<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

乾燥する季節になりました。

陽だまりでウトウトするのが、気持ちよくなってきた今日この頃。
d0179828_19283829.jpg


過ごしやすい季節になったのはうれしいけど、
ここ最近、湿度が急降下。
d0179828_19284772.jpg


なので、加湿器をONしました。
d0179828_1932048.jpg


こなつの場合、乾燥すると真っ先に気になるのが、コートの静電気。

もともともつれやすい毛質なのに、
この時期、静電気のせいで、さらにエライことになります。
d0179828_19291347.jpg


一方、お肌も難あり。

こなつのお肌は、どちらかというと乾燥気味。
年中、カサカサしてます。

そうそう。
乾燥肌改善のため購入したグリーンナッツオイルの効果ですが…
d0179828_19295651.jpg


うーん。
今のとこ、変わりなし。
d0179828_1930970.jpg


乾燥で痒がるってこともないんだけど、
ちょこっと調べて見ると、こんな記載を見つけたので、ちょっと心配。

  乾燥で角質が痛むと、アレルゲンが侵入しやすい肌環境になり、
  その結果、アレルギーになりやすい体質となる。


肌に直接塗るオイル or クリームも試した方がいいかなぁ。

それとも、ホホバオイル入りのシャンプーを試してみようかなぁ。
d0179828_19303133.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-30 00:03 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)

ひとりランチ。

先週末は、じぃじがお仕事でいなかったので、
お天気のよかった日曜日に、こなつとランチに行ってきました。

うちを出たのが遅かったので遠出はあきらめ、
風が強かったので、店内ワンOKのカフェを選んだ結果…
d0179828_2035853.jpg


いつものアースカフェです。
d0179828_204292.jpg


こちらのカフェは、ゴハンがおいしく、しかもリーズナブル。
この日は、「テリヤキ&アボカドランチ」をいただきました。
d0179828_20105714.jpg


スタッフの方もとっても気さくで、
ひとりランチ(with ワンコ)のおばさんにもやさしいお店です。

もちろん、こなつにもやさしく接してくれます。
d0179828_2052134.jpg


がっつり系のランチをいただいたにもかかわらず、
デザートにフレンチトーストをいただいて。
d0179828_2072034.jpg

d0179828_2072673.jpg


日曜の午後を、まったり過ごしましたー。
d0179828_2073626.jpg


んー。
おなかいっぱいって幸せ。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-29 00:03 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(10)

こなつの毛色は、黒×シルバー?

水曜日、狂犬病ワクチン接種のため病院に行ってきました。

こなつは、パピーの頃から、
逆さまつげ抜きなどのため、定期的に病院に通っています。

そのお陰か、以前は、それほど病院嫌いではなかったように思いますが、
最近は、どうも病院嫌いになってしまったようです。
d0179828_19403269.jpg


たぶん、今年始めに大腸炎で通院した際、
おちりに指を突っ込まれたのが原因じゃないかな。

ワクチン接種前に体温を測るだけで、大騒ぎです。
d0179828_1941151.jpg


なんとか無事にワクチンを接種し、注射済票を見てみると、
毛色が「黒・シルバー」。
d0179828_19412665.jpg


病院にお世話になった当初の毛色かな?
d0179828_1942528.jpg


それとも、最初に狂犬病ワクチンを接種したときの毛色かな?
d0179828_19421993.jpg


記載が現在の毛色とは違っていても、なんら問題はないように思いますが、
毛色の変化を改めて感じた出来事でした。
d0179828_19423753.jpg

d0179828_19425479.jpg


ヨーキーの毛色って表現しにくいよね。
d0179828_19434215.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-27 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

大好き、ジョイフル本田。

夢と感動を与えるグローバルホームセンター「ジョイフル本田」。
                      (ジョイフル本田HPより)
d0179828_21181016.jpg


”グローバル”ホームセンターってすごいね。

確かに、生活用品、DIY用品だけじゃなく、
生鮮食料品、ガーデン、エクステリアなど、多岐に渡って充実しています。
(店舗によるけど。)
d0179828_21182589.jpg


ワタシは、ジョイフル本田が大好き。

日用雑貨のフロアで、必要なモノをささっと買って、
その後、アート&クラフト館をあてもなくブラブラするのが好き。

それから、イギリスのアンティーク家具や食器などを取り扱っている
「オールドフレンド」というお店も大好き。


******************************************


今回、購入したのはこちら。

ラッピング用品がほとんど。
ペーパーナプキンは、使う予定がないのについつい買ってきちゃった。
d0179828_21185083.jpg


だって、ヨーキーがいるんだもん。
d0179828_2119212.jpg


あと、ハロウィンもまだ終わってないのに、クリスマスグッズを購入。
d0179828_21191351.jpg


アート&クラフト館も「オールドフレンド」もペットOK。
(もしかしたら、店舗によって違いがあるかも。)

千葉ニュータウン店は、カート or バッグ、フタしなくてOKとの確認済みです。
d0179828_21193599.jpg


あー、楽しかった。
d0179828_2119451.jpg


あ…。
自分だけ楽しんじゃった。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-25 00:03 | お買い物・いただきモノ | Comments(13)

ボディのコートの長さ。

先日シャンプーしたときのこと。
d0179828_23585586.jpg


ボディのコートが、水に濡れると、
ちょうど床まで伸びているのに気がつきました。
d0179828_2359819.jpg


ドライヤーで乾かした直後は、こんな感じ。

とれかけたソバージュみたいね。
(今も、ソバージュってある?)
d0179828_23593767.jpg


1日経つと、ちょっとしっとりした見た目になります。
飼い主の手のアブラが付くからかしら。
d0179828_2359471.jpg


去年の夏から伸ばしていたボディのコート

こなつの細くて切れやすいコートで、どこまで伸びるかわかりませんでしたが、
もし、順調に伸びたなら、床を引きずらない長さでキープしようと決めていました。

伸ばし始めて、1年3ヶ月。
これで、こなつのロングコートは完成かな。
d0179828_000100.jpg


次回のトリミングから、この長さでキープするようお願いしようっと。
d0179828_001496.jpg







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-23 00:04 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(17)

蕎麦&こな、おうちデート。

土曜日、久しぶりに我が家へお蕎麦さんがやってきました。

ゆっくりまったりしたかったので、
スーパーでお惣菜を買ってきて、おうちで食べることに。
d0179828_20947.jpg


当日の朝、
今日こそ、チューしてやる。」と意気込んでいたお蕎麦さんでしたが、
この日、積極的だったのはこなつの方でした。
d0179828_2094023.jpg


こなつは、始終、お蕎麦さんにおちりフリフリ。
d0179828_2095092.jpg


仲良くなってほしいと思ってはいたものの、
なんだかちょっと複雑な気持ち。

急にオトナになってしまった我が子に戸惑う親みたいな感じかな。
d0179828_20102419.jpg


ふたりの距離が、以前よりずっと縮まったので、
2ショットも苦労せず撮れるようになりました。
d0179828_2010392.jpg

d0179828_20105170.jpg


「ひぃぃ!」って言ってた頃のお蕎麦さんが懐かしいなぁ。
d0179828_20111095.jpg



************************************


この日初めて、かぼすさん運転のそばんこ号に乗りました。
d0179828_2011305.jpg


初めてだったのに。
格好のブログネタだったのに。

写真、撮り忘れちゃった。

…緊張してたのかな。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-22 00:03 | お蕎麦さんとデート | Comments(10)

赤いコキアを満喫!

金曜日、紅葉したコキアを見に、ひたち海浜公園へ行ってきました。

去年、チョコラちゃんファミリーと行ったときは、
コキアは紅葉を始めたばかり。

今年は、ひたち海浜公園のHPを毎日チェックし、
見頃を今か今かと待っていました。
d0179828_20215230.jpg


ところどころ緑の部分もあるけど。
それから、台風の影響で転がってるコキアもあるけど。
d0179828_2022612.jpg


赤い赤ーい。
d0179828_20224216.jpg


平日なのに、ヒトがいっぱい。
d0179828_20225850.jpg


これこれ。
真っ赤なコキアと青空とのコラボが、見たかったのー。
d0179828_2025374.jpg


順光だと赤く見えるコキアだけど、
逆光で撮ると、ピンクに見えるから不思議。
d0179828_20255777.jpg


念願の赤いコキアが見られて、とっても満足。
d0179828_20263425.jpg


来年は、夕日を浴びたコキアが見てみたいなぁ。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-20 00:03 | └ トウキョウ・その他 | Comments(10)

ハイキングのあとのランチは…。

養老渓谷でのハイキングを楽しんだあとは、
ちょっと遅めのランチに行きました。

おじゃましたのは、養老渓谷から車で30分ぐらいの「ハーブアイランド」。

でも、この日は、結婚披露宴があるとのとこで、
デザート&ドリンクのみの提供となっていました。

…ということで、ちょこっと休憩したあと、次のお店へ。
d0179828_448417.jpg


おじゃましたのは、さらに車で20分ほど行った「プリムローズ」。
森の中にあるカレー屋さんです。
d0179828_449403.jpg

d0179828_4495168.jpg


2席あるテラスがワンOK。
d0179828_450531.jpg


週替わりで3種類のカレーが用意されており、
そのうち1~3種類を選んでいただきます。
d0179828_4501758.jpg


さらっとしたスープで、辛さは控えめ。

とってもおいしくいただきました。

南インドのカレーは初めていただきましたが、
さっぱりとした具沢山スープのようなカレーでした。
d0179828_502829.jpg


こちらは、お店の看板ヤギさん。
d0179828_453759.jpg


ちょっと不思議な雰囲気の漂う森のカレー屋さん。
お近くにお越しの際は、是非。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-18 05:01 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(12)

三連休二日目は、養老渓谷でハイキング。


d0179828_11360437.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
養老渓谷」の場所は、こちら。

圏央道「市原鶴舞IC」から車で約30分。













************************************


お天気に恵まれた三連休。

連休二日目は、
以前から行きたかった養老渓谷に行ってきました。

いくつかあるハイキングコースの中から、
ペロっちファミリーも行った観音橋方面のコースを選択。
d0179828_1353179.jpg
d0179828_1363399.jpg


養老渓谷駅に車を止め、ハイキングスタートです。
d0179828_12473567.jpg


途中、頭上から栗が落ちてくるハプニング。
イガが頭に刺さらなくてよかったー。
d0179828_12584818.jpg


約40分で観音橋に到着しました。
d0179828_12475415.jpg


橋を渡って、出世観音にお参り。
d0179828_1248392.jpg


このあと歩いた中瀬遊歩道が、このコースのおすすめ。
川はそれほど深くないので、夏は川遊びにいいかも。
d0179828_12482448.jpg

d0179828_12483012.jpg


紅葉の季節は、
川面も赤く染まって、とてもきれいな景色になるそうです。
d0179828_12484075.jpg


中瀬遊歩道では、何箇所か川を渡りますが、
その橋はこんな飛び石。
d0179828_12484991.jpg


おやつで誘導してみたけど、こなつには無理でした。
d0179828_1249180.jpg

d0179828_1249720.jpg


中瀬遊歩道をゆっくり散策し、あとは駅に戻るだけ。

この時点で、駅を出発してから約2時間。

こなつは「抱っこ」って言わなかったけど、どうもお疲れ顔だったようで、
最後の20分ぐらいは、じぃじに抱っこされて帰りました。
d0179828_12493133.jpg


写真を撮りながら、約3時間弱ののんびりハイキング。
とっても楽しかったー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-16 13:10 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(10)

三連休初日は、星乃珈琲に行ってきました。

ちょっと前、あちこちのブログで拝見した星乃珈琲店。
ようやく、我が家も行ってきました。
d0179828_2034318.jpg


おじゃましたのは、「星乃珈琲店 柏酒井根店」。

ワンOKなテラス席は屋根があり、全面がシートで覆われている上、
エアコンも設置されていました。
d0179828_20351573.jpg


とても広々してて、
二人掛けが7席と四人掛けが2席。(だったかな?)

テラス席は喫煙OKなので、タバコが苦手な方は要注意。
d0179828_20353183.jpg


お店に到着したとき、入口に数組のお客様が並んでいましたが、
彼らが待っていたのは、店内席。

テラス席は、空いていました。(土曜、14時過ぎぐらい。)
d0179828_20355796.jpg


次回は、スフレパンケーキを食べたいなぁ。


**********************************


ランチのあとは、公園散歩。

ペロっちママさんの撮る、疾走感のあるペロっちに憧れて、
こなつもチャレンジしてみました。
d0179828_21192610.jpg


…失敗。

もっと背景がザーッと動いてる感じに撮りたいのに。
背景が遠すぎたー。

再チャレンジした写真が、こちら。
d0179828_20371482.jpg


トボトボ歩いてるだけなのに、ちょっと速そうに見えるね。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-15 00:03 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(11)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15
冷蔵庫はこなつの食べ物でいっ..
at 2017-08-11 08:17

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 21:02
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:37
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 20:23
みんなかわいいー(≧∀≦..
by ペロママ at 09:57
ティアクロ家はセレブだか..
by puru at 19:19

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧