カテゴリ:こなつのこと( 175 )

飽きるほど「持ってこい遊び」がしてみたい。

いつの頃からか、
こなつはあまりおもちゃで遊ばなくなりました。

昔はよく遊んだピーピー鳴るおもちゃですが、
最近はまったく魅力を感じないようで。
d0179828_07102413.gif



遊ぶとしても、
持ってこい遊びではなく、デンタルコットンや知育おもちゃ。
d0179828_07102872.jpg



それじゃ運動にならないので、
おやつ入りあみあみボールで「持ってこい遊び」しましょう。
d0179828_08245152.gif



でもね、こっちに持ってきてはくれません。

投げてほしいわけじゃなくて、
中のおやつが食べたいんだもんね。
d0179828_07425627.jpg



これでおしまいじゃ、ワタシが楽しくなーい。
d0179828_08034401.jpg



「ちょうだい」って言ってボールをリリースさせ、
再び「持ってこーい」。
d0179828_08153629.jpg


おやつが食べたいのに何度も取り上げられて。

つまらなくなったこなつは、
おやつを諦めボールを放置してしまいます。
d0179828_08103833.png



飽きるほど「持ってこい遊び」をやってみたーい。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-02-05 13:56 | こなつのこと | Comments(8)

首どこ行った?

こなつの写真は真顔が多い。

自然な姿を撮りたいのに、
カメラを向けると動きを止めてかしこまってしまうのです。

そんなこなつですが。
このたびスリゴロする様子をカメラに収めることができましたー。



スリスリー。
d0179828_09530109.gif


ゴロゴロー。
d0179828_09530401.gif



ゴロゴ…
d0179828_09560858.jpg



!!!
d0179828_18463899.jpg



こ、こなつさん!
首どこ行った?
d0179828_18544081.jpg



よかったー。
首あったー。



ちなみに。
こなつの首は右はよく回りますが、左にはあまり回りません。
d0179828_19033055.jpg



なんでだろー?






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-02-03 20:14 | こなつのこと | Comments(2)

ついついやってしまうコト。

d0179828_14133942.jpg



迷惑がられるとわかってても。
d0179828_14150640.jpg



ついついのぞいてしまう。
d0179828_14232257.png


だって
こんな迷惑そうな顔すら飼い主にはかわいく見えちゃうから。
d0179828_14290413.jpg



これって、間違いなくワンコの飼い主あるあるー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-02-02 02:01 | こなつのこと | Comments(4)

ハエでパニック。

そう。
あれは、3週間前のことでした。
d0179828_08133563.jpg



部屋の中に入ってきたハエを追い出せずにそのままにして、
予約していた美容院に行って帰ってきたら。

ケージで留守番してるはずのこなつがなぜかここに。
d0179828_08150311.png



ケージから脱出するのは、3.11のとき以来二度目。

よっぽど怖いことがあったんだな。
思い当たるのはハエ。

あらあら、ごめんね。
ケガはしてない?

なんて言いながらこなつと一緒にケージを見に行くと。
d0179828_08240609.jpg



オーマイガ!
オーーーマイガーーーっっっ!

パニックになったのは、UNKしたあとだったらしくて。
あと、怖くておもらしもしたみたい。

トイレシートはくちゃくちゃ。

ケージの中はあちこちにUNKが散乱し、
ケージから出たくて汚れた手でアクリルの扉や部屋の壁を掻いた痕が…。
d0179828_09370275.jpg



最終的には、
ジャンプ防止のため取りつけた屋根から脱出したと思われます。
d0179828_22100176.jpg



留守中の事故が怖くてケージの中で留守番させてるのに、
ケージの中が安心できる場所じゃなくなってしまったら意味がなーい。

これからどうしましょ。

しっかり屋根を作って脱出できないケージにするか、
フリーで留守番させるか。

我が家の当面の検討課題です。
d0179828_09422588.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-26 03:32 | こなつのこと | Comments(18)

ますますお留守番が少なくなるけど、まぁいいか。

ワタシは在宅で仕事をしています。

なので、こなつに長時間のお留守番をさせるのは、
ワタシの実家に行くときぐらい。
d0179828_22400366.jpg



我が家から実家までの往復の時間を含めると、
約6時間お留守してもらってます。

…もらってました、だな。

というのは、ここ最近こなつを連れて実家に行ってるんです。
d0179828_16241051.jpg



理由は、今の時期自宅に帰ってからお散歩に行くと寒いから。

実家に帰ったときは、
ランチ(外食)してスーパーでお買い物するのが定番。

そのあいだは車でお留守番してもらってます。
d0179828_16222843.jpg



お買い物が終わったらお散歩して実家へ戻ります。

実家では猫を飼ってることもあって、
これまでこなつが家に上がったのは数えるほどしかありません。

猫のニオイはまったく気にならないようで、
こなつさん、楽しそうにはしゃぐはしゃぐ。
d0179828_16321511.png



はしゃぎ疲れてこたつ布団で寝てしまうほど、
実家の居心地はいいらしいです。
d0179828_16340055.jpg



そんなわけで、ますますお留守番が少なくなるけど。

実家にこなつを連れていけるのは、
車で留守番させられる冬季限定だから、まぁいいか。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-21 00:00 | こなつのこと | Comments(2)

進入禁止ゲートを撤去したらどうなるか?

こなつをフリーにして以来、
我が家のキッチンには進入禁止のためゲートを置いていました。
d0179828_23003645.jpg



高さ40センチのゲートですが、
ちびっこのワタシは、足を引っ掛け転びそうになったこと数知れず。

年取って足が上がらなくなるとますます危なくなると予想されるため、
このたびゲートを撤去しました。

さて、こなつの反応は?
d0179828_22333924.jpg



基本キッチンに興味はないようで、
入ってイタズラしたり、マットに粗相したりすることはありません。

こなつのゴハンの用意をしているとき以外は。

自分のゴハンが用意されてるとみると、しっかりスタンバイし、
d0179828_22202353.jpg



キッチン奥にある冷蔵庫にモノを取りに行ってる隙にしれーっと侵入。
d0179828_22263132.jpg



まるで、だるまさんが転んだ状態。
d0179828_22122539.jpg



「コラっ!」って怒ると慌てて後ずさるから、
ダメってわかってるんだろうな。
d0179828_22525817.png



地道にダメって教えなくちゃ。
d0179828_22582793.png



うん。
許しちゃうー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-27 14:47 | こなつのこと | Comments(10)

晴れオンナ vs. 雨オンナ。

こなつは「晴れオンナ」。

うちの仔記念日は毎年晴れだし、
お出掛けの日が雨予報でも、なんとかなることが多いんです。

一方、しずくちゃんは「雨オンナ」。
最近トリミングの日は雨が多いんだって。
d0179828_16580842.jpg



そんな「雨オンナ」しずくちゃんとお出掛けしてきました。

予報は雨。
最初の目的地に向かう車の中で雨が降り出し、ランチ中は雨。
d0179828_13381708.jpg



移動して、お茶をしてるあいだも雨。
d0179828_17375761.jpg



またまた移動して、
お散歩&お買い物しているとき、雨は止んで。
d0179828_17030688.jpg



夕飯食べて帰る頃に、また雨が降り出しました。
d0179828_17043258.jpg



お散歩のときに雨が止んでたから、
さすがこなつは晴れオンナ!って思ったけど。
d0179828_17582179.jpg



しずくちゃんと一緒にいるあいだ、雨の時間が多かったってことは。
d0179828_17230433.jpg



今回の「晴れオンナ こなつ vs. 雨オンナ しずくちゃん」の対決は、
しずくちゃんの勝ちってことかな。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-11-28 01:23 | こなつのこと | Comments(2)

膝に生えた茶色い毛、その後。

膝蓋骨脱臼の整復手術後、
メスを入れた部分に生えてきた濃い茶色の毛
d0179828_20302603.jpg



手術から7ヶ月半経ち(左脚は再手術をしたため4ヶ月半)、
濃い茶色い毛はその後どうなったかというと。
d0179828_20235931.jpg



毛が伸びるにつれて元の薄い色の毛が生えてきて、
濃い茶色の毛は毛先2センチ程度。

再手術で再び毛を剃った左脚は、うっすら茶色いぐらい。
濃い茶色の毛は生えてません。
d0179828_20561494.png



まだ経過観察中ではあるけど、
術後の脚の状態は良く、日常生活になんの問題もなくて。

手術の名残は、まだ伸びきらない後脚の毛に感じるだけ。

術後1年が経過する頃には、
毛先をカットして濃い茶色の毛ともサヨナラかな。
d0179828_08083064.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-31 02:03 | こなつのこと | Comments(0)

トイレの数について。

こなつのトイレは、リビングの隅にひとつ。
d0179828_09511628.jpg



我が家は狭いマンション暮らしなので。

寝室の扉と、廊下からリビングへの扉を開けておけば、
夜、寝室にいても、トコトコとリビングまで用を足しに行ってくれます。
d0179828_10044441.jpg



トイレがひとつでも特に問題はない。
…と思ってました。

が、先週末、朝起きたらちっこを粗相してたー。
d0179828_10324485.png



粗相の理由は、すぐに判明しました。
d0179828_10130761.jpg



夜、飼い主が寝てるあいだにUNKをして。

平日なら、朝トイレを片付けるまでちっこをガマンできるんだけど、
この日は週末で飼い主が少しだけ寝坊したもんだから、
汚れたトイレを嫌って粗相をしてしまったというワケ。
d0179828_10171527.jpg



こなつが粗相するのは、久しぶりです。

オトナになってからは粗相をするたび記事にしているので調べてみたら、
前回は2年前の夏だったみたい。

ただ、そのときの粗相の理由は、
ちっことUNK両方もよおしてパニックになったため。
d0179828_10273110.jpg



普段、こなつに留守番させることはほとんどなく、
トイレを汚れたままにするのは今回のような場合に限るから、
これからもトイレはひとつでいいかな。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-29 11:25 | こなつのこと | Comments(2)

ゴハンの催促が穏やかになりました。

ゴハンを用意してるあいだ。

以前はキッチンを仕切るゲートに手をかけ、
「メシはまだか」とゲートをガタガタ揺らして催促していたこなつ。
d0179828_21344718.jpg



これ、膝に悪いから止めさせたくて。

落ち着かせるためにオスワリさせたりしてみたけど、
ゴハン待ちの興奮が上回り、なかなか止めさせることができませんでした。

そんなこなつですが。
いつの間にか、ゲートに手をかけることはなくなっていたんです。
d0179828_21355538.jpg



きっかけは多分、術後1ヶ月の安静生活

隔離部屋に入れられていたため、キッチンの近くには行けず。

また、術後しばらくは、
後ろ脚が不安定で、ゲートに手をかけて立つことができなかったんだろうな。
d0179828_21364241.jpg



で、そのうちに以前の習慣を忘れてしまった、と。
d0179828_21413281.jpg



なにはともあれ、よかったよかった。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-24 08:34 | こなつのこと | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11
千倉へドライブ&ランチ @..
at 2017-09-15 00:22

最新のコメント

あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59
お友達の影響って絶大よね..
by あーたんママ at 20:44

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧