<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お久しぶりーのしずくちゃん。

先週の金曜日、久しぶりにしずくちゃんに会いました。
10月に会って以来だから、2ヶ月半ぶり。

しずくちゃん、相変わらずかわいいねー。
d0179828_09301970.jpg

しずくママさんとワタシは、積もる話で盛り上がり、
しずくちゃんとこなつは、久しぶりに頼んだ豚ハムで盛り上がりました。
d0179828_09315241.jpg

うまうまを前にしても、冷静なしずくちゃんですが、
d0179828_09351939.jpg

豚ハムとなると、いつもとちょっとお顔が違うね。
d0179828_09372860.jpg

でも、やっぱりしずくちゃんは、オトナ。
こなつは、手が出ちゃうもん。
d0179828_09395692.jpg

ふたりなかよく白目むきながら、豚ハムをおいしくいただきました。
d0179828_09424759.jpg

しずくちゃん、元気そうでなにより。
久しぶりに会えてうれしかったー。

今度は、1月に会えるかな。
d0179828_09491804.jpg

しずくちゃん、来年もよろしくね。


******************************


しずくママさんに手作り石鹸をいただきました。

ヒト用の柚子石鹸と、ヒトもワンコも使える石鹸。
どうもありがとー。

使用感は、1月に会ったときにお伝えしまーす。
d0179828_09533300.jpg






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-31 09:57 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(8)

バランスボールで筋肉増強中。

夏のあいだの運動不足解消に購入したバランスボール。

最近は、お散歩できない日だけではなくて、
毎日やってます。
理由は、後ろ脚の筋肉増強のため。
d0179828_23062921.jpg

半年でムキムキになったチワワちゃんがいるって聞いたので、
こなつもがんばってみることにしました。

1日10分。
それでも、効果は期待できるとのことです。
d0179828_23063349.jpg

現在使っているのは、普通の丸いバランスボール。

小さいサイズを購入したけど、こなつにとっては、落下したらケガする高さなので、
先日、しずくママさんに教えていただいた
ヨガピラティスバランスクッション」に、近々買い換える予定。
d0179828_00243909.jpg

毎朝の日課になってから、約2週間。

始めた当初の太もも周りを測っていなかったので、改めて計測しました。
12月26日現在、約13センチ。
d0179828_23063663.jpg

半年で、どのぐらい太くなるかな。

d0179828_23063951.jpg

うんうん。
少しでも、あーたんに近づけるように、がんばろう。

それはさておき、舌、長いねー。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-29 00:01 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)

頭におできができたので、病院に行ってきた。

1週間ぐらい前、こなつの頭に小さなおできがあるのを発見。

皮膚に赤みなどの症状は見られず、
触ると硬く、おできを残して皮膚が動くことから、皮膚の下におできがある様子。
d0179828_15211068.jpg

経過観察してみましたが、大きくも小さくもならないため、
水曜日、病院に行ってきました。


****************************
***************


おできの大きさは、約2.5mm。

詳しくは、患部に針を刺して
細胞を採取し、検査する必要があるが、
おできが小さいため、原因特定に十分な細胞を採取できない可能性あり。

今すぐ検査と経過観察の選択となり、経過観察を選択。

2週間後、再診。
大きくなっていたら、おできに針を刺して、細胞を採取し、検査。

おできの原因は、「類表皮のう胞」の可能性が大きい。

毛穴などに老廃物がたまったものではないか。
その場合、切開して老廃物を除去するとのこと。
d0179828_15255256.jpg

おできの診察後、膝の状態を診ていただきました。

前回同様、両膝とも外れっぱなし。

グレードが軽いときは、
膝が外れてるときのアクシデント(十字靭帯断裂)の注意を受けましたが、
今回は、骨の変形を防ぐため、ストレッチ(膝の曲げ伸ばし)の強化を指示されました。

膝が外れっぱなしになると、
大腿四頭筋と膝蓋靭帯が引っ張られる形となり、結果、
大腿骨や脛骨が変形する。

大腿骨や脛骨が変形すると、
股関節や膝関節などにかかる負荷が大きくなり、痛みが出る可能性があるとのこと。
d0179828_15440429.jpg

現在のところ、触診ですが、骨の変形は見られないということです。


*********************************************


今までも、ストレッチは行ってましたが、回数がまったく足りなかったみたい。
1日、200~300回、膝の曲げ伸ばしをするように言われました。
d0179828_15495590.jpg

痛みが出たら、手術も考えなくてはいけないから、
まずは、骨の変形を防ぐために、ストレッチがんばろうっと。
d0179828_15591981.jpg






ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-27 00:21 | こなつ病院・体調 | Comments(12)

こなつお気に入りのお洋服屋さん。

こなつのお洋服のほとんどは、個人でやられてるお洋服屋さんで購入しています。

こなつはちびっこなので、
サイズオーダーで作ってくださるお店は、とってもありがたいです。
d0179828_01453954.jpg

お気に入りのお店は、約10件。
それぞれのお店によってデザインのこだわりが違うので、お洋服選びも楽しい♪

また、個人でやられてるお洋服屋さんは、
生地選びなどもこだわってることが多いので、
コートのもつれ防止のため自然素材のお洋服を選びたいこなつに、ピッタリなんです。


*******************************************************


そんなお気に入りのお店のひとつ「camp-k」さんから、お願いしていたお洋服が届きました。

「スノーキーダッフル」。
やわらかいジャガードニットとキルトのコンビがかわいいコートです。
d0179828_16062287.jpg
d0179828_16062429.jpg

袖付きのアウターって、脇や胸や腕の部分にもたつきが出ちゃうのが心配で、
今まで、なかなか購入に至りませんでした。
d0179828_16073904.jpg
d0179828_16074164.jpg
d0179828_16074462.jpg

が、ご覧の通り、このコートは、すっきり着られます。
着心地がいいのは間違いなさそう。
d0179828_16164494.jpg

うんうん、かわいいぞ。
かわいくて、しかも着心地がいいなんて、うれしいね。

ちょうどクリスマス直前に届いたから、これ、クリスマスプレゼントね。


あーたんママさん、
今回も、ステキなお洋服を作っていただき、ありがとうございました。
d0179828_01441935.jpg








ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-25 00:04 | こなつお買い物 | Comments(14)

お揃いのセーターで、メリークリスマス!

3連休の中日、
年末年始の食材調達のため、毎年北海道から取り寄せてる海産物が到着。

かぼすさんに、牡蠣のおすそ分けをしようと連絡したところ、
取りに来てくれるということで、お蕎麦さんとお揃いのセーターを着て待ってました。
d0179828_21032479.jpg

お蕎麦さん、ちょっと早いけどメリークリスマス。
d0179828_21081742.jpg

このセーター、
お蕎麦さんが、こなつの誕生日にプレゼントしてくれたセーターだよ。
d0179828_21132196.jpg

背中の黄色いポンポンがかわいいの。
こなつのはワンピタイプで、お蕎麦さんのとはちょっとデザインが違うよ。
d0179828_21161066.jpg

せっかくだから、
お顔が見えるように見返りポーズでお願いします。
d0179828_21184224.jpg

見返りポーズって、難しいね。

こなつは、おやつが気になって、すぐこちらへ向き直っちゃうし、
お蕎麦さんは、ヤル気がないし。
d0179828_21190681.jpg

来年は、上手に見返りポーズができるように、がんばろう。
d0179828_21242804.jpg

物々交換で、かぼすさんにお菓子をいただきました。

ありがとー。
早速いただいてまーす。
d0179828_10122762.jpg







ランキング参加しています

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-24 00:00 | お蕎麦さんとデート | Comments(8)

アスリート系ヨーキー「あーたん」。

あーたんママさんのおうちの末っ子、あーたん。

凄い技をお持ちだということで、披露していただきました。
その技は、「ボールキャッチ」。
d0179828_10381537.jpg

キャッチ!
d0179828_10381884.jpg

キャッチ!!
d0179828_10382127.jpg

キャーーーーーッチ!!!
d0179828_10382366.jpg

すごいすごいすごーい!
ほとんど失敗しないの。

マズルが短いヨーキー、しかもあーたんは体が小さいのに、
こんな技ができるなんてすごいなぁ。

でもね、驚くのはまだ早いよ。
d0179828_11412829.jpg

ボールを放物線状にぽーんと投げるだけじゃなくて、
床と平行に速いボールを投げても、あーたんはキャッチできちゃうんだから。
d0179828_10382638.jpg

ね、すごいでしょ?

こんな凄技、はじめて間近で見たよ。
すっごく感動したー。

で、感動ついでに、うちに帰ってから、こなつも「ボールキャッチ」やってみたよ。
d0179828_11531789.jpg
d0179828_11533425.jpg
d0179828_11534310.jpg
d0179828_11444194.jpg

・・・。

ええ、予想通りです。
キャッチなんてできないのは、わかってました。

でも、オスワリしたまんま一歩も動かないって、ヒド過ぎる…。
d0179828_11510268.jpg

こんな感じで、とっても楽しく1日を過ごし、
お土産までいただいて帰ってまいりました。

ペロっちママさん、あーたんママさん、ありがとうございました。
d0179828_11573269.jpg

いただいてから2日後だけど、朝採れ卵を箸でつまんでみました。
割れずに、つまめたよ。

すごいでしょ。
d0179828_12002505.jpg

あと、この写真、ひとりで撮ったよ。
すごいでしょ。

え?
なにがすごいか、わかんない?

ちぇっ。





ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-22 00:01 | お友達のおうち・イベント | Comments(16)

こなつ、大家族を疑似体験しました。

ランチのあと、
ペロっちママさんのお友達、あーたんママさんのおうちにおじゃましました。

あーたんママさんのおうちは、ペロっちの別邸でもあります。
(詳細はこちら→

まずは、ご家族をご紹介しまーす。


******************************************


先日、17歳のお誕生日を迎えたマークくん。

お顔が見えなくてごめんね。
自転車に乗ってる姿がカッコよかったので、この写真を選んだよ。
d0179828_09135426.jpg

マークくんの息子さん、カブくん。
来月、15歳のお誕生日なんだって。
d0179828_09135724.jpg

カブくんの半年違いの妹さん、ポロンちゃん。
ちなみに、ポロンちゃんがカッコよく咥えてるのは、グリニーズだよ。
d0179828_09140075.jpg

3ワンとは年の離れた末っ子のアロアちゃん。(通称あーたん)
ペロっちやこなつと同い年の3歳です。
d0179828_09140357.jpg

あーたんママさんのおうちにおじゃましてすぐ、
あーたんママさんにおやつをおねだりしてるこなつ。
d0179828_09203061.jpg

あーたんママさんのおうちの仔たちはみんな、
積極的にグイグイ来るタイプではないので、
こなつは怖がることなく、おやつをおねだりする余裕があったみたい。

それどころか、あーたんママさんのお母さまがキッチンに立つと、
ペロっちと一緒にゴハンをおねだりするほど。
d0179828_09265257.jpg

ペロっちは、あーたんママさんのおうちで1ヶ月共同生活を送ってたから、
タイムスケージュールがわかってて、「ゴハンゴハン」言うのはわかるけど。

こなつは、はじめてのおうちなのに、なぜ?
ペロっちに教えてもらったの?
d0179828_09315560.jpg

ペロっちとこなつの執念が実り、
みんなと一緒に夜ゴハンをいただくことになりました。

サンマ入りの手作りゴハン。
ここ最近、お魚のおいしさに目覚めたこなつは、とってもおいしくいただき、完食。
d0179828_09395648.jpg

大家族のお食事風景、なんだか感動すら覚えました。
我が家はマンション住まいだから、夢のまた夢だもんね。


**********************************************


気がついたら夜7時過ぎ。
居心地がよくて、楽しくって、ついつい長居してしまいましたー。

あーたんママさん、お母さま、
突然の訪問だったにもかかわらず、快く迎えてくださってありがとうございました。

とってもとーっても楽しかったです。




…って、
終わりのような書き方をしてしまいましたが、まだあと1回続きます。

次回は、あーたん劇場。
必見だよ。
d0179828_13022906.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-20 00:04 | お友達のおうち・イベント | Comments(11)

ペロっちとランチデート。

火曜日、ペロっちとランチしてきました。

ペロっちのお洋服
色もデザインもとっても上品で、なんだかいいとこのお坊ちゃんみたい。

バイオリンでも弾きそうに見えるー。
d0179828_00175019.jpg

ランチにおじゃましたのは、ペロっち行きつけの「加恋ちゃん家」。
d0179828_00175487.jpg

飼い主たちは、梅しょうが焼きを、
ペロっちとこなつは、ハンバークをシェアしていただきました。
d0179828_00221250.jpg
d0179828_00221561.jpg

あまりのおいしさに、ガツガツと食い散らかしたこなつ。
お顔周りにいっぱい食べ物がくっついちゃって大変でした。
d0179828_00254171.jpg

ふと振り向くと、ペロっちもキャベツつけてて、大笑い。
d0179828_00254362.jpg

またまた振り向くと、こなつがお手拭用ナプキンを被ってました。
なにがどうなって、被っちゃったんだろ。
d0179828_00291612.jpg

こんな感じで楽しく過ごし、ランチのあと、とある場所へ移動しました。
d0179828_00342475.jpg

続きは、次回ね。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-18 00:39 |  ├ 県央(船橋・千葉など) | Comments(16)

今年最後のトリミング。

月曜日、トリミングに行ってきました。
d0179828_18364249.jpg

ボディのコートもいい感じに伸びたので、
今月からは、前回のトリミングから伸びた分だけカットしてもらうことに。

しばらくは、このスタイルをキープしまーす。
d0179828_18364574.jpg

ボディーのコートの長さは、床につかない程度。

洋服を着ないでお散歩に行ったら、お土産つけてきちゃうけど、
おうちの中では、床を掃除しない…そんな長さかな。
d0179828_20250594.jpg

今回は、炭酸泉もお願いして、すっきりさっぱり。
d0179828_20250826.jpg

きれいになって、明日はお出掛けでーす。
d0179828_20303589.jpg

ううん。
明日は、ペロっちに会いに行くよ。
d0179828_20303824.jpg

あ、もう今日だ。
ペロっち、あとでねー。






ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-17 00:00 | こなつトリミング | Comments(10)

年賀状を作らなくちゃいけないのに…。

そろそろ、年賀状を作らなくちゃいけないのに、
なぜか、やる気スイッチが入ったのは、クリスマスカード用の写真撮影。
d0179828_14484855.jpg

やる気スイッチが入ったとは言っても、
撮影に必要なアイテムを買いに行くほど行動力はないので、
うちにある数少ないアイテムで、撮影開始です。
d0179828_14485171.jpg

うーん。
d0179828_14493719.jpg

ううーん。
d0179828_14494064.jpg

これは、夜の設定。

このツリーは電飾ではないので、横から光を当ててみました。
ツリーのてっぺんの星型が光ってないのが残念。
d0179828_14552502.jpg

最後は、クリスマスアイテムがない、毛糸の帽子を被ってるだけのこなつ。
d0179828_14503467.jpg

実は、これが一番気に入ってます。

今年は、クリスマスカードは出さない予定だったけど、
写真撮影したことだし、カードを作ってみようかな。
d0179828_14504716.jpg

あ。
ひいらぎやツリーが写ってない写真は、年賀状に使えるかしらー。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-15 00:22 | こなつより | Comments(6)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hanahacoでランチ &..
at 2017-06-25 18:09
桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧