カテゴリ: └ 県南(木更津・館山など)( 35 )

マザー牧場にサルビアを見に行ってきました。

d0179828_12161652.jpg

今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。


************************************


火曜日、マザー牧場にサルビアを見に行ってきました。

この日はお天気に恵まれたので、
青空と赤いサルビアのコントラストがきれーい。
d0179828_08573438.jpg



前回マザー牧場に来たのは去年の秋

そのときはリードを忘れてしまい、
案内所で貸し出し用のリードをお借りしました。
d0179828_08573670.jpg



実は、今回も大事なモノを忘れてきてしまいまして。

写真を見たら、なにを忘れたかわかるかも。
答えは最後に発表でーす。
d0179828_08573868.jpg



梅園を抜ける遊歩道沿いには彼岸花が咲き始めていました。
d0179828_08574038.jpg



おととしの秋に来たときはちらほらとしか生えてなかったけど、
少し株数が増えたような気がします。
d0179828_08574211.jpg



ピンクの絨毯が楽しめるはずだった桃色吐息(ペチュニア)は、
長雨と日照不足のため、ほぼ全滅。

残念ー。
d0179828_08574463.jpg



黄花コスモスは終わりかけ。
でも、こうして見るとまだきれいねー。
d0179828_08574645.jpg



さて。
忘れ物はなんだったかわかったかな?
d0179828_08574840.jpg



答えは「(一眼レフ)カメラ」です。

張り切って交換レンズは持って行ったのに、
肝心のカメラ本体を忘れてしまうという大失態。

なので、今回はスマホ撮影です。

今週末の旅行には忘れないようにしなくっちゃ。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-09-17 20:09 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(8)

ここなっつと一緒にあじさい屋敷へ。

d0179828_12283753.jpg

今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。


************************************


こなつを迎えてから
紫陽花の季節に毎年行っている茂原の「服部農園あじさい屋敷」。
d0179828_17534839.jpg



こなつは、術後の安静期間中ということで留守番してもらい、
ここなっつ同伴で行って参りました。
d0179828_17575143.png



今年は、例年より1週間ぐらい見頃が早いかもって聞いていたので、
15日前後に行こうと思ってました。

…が、急にこなつの再手術が決まりバタバタしてたため、行けたのは22日。

見頃のピークは少し過ぎていたようでしたが、十分に楽しめました。
d0179828_18064450.jpg
d0179828_18064726.jpg
d0179828_18065075.jpg



「紫陽花と編みぐるみ」を真剣に撮ってるワタシは、
みなさんの目には、痛いオバサンに映っただろうな。

…来年は、こなつと一緒に行けますように。
d0179828_18130016.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-22 18:19 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

佐久間ダムに頼朝桜を見に行ってきました。

d0179828_23543106.jpg

今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。


******************************************


水仙の群生地で有名な千葉県鋸南町。

鋸南町では、約10年前から河津桜を大量に植樹しており、
「伊豆から逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図った」という史実にちなみ、
「頼朝桜」と呼んでいるそうです。

この「頼朝桜」を見に、佐久間ダムへ行ってきました。
d0179828_07352721.jpg



全体的な見頃にはちょっと早かったー。
d0179828_07390189.jpg



木がまだ若いから、本家・河津町のような迫力はありませんが、
大きく育ったら、鋸南町は水仙とともに頼朝桜でも観光名所になりそう。
d0179828_07564745.jpg



佐久間ダムから移動して、
こちらは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」裏手の菜の花畑。
d0179828_07484917.jpg
d0179828_07485148.jpg



この日はちょっと寒かったけど、房総の景色はすっかり春でしたー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-05 08:13 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(4)

亀山湖に紅葉狩りに行ってきました。

d0179828_12033779.jpg

今回ご紹介する
亀山湖」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約50分。


************************************


金曜日、亀山湖に紅葉狩りに行ってきました。

亀山湖は、ダムの貯水のため川を堰き止めて作られた人工湖です。

亀山湖周辺は、へら鮒、ブラックバスなどの釣りを楽しむ方が多く訪れるそうで、
いくつものレンタルボート屋さんがあります。
d0179828_16074392.jpg


紅葉の季節は、
それらのボート屋さんから「紅葉遊覧クルーズ」が運行されます。
d0179828_12504591.jpg


今回お世話になったのは、「おりきさわボート」。

ボート屋さんの場所によって遊覧エリアが異なり、
「おりきさわボート」は、亀山湖の東に位置する猪ノ川渓谷を遊覧します。
d0179828_13265509.jpg


しつけができていて、他のお客さまに迷惑を掛けないワンコであれば、乗船OK。
バッグに入れずに、抱っこでもいいそうです。
(乗船可能なワンコの大きさは不明)

こなつは、フローティングベスト持参で乗船しました。(もちろん、なしでもOK)
d0179828_15561837.jpg


紅葉は見頃で、お天気も良く、大満足な遊覧クルーズとなりました。

千葉県内では養老渓谷の紅葉が人気ですが、亀山湖の紅葉もとってもおすすめです。

亀山湖周辺はハイキングコースも充実しているようなので、
今度は、紅葉狩りハイキングをしてみたいなぁ。
d0179828_15245370.jpg


さてさて。
前日に一夜漬けで撮影の練習をしたPLフィルターですが。

PLフィルターの使い方うんぬん言う以前に、
動いてるボートから写真を撮るのが難しかったー。

「あら、ここステキ♪」なんて思っても、
設定いじってるあいだに通過しちゃうし、ボートの上であんまり動けないし。
d0179828_15465088.jpg


なーんて言い訳しちゃったけど、
こなつと一緒に、きれいな紅葉を見られただけで十分ですー。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-30 00:53 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(6)

マザー牧場にコスモスを見に行ってきました。

d0179828_12161652.jpg

今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。


************************************


金曜日、マザー牧場にコスモスを見に行ってきました。

HPによれば、
コスモスは、「花の大斜面・西」と「ふれあい牧場横」に咲いてるとのこと。
d0179828_10281575.jpg


マザー牧場には、谷を挟んで東と西に大斜面があり、
そこに咲く菜の花黄花コスモスがとてもきれいだったので、
コスモスも楽しみにしてました。
d0179828_10262816.jpg


が、HPの情報は、違ってたー。

「花の大斜面・西」に、コスモスの姿はありませんでした。
今年のコスモスは「ふれあい牧場横」のみだったようです。

残念ー。
d0179828_08301618.jpg


「ふれあい牧場横」のコスモスはちょうど見頃。

ピンク系だけじゃなく、ところどころ黄色のお花も咲いていて、
にぎやかでかわいかったー。
d0179828_08301188.jpg
d0179828_08302626.jpg


このコスモス、背丈の低い品種なので、
抱っこしなくても「こなつとコスモス」が撮れるのがうれしい。
d0179828_08302035.jpg


コスモス畑の隣には、一面のペチュニアが。
d0179828_08303334.jpg


ペチュニアはもう終わってると思ってたから、
見頃を過ぎているとは言え、こんなに咲いてる様子を見られてラッキーでした。
d0179828_08320765.jpg


水仙の季節からコスモスの季節まで、お花が楽しめるマザー牧場。
今度は、どの季節に行こうかな。


****************************************************


実はこの日、カラーとリードを忘れちゃって。
マザー牧場で貸し出しがあったから、助かりました。

ありがとう、マザー牧場!






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-10-12 01:13 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(7)

今年もまた、紫陽花を見に行きました。

d0179828_12283753.jpg

今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。


************************************


先週の金曜日、
紫陽花を見に、あじさい屋敷に行って来ました。
d0179828_13232448.jpg


あじさい屋敷に来るのは、今年で3回目。

山の斜面に咲く紫陽花がとても見事で、
一昨年はじめて来て以来、毎年、楽しみにしています。
d0179828_13232871.jpg


斜面に咲く様子は、去年の写真の方がよく撮れてるかも。
d0179828_13233104.jpg



花の重みで枝がしなり、
地面すれすれに花が咲いてるこんな場所も。

ちびっこのこなつには、絶好の撮影ポイント。
d0179828_13233405.jpg


斜面に設けられた遊歩道は、なかなか楽しいお散歩コースです。
d0179828_13234135.jpg


今年も大満足のあじさい屋敷でしたー。
d0179828_13234446.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-06-25 00:08 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(14)

三連休二日目は、養老渓谷でハイキング。

d0179828_11360437.jpg

今回ご紹介する
養老渓谷」の場所は、こちら。

圏央道「市原鶴舞IC」から車で約30分。


********************************


お天気に恵まれた三連休。

連休二日目は、
以前から行きたかった養老渓谷に行ってきました。

いくつかあるハイキングコースの中から、
ペロっちファミリーも行った観音橋方面のコースを選択。
d0179828_1353179.jpg
d0179828_1363399.jpg


養老渓谷駅に車を止め、ハイキングスタートです。
d0179828_12473567.jpg


途中、頭上から栗が落ちてくるハプニング。
イガが頭に刺さらなくてよかったー。
d0179828_12584818.jpg


約40分で観音橋に到着しました。
d0179828_12475415.jpg


橋を渡って、出世観音にお参り。
d0179828_1248392.jpg


このあと歩いた中瀬遊歩道が、このコースのおすすめ。
川はそれほど深くないので、夏は川遊びにいいかも。
d0179828_12482448.jpg

d0179828_12483012.jpg


紅葉の季節は、
川面も赤く染まって、とてもきれいな景色になるそうです。
d0179828_12484075.jpg


中瀬遊歩道では、何箇所か川を渡りますが、
その橋はこんな飛び石。
d0179828_12484991.jpg


おやつで誘導してみたけど、こなつには無理でした。
d0179828_1249180.jpg

d0179828_1249720.jpg


中瀬遊歩道をゆっくり散策し、あとは駅に戻るだけ。

この時点で、駅を出発してから約2時間。

こなつは「抱っこ」って言わなかったけど、どうもお疲れ顔だったようで、
最後の20分ぐらいは、じぃじに抱っこされて帰りました。
d0179828_12493133.jpg


写真を撮りながら、約3時間弱ののんびりハイキング。
とっても楽しかったー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-16 13:10 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(10)

サルビア&黄花コスモス @マザー牧場

d0179828_12161652.jpg

今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。


************************************


13日の金曜日、マザー牧場に行ってきました。

春、菜の花が咲いていた斜面は、
今、サルビアと黄花コスモスが咲いています。

サルビアは、すでに一度目の見頃が終わり、8月末に摘花したそうで、
9月中旬に2度目の見頃を迎えるとのことでしたが、まだだったようです。

どう撮っても、
なにが撮りたいのかよくわからない写真になってしまって。

なので、サルビアの写真はこれ一枚。
d0179828_21433576.jpg


サルビアは残念でしたが、
黄花コスモスは見頃を迎えていました。

明るいオレンジに濃いオレンジ。
d0179828_21435288.jpg


それから、黄色。
d0179828_2144967.jpg


3種類の黄花コスモスが咲いているコスモス畑をお散歩しました。
d0179828_21442349.jpg


が、この日は気温も湿度も高く、こなつはとっても暑そう。
d0179828_21444912.jpg


斜面を下りて、木陰に避難。
d0179828_2145641.jpg


木陰から見える太陽に照らされた黄花コスモスは、とてもきれいでした。
d0179828_21452423.jpg


散策路沿いには、咲き始めたばかりの彼岸花。
d0179828_21453744.jpg


春は、菜の花と桜のコラボが見られず、
今回は、サルビアと黄花コスモスのコラボに嫌われ…。

2種類以上の花の見頃を同時に楽しむのって難しいのね。


*************************************


おまけ。

こなつから離れて写真を撮っていたワタシの姿が見えた途端、
うれしそうに(←ここ重要)駆けよってくるこなつ。
d0179828_21471047.jpg


うんうん、かわいいぞ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-14 00:03 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(6)

今年もあじさい屋敷に行ってきました。

d0179828_12283753.jpg

今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。


***************************


今年も行ってきました、あじさい屋敷
(去年の様子はこちら→
d0179828_22304239.jpg


あじさいの季節にだけ開放される農園の裏山。
山の斜面に咲くあじさいを楽しめます。
d0179828_22312973.jpg

d0179828_22314214.jpg


斜面は歩いて登れます。
d0179828_2232657.jpg

d0179828_22321445.jpg


それほどしんどくはありませんが、ところどころに休憩用の切り株が。
d0179828_22323271.jpg

d0179828_22324753.jpg


帰りに、あじさい屋敷の出入口付近にある農作物の販売所で、
メロンとびわを購入しました。

メロンの食べごろはまだ先のようなので、まずはびわを賞味。
甘くてみずみずしくておいしかったー。
d0179828_2233122.jpg


昔は、千葉は田舎だってバカにされてイヤだったけど、
食べ物はおいしいし、自然いっぱいでのんびりしてるし、今は、千葉が好きー。
d0179828_22394076.jpg










ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-06-14 00:00 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(12)

桜と菜の花を見に、マザー牧場へ。

d0179828_12161652.jpg

今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。


************************************


お天気に恵まれた月曜日、マザー牧場へ行ってきました。

去年行ったときは、桜がまだ咲き始めたばかりで、
「来年は、桜と菜の花のコラボが見たい!」って思ってたんです。
d0179828_7135845.jpg


HPで「桜満開」を確認して行ってきましたが、
「今年は花芽が非常に少ない」とのことで…
d0179828_718496.jpg


引きで見ると、しょぼしょぼ~。

んー、残念。
でも、菜の花はとってもきれいに咲いてました。
d0179828_14104996.jpg


これ、なんの鳥かわかりますかー?
d0179828_7255798.jpg


声はすれどもなかなか姿を見せてくれないウグイスです。
貴重な写真を撮ることができて、満足満足。

ウグイスの声を聞きながら、
菜の花独特のむせるようなにおいの中、のんびりお散歩を楽しみました。
d0179828_733156.jpg

d0179828_7332263.jpg

d0179828_7333293.jpg


最後に、菜の花畑をバックに切り株の上で記念撮影。
d0179828_738179.jpg


秋は、サルビアとコスモスが一面に咲くそうです。
その頃、また行けたらいいな。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-04-03 07:47 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(14)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

マズルは、自然な楕円形が好み..
at 2017-09-25 00:02
面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧