<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8ヶ月でここまで伸びました。

金曜日、トリミングに行ってきました。
d0179828_23575928.jpg


今回、サロンでつけていただいたリボンは、桜。
つぼみもあって、なかなか凝った作りのリボンです。
d0179828_2358849.jpg


昨年7月から伸ばし始めたボディのコート。

4ヶ月後の11月のトリミングのときは、まだレイヤーが残ってたけど、
8ヶ月経って、だいぶワンレングスに近くなってきました。
d0179828_23582347.jpg

d0179828_23583155.jpg

d0179828_23583936.jpg


取りあえず伸ばし始めたものの、
どのぐらいの長さがこなつに似合うのか、まだわかりません。

1年を目標に、7月までは伸ばしてみようと思いまーす。
d0179828_23593027.jpg





ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-31 00:01 | こなつトリミング | Comments(12)

曇りの日の桜は、どうやって撮るの?

木曜日、いい感じに曇り空だったので、
曇りの日の桜の撮影の練習に行ってきました。

ここは、佐倉ふるさと広場。

去年、「佐倉チューリップフェスタ」に行ったとき
来年は桜を見に来たいなーって思った場所です。
d0179828_756154.jpg


印旛沼サイクリングロード沿いにずーっと桜並木が続いています。

この桜並木の向こうが、
サイクリングロードと印旛沼になります。
d0179828_7561240.jpg


車は桜並木の下に無料で止められます。
(チューリップフェスタのときは、臨時駐車場に止めました)
d0179828_7562340.jpg


サイクリングロードは、自転車専用ではないようで、
ヒトのお散歩、ワンちゃんのお散歩、なんでもOKのようでした。
d0179828_7563640.jpg


桜は、今週末が満開かな。
d0179828_8364434.jpg


あ、曇りの日の桜の撮影ですが、やっぱり難しかったです。

調べてみると、
背景を山など色の濃いものにして撮るといいと書いてありました。

でも、後ろに山がないときは?
見上げるようにしか撮れないときは?
d0179828_7564650.jpg


去年は、アートフィルターのポップアートで撮りましたが、
ちょっとやり過ぎ感があったので、
今年は、ホワイトバランスで調整しました。
d0179828_7571696.jpg


 ・ホワイトバランスは「曇り」設定
 ・さらに、マゼンダ側にちょっと補正
 ・露出はプラス補正

実際より濃いピンクの桜に撮れるので、曇り空に溶け込むことはなくなります。

ワタシには、これが限界ですー。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-29 08:03 | こなつお散歩 | Comments(12)

近所の公園でお花見散歩。

お天気のよかった火曜日、
近所の公園へ、桜の開花状況を確認がてら、お散歩に行きました。
d0179828_2155821.jpg


ソメイヨシノは、まだ5分ぐらいかな。
それでも、去年に比べるとずっと早い開花なのよね。
d0179828_2193027.jpg


遠目に見ると、茶色いつぼみが多くあるのがわかります。
今週末には、満開になるかな。
d0179828_2110571.jpg


公園内には、カンヒザクラや…
d0179828_21123517.jpg


早咲きの陽光…
d0179828_21132912.jpg

d0179828_2113382.jpg


それから、しだれ桜がきれいに咲いていました。
d0179828_21142633.jpg


こなつは、お散歩を満喫し、
ワタシは、カメラの練習、がんばりました。
d0179828_2122117.jpg


今度、曇り空での桜の撮影の練習をしようっと。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-27 21:27 | こなつお散歩 | Comments(12)

今年に入ってからのおなかの不調について。

1月に急性大腸炎になって以降、2回、軽い下痢を繰返し、
3月のはじめには、細菌性の下痢になり、
治ったと思ったら、先週の水曜日と土曜日に軟便になりました。
d0179828_7343299.jpg


ヒドイ下痢にはなっていないものの、
今後の相談のため、木曜日に病院に行ってきました。

去年までとは明らかに違う、ここ最近のおなかの調子。

先生がおっしゃるには、

 1月に急性大腸炎になったのをきっかけに、
 腸内細菌のバランスが崩れやすくなっているのではないか
 そのため、病院から渡した食物繊維が豊富なフードを食べ終わるころに、
 調子を崩しているのではないか

 その他、アレルギー症状によるおなかの不調も考えられるが、
 まずは、食物繊維が豊富なフードを継続して摂取することで様子を見ましょう
 (食物繊維は、悪玉菌を抑え善玉菌を増やす効果がある)


…とのことです。


*************************************************


そんなわけで、現在食べているフードに、
「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットw/d」を混ぜて食べさせることになりました。
d0179828_7464942.jpg


このフード、これまでに2回、サンプルをいただいて、
こなつは、なんの問題なく食べていますが、
病院で2回も、「食べましたか?」って心配そうに聞かれました。

他のワンちゃんには、食いつきの悪いフードなのかしら。
d0179828_7512414.jpg


改めて代謝エネルギーを確認して見ると、291kcal/100g!
現在食べているフードが413kcal/100gなので、
3/4のカロリーしかありませんでした。

そのことに気づかず、
今までいただいていたフードサンプルを食べさせてました。

そりゃ、痩せるわけだー
d0179828_80347.jpg


代謝エネルギーから計算すると、
現在のフード5グラムに対し、新しいフードは7グラム。

現在のフードだけの場合、1食12グラム食べていたところ、
その5グラム分を新しいフードに替え、
1食14グラムとすることにしました。
d0179828_852053.jpg


新しいフードが小粒なせいか、
ゴハンの量がすごく増えたように見えます。
d0179828_8122924.jpg


これで、こなつのおなかの調子が改善されるといいな。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-26 08:19 | こなつ病院・体調 | Comments(18)

誕生月は散財の月。

金曜日、
こなつのマッサージのためらうかふぇさんに行ってきました。
d0179828_104129.jpg


しずくちゃんも一緒です。

今日のお洋服もかわいいね。
先日の水色チェックのお洋服に引き続き、新しいお洋服だって。
d0179828_1065110.jpg


今月末、28日がお誕生日のしずくちゃん。

らうかふぇさんのあとおじゃましたプラスわんさんでは、
ケーキが用意されてました。
d0179828_1085059.jpg


47歳…ではなくて、
「4」は、28日に4歳になるしずくちゃん用、
「7」は、19日に7歳になった看板犬あいすちゃん用。
d0179828_10122395.jpg


ママさんが切り分けてくださってます。
d0179828_10133683.jpg

d0179828_10134555.jpg


みんなと一緒に、こなつもケーキをおいしくいただきました。

あいすちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。
しずくちゃん、ちょっと早いけど4歳のお誕生日おめでとう。
d0179828_1018114.jpg


こなつが試着してるこのお洋服、
腰のお花のとこがポシェットになってます。
ポシェットを斜め掛けしてるようなかわいいデザイン。

こなつよりしずくちゃんの方が似合ってたんです。

ワタシが「とってもよく似合ってるー♪」って推したせいか、
翌日、しずくママさん、このお洋服買ったんだって。

誕生月は、散財しちゃうよね。
わかる、わかるよー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-24 10:31 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)

個性があるからおもしろい。

前回のおまけです。

アリンちゃんアルくん&エルちゃんと待ち合わせのリンダちゃんかりんちゃん
到着まで、テラスにいた私たちにお付き合いくださいました。

そのときに撮った写真をご紹介。


**************************


スーパーモデル並の体型のかりんちゃん。
d0179828_1130135.jpg


こちらは、幼児体型のこなつ。
d0179828_1130114.jpg


この日は夏日を記録するほどの季節外れの暑さでしたが、
まるで避暑地にいるかのようなリンダちゃん。
d0179828_11303019.jpg


こちらは、あまりの暑さにどっかり腰をおろしてるしずくちゃん。
d0179828_11305953.jpg


どちらもカメラが苦手な
マッサージの先生、櫻井さんのパートナーの香蓮ちゃんとしずくちゃん。
d0179828_11311534.jpg


シャッターを押す絶妙なタイミングで顔をそむけるしずくちゃん。
香蓮ちゃんは、実力行使に出ます。
d0179828_11312534.jpg


こなつは、写真を撮られることは拒否しないけど、
緊張がお耳に出るタイプです。
d0179828_11313564.jpg


みんな個性があっておもしろーい。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-22 11:34 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(12)

ブログ犬わらわらの会に遭遇しました。

とっても暑かった火曜日。
しずくちゃんとらうかふぇさんでランチしました。
d0179828_16371173.jpg

d0179828_16372064.jpg


この日、お店にアリンちゃんファミリーがいらっしゃることは、
らうかふぇさんのママさんから伺ってたのですが、
思いがけず、アリンちゃんのお友達のみなさんに会うことができました。

  「*':*: ぽっぽこアリン :*:'*」のアリンちゃん。
  「㊨よしっ!!㊧よしっ!!出発進行♪ 」のアルくん、エルちゃん。
  「リンダ☆リンダ☆リンダ」のリンダちゃん。
  「☆かりん☆のお気に召すまま」のかりんちゃん。

こんなブログ犬わらわら状態に遭遇したら、興奮しますよね。

興奮しすぎて、エルちゃんのピンの写真を撮り忘れました。
ごめんなさい…。
d0179828_1640318.jpg

d0179828_16401425.jpg

d0179828_16402449.jpg

d0179828_16403517.jpg


あと、興奮で手が震えて、カメラの設定をいじってしまったらしく、
黒っぽい(影が目立つ)写真になってしまいました。
ごめんなさい…。

それはさておき、ヨーキー祭り、楽しいー。
こなつがいなくたって、撮りまくるよ。
d0179828_1641081.jpg

d0179828_16411853.jpg


リンダちゃんとは2ショット撮らせていただきました。
リンダちゃん、ありがとう。
d0179828_16413184.jpg


7ヨーキーで、集合写真も撮りました。

もちろん全員カメラ目線なんて無理なので、
よさそうなの2枚。

これは、向かって左のみんながまあまあの写真。
d0179828_16414655.jpg


これは、向かって右のみんながまあまあの写真。
d0179828_1642188.jpg


みなさん、お会いできてとってもうれしかったです。

また、たくさん写真を撮らせていただいて、
ありがとうございました。
d0179828_16421967.jpg












ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-20 16:48 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(20)

お洋服とリボンのコーディネートを考えるのって楽しいな。

こなつを迎える前までは、
「犬に洋服?ありえなーい!」って思ってました。

でも、こなつと一緒に暮らして、ワンコに関する情報を得るようになって、
防寒や防汚、マナーのためなど、お洋服を着せる意味があることを知りました。

そんな本来の目的はあるけど、
せっかく着せるならかわいいお洋服がいいよね。

かわいいお洋服には、かわいいリボンを付けたいよね。
d0179828_2359246.jpg


このワンピには、サテンのリボンより…
d0179828_23492758.jpg


ニットのリボンの方がやさしい感じになっていいかな…とか。
d0179828_23495074.jpg


ケープには、普通の赤いリボンより…
d0179828_235177.jpg


こんなお花のリボンの方が印象的でいいかな…とか。
d0179828_2351307.jpg


先日届いた「♪まんまるこ♪ manmarco」さんの新作ワンピには、
どんなリボンがいいかな。

ちょうど水色のリボンがあったからつけてみたけど…
d0179828_23543782.jpg


背中のレースがきれいなこのワンピを目立たせるために、
リボンは控えめな色にしてもいいかも。
d0179828_23555967.jpg


お洋服とリボンのコーディネートを考えるのって、とっても楽しい♪
d0179828_005122.jpg


モデルさん、おつかれー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-19 00:06 | こなつのこと | Comments(14)

「ワンワン」に反応する時、しない時。

「ワンワン」という声に、
こなつが反応する時としない時があることに、
最近、気づきました。


******************************


こなつは、面と向かって「ワンワン」言われても、
「あらら、吠えられちゃったー。」って感じで、
それ以上の反応はありません。

では、相手の姿が見えないときは?

外から「ワンワン」聞こえても、なんの反応もありません。
d0179828_16344061.jpg


テレビから聞こえてきたときは?
d0179828_16345016.jpg

d0179828_16345874.jpg


全く反応せず。
テレビすら見ません。


****************************


こんなこなつですが、
「ワンワン」に反応する場面に遭遇しました。

じぃじのipad miniのアラーム音です。

ipad miniから「ワンワン」聞こえると、
こなつも「ワンワン」言いながら走りだしました。
d0179828_16351243.jpg

d0179828_16352025.jpg


あともうひとつ、
こなつが反応した「ワンワン」があります。

それは、犬の鳴き真似をするオウム。
d0179828_16353120.jpg



********************************


…というわけで、結論。

ホントのワンコの声には反応しないけど、
機械の音や鳴き真似には反応する。

つまり、こなつは、
「犬語みたいだけど、なに言ってるかわかんなーい!」って、
反応してるものと思われます。
d0179828_16355259.jpg


合ってるかな?







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-17 16:42 | こなつのこと | Comments(10)

最近買ったもの、ご紹介。

今日は、最近買ったもの、ご紹介します。

まずは、リボン。

過去記事ですでに登場してしまってますが、
改めてご紹介。
d0179828_23472082.jpg


ギンガムチェックのリボンとリバティ柄のリボンは、
ゴムタイプだったものをプチピンにつけ替えました。

高さのない横長のリボンなので、
ラッピングにつけるより、
ゴム結びのとき、おでこにつける方がかわいいかも。
d0179828_23473561.jpg

d0179828_2347433.jpg


バラのパッチン留めは、
うつむき加減のときはいいんだけど…
d0179828_23475356.jpg


顔を上げると、白菜を頭に乗っけてるみたい。
かわいいから、まぁいいか。
d0179828_2348331.jpg


立体的なリボンは、以前ピンクを購入してかわいかったので、
今回は、ちょっとデザインの違うベージュを購入しました。

色が控えめなので、
大きめのわりに主張しすぎず、とってもかわいい♪
d0179828_23481664.jpg



********************


もうひとつ購入したのは、これ。
ミラーレス用のレンズフードです。
d0179828_23483392.jpg


逆光で撮ると、
白っぽく写ってしまうのが気になってたんです。

例えば、この写真。
レンズフードがあれば、ちょっとは違うかな。
d0179828_23484698.jpg


外で撮る機会が多くなるこれからの季節、
いろいろ試してみたいと思いまーす。
d0179828_2349259.jpg







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-03-16 00:00 | お買い物・いただきモノ | Comments(8)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15
冷蔵庫はこなつの食べ物でいっ..
at 2017-08-11 08:17
UNKのあとの真空行動。
at 2017-08-09 17:07

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:37
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 20:23
みんなかわいいー(≧∀≦..
by ペロママ at 09:57
ティアクロ家はセレブだか..
by puru at 19:19
スゴーイスゴーイ(*..
by ティアクロママ at 12:32

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧