<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

二通りの「ハウス」。

こなつをお留守番させるとき、
「ハウス!」って言うと、とぼとぼケージに行って、
d0179828_21154333.jpg


ドーム型ベッドの中に入ります。
d0179828_21155480.jpg


こなつは、ケージでゴハンを食べます。
なので、ゴハンのときも「ハウス!」。
d0179828_2116796.jpg


ちょっと前の晩ゴハンのこと。

いつものように「ハウス」したこなつですが、
お留守番のときの「ハウス」と混同してしまったようで。
d0179828_21162139.jpg


こなつを迎えて3年。
こんなこと初めてです。

間違えたのはわかってるけど、
ゴハンのためにはオスワリしてなくちゃいけないし。

パニックになってるこなつが、とってもおかしかったー。
d0179828_21163978.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-29 00:03 | こなつのこと | Comments(6)

こなつと一緒に寝たいじぃじと、まだ遊びたいこなつ。

こなつは、毎晩、寝る前に、
ベッドにおもちゃを持ってきて、ひとりで遊びます。
d0179828_15132590.jpg


じぃじが、寝ようって声を掛けても、黙々とかみかみしてます。
d0179828_15133859.jpg


ちょっかい出されても、止めません。
d0179828_16282350.jpg


しつこくされてもお構いなし。
d0179828_1514096.jpg


こなつが、ひとり遊びに満足して寝る頃には、
じぃじは、すでに夢の中。
d0179828_15141530.jpg


これ、我が家では、ほぼ毎日見られる光景です。
d0179828_15142653.jpg


…って、去年も同じような記事書いてたー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-27 15:19 | こなつとじぃじ | Comments(6)

w/dを止めてみた。

今年はじめにおなかを壊し、その後長い間、調子が悪かったため、
腸内細菌のバランスを整えることを目的として、
3月末から、普段食べているフードにw/dを混ぜて食べさせていました。
d0179828_21442026.jpg


それから半年。
おなかの調子はずーっといいです。

病院の先生には、w/dを食べ続けても問題ないって言われたけど、
このたび、試しに止めてみました。

うんPは良好。

うんPの回数は、やや減。
だいたい1日3回だったのが、2回になりました。
d0179828_21443312.jpg


w/dを止めて約2週間経ちましたが、問題はなさそうです。
よかったよかった。

では、体重測定をしましょう。
d0179828_21503761.jpg


あら、ここ10日で激増しちゃってる。
膝のこともあるから、体重管理は気をつけなくちゃね。
d0179828_2145721.jpg



***************************


話は変わって、グリーンナッツオイルのお話。
d0179828_21452745.jpg


おなかのカサカサ対策に摂取を始めたグリーンナッツオイルですが、
今のところ、皮膚やコートに特に目立った変化はありません。

…が、予想しなかったところに、ちょっとした効果が。

お口が、グリーンナッツオイルの香りになったんです。
d0179828_21462746.jpg


ハミガキのお陰か、もともと気になるほど口臭はなかったけど、
グリーンナッツオイルを摂取してから、ほんのり緑の香りが漂うようになりました。
d0179828_21464726.jpg


うんうん、うらやましいぞ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-26 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(14)

ペニーレイン つくば店でランチ。

3連休中日の日曜日、
ちょっと遅いランチに、「PENNY LANE つくば店」へ行ってきました。
d0179828_21513894.jpg


ワン連れは、建物右手の「DOG CAFE」へ。

店内に6テーブル、テラスに12テーブル(だったかな?)。
カフェの向かいには、ドッグランもあります。
d0179828_21571690.jpg


14時ごろおじゃましましたが、店内もテラスも、ほとんど席が埋まってました。
ランチの時間帯はもっと混んでるのかも。
d0179828_17353224.jpg


じぃじは「常陸牛のボロネーゼ」、ワタシは「海の幸のマリアージュ」をオーダー。
とってもおいしくいただきました。
d0179828_17354642.jpg


ワンメニューもあります。
Sサイズで220グラムって、1.6キロのこなつにはだいぶ多いよね。
d0179828_2211221.jpg


お店の前の芝生広場には、ヒトもワンコもいっぱい。
こなつもテンション上がって、とっても楽しそうでした。
d0179828_17364441.jpg


お料理はおいしいし、お店はゆっくりできる雰囲気だし、またおじゃましたいな。
寒い季節になったら、チーズフォンデュを食べてみたーい。
d0179828_23172013.jpg











ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-24 00:03 | └ その他 | Comments(8)

カメラグッズ購入しました。

ずっと欲しかったデコレンズキャップ。
とうとう買いました。
d0179828_23195332.jpg


実は、先日の箱根旅行で、レンズキャップ紛失!?って騒ぎがありまして。

結局、レンズキャップは家にあって、
最初からレンズキャップを付けずに旅行に行ってたって結末だったんだけど。

このレンズキャップはチェーンが付いているので、安心です。
d0179828_2342735.jpg

d0179828_2319827.jpg



*******************************************


あと、一眼レフ用のカメラグッズも、ちょこっと購入。

一眼レフは、じぃじのカメラってこともあって、
買った当時のままのストラップを使ってました。

でも、最近は、ワタシが使うことが多くなったので、少しだけ女子仕様に。
d0179828_2321834.jpg


一眼レフのレンズキャップ紛失防止用には、レンズキャップケースを買いました。

ミラーレスは単焦点レンズしか持ってないので、レンズ交換はしないけど、
一眼レフは、いくつかレンズがあるので、
レンズキャップケースがいいかなって思って。

持っているレンズで、一番大口径の単焦点レンズのキャップもちゃんと入りました。
d0179828_23275983.jpg


これで、ますますカメラライフが楽しくなるわー。
d0179828_23445264.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-22 00:03 | お買い物・いただきモノ | Comments(8)

ラッピングがヘタクソになりました。

最近、トップをゴム結びにしてることが多く、
ラッピングをする機会がめっきり減りました。

やり方を忘れちゃうといけないので、久しぶりにラッピングしてみたよ。
d0179828_19372868.jpg


うん、まずまずかな。

そんなにすぐにやり方忘れないよねーって思いながらリボンをつけてみたら、
なんだか変。
d0179828_19383949.jpg


リボンがグラグラ。
しかも、位置がちょっと後ろだったみたい。

やり直して位置はいい感じになったけど、ちょっと納得がいかないなぁ。
d0179828_1950834.jpg


ラッピングをあまりしなくなったせいで、ラッピングがヘタクソになって、
ますますラッピングをしなくなりそう。


**************************************


ペロっちママさんから、那須旅行のお土産をいただきました。
d0179828_19523876.jpg


旅行前に出題された「どこに行くでしょうか」クイズ。
当たらなくても、回答しただけでお土産もらえちゃうなんて、ペロっちママさん太っ腹。

週末が待ちきれずに、早速いただいてます。
チーズ大好き。
とってもおいしいよ。
どうもありがとー。



かわいいペロっちのハガキもいただきました。

ペロっちの頭にちょこんと見える、これ。
d0179828_201220.jpg


バカ殿みたいって言っちゃったけど、
d0179828_2013991.jpg


ペロっちママさんの言うとおり、子鬼ちゃんだね。

ペロっち、ごめーん。
今度、お詫びにおいしいの持って行くから、許してね。
d0179828_20114763.jpg


で、旅行記の続き、まだー?








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-21 00:03 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

パテラ、グレード3になっちゃった。

連休明けの火曜日、混合ワクチン接種のため病院に行ってきました。

ついでに、逆さまつげ抜きと膝の具合を診ていただきました。

診断は、膝は外れっぱなし。
両脚ともグレード3。

脱臼を繰り返すことでお皿(大腿骨滑車溝)が削れ、
さらに脱臼しやすくなってるのではないかとのこと。
d0179828_2227454.jpg


ただ、痛みは感じていないようだし、
歩き方に異常はないし、脚の筋肉はしっかりついているし、

脱臼したままでも問題はないと思われるとのことでした。

毎日の生活の中での制限は、特に指示されませんでしたが、
一番大切なのは、「体重を増やさないこと」と言われました。


*******************************************


確かに、最近、ストレッチをするとき、膝が外れてることが多かったんです。

この体勢だと、上側の脚は膝が外れてる状態。
たぶん、脚の重みで膝が外れちゃうんじゃないかな。
d0179828_22124813.jpg

d0179828_22125743.jpg


でも、立たせて触ってみると、外れてはいないんです。
d0179828_22131187.jpg


歩かせたり、
d0179828_22132530.jpg


ジャンプさせたりして(ホントはスツールのあるとこから下りてほしんだけど)、
確認してみましたが、立ってる状態では膝は外れていないようです。
d0179828_22144627.jpg


削れちゃったお皿はもとには戻らないけど、
ストレッチで靭帯を強化し、お散歩で筋肉をつけることで、これ以上の悪化を防がなくちゃ。
d0179828_2215733.jpg



*********************


追記。

昨日、9月19日は中秋の名月。
d0179828_8342071.jpg


望遠レンズがあれば、素人でもきれいにお月さまが撮れるのねー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-19 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(16)

連休最終日は、台風。

連休最終日の朝、台風の接近により、ゴーゴーと大きな風の音。
d0179828_2014490.jpg


ブルブルと震えたりはしないものの、やっぱりコワいみたい。
ずっと、じぃじにくっついてました。
d0179828_2035697.jpg


風で網戸がずれるなど突発的な音には、もれなく反応します。
d0179828_2041893.jpg


なんだか、耳が蛾の触角みたいね。
d0179828_2044362.jpg


じぃじが離れると、こなつはとっても不安げ。
d0179828_2045835.jpg


そんなこなつに、じぃじは嬉しそう。
d0179828_205916.jpg


午後、台風は足早に通り過ぎていき、
夕方にはすっかりお天気は回復しました。

我が家のエリアは、大きな被害はありませんでしたが、

今回の台風では、
特別警報が出るほどの大雨、それから突風や竜巻もあったとのこと。
d0179828_2054054.jpg


気をつけたいけど、突風や竜巻からどうやって身を守ればいいんだろ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-17 00:03 | こなつとじぃじ | Comments(10)

シャンプー後、色白に見えるのは錯覚か。

シャンプーをすると、汚れが落ちて、コートが白くなったように感じます。

これって、多くの方が経験してるのではないかしら。

すすいだ水は、すごく汚れてるし、
きっと、シャンプー前後で、コートの色に違いがあるハズ。
d0179828_14281486.jpg


カメラの設定を同じにして、シャンプー前後で写真を撮った結果…
d0179828_14282913.jpg

d0179828_14284211.jpg


うーむ。
d0179828_14285686.jpg

d0179828_1429864.jpg


結論は、
「目に見えて分かるほど、コートの色に変化はない。」
d0179828_14305940.jpg


こんな結果になるのは、なんとなくわかっていたけど、
ついつい暇つぶしをしてみたくなった、雨の日曜日。
d0179828_14293181.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-15 14:32 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)

サルビア&黄花コスモス @マザー牧場

d0179828_12161652.jpg

今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。


************************************


13日の金曜日、マザー牧場に行ってきました。

春、菜の花が咲いていた斜面は、
今、サルビアと黄花コスモスが咲いています。

サルビアは、すでに一度目の見頃が終わり、8月末に摘花したそうで、
9月中旬に2度目の見頃を迎えるとのことでしたが、まだだったようです。

どう撮っても、
なにが撮りたいのかよくわからない写真になってしまって。

なので、サルビアの写真はこれ一枚。
d0179828_21433576.jpg


サルビアは残念でしたが、
黄花コスモスは見頃を迎えていました。

明るいオレンジに濃いオレンジ。
d0179828_21435288.jpg


それから、黄色。
d0179828_2144967.jpg


3種類の黄花コスモスが咲いているコスモス畑をお散歩しました。
d0179828_21442349.jpg


が、この日は気温も湿度も高く、こなつはとっても暑そう。
d0179828_21444912.jpg


斜面を下りて、木陰に避難。
d0179828_2145641.jpg


木陰から見える太陽に照らされた黄花コスモスは、とてもきれいでした。
d0179828_21452423.jpg


散策路沿いには、咲き始めたばかりの彼岸花。
d0179828_21453744.jpg


春は、菜の花と桜のコラボが見られず、
今回は、サルビアと黄花コスモスのコラボに嫌われ…。

2種類以上の花の見頃を同時に楽しむのって難しいのね。


*************************************


おまけ。

こなつから離れて写真を撮っていたワタシの姿が見えた途端、
うれしそうに(←ここ重要)駆けよってくるこなつ。
d0179828_21471047.jpg


うんうん、かわいいぞ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-14 00:03 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(6)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧