<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

亀山湖に紅葉狩りに行ってきました。


d0179828_12033779.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
亀山湖」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約50分。













************************************


金曜日、亀山湖に紅葉狩りに行ってきました。

亀山湖は、ダムの貯水のため川を堰き止めて作られた人工湖です。

亀山湖周辺は、へら鮒、ブラックバスなどの釣りを楽しむ方が多く訪れるそうで、
いくつものレンタルボート屋さんがあります。
d0179828_16074392.jpg


紅葉の季節は、
それらのボート屋さんから「紅葉遊覧クルーズ」が運行されます。
d0179828_12504591.jpg


今回お世話になったのは、「おりきさわボート」。

ボート屋さんの場所によって遊覧エリアが異なり、
「おりきさわボート」は、亀山湖の東に位置する猪ノ川渓谷を遊覧します。
d0179828_13265509.jpg


しつけができていて、他のお客さまに迷惑を掛けないワンコであれば、乗船OK。
バッグに入れずに、抱っこでもいいそうです。
(乗船可能なワンコの大きさは不明)

こなつは、フローティングベスト持参で乗船しました。(もちろん、なしでもOK)
d0179828_15561837.jpg


紅葉は見頃で、お天気も良く、大満足な遊覧クルーズとなりました。

千葉県内では養老渓谷の紅葉が人気ですが、亀山湖の紅葉もとってもおすすめです。

亀山湖周辺はハイキングコースも充実しているようなので、
今度は、紅葉狩りハイキングをしてみたいなぁ。
d0179828_15245370.jpg


さてさて。
前日に一夜漬けで撮影の練習をしたPLフィルターですが。

PLフィルターの使い方うんぬん言う以前に、
動いてるボートから写真を撮るのが難しかったー。

「あら、ここステキ♪」なんて思っても、
設定いじってるあいだに通過しちゃうし、ボートの上であんまり動けないし。
d0179828_15465088.jpg


なーんて言い訳しちゃったけど、
こなつと一緒に、きれいな紅葉を見られただけで十分ですー。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-30 00:53 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(6)

一夜漬けの撮影練習。

このたび、「PL(偏光)フィルター」を購入しました。
d0179828_15125153.jpg


保護フィルターのように、カメラのレンズに装着して使用します。
これによって、撮影時に余計な光の反射を防いでくれるそうです。
d0179828_15440269.jpg


早速、効果のほどを確認しに、近所の公園へ撮影の練習に。
d0179828_15125456.jpg

d0179828_15490153.jpg

d0179828_15420405.jpg



なるほど、なるほど。
PLフィルターを使えば、空をより青く、紅葉をより鮮やかに撮れるのね。

それから、水面に映った紅葉を撮りたければ、PLフィルターは使わずに、
水中に沈んだ落ち葉を撮りたければ、PLフィルターを使えばいいのね。
d0179828_15471962.jpg


ふむふむ。
なんとなくわかったぞ。
d0179828_15473308.jpg



今日は、ちょっと足を伸ばして南房総まで紅葉を見にお出掛け。

PLフィルターの使い方については、一夜漬けが不安だけど、
とりあえず行ってきまーす。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-28 05:56 | こなつお買い物 | Comments(8)

宝くじが当たったら。

年末ジャンボ買いました。
d0179828_09345472.jpg


高額当選したら、どうしましょう。

以前こなつに、

大きな夢を持てないヒトのとこに、大きなお金はやってこない。
と言われたので、今回は、しっかりお金の使い道を妄想してみました。
d0179828_09445085.jpg


まず、マンションのローンを返しましょう。
そして、別荘を買いましょう。

場所は、伊豆高原あたりがいいかな。

別荘があれば、気軽にヨーキー合宿ができるよね。
年1回なんて言わずに、もっとマルちゃんに会えるようになるかも。
d0179828_09491273.jpg


3LDKあれば、3家族のお泊まりが可能かな。

伊豆高原で3LDKの別荘って、お値段の相場はどのぐらいなんだろう。
中古でいいんだけど。

グーグル先生に聞いてみよう。
d0179828_09515251.jpg


ふむふむ。

一千万ぐらいの物件もたくさんあるけど、
いいなって思う物件は、二千万~三千万だなぁ。
d0179828_10180274.jpg


別荘なんて買っちゃったら、
居心地がよくて、こっちに帰ってこなくなったりして。
d0179828_10132297.jpg


週末婚?
それもありかしらー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-26 10:51 | こなつより | Comments(6)

シャンプー☆ビフォーアフター。

クセ毛のこなつは、シャンプーしてしばらくすると、
クセが強く出てきて、ほわほわ&くるくるになります。

この感じもかわいくて好きなんだけど。
d0179828_16504222.jpg


シャンプー後1週間を過ぎる頃には、
ふんわりこなつ臭が漂ってきて、ブラシの通りも悪くなるので。
d0179828_13314222.jpg


10日間隔ぐらいでシャンプーするようにしています。
d0179828_12583903.jpg


ブラッシングしながらドライヤーすると、くるくるだった胸毛もさらさらに。
d0179828_13203132.jpg


でも、やっぱり。

こなつには、
さらさらーっより、ほわほわーっとした耳の飾り毛が似合うなー。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-24 16:54 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

今年の冬は、おなかを壊しませんように。

一昨年から2年続けて、
冬になると、おなかを壊すようになってしまったこなつ。
d0179828_20002129.jpg


原因は、急性大腸炎。

寒さなどのストレスによるものと考えられたため、
今年は、まず寒さ対策をしっかりすることに。

夏が過ぎ、涼しくなった頃から、
肌寒く感じる夜は、お洋服を着せるようにしました。
d0179828_20190485.jpg


そういえば、去年、一昨年は、コートが長かったので、
もつれを気にして、おうちではお洋服を着せてなかったんだ。

暖房はつけてたけど、寒かったのかも。
アニコミでも、「たまに体温が保てないことがある。」って言ってたもんね。
d0179828_21004298.jpg


それから、寒さ対策とともに、
普段から腸内環境を整えることを心掛けるようにしました。

以前から、おなかを壊したときにいいと聞いていた「葛湯」。
葛には、血行を促進し体を温める作用、消炎作用、粘膜保護作用などがあるとのこと。
d0179828_21125944.jpg


毎日摂取しても問題なさそうなので、
9月始め頃から、ドライフードに葛湯をかけて食べさせてます。
d0179828_21144627.jpg


本格的な寒さはこれから。
どうか、今年はおなかを壊さず、冬を乗り切れますように。
d0179828_21221846.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-23 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

オーダーのお洋服出来上がりました。

先月、秋冬お洋服の受注会でオーダーしたお洋服が出来上がりました。
d0179828_07173656.jpg


背中に「cheer」のワッペンが付いた、厚手のニットカーディガン。

色は、ちょっとオレンジがかった赤。
紅葉したもみじのようなきれいな赤です。
d0179828_13115254.jpg


以前作っていただいたサロペットパンツのパンツ丈同様、
今回も、カーディガンの袖の長さは短め。

受注会で見たサンプルに、袖が長いのと短いのがあったので、
こなつは迷わず短い方でお願いしました。
d0179828_07381784.png


短いのはダックス用だって。
でも、こなつはこのぐらいの長さの方が似合うと思うのー。
d0179828_19562553.jpg


それにしても。
いつも思うんだけど、ワンコ服ってなんてかわいいのかしら。

このカーディガンのへちま襟も、おしゃれよねー。
d0179828_20161813.jpg


え?
今は、「へちま襟」って言わないの?








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-21 07:23 | こなつお買い物 | Comments(2)

こなつの気遣い。

以前、「蕎麦留守。」に、
お蕎麦さんは気遣いができるオトコだという記事がありました。

持って来い遊びで、お蕎麦さんは、
かぼすさんとダンナさんの元に、交互におもちゃを持って来るって。
d0179828_09243244.jpg


お蕎麦さん、すごいなぁ。
こなつはそんな気遣いできないなぁって、そのときは思ってました。

でも、最近「これってこなつの気遣い?」って思うことがあったんです。
d0179828_08220433.jpg


それは、
イスに座るワタシの膝に「乗せてーっ。」ておねだりに来たときのこと。
d0179828_08181830.jpg


「あっち向いて。」って言うと、あっち向きます。
d0179828_08413093.jpg


あっち向きだと抱っこしやすいから、こうさせてます。
いつの間にか覚えたみたい。

で、このあとの行動が、こなつならではの気遣いのようなのです。

抱っこしようとすると…
d0179828_09464450.jpg
d0179828_09464604.jpg


持ち上げやすいように(?)、ジャンプしてくれます。

これ、以前からやってたんだけど、気遣いとは思わなかったんです。
だって、イスから降りるときもやるんだもん。
d0179828_09052165.jpg


こなつさん、こなつさん。
かえって危ないから。

せっかくお気遣いいただいてこんなこと言うのもなんですが。
できればジャンプなどせず、身を任せて欲しいものです。
d0179828_09110040.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-19 10:36 | こなつのこと | Comments(16)

2014秋 南房総旅行 ~ お気に入りのカフェ ~

11月8、9日の週末、1泊で南房総へ行ってきました。

今回は、旅行記最終回。
お気に入りのカフェをご紹介します。


*****************************************


南房総は、お泊り以外にも、
マザー牧場に行ったりお花畑に行ったり、年に数回訪れています。

そんな中、一番リピート率が高いカフェが「ポルトメゾンルームス」。

ワンコOKのプチホテル内のレストランですが、外観はホテルというよりカフェ。
とても立ち寄りやすい雰囲気です。
d0179828_22065456.jpg


どっしりとしたテーブルが置かれている、お店奥にあるこのソファ席が好き。

L字型のソファは、
じぃじとワタシのあいだを、こなつが自由に行き来できるのがいいよね。
d0179828_22004002.jpg


お料理は洋食。
どのお料理もおいしく、結構ボリュームがあります。
d0179828_11192513.png


デザートもこれまた魅力的で、
おなかいっぱいでも食べたくなっちゃいます。

今回は、チョコバナナタルトをスモールサイズで。
d0179828_11305060.jpg


スモールサイズでも、十分な大きさ。

カフェを出るときはいつも、「食べ過ぎたー。」って思うんだけど、
いまだに同じこと繰り返してます。

なかなか学習できませーん。


*****************************************


もうひとつご紹介するカフェは、「トゥルシー」。
店内ワンコOKで、ドッグランもある、ワンコwelcomeのベジレストランです。
d0179828_21451105.jpg


じぃじは「ベジミートソースパスタ」、
ワタシは「玄米プレートランチ」をおいしくいただきました。

量は少なめですが、ベジレストランのお食事はこんなもんじゃないかな。
d0179828_21452995.jpg


看板犬のノアくん。

ずっとお店にいるわけではないみたい。

前回は見掛けなかったし、今回も、
ご主人に「ワンコ大丈夫ですか?」って声を掛けていただいてからの登場でした。
d0179828_13503319.jpg


マイペースで穏やかなノアくん。
ちょうどお店にやってきたポメちゃんも交えて、一時わらわら。
d0179828_21521263.jpg


どちらのカフェも、店内ワンコOK。
そして、お料理がおいしく、長居したくなる居心地の良さ。

ただ、海鮮をいただくお店ではないので、
「房総へ行ったら、新鮮なお魚料理が食べたーい。」という方にはおすすめできませんー。
d0179828_13345316.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-18 00:00 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(4)

2014秋 南房総旅行 ~ はじめてお宿をリピートしました ~

11月8、9日の週末、1泊で南房総へ行ってきました。


************************************


これまで、こなつ連れであちこち旅行を楽しんできましたが、
同じお宿を再訪したことはありませんでした。

過去4回の南房総旅行も、すべて違うお宿。
でも、今回はじめてお宿をリピートしてみました。
d0179828_11031220.jpg


昨年末、お世話になった「わん楽」。

こちらのお宿を気に入った理由は、
こなつと飼い主、どちらもくつろげる居心地のいい雰囲気と、おいしいお料理。

ベッドの上もワンコOKなので、一緒にゆっくり眠れるし、
d0179828_11050556.jpg


部屋食プランなら、おうちにいるようにダラダラ過ごせます。
d0179828_11125063.jpg


お料理は、どれもおいしく且つ適量。
d0179828_22283394.jpg


満腹で苦しむことなく、デザートまでたどり着けます。
d0179828_22271933.jpg


チェックアウトが11時と遅めなので、朝食後ゆっくりできるのもうれしい。

せっかくだから、ドッグランで遊びましょう。
1階のお部屋は、テラスから直接ドッグランに出られます。
d0179828_17441834.jpg


なぜか、アプローチの石畳の上ばかり歩くこなつ。
せっかくの芝生なのに、まったく満喫してないじゃなーい。
d0179828_22423588.jpg


隙あらば、部屋に帰ろうとしてるし。
d0179828_22525577.jpg


そんなにドッグランが嫌いなら、今度は夏に来て、プールに入ろうか。
d0179828_17502621.jpg


次回は、お気に入りのカフェをご紹介しまーす。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-16 00:01 | こなつとお泊まり | Comments(0)

2014秋 南房総旅行 ~ こなつ、ついに晴れオンナ返上か? ~

11月8、9日の週末、1泊で南房総へ行ってきました。


*****************************************


天気予報によると、
土曜日は「曇りのち雨」、日曜日は「曇り時々雨」のあいにくのお天気。

うちを出たときは曇りでしたが、
数十分後には雨が降り出し、ランチをしてるあいだに本降りに。
d0179828_08433831.jpg


「晴れオンナ」のこなつだけど、今回はさすがにダメかぁ。

…って思ったら、
ランチを終えて外に出ると、雨が上がり、晴れ間も見えるぐらいお天気が回復してました。
d0179828_09035008.jpg


なので、「城山公園(館山城)」をお散歩。
d0179828_08480498.jpg


翌日も雨だとお散歩できないと思って。
こなつに良かれと思ってお散歩したのに。

濡れた足元が気持ち悪いのか、ものすごーくテンション下がっちゃいました。
d0179828_09001300.jpg


帰り道、急ぎ足で駐車場に向かってると、
柴犬ちゃんに遭遇し、さらにテンションだだ下がり。

なんで、柴犬ちゃんが苦手なんだろー。
d0179828_09375378.jpg


そして、翌日。
d0179828_15511952.jpg


晴れ。

出発前は雨予報だったので、今回の旅行はお宿でのんびり過ごす予定でしたが、
こなつの「晴れオンナ」パワーは、思ったよりすごかったー。
d0179828_15530745.jpg


次回は、お宿について。
以前泊まったお宿をはじめてリピートしてみたよ。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


by konatsu-ji-ji | 2014-11-14 11:42 | こなつとお泊まり | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31
HKカメラ班に新メンバー加入。
at 2017-04-20 04:54

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09
ピザ美味しかったねー。 ..
by ペロママ at 21:38
なんだっけなー。 もじ..
by あーたんママ at 19:19
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 09:55

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧