<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の健康診断。

今月末からフィラリア予防の投薬が始まるので、
血液検査のため、先週の水曜日、病院に行ってきました。
d0179828_20014648.jpg


今年もフィラリアの血液検査のついでに、
健康診断のための血液検査もお願いしました。

結果は、こちら。
d0179828_21020300.jpg


去年同様、
肝臓の機能に関係する項目「GPT/ALT」が正常範囲よりちょっと高め。

去年は3ヶ月後に再検査をしたんだけど、今年は様子見。
もともと、高めの体質なのかもって。
ダックスちゃんによくいるらしいです。
d0179828_20292309.jpg


あと、昨年同様、脱水気味の傾向が。
d0179828_21045276.jpg
d0179828_21062793.jpg


カリカリをお水でひたひたにして食べさせたり、
お散歩のあと、ワンちゃん用ミルクを飲ませたり。

意識して水分を摂取するよう気をつけてはいるんだけど。
d0179828_21134493.jpg


これから暑い季節になるから、脱水や熱中症にますます気をつけないとね。


********************************************


ミクロフィラリアは、陰性。
今日、今月分のお薬飲みまーす。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-30 00:07 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

拝啓、お姉様。

こなつは、4ワンで生まれました。
こなつ以外はみんな男の仔。

兄弟たちの飼い主さんはブログをやっていないようで、
残念ながら近況はわかりませんが、
みんな元気に4歳のお誕生日を迎えられてるといいな。
d0179828_21361461.jpg


実は、こなつにはお姉ちゃんもいます。

同じ両親から生まれた3歳違いのお姉ちゃんです。

お姉ちゃんの存在は、親戚探しサイトで判明しましたが、
リンクされているブログは、2011年の新年の挨拶を最後に更新がなく、
元気にしてるかずっと気になってました。
d0179828_21401469.jpg


5日ほど前のこと。

ある方のブログのオフ会記事を拝見していたら、
そのオフ会メンバーに、こなつのお姉ちゃんを発見!

とっても元気そうでしたー。
d0179828_22475283.jpg


久しぶりに元気な姿を見られてうれしかったと同時に、
お姉ちゃんのヘアスタイルを見てビックリ。

ちょっと前に記事にした、
こなつが目指してるヘアスタイルの完成予想図にそっくりだったんです。
d0179828_22551634.jpg


同じ県内に住んでるこなつのお姉ちゃん。
いつかどこかで出会えたらうれしいなー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-28 00:04 | こなつより | Comments(8)

ちびこな保育園 ~ 情緒不安定なお蕎麦さん編 ~

ちびこな保育園をよく利用してくれるお蕎麦さん

教えたわけではないのに、
トイレの場所は、ちゃんと認識しているようです。

でも、マーキングもたまにしてしまうので、
このたび、本格的にトイレトレーニングをすることにしました。
d0179828_14321956.jpg


ケージに入れて、「ちっち、ちっち」。
ちっちが出たらケージから出そうと思っていたら、ピンポンが。

お蕎麦さんをケージに入れたまま玄関で対応していると、
お蕎麦さんの泣き声が聞こえてきました。

「うわわわーん、うわわわわわーん!」
d0179828_14323532.jpg


これをきっかけに、お蕎麦さんが情緒不安定になりまして。

お散歩に連れ出してご機嫌取ろうとするも、
お散歩嫌いなお蕎麦さんには、気分転換にはならず。
d0179828_14343843.jpg


一時間ほどウロウロ&オロオロしてたら、かぼすさんが帰ってきました。

よかったー。
もうちょっと遅かったら、ワタシもお蕎麦さんと一緒に泣いてしまうとこだったよ。
d0179828_14393573.jpg


お蕎麦さん、ご機嫌直った?
d0179828_14404597.jpg



よかった。

これに懲りずに、
また二週間後、ちびこな保育園に来てくれるといいんだけど。

トイレトレーニングは、様子を見ながらおいおいがんばろうね。
d0179828_23075264.jpg
(参考)変態仮面 → 









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-27 00:02 | お蕎麦さんとデート | Comments(6)

ちびこな保育園 ~ 紳士的なお蕎麦さん編 ~

木曜日、今月2回目のちびこな保育園でした。
d0179828_12353238.jpg


お蕎麦さんとこなつ。

来月で出会って丸3年になりますが、
いまだに、放っておいて自然と寄り添うような関係には至っておりません。
d0179828_14333819.jpg


なので、強制的に接近させてみました。

クッションで逃げられないようにしてるとはいえ、
こんな(一見仲良さげな)ふたりが見られてうれしいな。

うんうん、かわいいぞ。
d0179828_12190596.jpg


あ、でも、お蕎麦さんの尻が浮いてる。
隙あらば逃げようとしてるでしょ。
d0179828_12303503.jpg


あ、諦めた。
d0179828_12315226.jpg


さて、かわいい2ショットも撮れたことだし、
ふたり一緒におもちゃ遊びをしましょう。

あみあみおもちゃにおやつを入れて。
d0179828_13595709.jpg


それっ。
d0179828_14052848.jpg


あー。
お蕎麦さん、やさしいから遠慮しちゃうんだよね。
d0179828_23522656.jpg


…うん。
そういうことにしとこうか。










ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-25 00:03 | お蕎麦さんとデート | Comments(10)

風の音が怖くて逃げ込んだ場所は…。

水曜日、雨が降って、風も強かった日のこと。

風の音が怖かったようで、
こなつは、落ち着かない様子でうちの中をウロウロ。
d0179828_23122313.jpg


姿が見えなくなったので探しに行くと、洗面所にいました。
d0179828_23125479.jpg


その後、なかなかリビングに戻って来ないので、迎えに行くと…
d0179828_23130871.jpg


いない。
他の部屋も探してみたけど、どこにもいなーい!

過去に閉じ込めの前科はあるけど。
(廊下にいるのに気づかず、リビングのドアを閉めたことが何度か。)
今回は洗面所にいたはずなのに。


念のため、もう一回洗面所に行ってみると…
d0179828_23135579.jpg


いましたー。
お風呂場にいましたー!

我が家はマンション。
お風呂は、マンションによくある窓がないタイプ。

うちの中で、一番風の音が聞こえない場所だったのかな。


***********************************


夜もあまり眠れなかったようで、
翌朝のこなつは、こんな寝不足気味の顔でした。
d0179828_23142904.jpg


さぁ、起きて。
今日(木曜日)は、ちびこな保育園だよ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-23 00:07 | こなつのこと | Comments(6)

カメラ関連グッズ購入しました。

まずひとつめは、これ。
d0179828_23352238.jpg


カメラのレンズを入れるポーチです。
以前購入したカメラのお洋服とお揃い。
d0179828_23444154.jpg



今までは、カメラ購入時の付属品の黒いポーチに交換レンズを入れてました。
もちろんそれで用は足りるんだけど、せっかくならかわいい方がいいよね。

…ってことで購入。


**********************************************


ふたつめは、これ。
d0179828_23522300.jpg


これは、外付けストロボを取り付けるとこに付けるモノ。

SDカードケースになってるモノもあるそうだけど、
これは、まったくの飾りです。
d0179828_23571294.jpg


あらやだ。
全然かわいくない。

白いボディのミラーレス機に付けた方が、かわいいなぁ。
d0179828_00044286.jpg


最近、ミラーレス機の出番はほとんどないけど。

しょうがない。
こっちに付けることにしましょ。


*****************************


最後は、これ。
d0179828_00154007.jpg


これね、想像してたより大きくて、ビックリ。
なかなか存在感あります。
d0179828_00184291.jpg


撮影のとき、ジャマになるかしら…。
d0179828_00341288.jpg


だって、かわいかったんだもん。
欲しかったんだもーん。









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-21 00:37 | こなつお買い物 | Comments(4)

はじめまして、らんちゃん。

日曜日、らうかふぇさんへ、お洋服の受注会に行ってきました。

以前から欲しかったお洋服一着と、当日一目惚れしたお洋服一着、
合わせて二着オーダーしてきました。

出来上がりは、約3週間後。
あーん、待ち遠しいなぁ。
d0179828_16052842.jpg


さてさて。
こちらのかわい仔ちゃんは、らうかふぇさんでお会いしたらんちゃん。
d0179828_22253454.jpg


来月、1歳のお誕生日を迎えるそうです。

らんちゃんは、とっても懐っこくて、元気いっぱい。
でも、ママがお食事中は、お膝でちゃんと待てる賢い仔でした。
d0179828_22253794.jpg


こなつは、らんちゃんのパワーに圧倒されっぱなし。

ママさんに構ってもらいたくて、そばに行きたいのに、
らんちゃんに阻まれて、すごすご戻ってくる様子がおかしかったー。
d0179828_16075440.jpg


こなつのお耳はぺったんこになっちゃったけど、
かわいい2ショットが撮れました。
d0179828_22254266.jpg


らんちゃん、ママさん、お会いできてうれしかったです。
またいつか、お会いできるのを楽しみにしてまーす。








ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-20 00:09 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(4)

新しいヘアスタイルの完成予想図。

ロングコートをカットして約10日。

切りたては、パッツンかっちりカットだったけど、
2、3日もしたら、クセが出てきて自然な感じになりました。
d0179828_14110024.jpg


今回、トップも思い切ってカットしました。

2月に手術で頭を剃ったため、
剃った部分の毛がまだ短く、トップを結ぶときアンバランスだったから。

カット後もアンバランスなことには違いないけど、結ぶ負担がなくなったから良しとしよう。
d0179828_14184792.jpg


とりあえず、今回は短く切っただけ。
新しいヘアスタイルの完成に向けて、今後は、下記①~③の調整を行う予定。


  ①剃った部分の毛が伸びるのを待つ
   →トップの毛の一部を、顔の輪郭に沿って耳の前側に下ろすようにしたい。

  ②耳先まで飾り毛を伸ばす
   →耳の飾り毛を厚めにして、おかっぱっぽさを強調したい。

  ③アゴのラインに沿って顔周りをカット
   →アゴの長さのおかっぱにしたい。


完成予想図は、こんな感じ。
d0179828_14110571.jpg


そうそう。
ロングコートをカットしたとき、トップとボディの毛を記念にいただいてきました。

トリマーさん、なぜかリクエストしてない耳の飾り毛もくれました。
トップの毛が少なかったからかな…。
d0179828_14110878.jpg


今後、トップの毛をまた伸ばすかどうかは未定。
d0179828_11550545.jpg


おかっぱにちょんまげって似合うかしら。







ランキング参加しています

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-18 00:03 | こなつトリミング | Comments(8)

はじめてのカッコいいお洋服。

見て見てー。
カッコいいでしょー。

このお洋服、マルかぁさんからいただいたお誕生日プレゼントです。
d0179828_20273375.jpg


お洋服の他にも、おやつ(こなつ用&飼い主用)やブラシまで。
d0179828_19575015.jpg


愛情いっぱい詰め込んで送ってくださいました。
d0179828_19401797.jpg


このお洋服、背中にイカリマーク、脇には水兵さんのタグがついてます。
白いデニムパンツを合わせたらかわいいだろうなー。
d0179828_20080361.jpg


持ってるお洋服はワンピが多いから、こういうカッコいい系のお洋服ってはじめて。

お蕎麦さんとマルちゃんとお揃いで作ってくれたんだって。
いつかみんなでお揃い着て集まろうねー。
d0179828_20174327.jpg


マルかぁさん、どうもありがとー。
大切にするねー。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-16 00:03 | こなつ成長・記念日 | Comments(14)

とってもかわいいバースデーケーキをいただきました。

見て見てー。
すごいでしょー。

marron1995さんからいただいたバースデーケーキ。
d0179828_20102954.jpg


お顔の部分は、マッシュポテトでできてるんだって。

耳の飾り毛やリボンまで。
カットする前のこなつにそっくりー。
d0179828_20112546.jpg


「4」歳のロウソクまでついてたよ。
d0179828_20143746.jpg


あんまりかわい過ぎて、食べちゃうのはもったいない気がしたけど。

せっかくのおいしいケーキ。
いただくことにしました。
d0179828_20190323.jpg


マッシュポテトの下は、お野菜とチキンのゼリー寄せ。
その下は、スポンジケーキ。
d0179828_20193093.jpg


このあと泣く泣くケーキを解体して、全部のお味を楽しみました。
d0179828_20211645.jpg


marron1995さん、すっごくおいしかったってー。

ステキなお誕生日なりました。
ホントにホントに、どうもありがとー。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-14 00:05 | こなつ成長・記念日 | Comments(20)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54
蕎麦&楽きょうだい、久しぶりー。
at 2017-05-17 22:06

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16
★ひろえさんへ こんば..
by ちび子 at 20:12
たまんないねー、このお店..
by かぼす at 15:08
いつも楽しく拝見していま..
by ひろえ at 12:26
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 07:18

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧