<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年度前半のお気に入り写真は?

今、リビングには、
昨年度後半に撮った写真の中からお気に入りを選抜し、飾っています。

去年秋に行った昭和記念公園の紅葉と、今年春のマザー牧場の菜の花畑
d0179828_14140278.jpg

そろそろ新しい写真に替えようと、
今年度前半に撮った写真の中からお気に入りを選んでみました。
d0179828_21101480.jpg

4枚印刷した中から、さらに2枚に絞って…
d0179828_14140827.jpg

飾ったのは、この2枚の写真。

ひたち海浜公園のコキアの紅葉と、先日の七五三詣のときの写真。
(10月と11月のお出掛けの写真だから、厳密には今年度前半ではないけど。)
d0179828_14140974.jpg

あとの2枚は、飾ってみたら意外に地味で。
残念ながら落選。

こなつの横顔も好きなんだけどなー。
d0179828_14141137.jpg

我が家のリビングは殺風景なので、
飾るのは、ちょっと色味のある写真の方がいいかなって思ってます。
d0179828_09033652.jpg

これからしばらくは、この写真を眺めて過ごしまーす。







ランキング参加しています

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-29 00:52 | こなつより | Comments(12)

レンズキャップ紛失 と ストロボ故障。

実は、ワタシ、
先日、一眼レフの標準レンズのレンズキャップを紛失しました。

レンズキャップをなくさないよう、レンズキャップケースを購入したのに。
d0179828_11434844.jpg
d0179828_11434921.jpg

このレンズキャップケース、マグネットボタンで口が閉まるようになってますが、
撮影中、これが外れてレンズキャップが落ちてしまったようで…。
d0179828_11244362.jpg

結局、レンズキャップは見つからず、新しいレンズキャップを購入しました。

現在、外したレンズキャップは、バッグのポケットに入れてます。

飾りとなってしまったレンズキャップケース。
改良して使えるようにできないかしら。


********************************************


夜の室内での撮影のとき、たまーに使用している外付けストロボ。
d0179828_11411924.jpg

先日、ストロボが点かなくなり、修理に出しました。
故障の原因は、「電池接点部腐食」。
d0179828_12284208.jpg

長期間使用していなかったとき、
電池を入れっぱなしにしていたため、この部分が腐食してしまったようです。
d0179828_11412472.jpg

すっごく多用するわけじゃないけど、あったら便利な外付けストロボ。
直ってよかったー。

ちなみに、ストロボを上向きにして撮影すれば、
ワンコに直接強い光を当てなくていいし…
d0179828_12035433.jpg

光も、より自然な感じになるし、
なにより、動きがあってもブレないのがうれしい!
d0179828_12035613.jpg







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-27 12:29 | こなつより | Comments(10)

シャンプーの時間を計ってみた。

シャンプーって、ワンコも飼い主も気合が必要。

嬉々としてシャンプーしてもらうワンコって、ほとんど聞いたことないし、
シャンプーが苦手なワンコをシャンプーする飼い主も、
「手早くやらなきゃ。でも、丁寧にやらなきゃ。」って、結構気を使います。

こなつの場合、シャンプーにどのぐらい時間をかけているのかな。
特に意味はないけど、計ってみました。


*****************************************


まず、シャンプー前に、ブラッシングします。
d0179828_07072662.jpg

もつれをとってから水に濡らさないと、あとで苦労するので、
ここはしっかりブラッシング。

約15分で終了。
d0179828_08432714.jpg

ちっちを済ませてから、シャンプー開始。
こなつは、お風呂でシャンプーしています。
d0179828_07073287.jpg

シャワーで十分汚れを流してから、シャンプー。
シャンプーのあとは、すすぎもしっかり。

コンディショナーも含めて、約15分でシャンプー終了。
d0179828_07154648.jpg

このあとは、ドライヤー。

こなつは薄毛だけど、乾きにくい毛質です。
また、ものすごーく絡みやすい毛質なので、丁寧に梳かしながらドライヤーしてます。

約20分でドライヤー終了。
d0179828_07155058.jpg

うんPでコートが汚れないように、
シャンプー後すぐに、おちり周りをラッピングします。
d0179828_07230530.jpg

全工程で約1時間。

手早くやっているつもりでも、本犬には負担のようで。
シャンプー後は、よく寝ます。
d0179828_07274190.jpg

おつかれさま、おやすみー。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-26 07:33 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(12)

科学万博記念公園の銀杏並木。

金曜日にらうかふぇさんにランチに行ったとき、
ママさんから、おすすめの黄葉スポットを教えていただいたので、
土曜日、さっそく行って参りました。

場所は、つくばにある「科学万博記念公園」。
d0179828_21114812.jpg

この公園、銀杏並木がとってもきれい。

黄葉のピークはちょっと過ぎていたけど、
なかなか立派な銀杏並木で、見ごたえありました。
d0179828_21152557.jpg
d0179828_21115359.jpg

公園内をゆっくりお散歩して…
d0179828_21120048.jpg

駐車場に戻ってくると、車に銀杏の葉っぱが。
d0179828_21120303.jpg

来年は、ピークの頃に来てみたいな。
時間帯も、朝や夕方だと、また雰囲気が違うかも。
d0179828_21164393.jpg

「科学万博記念公園」。
混雑しないで黄葉が楽しめる
、とってもいい公園でしたー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-24 00:04 | └ トウキョウ・その他 | Comments(14)

七五三詣のあとは、おしゃれなカフェでランチ。

七五三詣を無事に済ませたあとは、「anea cafe 参宮橋店」へ。
d0179828_07271949.jpg

小田急線参宮橋駅からすぐのところにある、かわいいカフェです。
d0179828_08162081.jpg

しずくママさんから、
「とっても人気のカフェなので、必ず予約していくように。」と言われていたので、
ちゃんと予約して行きました。

予約の際、荷物の多い一行であることを伝えると、ソファ席を用意してくださるとのこと。

お陰で、ゆっくり過ごせました。
d0179828_07272572.jpg

ランチは、定食やパスタなど数種類。

ワタシは、1日限定15食の「カキフライとエリンギの揚げ浸し」をチョイス。
とってもおいしくいただきました。
d0179828_07272786.jpg

七五三詣も楽しかったけど、カフェでのおしゃべりも楽しかったー。

でもね、ワタシ、神社での写真撮影に全力を傾けてしまったみたい。

カフェの写真がビックリするほど少なく、(しかも、ピントがほとんど合ってない…)
楽しい様子をお伝えするのが難しいのですが、
ここで終わるのもなんなので、数少ない写真をご紹介。


*************************************************


母性本能をくすぐり、食べ物を得ようとするイヌ。
d0179828_07404090.jpg


念力で、食べ物を得ようとするイヌ。
d0179828_07400592.jpg

食べ物をもらえてよろこぶイヌ。
d0179828_07432186.jpg

飼い主に意地悪されるイヌ。
d0179828_07432453.jpg

くつろぐイヌ。
d0179828_07503721.jpg

会話に参加するイヌ。
d0179828_07504277.jpg


******************************************


あんまり居心地良すぎて、帰るのがめんどくさくなったけど、
お店が混みだしてきたので、名残惜しくもお開きに。

お蕎麦さん、かぼすさんペロっち、ペロっちママさん、おつかれさまー。

また、遊んでね。
d0179828_08083219.jpg






ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-22 08:10 | ├ トウキョウ | Comments(12)

祝・三歳 七五三詣。

11月19日、火曜日。
晴天の気持ちいいお天気の中、七五三詣に行ってきました。
d0179828_09064860.jpg

場所は、市谷亀岡八幡宮

ご一緒したのは、こなつと同い年のお蕎麦さんペロっち
3歳のお祝いです。

みんな正装して、参拝しました。
d0179828_09065279.jpg
d0179828_09065482.jpg

あれれ。
お蕎麦さんとこなつ、お互いぷいっとしてるけど、ケンカでもした?

ご祈祷は、神主さんに祝詞を上げていただき、
玉串の
奉奠、拝礼、そして、最後に、お清め。

切麻をかけていただきます。
d0179828_09065700.jpg

ちゃんと神妙にお清めしていただいてるペロっち。

こなつは、このときの神主さんの手がおやつを持ってるように見えたようで、
鼻息荒く、立ち上がってました…。

ご祈祷いただいた
お札・お神酒・絵馬。
絵馬は、
願い事を書いて、絵馬堂に下げてきました。
d0179828_09070066.jpg

七五三詣の記念に、みんなでお揃いのお守り。
カプセルタイプで、中には、迷子札を兼ねた
お守り札が入ってます。
d0179828_09070220.jpg

ペットの七五三。
とってもおもしろい体験でした。

これまで健康に過ごせたことを感謝し、これからも楽しく幸せに暮らせることをお祈りしてきました。


*********************************************************


参拝のあと、境内で写真撮影。

本殿がさっぱり写ってなくて、お参りってことがよくわからない写真ばかりだけど、
まぁ、思い出ってことで。
d0179828_09070499.jpg
d0179828_09071715.jpg
d0179828_09070935.jpg
d0179828_09071022.jpg
d0179828_09071322.jpg
d0179828_11172823.jpg

ん?
ペロっち、なんでイチョウの葉っぱ被ってるの?

最後に集合写真。
d0179828_09072094.jpg

また、みんなでお祝いができますように。









ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-20 09:56 | └ トウキョウ・その他 | Comments(28)

新しいお洋服 と あれこれコーディネート。

久しぶりに、お洋服を購入しました。

ペロっちママさんのお友達、あーたんママさんが、先月オープンしたショップ「CAMP-K」。
11月の新作、リバティ柄のサロペットスカート「FURIFURI」に一目惚れしました。
d0179828_22581453.jpg

たっぷりのフリフリだけど、
広がり過ぎないデザインと、デニム&皮のパーツとの組み合わせが、オトナかわいいスカートです。

まずは、パフスリーブシャツと合わせてみました。
d0179828_22581766.jpg

d0179828_22582053.jpg

シャツをインして、サスペンダーを見せたら、
ちょっとこどもっぽくかわいい印象。
d0179828_22582215.jpg

もっと寒くなったら、
コットンフリースと合わせてみようかな。

コットンフリースは1枚で着てもかわいいけど、
裾からフリフリが見えると、より女の子らしいコーデになるような気がしまーす。
d0179828_22582522.jpg

最後は、ダウンベストとのコーデ。
これ、結構気に入ってます。
d0179828_22582849.jpg

このダウンベスト、サイズがピッタリで重ね着が難しいんだけど、
サロペットスカートなら、すっきり着こなせます。

寒そうだったおちりもカバーできるし、
サロペットスカートの胸当てのお陰で、
ダウンベストのマジックテープが毛に絡まず止めやすい!

d0179828_23423072.jpg

あーたんママさん、
とってもかわいいお洋服をありがとうございました。

アロマの香りのサシェも、使わせていただいてます。
d0179828_23435292.jpg

これからも、かわいいお洋服や小物、楽しみにしてまーす。






ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-19 00:04 | お買い物・いただきモノ | Comments(10)

お蕎麦さんとこなつの関係に変化が?

先週の水曜日、トリミングの日の夜、お蕎麦さんとデートしました。

ちょっと遅刻しちゃった。
ごめんね、お蕎麦さん。
d0179828_17493702.jpg

お蕎麦さんとこなつの2ショット。
もう余裕で撮れるよ。

ここ最近、ご挨拶がお蕎麦さんのマイブームらしくて。
d0179828_00351185.jpg

他のお客さんのワンちゃんたちにも、積極的に挨拶してたよ。
d0179828_00351322.jpg
d0179828_00351635.jpg

もちろん、看板犬ちゃんにもご挨拶。
d0179828_00351977.jpg

そんなお蕎麦さんに、こなつも感激してる?
d0179828_00352140.jpg

こなつがコワくて、ひぃひぃ言ってるお蕎麦さんじゃなくて、
こなつをぐいぐい引っ張ってくれる、ニューお蕎麦さんの誕生かな。
d0179828_11283767.jpg

お蕎麦さん、調子乗りすぎ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-17 00:03 | お蕎麦さんとデート | Comments(8)

トリミングとハプニング。

水曜日、トリミングに行ってきました。

いつもは、1ヶ月ごとに行ってますが、
今回は予約が取れず、1ヶ月半ぶりのトリミング。

トリミング前。
マズル周りが伸びて、なんだかふざけた顔になってました。
d0179828_19464255.jpg


トリミング後は、すっきり。
d0179828_19592568.jpg


ボディは、揃えるぐらい。
これからしばらくは、この長さでキープすることにしまーす。
d0179828_1947570.jpg



********************************************


タイトルのハプニングですが、
トリミングの日、
こなつを迎えて以来、一番ドキドキ・ハラハラ、心配した出来事がありました。



トリマーさんにこなつを預けて、サロン併設のカフェでのんびりしようと思ったら、
トリマーさんが慌ててやってきて、

「こなつちゃん、脚が痛いのか、前脚を床につけないんです。」って。

見に行くと、シャンプー中のこなつは、左前脚が床につけられない状態。
d0179828_19483497.jpg


心配して手を差し出すと、心細いのかギュっと掴んでくる…。
d0179828_19514084.jpg


触っても痛がる様子はないので、
とりあえずシャンプーを済ませ、ドライヤーまでお願いすることに。

シャンプーが終わる頃には、脚をつけるようになったということで、トリミング続行。

トリミング終了後、念のため病院に行ってきました。

診察の結果、骨折も腱の損傷もなく、また、
感覚神経(だったかな?)や視神経も問題ないでしょうとのこと。
d0179828_19525316.jpg



***********************************************


実は、トリマーさんにお預けする前、
サロンの受付で、テンション上がったこなつは、脚をすべらせて転倒してたんです。
d0179828_19533371.jpg


声も出さなかったし、大丈夫だと思ったんだけど、痛かったんだね。

骨折してたらどうしようって、とっても心配したよー。
d0179828_19534774.jpg


こなつは運動神経もイマイチだし、骨も華奢そうだから、
今まで以上にケガには気をつけないとね。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-15 00:03 | こなつトリミング | Comments(17)

画像データの保存について。

こなつを迎えて約3年半。

その間、ほぼ毎日写真を撮り続けてきました。
d0179828_20535457.jpg


最初はコンデジで撮ってた写真も、一眼レフに変わり、
画像サイズも大きくなった上、撮る枚数も増えました。

2011年の1年間に撮った写真の容量は、約30GB。
2012年は、約70GB。

今年は、すでに120GBを超えてます。
d0179828_20505645.jpg


画像データは、PCと外付けHDDに保存しています。

今まで使っていた外付けHDDは、仕事用なので、
このたび、こなつの写真の保存用に、新しくHDDを購入しました。
d0179828_2052519.jpg


容量は、1TB。
あと5年分の画像は保存できるよね、きっと。

ワタシは、まったく知識がないのだけど、

クラウドのサービスを利用すれば、
いろんな端末から簡単にアクセスできて、便利なのかな。
d0179828_20522675.jpg


でも、よくわかんないから、
しばらくは、今まで通り、PCと外付けHDDに保存しようっと。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-13 00:03 | お買い物・いただきモノ | Comments(6)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-10-20 00:00
過保護にしています。
at 2017-10-19 23:36
ちびこなもこだまるスタッフ(..
at 2017-10-18 06:32
「第1回 kodamarch..
at 2017-10-16 14:25
キバナコスモスとこなつ @..
at 2017-10-14 23:20

最新のコメント

★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 14:44
打ち合わせなのに連れてっ..
by ティアクロママ at 06:16
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:25
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:23
わー!すごい素敵! 規..
by puru at 16:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧