カテゴリ:こなつのこと( 179 )

なんか臭うと思ったら。

ソファでくつろいでたら。

なんか臭う。
どこからともなく、ちっこのニオイが漂ってくるのです。
d0179828_21032767.jpg



ソファの座面やそこここに鼻をつけ
あちこちニオイを嗅ぎまわった結果。

現場を見つけました!

ソファ上り下り用のスツールからちっこ臭が!
d0179828_20582659.png



重要参考犬のこなつさん。
ちょっと話を聞かせてください。
d0179828_21025357.jpg



こんな狭いトコで
なんでわざわざちっこしようと思ったのかしら。
d0179828_10022104.png



あ、自白しましたね。
これから気をつけるようにー。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-05-22 22:56 | こなつのこと | Comments(4)

どんくさいことは承知してましたが。

こなつは運動神経が悪い。

走るのは遅いし
ボールキャッチなんて出来る気配すら感じられません。
d0179828_18204820.png



どんくさいことは、十分承知していましたが。

他の仔と変わらないと思っていた行動を
ここ最近、立て続けに「遅い」と指摘されまして。

その行動とは。

まずは、後ろ脚でのカキカキ。
puruさんに指摘されました。
d0179828_20131308.png



もうひとつは、スリゴロ。
これは、あーたんママさんに指摘されました。

ワタシは、キレっキレだと思ってたのに。
d0179828_18163073.gif



あーたんママさんの目には、こう映るらしいです。
d0179828_18170441.gif



そっか。
そうなのか。

こなつしか知らないから今まで気づかなかったけど
こなつは何もかもがのんびりなんだな。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-05-06 06:52 | こなつのこと | Comments(8)

実は男のヒトが苦手なんです。

先週、お風呂の追い焚き配管清掃作業がありまして。
d0179828_09473300.png



こなつは、不審者を追い払うべくワンワン。

イスの上でフセをさせることで
なんとか興奮を押さえることはできましたが。

作業される方が女性だったらこなつの反応は違ったかも。
d0179828_09473681.png



というのは
実はこなつ、男のヒトがちょっと苦手なんです。

puruさん曰く、じぃじは
ドラえもんに出てくる恐竜のイメージだそうなので。
(↑優しそうって意味)

エネルギーの強い男のヒトが怖いんじゃないかって。
d0179828_09580554.png



そういえば、去年の書き初めメーカー。
じぃじのフルネームでは「乙女心」って出てきたんだった。
d0179828_09592923.png



なるほど。
puruさん説に納得であります。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-04-26 15:34 | こなつのこと | Comments(2)

憧れの上目遣い。

上目遣いって可愛いなー。
d0179828_09153730.png



ワタシの中で、上目遣いはダックスフントのイメージ。

ちょっと不貞腐れてるような、はたまたなにかを訴えてるような。
そんなアンニュイな表情が可愛いのです。
d0179828_16471838.png



こなつの上目遣いも見てみたーい。

でも、上目遣いの定番ポーズである
「アゴを床につけるフセ」がどうしてもできません。

しかたない、顔を上げた状態でやってみましょう。
d0179828_16505878.gif



うん、予想通り。
目だけじゃなくて顔ごと上向いちゃう。

普段ワタシの姿を目で追うときも、顔ごと動かすこなつさん。
なので、上目遣いが出来るとは期待してなかったんだけどね。
d0179828_16460596.png



これは、たまたま撮れた上目遣い…風の写真。

違う違う、全然違ーう。
ちっともアンニュイじゃない。

アンニュイな上目遣いは、こなつには無理なのかもしれませんー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-30 22:51 | こなつのこと | Comments(2)

こなつは「営業部長」。

先日、お友達とお出掛けしてきました。
d0179828_14053118.png



モデルの仕事もさることながら

こなつは営業活動も熱心で
会うヒト会うヒト、まんべんなくご挨拶するもんだから。
d0179828_14330765.png



みんなより一足早く電池切れとなりました。
d0179828_08254087.png



もう少し時間配分考えた方がよろしいかと…。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-26 00:21 | こなつのこと | Comments(2)

お顔は詰まってないけど、可愛い我が仔。

「お顔の詰まった(マズルの短い)可愛い仔」。

これって
ブリーダーさんの仔犬情報でよく見かけるフレーズですよね。

一般的に可愛いとされるヨーキーの特徴、ってことでいいのかな。
d0179828_07422831.jpg



コレを踏まえて、こなつのお顔を見てみましょう。
d0179828_00425318.png



マズルは若干長め。
目は離れ気味。

残念ながら「お顔の詰まった仔」ではないみたい。
d0179828_08201402.png



でもね。
このちょっと特徴のある顔が、実はとても気に入ってるんです。

だから、機嫌を損ねるヒトもいるみたいだけど
「何犬ですか?」って質問はワタシにとっては褒め言葉。

独特なカットにしてるワケではないのにそう言われるのは
「他の仔とはなにか違う」ってことかと。

大変前向きに受け取っております。
d0179828_14283056.png



そう。
ワタシは「個性的」って言葉が大好きなB型だから。





ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-17 15:25 | こなつのこと | Comments(8)

かくれんぼが好き。

こなつは、「かくれんぼ」が好きだそうです。
先日受けたアニコミのセッションで言ってました。
d0179828_15291764.png



そう言われてみれば
洗面所にいると、必ず覗きに来て「見つけた!」って顔するなぁ。
d0179828_15293404.png



トイレに入ってるときも、そう。
d0179828_09333070.png



ちなみに、ワタシひとりのときトイレのドアは基本開けっぱです。

だから、鍵が壊れて閉まらないなんて
先日puruさんに指摘されるまで気づきませんでした。

おっと話がそれました。
d0179828_09333412.png



これらは、意識的にかくれんぼをしてるわけではありませんが。

わざとキッチンカウンターに隠れて
ホントのかくれんぼを仕掛けることがあります。
d0179828_15311018.gif



ワタシを探してキッチンに来たこなつを驚かせて
逃げるこなつを追いかけるという遊び。

こなつも楽しんでくれてたなんて、うれしいわー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-04 11:02 | こなつのこと | Comments(2)

3年ぶり2回目のアニマルコミュニケーション(後編)。

前回に引き続き
印象的だった&面白かったこなつの回答をご紹介します。

*************************************

…と、その前に
アニコミのセッションにおけるこなつへの質問についてですが。

基本は、悩み解決のためだったり
今後の生活をより良いモノにするための質問をしており

「飼い主のことどう思ってる?」→「好き」→「てへっ(嬉)」
みたいな展開が予想される質問はしておりません。
d0179828_08064316.png



なのに、今回思いがけずこなつから「ありがとう」「好き」と言われ

ビックリしたと同時に大変うれしく感じ
セッション中ニヤニヤしていたんじゃないかと、ちょっと心配。
d0179828_09355623.png



では、飼い主の心をわし掴みにしたやり取りの一部をご覧ください。
(ちび子→ち、こなつ→こ)

ち「膝の手術のあと、調子はどう?」
こ「悪い脚の手術を受けさせてくれて、ありがとう
ち「…(胸熱)」


ち「じぃじとちび子に要望はある?」
こ「二人からの愛情を感じて毎日過ごしてる、ありがとう
 「二人とも好き
ち「…(超胸熱)」
d0179828_09274461.png



その他、こんなことも言ってました。

こ「写真の勉強をして、こなつをよりかわいく撮ってくれる
  それを記録に残してくれて、うれしい

結局、要望らしいことは「焼いたお魚が食べたい」だけ。
d0179828_09214268.png



そんなんでいいの?
遠慮してるんじゃないの?って思ったけど。

こなつの話し方、そこから見える性格をお聞きしたところ

  ・しっかりしてる、明るい
  ・自分の意見を持って遠慮せず言える
  ・ストレスをあまり感じない

だそうで。
d0179828_08562741.png



へー。
3年前より、活発&オトナになった印象だな。

とにかくお出掛けが大好きだそうなので
これからもあちこちお出掛けして、充実した楽しい犬生を過ごそうねー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-28 23:38 | こなつのこと | Comments(8)

3年ぶり2回目のアニマルコミュニケーション(前編)。

2月23日の木曜日。

3年ぶり2回目の
アニマルコミュニケーションのセッションを受けてきました。

今回は、ペロっちも一緒です。
d0179828_21515869.png



先日記事にした「ご近所散歩について」。
こなつに苦手な理由を聞いてみました。

まず、うちから離れる心細さがあるとのこと。

それから、交差点のような場所は
雰囲気が変わる(音、景色など)ため、その変化に戸惑っている
んだって。
d0179828_21495568.png



確かに、こなつの歩みが止まるのは交差点なんだな。
トラウマがあるわけではなくて、ドキドキしてるだけなのかー。

まっすぐ行きたくない、帰るって言うときは、右か左に行ってます。
または、歩けるとこまで抱っこで移動してます。

対応としては、それでいいみたい。
d0179828_21554929.png



お出掛け先でスタスタ歩けるのは

うちから思いきり離れちゃえば
心配事(うちから離れる心細さ)はなくなり心に余裕が生まれるから。
d0179828_08050995.png



その他、いろいろこなつに聞いてみましたが
こなつの返事が印象的だった&面白かったモノをいくつかご紹介します。
d0179828_22030638.png



最近一緒にお出掛けすることが多い「希毬くん&puruさんについて」。

お出掛けの経験が少ない(お出掛けに不慣れな)希毬くんに
お姉さん的な気分でいろいろ教えてあげてる。


お出掛けのときは、張り切ってる。

な、なるほど。
それは、希毬くんとのお出掛けが楽しいって理解していいんだよね?
d0179828_22063351.png



それからそれから。

puruさんからは、悩みや迷いを感じ取っていて
生きることに頑張ってほしいと思ってるそうです。

そ、そうなんだ…。
puruさん、がんばれ。

****************************

長くなりそうなので、次回に続く。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-27 06:50 | こなつのこと | Comments(4)

ごはん ” before & after ”

トリミングに ” before & after ” があるように。
d0179828_09261485.png



こなつには、ごはん ” before & after ” があります。

これが、before。

目を三角にして
「メシはまだか」とワタシに念を送ってきます。
d0179828_08143934.png



で、これが、after。
満足そうでとても穏やかな顔をしています。
d0179828_08224768.png



さっきまで、怖い顔でワタシに圧力をかけていたのに。
d0179828_08242444.png



お腹が空くと、犬格(?)変わるのね。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-22 05:19 | こなつのこと | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

ジャストサイズのススメ。
at 2017-11-21 15:20
2018年カレンダー検討中です。
at 2017-11-20 00:14
近所の公園で紅葉狩り。
at 2017-11-18 09:40
ワンワンフェスタ2017に行..
at 2017-11-16 14:49
さらにシャボン玉を飛ばしてみ..
at 2017-11-15 00:44

最新のコメント

うんうん。 せっかくの..
by puru at 13:55
★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 07:30
ああ、ステキ。 販売で..
by マルかぁさん at 08:24
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:01
★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 00:54

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧