<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014夏 車山高原・八ヶ岳旅行 ~ 観光・横谷峡遊歩道 ~

8月17日から20日まで、
車山高原に2泊、八ヶ岳に1泊、3泊4日の旅行に行ってきました。

今回は、観光編最終回。
横谷峡遊歩道」をご紹介します。


***************************************


渓流沿いの楽しそうな遊歩道。

でも、全部歩くと、片道2時間ちょっとかかるそうなので、
我が家は、「横谷峡入口」から「一枚岩」までを往復しました。
d0179828_10294198.jpg


まず最初は、「乙女の滝」。
d0179828_10365130.jpg


あら、写真だとあんまり迫力が伝わらないなぁ。

実際は、水量がとっても豊富で、
滝のそばに行くと、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。

こっちの写真の方が、少しは伝わるかな。
d0179828_10403434.jpg


お次は、「霧降の滝」。
d0179828_10465549.jpg


正面の姿は、少し離れた場所からしか見られませんが、
遊歩道を進むと、水が流れ落ちるところを間近で見ることができます。
d0179828_10483660.jpg


更に歩くこと15分、「一枚岩」に到着。
d0179828_11072714.jpg


ここで折り返す前に、ちょっと水遊びをすることに。

渓流の流れは速くて、こなつには危ないので、
脇に流れてるせせらぎで遊びましょう。
d0179828_11151339.jpg


おやつで釣って、せせらぎを渡らせようとしても、
こなつは、脚を濡らすまいと必死。
d0179828_11320784.jpg


同じヨーキーでも、お水が大好きで、
お水を見ると、よろこんで入って行っちゃう仔もいるのにね。

こなつはダメだねぇ。
d0179828_11182822.jpg


水遊びは余計なお世話だったこなつだけど、
こんな緑いっぱいの中のお散歩、楽しんでくれたと信じたーい。


**************************************


旅行記は、あとカフェ編とお宿編。

次回は一旦お休みして、お蕎麦さんのお話でーす。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-30 00:20 | こなつとお泊まり | Comments(4)

2014夏 車山高原・八ヶ岳旅行 ~ 観光・車山展望リフト ~

旅行記、再開しまーす。



8月17日から20日まで、
車山高原に2泊、八ヶ岳に1泊、3泊4日の旅行に行ってきました。

今回も観光編。
車山展望リフト」をご紹介します。


***************************************


車山高原には、多くのハイキングコースがあります。

我が家が行った8月中旬は、
ニッコウキスゲは終わり、マツムシソウには早かったー。

なので、とりあえずリフトに乗って車山山頂に行ってみました。
d0179828_21524874.jpg


リフトは、2本乗り継ぎます。
ワンコは、抱っこでOK。
d0179828_21525177.jpg


山頂からの眺望。

車山のお天気は良かったんだけど、
八ヶ岳連峰や富士山は、夏雲に覆われてその姿を見ることはできませんでした。
d0179828_20365050.jpg


それでも、360度、山に囲まれた景色は圧巻。
高い山がない我が県では、こんな景色見られないからねー。
d0179828_21525477.jpg


下りは、リフトひとつ分歩いてみることに。
最初は階段なので、こなつはバッグin。
d0179828_21525836.jpg


階段が終わったら、こなつも歩きますよー。
向こうに見えるのは、白樺湖です。
d0179828_20450558.jpg


石の多い砂利道を下るのは、足元が滑ってなかなかしんどい。
スニーカーより、靴底のゴツゴツしたトレッキングシューズの方がいいかも。

結局、こなつも歩きにくそうで、ほとんど抱っこになっちゃった。
d0179828_20450737.jpg


失敗失敗。
今度、車山高原に来るときは、軟弱家族に合った散策コースを選ぼうっと。
d0179828_21530662.jpg


なんだかんだ楽しかったけどね。


*******************


次回も観光編でーす。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-28 00:05 | こなつとお泊まり | Comments(4)

お蕎麦さんと、お留守番。

先日、お蕎麦さんのおうちに遊びに行ってきました。

到着早々、お蕎麦さんとこなつにお留守番をお願いし、
スーパーへランチの調達に。
d0179828_09255229.jpg


ふたりでなかよくお留守番できたかな?
d0179828_08002017.jpg


ホントに?
d0179828_08002313.jpg


帰ってからのふたりの様子を見るに…
d0179828_08002684.jpg
d0179828_08003080.jpg


まぁ、いつもと変わらず。
d0179828_09232918.jpg


留守中、親の目を盗んで、
あんなこと、こんなことしてた様子はないようで。
d0179828_20514781.jpg


安心したような、ちょっと物足りないような。

お蕎麦さんとこなつ、
ただのお知り合いの関係は、まだまだ続くようです。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-26 00:48 | お蕎麦さんとデート | Comments(12)

2014夏 車山高原・八ヶ岳旅行 ~ 観光・御泉水自然園 ~

8月17日から20日まで、
車山高原に2泊、八ヶ岳に1泊、3泊4日の旅行に行ってきました。

今回も観光編。
御泉水自然園」をご紹介します。


******************************************


「御泉水自然園」は、蓼科牧場からゴンドラに乗って約5分。

バーニーズもゴンドラに乗ってるのを見たから、
ワンコは、普通に歩いて乗車可能だと思われます。
d0179828_11161578.jpg


園内はとっても広く、
こなつがお散歩したのは、赤い破線で囲んだ範囲だけ。
d0179828_11164202.jpg


「自然園」の名の通り自然いっぱい。
暑い日だったけど、緑の中を気持ちよくお散歩することができました。
d0179828_11173148.jpg
d0179828_11203009.jpg


こんな川も流れてたりして、歩いててとっても楽しい。
d0179828_11184257.jpg


奥の方には、滝もあるみたい。

まだまだ歩いてないとこがたくさんあるし、
紅葉の時期とか、今回とは違う季節に来るのも楽しそう。
d0179828_11252547.jpg


夜降ってた雨もすっかり上がり、
日中はとってもいいお天気になりました。
d0179828_11252854.jpg


晴れオンナのこなつさまさまですー。


*********************************


旅行記はあと4回続く予定ですが、次回は一旦お休み。
お蕎麦さんのお話、挟みまーす。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-25 00:06 | こなつとお泊まり | Comments(6)

2014夏 車山高原・八ヶ岳旅行 ~ 観光・明野のひまわり ~

8月17日から20日まで、
車山高原に2泊、八ヶ岳に1泊、3泊4日の旅行に行ってきました。

まずは、観光編。
今回は、「明野のひまわり」をご紹介します。


******************************************


出発前にHPを確認すると、
メイン会場のひまわりは、すでに終了しているとのこと。

でも、一部見頃のひまわりもあるようだし、せっかくだから寄ってみました。

が、前の週の台風の影響か、ひまわりが倒れてるー。
d0179828_23505870.jpg


まっすぐに立ち、太陽を浴びて咲くひまわりを想像してたのに。

残念だけど、とりあえず、
しおしおのひまわりを見ながら、お散歩しましょう。
d0179828_23510183.jpg


しおしおのひまわりと撮った写真。
あとで確認してみると、クマさんが写ってた!
d0179828_23510363.jpg


その後、比較的元気にひまわりが咲いているエリアを発見。
それでも、横向いたり、倒れてたり、ベストな状態ではないけど。
d0179828_23510641.jpg


これまで、こなつと一緒にいろんなお花を見に行きましたが、ひまわりは初めて。

「ひまわり」→「真夏」→「暑い」ってイメージがあって、
こなつと一緒は無理かなって思って。

今回は、旅行初日、高速が思ったより空いてて、
暑くなる前に到着することができたので実現した「こなつとひまわり」。
d0179828_23510878.jpg


ひまわりの種類は違うけど、
もうひとつの「明野のひまわり」(茨城県)も見に行きたくなっちゃったー。


*******************************************


次回も観光編でーす。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-23 00:10 | こなつとお泊まり | Comments(2)

旅行に行って、健康になって帰ってきました。

8月17日から20日まで、旅行に行ってきました。
d0179828_16240592.jpg


旅行中は、早寝早起き。
d0179828_16171194.jpg


おいしいお食事。
d0179828_16114478.jpg


そして、自然の中をたっぷりお散歩。
d0179828_16120593.jpg


日頃の睡眠不足や運動不足を解消し、
健康になって、帰ってまいりました。

そんなわけで、次回から旅行記はじまります。
d0179828_16121166.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-21 00:15 | こなつとお泊まり | Comments(12)

耳、成長中。

こなつは、生まれてからずっと耳先バリカンしてましたが、
スタイルチェンジのため、現在、耳先の飾り毛を伸ばし中。
d0179828_08331062.jpg


伸ばし始めて、約4ヶ月。
長さは、こんな感じ。
d0179828_08331391.jpg


まだ短いので、上に向かって伸びてます。
そのため、耳が長く、大きくなったように見えちゃう。
d0179828_08331596.jpg


上の画像は、なにかに警戒中のこなつなんだけど、
このピン!と立った耳、なんだか蛾に見えるー。
d0179828_08331899.jpg


他の飾り毛となじむようになるまで、あと半年ぐらいかかるかな。
d0179828_08344496.jpg


完成が楽しみー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





by konatsu-ji-ji | 2014-08-19 02:08 | こなつのこと | Comments(12)

たまには前歯を使おう。

こなつの前歯。

一見きれいそうに見えますが、裏側に少し歯石がついてしまってます。

こなつは、前歯を歯ブラシで磨かれるのが苦手。
食後お口周りを拭くとき前歯も拭いていますが、裏側まではなかなか。
d0179828_11100993.jpg


大好きなデンタルコットンは、臼歯を使ってカミカミ。
d0179828_11101274.jpg


たまーに、ロープがほぐれた部分を前歯でちゅぱちゅぱするけど、
ハミガキ効果はあんまり期待できなそう。
d0179828_11101572.jpg


ハミガキ効果といえば、以前、カフェのママさんから
「(生)肉を引きちぎって食べる行為は、ハミガキ効果がある。」って聞いたなー。

ローストビーフを丸飲みしないように手で持って食べさせてたら、言われたんだった。
d0179828_11101721.jpg


普段のゴハンは、カリカリを丸飲み。
前歯どころか、歯を使って食べてない…。

これからは、前歯のハミガキ効果も期待して、定期的に肉を食いちぎらせよう。
でも、こなつは生肉を食べ慣れてないので、まずは豚ハム。
d0179828_11101937.jpg


こなつがよろこんで、歯もきれいになれば、一石二鳥だね。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-18 00:08 | こなつお手入れ | Comments(0)

自主トレがんばってます。

d0179828_07510665.jpg


ぼーっとしてたら、夏が終わっちゃうからね。

今年の夏の目標、「泳げるようになること」。
目標達成に向けて、自主トレがんばるよー。
d0179828_07553701.jpg
d0179828_07554047.jpg


す、すごい水しぶき。
相変わらず、手脚がもげるかと思うほどの必死な犬かきだねー。
d0179828_08061674.jpg


さぁ、がんばって。
浮いてる感覚、泳いでる感覚をつかむのよ。
d0179828_07570305.jpg
d0179828_07570535.jpg


おぉっ。
泳いでる?

狭いお風呂での練習だから、すぐにフチにつかまっちゃうけど、
広いプールに放り込めば、それなりに泳げそうな気がする。
d0179828_08083432.jpg


はい、おつかれー。
また、お蕎麦さんちのプールで遊ばせてもらおうね。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-16 00:31 | こなつより | Comments(8)

「2014こなつの20いいね!」マルちゃん関連項目の反省会。

毎年、年初に掲げているゆるい目標、「こなつの20いいね!」。

今年の「20いいね!」には、マルちゃん関連の項目がいくつかあります。

 16. マルちゃんと再会する
 17. マルちゃんと会うまでに、後ろ脚の筋肉をつける
 18. マルちゃんと会うまでに、ちび子は1.5キロ落とす



例年は、年末に行う反省会ですが、
先月、マルちゃんに再会することができたので、
マルちゃん関連の項目について、目標達成できたか確認することにしまーす。
d0179828_08213334.jpg


16. マルちゃんと再会する

去年、念願かなってお会いすることができたマルちゃんファミリー。
とっても楽しい時間を過ごせたので、是非また会いたいなーって思って書いた目標。

互いの住まいは、気軽に行き来できる距離ではないけど、
うれしいことに、今年もマルちゃんファミリーにお会いすることができました。

…ということで、16番はクリア。
d0179828_09010113.jpg


17. マルちゃんと会うまでに、後ろ脚の筋肉をつける

去年の夏から、脚の筋力強化のためやってるバランスボール。

その効果を数値で確認しようと設定した目標です。
ちなみに、昨年末に測ったときの太もも周りは13センチ。
d0179828_09171829.jpg


あー、残念。
まったく変わらず。

でも、上の画像の破線で囲った部分の筋肉が、
ぷっくり盛り上がってきた印象はあるんだけどなぁ。

数値で効果は確認できなかったけど、バランスボールは継続して続けようっと。



18. マルちゃんと会うまでに、ちび子は1.5キロ落とす

これは、ワタシの目標です。

ここ数年、体重が右肩上がりで増加中。

これまでに増えた体重は約4キロですが、
少しでも減ったらいいなと思って目標を設定しました。

この目標、3月の時点ですでに1キロ減
なにもしてないのに減ったもんだから、いい気になってそのまま放置してたら…
d0179828_09301947.jpg


あらら。
増えてないだけいいかー。

この目標は、年末まで持ち越し。
年末までに、目標体重になるようにがんばろう。

でも、どうやってがんばろう?
ワタシ、夏バテしないから、夏やせは期待できないしなぁ。
d0179828_10041803.jpg


うーん、どうしよう。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


by konatsu-ji-ji | 2014-08-14 01:36 | こなつより | Comments(6)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31
HKカメラ班に新メンバー加入。
at 2017-04-20 04:54

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09
ピザ美味しかったねー。 ..
by ペロママ at 21:38
なんだっけなー。 もじ..
by あーたんママ at 19:19
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 09:55

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧