<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

思春期のこどもを持つ親の気持ちってこんな感じ?

以前、カートを玄関から部屋に移動したら、
そこで寝るようになったお話
をしました。

その後、カートにいる時間が増え、
最近は、家庭内別居状態。

カートがあるのは、エアコンのないお部屋なのに、
夏になり、暑くなっても、
リビングよりカートがいいみたい。
d0179828_21321751.jpg


先日、ちょっとのぞきに行ったら、
カートから出て、床に転がっていました。

暑いなら、リビングに来ればいいのに。
d0179828_21322946.jpg


廊下より、リビングの方が涼しいよ。
d0179828_21324043.jpg


しつこく写真を撮ってると、
廊下に私を残して、リビングへ行ってしまいました。
d0179828_2132579.jpg

d0179828_21344258.jpg


このあと、リビングですやすや。
うん、かわいいぞ。
d0179828_2133869.jpg


でも、しばらくすると、
また、カートのある部屋へ帰って行っちゃった…。
d0179828_21332645.jpg


さみしいなー。
自分の部屋に引きこもる思春期のこどもを持った親のような気持ちだわ。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-31 21:36 | こなつのこと | Comments(25)

砂浜でバーベキュー。

土曜日は、
じぃじの職場の集まりにおじゃましてきました。

電車で行く予定だったけど、
駐車場が確保できたということで、クルマで行きました。
d0179828_21114632.jpg


はじめての神奈川進出。
d0179828_21141399.jpg


到着したのは、海~。
とーっても暑かったので、すぐにテントの下に避難しました。
d0179828_2114241.jpg


お出掛けの目的は、バーベキューです。
じぃじの職場の方やそのご家族、数十名でワイワイ。

ワンの参加は、こなつ1ワンだけでした。
d0179828_2126113.jpg

d0179828_21262573.jpg


こなつはお肉は食べられなかったけど、
かわいいお子ちゃまや、きれいなお姉さんにたくさんかわいがってもらいました。
d0179828_21264261.jpg

d0179828_21265769.jpg

d0179828_21271323.jpg


心配してた暑さですが、
ずっと日陰にいたのと、保冷剤でカート内を冷やしていたのがよかったみたい。
d0179828_2283283.jpg


バーベキューやおしゃべりを十分楽しんで、
みなさんより一足先に、帰ってきました。
d0179828_21273445.jpg


クルマでは、いつも窓の外を見てるこなつだけど、
さすがに疲れたのか、帰りは爆睡。
d0179828_22573556.jpg


暑い中、おつかれー。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-29 22:40 | └ トウキョウ・その他 | Comments(16)

金曜日は、お留守番。

あれ。
今日のタイトル、「お蕎麦さんは、お留守番。」のまんまパクリだ。

ま、いいよね、かぼすさん。


***************************************


金曜日、いろいろと溜まった雑用を済ますため、
行く場所をリストアップ。
d0179828_2236529.jpg


こなつは、お留守番です。
d0179828_22364444.jpg


2時間半後、帰宅。
d0179828_22371322.jpg


狂犬病ワクチンの注射済票をもらいにいったり、
デンタルコットンを買いに行ったり…。
d0179828_22404981.jpg


こんな夏用のバッグも買いました。
d0179828_22442100.jpg

d0179828_22441313.jpg

d0179828_22442784.jpg


撮影にならないので、
バッグに入ってもらいました。
d0179828_22443817.jpg


さぁ、明日はお出掛けだよ。
楽しみだね。
d0179828_22514465.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-07-28 00:01 | こなつのこと | Comments(17)

こなつ、泳ぎに挑戦。

先々週の金曜日に狂犬病ワクチンを接種して11日経ったので、
シャンプーしました。
(ワクチン接種後、10~14日はシャンプーNGって言われました)
d0179828_23383859.jpg


今日は、シャンプー後、湯船にお湯を張って、泳ぎにチャレンジ。

いきなり深いとこにドボンではなくて、
まずは、このぐらいの水位から。

こなつは、はじめての湯船に戸惑ってる感じです。
d0179828_2341958.jpg


だんだん水位が上がってきて、体が浮き始めると、
ちょっと慌てだしました。
d0179828_2344671.jpg


イスを置くと、そこからちっとも動かなくなったので、
おやつで誘導してみました。
d0179828_2345527.jpg


躊躇しながらも、バシャバシャとおやつに向かっていきました。
でも、途中水を飲んで、ゲホゲホ。
d0179828_23471938.jpg


もう一度、おやつを見せてみましたが…
d0179828_23484544.jpg


キッパリ、断られました。
d0179828_23485674.jpg


そんなわけで、
d0179828_2349586.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-07-26 00:00 | こなつはじめて | Comments(22)

こなつの魅力が通用しないときもあります。

先週の日曜日のお話です。
d0179828_23444261.jpg

d0179828_2344556.jpg

d0179828_2345571.jpg


先週、じぃじは、土曜日もお仕事でした。

唯一のお休みだった日曜日、
いつも通り、お出掛けしたい気持ちはあったんだけど、
睡魔には勝てなかったようで…。
d0179828_23451820.jpg

d0179828_23452794.jpg


今週の土曜日は、ちょっと遠出のお出掛けだよ。
d0179828_001315.jpg


結局、この日は、夕方までのんびりダラダラ。

夕方、元気になったじぃじが、お散歩に誘います。
こなつとふたりで行けばいいのに…。
d0179828_074037.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-07-24 00:02 | こなつとじぃじ | Comments(18)

おうちの中でできる運動。

先日、マッサージの先生、櫻井さんに、
おうちの中でできる運動を教えていただきました。

これからもっと暑くなると、
お散歩で長い時間歩くのはしんどくなるし、
最近、こなつは、持ってこい遊びが長続きしなくなっていたので、
運動不足を心配してました。
d0179828_123928.jpg


…ということで、早速チャレンジ。

片方の膝を少し曲げて、その下をくぐらせ、
帰りは、足を跳び越えます。
d0179828_123271.jpg


GO!
d0179828_123479.jpg

d0179828_1235557.jpg

d0179828_124286.jpg

d0179828_124137.jpg


帰りは足を跳び越えるんだけど、ま、いいか。
d0179828_1244310.jpg


この運動は、
「前肢、太もも、お尻の筋肉の強化」に効果があるそうです。

でも、
「膝がはずれやすい子は、あんまりやらないで。」って。
「足をまたいで渡るだけでも、ヨーキーちゃんは十分膝の屈曲運動になる。」って。

あら、張り切ってやっちゃった…。
d0179828_1302425.jpg


こなつの膝は、この1年でだいぶ改善して、
最近の病院の検診では、ほとんど外れなくなったって言われてます。

でも、まだまだ気をつけなくちゃね。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-22 01:41 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(22)

こなつが克服したいこと。

今日は、こなつのマッサージのため、
らうかふぇさんへ行ってきました。
d0179828_23462890.jpg


ご一緒したのは、くり家選抜のりむちゃんとるるちゃん、
それから、しずくちゃんと、
マッサージの先生、櫻井さんのパートナー香蓮ちゃん。
d0179828_2347384.jpg


こなつが克服したいこと、それは、
ハイパーるるちゃんと、ペロペロ魔しずくちゃん

はじめましてーのときは、
こなつはビビって、ソファにへばりついてました。
d0179828_23542341.jpg

d0179828_23543450.jpg


でも、今回はなんとかご挨拶もできたし、
こんな感じで、ソファの背もたれにへばりつかずに過ごせました。
d0179828_23544875.jpg


集合写真だって、ほら。
d0179828_2355185.jpg


ただ、るるちゃんは、午前中かららうかふぇさんに来てたので、
こなつが到着する前に、すでにエネルギーを消費してたみたい。

前回と同じハイパーぶりだったら、どうだったかな。
d0179828_23551825.jpg


もうひとつ、こなつが克服したいこと。
d0179828_23553064.jpg

d0179828_23553968.jpg

d0179828_23555054.jpg


アレルギー検査をしたわけではありませんが、
以前、牛皮ガムを食べて、おなかが緩くなったことから、
牛肉は控えてました。

でも、らうかふぇさんのローストビーフは、
食べても大丈夫なんです。
d0179828_2356894.jpg


しずくママさん、ローストビーフ、ごちそうさまでしたー。

くりままさん、トリートメントとスタイリングスプレー、ありがとうございました。
がんばって、伸ばしてみまーす。


**********************************************


今日のお気に入りの一枚。

りむちゃんとしずくママさん。
なんだか普通に会話してるみたいでかわいいの。
d0179828_23582976.jpg




by konatsu-ji-ji | 2012-07-20 00:04 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(22)

電車に乗ってお出掛け。

今月末に電車でのお出掛けを予定してるので、
その前に練習がてら、電車でお出掛けしてみました。

電車に乗るのは、久しぶり。
去年夏の軽井沢以来かな。
d0179828_22475662.jpg


行き先は、お台場にしました。
こなつ、お台場に行くのは、はじめてです。
d0179828_22481580.jpg


ちょうどお昼に到着したので、
まずは腹ごしらえのため、「うしすけ」へ。

こちらは、ワンOKの焼き肉屋さんで有名なお店です。
d0179828_22571417.jpg


テーブル毎にパーティションで仕切られているので、
半個室のような空間で、落ち着いてお食事ができます。
d0179828_2314147.jpg


こなつには、鶏肉を注文し、
みんなでおいしく焼き肉をいただきました。
d0179828_2315752.jpg


ランチのあとは、
お隣のアクアシティに移動して、お茶しました。

店内ワンOKの「ロングボードカフェ」。
d0179828_2391499.jpg


テラス席側のドアからしか入れないのかと思ったら、
アクアシティは、建物内ペットOK(キャリー or カートにin)だったのね。
d0179828_2394872.jpg


せっかくだから、ヴィーナスフォートにも行ってみようってことで、
フジテレビの前をテクテク。

お台場合衆国が開催されていて、すごーく混んでました。
d0179828_2310195.jpg

d0179828_23101365.jpg


あまりに暑くて、ヴィーナスフォートにたどり着いたら、力尽きました。
なので、ヴィーナスフォートの写真はなし。

この日、チョコラちゃんファミリーもヴィーナスフォートに行ってたそうで、
もうちょっとゆっくりしてれば、会えたかも。

あーん、残念。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-18 00:01 | ├ トウキョウ | Comments(20)

3連休初日はのんびり。

3連休前日の金曜日、
じぃじが最終電車に乗り遅れ、深夜バスにてご帰還だったので、
3連休初日は、のんびり過ごしました。
d0179828_10354199.jpg

d0179828_10384317.jpg


でも、お昼前には復活して、
ランチを食べに、久しぶりの「R-S」へ。
d0179828_10424020.jpg


こちらのお店は、サロン併設のカフェで、店内もワンOK。
アメリカーンな雑貨がいっぱいの店内です。
d0179828_10482951.jpg


タルタルソースのハンバーガーと
卵がのったテリヤキソースのリアルバーガーを注文。
d0179828_105439.jpg


パテもバンズもすごいボリューム。

ソースや肉汁をダラダラ垂らしながら、おいしくいただきました。
パテの味付けがちょっとしょっぱいのが、残念。
d0179828_1054553.jpg


3連休初日のお出掛けは、ランチに行っただけ。
満腹になって、おうちに帰って、またのんびり過ごしました。
d0179828_1135383.jpg


3連休2日目のお話は、次回ね。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-16 11:10 |  ├ 県北(松戸・柏など) | Comments(19)

トリミング before/after。

金曜日、トリミングに行ってきました。

伸ばしていたお顔周りの毛、
耳の飾り毛や胸の毛になじむ程度に伸びたので、
先月からは、伸びた分を切るだけ。
d0179828_2341096.jpg

d0179828_2341867.jpg


伸びると背中のくせ毛が目立つのね。
このくるんくるんが好き。
d0179828_23452949.jpg

d0179828_23453626.jpg


リボンはひまわり。
d0179828_23505748.jpg

d0179828_2351437.jpg


去年の7月のトリミングのときも、ひまわり。

去年は、まだ耳の飾り毛がこんなに短かったんだなぁ。
お顔の色も、お口周りだけちょっと茶色い感じ。
d0179828_23521176.jpg


1年で、だいぶ、オトナになりました。



by konatsu-ji-ji | 2012-07-15 00:01 | こなつトリミング | Comments(16)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54
蕎麦&楽きょうだい、久しぶりー。
at 2017-05-17 22:06

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16
★ひろえさんへ こんば..
by ちび子 at 20:12
たまんないねー、このお店..
by かぼす at 15:08
いつも楽しく拝見していま..
by ひろえ at 12:26
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 07:18

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧