<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

診察記録 ~ 膝蓋骨脱臼 と 頭蓋骨腫瘤 ~

こなつは、約1ヶ月に1回、
膝蓋骨脱臼(パテラ)と切除手術後また出来てしまった頭蓋骨腫瘤の状態を、
定期的に診てもらっています。

診察内容に大きな変化がないときは、記事にはしていないのですが、
今回は気になるお話があったため、記録しておきます。


****************************************************


こなつの膝は、1年前の診察のときから同じでほぼ外れっぱなし

膝が外れるとき、それから戻るときも、痛みは感じてないようで、
お世話になっている病院では、痛みがなければ手術はすすめない方針でした。

が、今回はじめて、骨の変形が始まってる可能性を指摘されました。
d0179828_08012727.jpg


「骨の変形により間接への負担が大きくなると、ゆくゆく痛みが出てくるかもしれない。
 整形外科の先生に一度診てもらってはどうか。」って。
d0179828_08113117.jpg
d0179828_07573181.jpg


見ただけではよくわからないなぁ。

ただ、歩くとき、蹴り上げる脚が内側にぐにゃってなってるのよね。
以前からこういう歩き方な気もするけど。
d0179828_08063757.jpg


緊急なわけではないから、これからゆっくり、病院や先生のことを調べてみよう。
で、半年ぐらいのうちに、整形外科の先生に診てもらえればいいかな。


****************************************************


次は、頭蓋骨腫瘤について。

こちらは、パテラとは反対にいい結果でした。

術後1ヶ月で再び腫瘤ができてしまい、切除前と同じぐらいまで大きくなっていましたが、
今回の診察で、小さくなっていることを確認。
d0179828_00041874.jpg


ゴマ粒大の腫瘤が、小さな発疹ぐらいの大きさになってました。
このまま、なくなっちゃえばいいのにー。
d0179828_00363638.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-30 00:38 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

愛は一方通行。

じぃじは、こなつが大好き。
d0179828_15282841.jpg


食事中、膝に乗せてーって言われれば、ほいほい言うことを聞くし、
d0179828_12163647.jpg


こなつが寒そうにしてれば、そっとブランケットを掛けてあげる。
d0179828_12172813.jpg


こなつはこんなに愛されてるのに。
どうも、愛は一方通行。
d0179828_15285702.jpg


こなつが遠い目をしながら渋々チューをしてることを、じぃじは知らない。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-28 16:01 | こなつとじぃじ | Comments(4)

ワンOK、コドモNGのカフェ。

彼岸花を見に行った秋分の日、
テラス席ワンOKの「蔵6330」でランチしました。
d0179828_20154091.jpg


じぃじは「蔵焼きランチ」、
d0179828_20155356.jpg


ワタシは、「ストウブランチ」をオーダー。
d0179828_20160372.jpg


ランチには、前菜とデザート、ドリンクが付きます。

デザートは数種類からチョイス。

じぃじは「搾りたてミルクのジェラード」、
ワタシは「自家製カッテージと季節のフルーツ」をいただきました。

どれもとってもおいしかったー。
d0179828_20473014.jpg


そうそう。

この日、「蔵にてランチちぅ。」ってかぼすさんにLINEを送ったら、
「うんまそー! 子供お断りだったよね、しばらくダメだ〜。」って返事が。

そうだった。
こちらのお店は、小学校低学年以下のコドモはお断りだったー。
d0179828_20424586.jpg


たまにあるのよね。
ワンOKだけど、コドモNGのお店。

今までは、身近に小さいコドモがいなかったから、
コドモNGって言われても気にならなかったけど。

かぼすさんは、あと9年「蔵」には行けないのかぁ。
d0179828_21291841.jpg


あ。
ガックンが小学校に上がったら、学校行ってるあいだに行けるかもー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-26 22:00 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(4)

彼岸花を見に行きました。

おととし、キャバリアのきなこちゃんのブログで拝見して以来、
是非行きたいと思っていた彼岸花の隠れた名所、祖光院。

秋分の日に行ってきました。
d0179828_19360625.jpg


…が、遅かったー。

写真は、本堂横のかろうじてきれいに咲いているエリアを撮ったものですが、
写真の奥、参道脇のうっそうとした雑木林の中の彼岸花は、ほぼ終了してました。

本堂横は手前に生垣があるため、「こなつと彼岸花」が撮れません。
d0179828_19374982.jpg


本堂裏に行ってみると、そちらにも彼岸花が咲いていました。
ロープは張られているけど、生垣はなくて、こなつとの写真が撮れそう。

「小道の脇に咲く彼岸花とこなつ」
d0179828_19582501.jpg


そんな写真を撮りたかったのに。
こなつ、花からどんどん遠ざかっていきます…。
d0179828_08010150.jpg


「彼岸花越しのこなつ」
d0179828_19582856.jpg


これは、こうなりました。
d0179828_19461262.jpg


彼岸花の密度、こなつの立ち位置、ワタシの腕…いろいろ言い訳はありますが、
なかなかイメージ通りには撮れないものです。
d0179828_19565245.jpg


来年は、花の見頃と写真のリベンジするぞー。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-24 22:55 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(4)

血便について。

今年の春、血便が出て病院に行きました。
実は、毎日ではないものの、その後も血便は続いています。

病院に行くたびに、先生にお話はしていましたが、
原因の特定のための詳細な検査などはしていませんでした。
d0179828_20471420.jpg


症状は、春からずっと同じ状態です。

うんPの頻度や硬さは良好だけど、
うんPの先っちょ(出始めの部分)表面や、うんP後の肛門にごくごく微量の鮮血。

d0179828_21095874.jpg


原因特定のために考えられる検査としては、

  ・寄生虫、細菌、ウイルスなどの有無を確認する遺伝子検査
  ・出血部位の特定や腫瘍の有無を確認するためのカメラ検査(麻酔が必要)

などがあるそうですが、まずは、フードを替えることから始めることにしました。

理由は、切れ痔を疑ってるから。
d0179828_21281995.jpg


「ワンコに痔はない」と言う説もあるそうですが、実際の症例で痔はあるそうで。

確かに、こなつの便はちょっと硬め。(お蕎麦さん比)

なので、便をやわらかくするため、
水溶性食物繊維が豊富な、このフードに戻すことにしました。
d0179828_20565531.jpg


土曜日の夜から、現在のフードと半々にして食べさせてます。

その結果、今のところ血便はなし。
便の状態は、表面がしっとりした感じになったかな。
d0179828_21212610.jpg


このまま、血便が出ませんように。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-23 00:09 | こなつ病院・体調 | Comments(7)

当ブログのマイルール。

当ブログには、記事を書く上でのマイルールがいろいろあります。

そのひとつが、赤ちゃん言葉は使わないこと。

犬つながりじゃない昔からの友人に、
ワタシが赤ちゃん言葉をワンコにしゃべらせてることを知られたらって想像すると…。
d0179828_10004142.jpg


…ものすごーく、ハズカシイ。

若者言葉、2ちゃん用語、流行りのギャクを使わないのも、同じ理由から。

普段それらを使うキャラじゃないから、
ブログでここぞとばかりに多用してたら、間違いなく苦笑されるな。
d0179828_21055745.jpg


でもね、こんな写真が撮れちゃったから、今日は特別。
d0179828_21550150.jpg


同じような写真がかぼすさんとこでアップされてるから、
二番煎じだけどね。

今が旬ってことで、お許しをー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-21 23:37 | こなつとじぃじ | Comments(8)

トリミングに行ってきました。

金曜日、トリミングに行ってきました。
d0179828_18270171.jpg


5月にショートにして以来、
毎回、仕上がりがぱっつんとしたおかっぱ。

「ボブのように」ってオーダーしてるからかな。
でも、ワタシの理想は「前下がりのボブ」、ちょっと違うんです。
d0179828_18322964.jpg


その場で直してもらうのがいいのだろうけど、
どうお直ししてほしいのか、うまく説明できる自信がないので、
いつも、おうちに帰ってからちびミングしてます。

なので、次回はちゃんとオーダーできるように、説明の仕方を考えてみました。

  ① 顔の輪郭は、目の真ん中辺りまで、アゴのラインに沿ってカット
  ② そこから目尻までは、軽く梳くようにカット
d0179828_18393330.jpg


②の部分を梳くことで、ぱっつんおかっぱにはならないハズ。
d0179828_00170051.jpg


ちびミング後は、こんな感じ。
ぱっつんおかっぱじゃなくなったでしょ?
d0179828_00492441.jpg


あとは、首元の地肌が、いつも以上に透けてるのが気になるので、
このオーダー↓も追加。

  ③ アゴはすっきり、首元は肌が透けない程度の長さにカット




よし。
次回は、これでお願いしよう。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-20 00:21 | こなつトリミング | Comments(6)

梨が好き。

「梨、食べる?」ってじぃじに聞いたら、
d0179828_21255280.jpg


「食べるー。」って返事が、こなつからも聞こえたような気がしました。

そのぐらい、こなつは梨が好き。

こなつが好きなフルーツベスト3は、メロン、桃、マンゴーだと思ってたけど、
もしかしたら、梨がベスト3に入るかも。
d0179828_21273034.jpg


皮を剥き終えると、まずワタシからひとかけ。
d0179828_21284538.jpg


そのあとは、ターゲットをじぃじに絞ります。
d0179828_21291740.jpg


以前は、最後に、ひとかけだけあげてたじぃじですが、
最近は、食べてる途中でちょいちょいあげてるようです。
d0179828_21293461.jpg


お皿に残った梨汁までしっかり味わって。
d0179828_21320463.jpg


ごちそうさまー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-18 00:08 | こなつのこと | Comments(2)

三連休中日は、ランチにお出掛け。

三連休、我が家は、特に遠出をすることなくのんびり過ごすことに。

が、「どっか連れてけー。」と言っていそうなこなつの視線に耐えられず、
中日は、ランチに行きました。

おじゃましたのは、「ウインズガーデンつくば」。
テラス席ワンOKのカフェです。
d0179828_08281373.jpg


去年だったか一昨年だったか忘れちゃったけど、
お彼岸前にここに来て、とっても暑かった記憶があります。

でも、この日は、風がさわやかで気持ちよかったー。
d0179828_08413465.jpg


前々回、女子力アップ宣言したから、
お洋服着て、リボン付けて、張り切ってランチに行ったよ。
d0179828_08525053.jpg


でもね、ランチのあと、デザートを食べにカフェのはしごしたら、
そのあいだに、リボン落として失くしちゃいました。
d0179828_09125891.jpg


リバティ柄のリボン。
気に入ってたのに、残念。
d0179828_09063101.jpg


また、新しいの買えばいっかー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-16 09:09 | └ 他県 | Comments(6)

目立ちたがり屋。

金曜日、お蕎麦さんのおうちに遊びに行ってきました。
d0179828_19051232.jpg


この日のランチは、モスバーガー。
おいしかったー。
d0179828_19145201.jpg


毎週のように会ってると、そうそうブログネタもないよねーなんて思ってたら、
この方たち、ちゃんとやってくれました。

持って来い遊びで、カッコよく走るお蕎麦さんを撮ってると…
d0179828_20052721.jpg


カメラの前をこなつが横切る。
d0179828_19244944.jpg


おもちゃを取りに行ってないのに、
なぜか得意気にお蕎麦さんの前を走る。
d0179828_20170505.jpg


こなつもなかなかの目立ちたがり屋だけど、もっと上手がココにいました。
d0179828_20251336.jpg


ガックンに注目して、GIFアニメをどうぞ。
d0179828_21425824.gif


さすが、ガックン。
いい顔してくれます。
d0179828_21525171.jpg


だね。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-15 00:02 | お蕎麦さんとデート | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20
こんばんは。うちも お顔..
by のりりん at 22:18
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 09:05

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧