となった
  膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する
d0179828_15400011.png



つまり、溝を深くし、更に、
偏ってしまった大腿部筋肉の内側と外側のバランスを取ることによって、
膝蓋骨を外れにくくしましょう…ということです。
d0179828_15415940.jpg



レントゲンでは確認できない脛骨のねじれがあった場合は、更に次の処置を行う。
4a. 脛骨粗面を切除し膝蓋靭帯ごと外側へ移動する(インプラントにて固定)
または、
4b. 脛骨に穴を開け、吸収糸を通し種子骨と締結することにより、
   脛骨に外向きのテンションをかける

グレードにもよるとは思いますが、こなつのお世話になる病院では、
上記ふたつの術式のうち4bを選択することが多いそうです。
d0179828_16081519.png



最終的に、大腿部筋肉・膝蓋骨・膝蓋靭帯がまっすぐになるように手術を行い、
膝蓋骨に横向きの(外れる方向に)チカラがかからないようにします。

ちなみに、1~3までと、更に4の処置を行った場合の術後の回復に、
ほとんど差はないそうです。

また、再発の可能性について伺ったところ、
「当病院では、2%程度。年に1例あるかないか。」って。
d0179828_15471946.jpg



…ふぅ。

あとは、先生を信頼してお任せし、こなつにがんばってもらうおう。
退院後は、ワタシも一緒にがんばっていこう。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-12 19:07 | こなつ病院・体調 | Comments(12)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧