<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しずくちゃん>>>>>>お蕎麦さん>こなつ

前回のつづきです。

*******************************

お茶をしに移動したカフェで、集合写真を撮りました。

最初は、

   ず こ 蕎
   っ な 麦
   く

って、ちゃんと並んでたんだけど。

お蕎麦さんが、こなつのおちりのニオイを嗅いでばかりで、
なかなか顔を上げてくれないので、この並びに変更。
d0179828_13525031.jpg



しずくちゃんにも同じようにスンスンするのかな?
d0179828_13525434.jpg

d0179828_13525870.jpg



お蕎麦さん、残念。
そう簡単に、おちりのニオイは嗅がせてもらえませんでした。
d0179828_13553063.jpg



蕎麦こなずっくの力関係は、

   しずくちゃん>>>>(越えられない壁)>>>>お蕎麦さん>こなつ

こんな感じなのかも。
d0179828_13533490.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-31 17:53 | こなつより | Comments(6)

蕎麦こなずっく、新年会。

水曜日、お蕎麦さん、しずくちゃんと新年会しました。

お蕎麦さんとは、毎週のように会ってるけど、
しずくちゃんは、クリスマス会以来です。
d0179828_19054098.jpg



おじゃましたのは、店内ワンコOKのハンバーガー屋さん「R-s アールズ」。

ここのハンバーガーはボリュームがすごくて、
ちびっこのワタシには、とっても食べづらーい。

でも、おいしーい。
d0179828_07481791.jpg



さてさて、1ヶ月ぶりのしずくちゃんは、
トリミング直前ということで、なかなかのモサっぷりでした。
d0179828_19104558.png



こんなにモサモサなのに、安定のかわいさ。
d0179828_19340169.png



こちらも、いつもかわいいガックン。
でも、この写真は、おっさんみたいに撮れちゃったー。

ご家族のみなさん、ごめんなさい。
d0179828_19373932.jpg



最後の写真は、これ。

指先しか写ってないのに、
かぼすさんとしずくママさんを存分に表現できた渾身の一枚。
d0179828_08270430.jpg



次回に続きます。
…多分。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-30 02:14 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(6)

まったり過ごす平日の午後。

クルマ屋さん→ジョイ本のあとは、
ペコペコのおなかを満たすべく、モスでランチを調達し、我が家へ。


ハイハイが楽しい様子のガックン撮って。
d0179828_13045350.jpg



ちょっとしたマイブームの「ツルっとシリーズ」を撮って。
d0179828_13064470.gif



ようやく寝たガックンの寝顔撮って。
d0179828_13013229.jpg



蕎麦&楽きょうだいの寝姿撮って。
d0179828_13103146.jpg



寝起きに、かぼすさんに甘えるガックンとお蕎麦さんを撮って。
d0179828_13220035.png



最後に、踊るガックン撮って。
d0179828_13122061.gif



こんな感じで、平日の午後をまったり過ごしたのでしたー。
d0179828_07574041.png





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-28 04:41 | お蕎麦さんとデート | Comments(2)

クルマ屋さん&ジョイ本デート。

先週末、クルマ屋さんに行った日。

我が家と入れ違いに、お蕎麦さんファミリーも、
そばんこ号のオイル交換のため来店していたそうで。

結局、混んでいてオイル交換はできず、予約して帰ったそうなんだけど。
d0179828_09543601.png



契約したクルマの一部代金を支払う予定があったので、
そばんこ号のオイル交換の日に、お蕎麦さんとクルマ屋さんデートしました。
d0179828_10051766.jpg



約1時間の待ち時間、
暖かい店内で、お茶しながら楽しくおしゃべり。

これ、退屈しないでいいなー。
我が家の1ヶ月点検にも、付き合ってもらおうかしら。
d0179828_12292430.png



クルマ屋さんのあとは、ジョイ本で日用品のお買い物です。
d0179828_10111509.jpg



あー、楽しい。
ただのホームセンターなのに、女同士でお買い物って楽しいな。

次回の買い出しのときも、また付き合ってもらおうっと。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-26 12:23 | お蕎麦さんとデート | Comments(6)

新しいシャンプーの使用感 ~ その1

こなつは、サロンで使っているシャンプーをおうちでも使っています。

このシャンプーを2年ぐらい使い続けていましたが、
他のシャンプーも試してみたくなり、トライアルセットを購入してみました。

ピクニックシャンプー(ノーマルスキン用)と、
アイルオブドッグスのクチュールシャンプー(ロングコート用)の2種類。
d0179828_11072767.png



翌日にデートを控えた木曜日、
まずは、アイルオブドッグスを使ってみました。
d0179828_11471559.png



トライアルセットの内容は、
シャンプー&コンディショナーと、コンディショニングミスト。

シャンプーの香りは控えめ、泡立ちは少ない印象かな。
泡切れよく、しっとりした洗い上がりでした。

いつものようにブラッシングしながらドライヤー。
すると、今までより乾きが早く、さらさらストレートに仕上がったような。
d0179828_11162435.jpg



シャンプーと比較すると、コンディショニングミストの香りは強め。

ただし、香りが強いのはスプレイした直後だけ。
時間が経てば、落ち着いた香りになりました。
d0179828_12243048.png



次回は、ピクニックシャンプーを使ってみようっと。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-24 15:42 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

膝蓋骨脱臼 - 手術ができないケースについて -

前回の続きです。

病院では、レントゲン検査と、それから血液検査もしました。

いざ手術となったら、内臓疾患の有無などを調べる、術前の血液検査が必要ですが、
今回は、主に「炎症マーカー」を調べるための血液検査でした。
d0179828_09315088.jpg



結果は、若干高め。

これは、カラダのどこかでなんらかの原因により炎症が起きているということ。

原因としては、表中に書いてある感染症や腫瘍など、いろいろ考えられますが、
その原因が「リウマチ」である場合、膝蓋骨脱臼の手術はできないそうです。

「リウマチ」を発症している仔に外科的治療を行うと、
患部の炎症を誘発する(悪化させる)…そんな風に先生はおっしゃっていたような。
d0179828_15322395.png



そんなわけで、2週間後、再検査を行い、
まだ炎症マーカー値が高いようであれば、関節液の検査を行う予定です。


*******************************************


また、「環椎-軸椎亜脱臼(不安定症)」など神経に影響する疾患が見つかった場合は、
膝蓋骨脱臼より優先して、そちらの治療を行うとのこと。

こなつの頚椎のレントゲン画像は、こちら。
d0179828_15542736.png



環椎(第一頚椎)と軸椎(第二頚椎)が、
安定した状態で首の曲げ伸ばしができており、問題はないそうです。

こちらは、一安心。


****************************************


こなつの膝蓋骨脱臼。

手術も選択肢のひとつとして検討中ですが、
まずは、リウマチでないことを確認しなければ。
d0179828_16062287.png





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-23 00:15 | こなつ病院・体調 | Comments(2)

膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -

こなつは、かかりつけの病院で、
膝蓋骨脱臼の状態を、定期的に診ていただいています。

去年の9月の診察で、整形外科専門の先生に診てもらうことを奨められていたため、
このたび、都内の整形外科病院に行ってきました。

こなつもワタシも、久しぶりの電車です。
d0179828_09071748.png


おうちを出てから1時間ちょっとで病院に到着。

待合室では、周りの方々にしっぽふりふりご挨拶に忙しいこなつさん。
診察室に入ると、別犬のようにしょんぼりしちゃうのにね。
d0179828_09072013.png



- 診察結果 -

かかりつけの病院で、こなつの両脚は、
おととしの9月から、ほぼ外れっぱなしの「グレード3」と言われています。(触診)

今回の診断も、同じ「グレード3」でした。

レントゲンを見ると、膝蓋骨が、
本来あるべき大腿骨滑車溝から外れ、内側にずれていることが確認できます。
d0179828_09110292.jpg



現在、膝蓋骨は手で元の位置に戻すことができますが、手を離すと外れてしまう状態。

これは、大腿部の内側筋肉が拘縮し、膝蓋骨を内方へ引っ張っていることによる。
今後、更に大腿部内側筋肉の拘縮が進み、膝蓋骨が固着する(元に戻らなくなる)と思われる。

つまり、いずれ「グレード4」になるとのこと。
d0179828_07365483.png



心配していた骨の変形については、このレントゲン画像ではなんとも言えず、
CTなど3次元の画像で確認する必要があるそうです。

ただ、骨の変形は成長期に進行するもので、
変形があったとしても、今後進行することはないとのこと。



- 手術について -

手術については、最終的に飼い主の判断にお任せしますが、
「整形外科医の立場として、おすすめはします」って。

現在、痛みがなく歩行に支障がないので、温存療法の選択もあり。

 ・膝蓋骨が脱臼した状態では、前十字靭帯損傷のリスクが通常より高い。
 ・関節に負担がかかるため、関節に痛みが生じる可能性がある。

将来的に必ず起こるとはいえない上記のリスクと、手術によるリスク(術中、再発を含む)。

まだ4歳のこなつが、あと10年生きるとして、
どちらの選択がこなつのためになるのか、じっくり考えてみよう。
d0179828_09474392.png





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-21 08:28 | こなつ病院・体調 | Comments(12)

クルマ屋さんに行ってきました。

我が家のクルマは、今年12月に7年目の車検を迎えます。

なんとなく買い替えの話は出ていたものの、
具体的なコトは、まったく未定でした。

つい1週間前までは。


先週末、とあるクルマについて、
かわいいねー、次はコレかねーなんて盛り上がり。

そして、昨日。
d0179828_06401665.jpg



クルマ屋さんに行ってきました。
d0179828_13593452.jpg



で、契約をしてきました。

じぃじもワタシも交渉って苦手だから、
ある程度希望を伝えたらさっさと決めちゃいます。
d0179828_13472385.png



ここまでの展開は早かったけど、納車日は未定、まだまだ先だって。

あー、待ち遠しい。
新しいクルマであちこちお出掛けするのが楽しみだなー。
d0179828_13570990.png
早く春よ来ーい。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-19 14:01 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(10)

蕎麦vs.楽 おもちゃ争奪戦。

ペットショップなどで、
その見た目のおもしろさから、ついつい手に取ってしまうワンコおもちゃ。

それって、「Everyday holiday(毎日休日)」のタグがついていませんか?
このメーカーの(特に)和風おもちゃが、かわいくておもしろいんです。

先日、トリミングに行ったとき、
サロンのレジ横のカゴに「網焼きシリーズ」のサンマとナスを発見。
d0179828_10123535.jpg



あんまりかわいいのでナスをお持ち帰りし、
カフェでこなつを待っていてくれたお蕎麦さんに進呈しました。

…が、「待て」のあいだにガックンに奪われたー。
d0179828_21230000.gif



さすが、「Everyday holiday(毎日休日)」。
赤子の心も虜にしてしまうなんて。
d0179828_21264571.jpg



ガックンがナスで遊んでいても、
お蕎麦さんはおもちゃを見つめるだけ。
d0179828_11535763.png


無理矢理取ったりはしません。
d0179828_21465936.jpg


お蕎麦さんは、ガックンが自分より弱い存在、
争ってはいけない相手だってわかってるみたい。

やさしいね、お蕎麦さん。
d0179828_21512466.png



ちなみに、
ワタシがおもちゃを奪うと、お蕎麦さんは容赦なく取り返します…。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-17 17:47 | お蕎麦さんとデート | Comments(12)

トリミングに行ってきました。

水曜日、トリミングに行ってきました。

ここ何回か、おかっぱが長めの仕上がりだったので、
「アゴぐらいの長さで」ってお願いしたんだけど。

今回も長かったー。
d0179828_19232705.jpg



お直しをお願いするのは、めんどくさかったので、
おうちでチョキチョキしました。

ついでにアゴ下と頬の切り残しもカット。
d0179828_19371248.png



で、ちびミングしてて気がついた。
d0179828_21044537.png


約3ヶ月前にサロンに預けた上の写真の③番。
アゴまで伸ばす予定の耳の飾り毛が、まったく伸びていないことに。
d0179828_21131778.jpg



オーダーが伝わってなかったんだな。
次回、改めてオーダーを説明しようっと。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-16 00:00 | こなつトリミング | Comments(10)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧