カテゴリ: └ 県南(木更津・館山など)( 33 )

小湊鐵道イルミネーション列車に乗りました。


d0179828_11071483.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
小湊鐵道「月崎駅」の場所は、こちら。

小湊鐵道の始発駅「五井駅」より約1時間。













************************************


前回の続きです。

クリパを楽しんだあとは
みんなであーたんママさんの新車に乗ってお出掛けしました。

行き先は、小湊鐵道「月崎駅」。
d0179828_13541664.png



真っ暗な田舎の無人駅がキラキラしてるー。

2016年は12月27日まで

小湊鐵道の駅舎がイルミで飾られ
さらにイルミネーション列車が運行しているんです。(1日1往復のみ)
d0179828_19540799.png



我々は、「月崎駅」「養老渓谷駅」間を往復してみることに。

イルミネーション列車を待つあいだ
ホームで「ワンコとイルミ」を撮りましょう。
d0179828_13434478.png



…と意気込んだものの
カメラのバッテリーが残りわずかとなりまして。

普段なら、出来ないなりにいろいろ設定を変えて撮るのですが
無駄にバッテリーを消費してはいけないので、それは自粛。
d0179828_20011963.png



あらら。
列車内があやしいお店のようだわ。
d0179828_19433753.png



月崎駅に戻ってきて
列車のイルミを背景にあーたんと一緒に撮りました。
d0179828_14002640.png



真っ暗な場所なのにあーたんとこなつが明るく写ってるのは。

あーたんママさんが
おうちから持ってきたライトで照らしてくれてるから。
d0179828_14024627.png



あー。
今回も「ワンコとイルミ」はダメダメだったなー。
d0179828_14053761.jpg



でも、楽しかったから。
まぁ、いいかー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-12-26 04:54 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(10)

紅葉クルーズ2016 @亀山湖


d0179828_12033779.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
亀山湖」の場所は、こちら。

圏央道「木更津東IC」から車で約30分。













************************************


今年も亀山湖の紅葉クルーズにやって参りました。

今年は、おととしお世話になった「おりきさわボート」。

桟橋向かいの岸壁の紅葉がキレイなので
待ち時間も楽しめるロケーションが魅力です。
d0179828_20543328.jpg



去年別のボート屋さんで乗ったこたつ船ですが。

写真を撮る(体の向きを変えてカメラを構える)には不向きだと学習し
今年は普通のボートに乗りました。
d0179828_20544327.png



水辺の紅葉の魅力のひとつは、水面に写る紅葉。
風のない晴れの日は特に美しーい。
d0179828_20555695.jpg



ボートでの紅葉狩りは
まるでディズニーランドのジャングルクルーズのよう。
d0179828_20563840.jpg



岸から張り出した紅葉があれば
ボートを岸に寄せ、紅葉の下をくぐってくれることも。
d0179828_20571473.jpg



いやー、楽しい。
d0179828_20582159.jpg



紅葉クルーズのあとは周辺を散策。

ちょうどお昼時だったので
「おりきさわボート」併設の食堂でランチをいただいてから帰ることに。

店内はワンコNGですが、屋外にある待ち合い用のテーブルならOK。
d0179828_21032800.png



去年に続き今年も
もみじの色付きはあまり良くなかったみたいだけど。

それでも十分に楽しめました。
d0179828_21322870.png



亀山湖や養老渓谷など千葉県南部の紅葉は
11月末から12月初旬が例年の見頃です。

興味のある方は、来年の紅葉狩りの候補に是非検討下さいませー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-12-04 10:01 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

紫陽花を見に行ってきました @ 服部農園あじさい屋敷


d0179828_12283753.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。













************************************

6月15日千葉県民の日に、
茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」に行ってきました。

舗装された道を散策することも可能ですが。
d0179828_12585937.jpg



斜面に咲いた紫陽花を上から眺めたいなら、舗装されていない山道を行くべし。

ただし、雨の翌日や雨の降る日は、
「通行止め」あるいは「自己責任で通行可」となるのでご注意を。
d0179828_08541670.png



ここ「服部農園あじさい屋敷」は。

お寺に咲く紫陽花のような「風情」ではなく、
山の斜面一面に咲き乱れる「迫力」ある紫陽花を楽しむことができます。
d0179828_12590267.jpg



見頃はあと1週間ぐらいかな。
d0179828_12590572.jpg



梅雨の合間のお出掛けに。
d0179828_08562174.png



「服部農園あじさい屋敷」、オススメでーす。
d0179828_08213246.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-18 17:47 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(0)

ピンクの絨毯を見に行ってきました @ マザー牧場


d0179828_12161652.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。













************************************


6月3日の金曜日。
マザー牧場に桃色吐息(ペチュニア)を見に行ってきました。
d0179828_10314161.jpg



桃色吐息(ペチュニア)の見頃は、6月から9月頃まで。

ただ、梅雨や夏の暑さなどを考えると、こなつと行ける期間は意外に短いのです。

また、長雨や日照不足により花がダメになってしまうこともあるため、
見頃には若干早かったけど、今年は梅雨入り前に行ってきました。
d0179828_11084180.jpg



傾斜のある場所に植えられているので、
下から見上げると、散策路が見えなくなってまさに一面ピンクの絨毯。
d0179828_11194584.jpg



散策路にステイさせて撮れば、お花畑の中にいるみたい。
d0179828_11270082.jpg



ワタシはいつもお花目当てでマザー牧場に行くのだけど。

多くの方は動物のいるエリアへ行くようで、
平日ってこともあり、お花畑はヒトもまばら。

なので、ゆっくりお散歩&写真撮影することができました。
d0179828_08524210.png



次は秋。
サルビアとコスモスを見に来ようかな。

そしたら、もう一度ピンクの絨毯が見られるかな。
d0179828_11212660.jpg






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-13 11:32 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

「水仙とこなつ」@佐久間ダム湖親水公園

d0179828_23543106.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。













**************************************************


2013年の年末にも訪れた「佐久間ダム湖親水公園」。

例年では1月に見頃を迎える水仙ですが、
今シーズンは年末ですでに見頃だと聞いて、南房総へ行った帰りに寄って参りました。

そしたらなんと水仙と紅葉のコラボ。
d0179828_12375429.jpg



秋からずっと気温が高めの日が多く変な気候だもんね。

めずらしい景色を見ることができたけど、
これってあまりいいコトじゃないような。
d0179828_12375856.jpg



前回訪れたときは咲き始めだったため、
をくづれエリアのみ散策し、他のエリアは廻りませんでした。
d0179828_12380026.jpg



今回はダム湖を挟んで向かい側の群生エリアにも行ってみました。
d0179828_12380421.jpg



水仙って派手な花ではないから、引きで見るとなんだか地味ー。
d0179828_12380600.jpg



実際はこんなにたくさん咲いてます。
群生している水仙が見頃を迎えると、とっても見ごたえがあるのね。

こなつの顔はなんだけども。
d0179828_12380988.jpg



約1時間半、佐久間ダム湖周辺の水仙の群生エリアを散策。
d0179828_12381150.jpg



水仙が咲いているのは斜面なので、
日頃運動不足の中年の足腰にはなかなかいい運動になりましたー。
d0179828_12381481.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-07 00:23 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

はじめての砂浜散歩。


d0179828_07152872.jpg
   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
平砂浦海岸」の場所は、こちら。

富津館山道「富浦IC」から車で約30分。













************************************


こなつはこれまで砂浜を歩いたことがありませんでした。

お宿「わん楽」の目の前は平砂浦海岸。
今回のお泊まりで、はじめて砂浜まで行ってみました。

砂浜の砂が風で運ばれてくるのか歩道は砂で埋もれており、
こなつはとっても歩きにくそう。

砂の上を避け、縁石を不機嫌な顔で歩いてました。
d0179828_12045823.jpg



砂浜と歩道のあいだには砂の丘が。

スニーカーだと確実に靴の中に砂が入ります。
砂対策をするなら、夏ならサンダル冬ならブーツかな。
d0179828_12050518.jpg



砂の丘を越えて、砂浜へ到着。
d0179828_12050882.jpg



せっかくだから、海を背景に記念撮影しましょ。
d0179828_12051263.jpg



この日は雲が多くて太陽は雲に隠れてしまっていたけど。
d0179828_12114732.png



雲の隙間から射す光がとてもキレーイ。
d0179828_12051974.jpg



あんまり楽しくなさそうなこなつをなだめながら、
夕暮れの砂浜をお散歩しました。
d0179828_12052563.jpg



アスファルト大好きなこなつには、
砂浜はハードルが高かったかもね。

でも、またいつか夕陽を見に来たいなー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-05 07:01 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(6)

Instagramで話題の「濃溝の滝」に行ってみた。


d0179828_11561798.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
濃溝の滝」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約50分。













************************************


Instagramはやっていないワタシですが。

紅葉狩りに行った亀山湖のすぐ近くに、
今(ちょっと前?)Instagramで話題の「濃溝の滝」があると聞き、
せっかくなので行って参りました。

濃溝の滝は、
日帰り温泉施設「濃溝温泉 千寿の湯」に隣接した「清水渓流公園」の中にあります。
d0179828_14235763.jpg



清水渓流公園はとても小さな公園で、
濃溝の滝までは駐車場から歩いて5分程度。

トンネルの中から流れ出る滝と、そこに差し込む光が幻想的な濃溝の滝。
どんな素晴らしいトコなんだろう。

ドキドキ…。
d0179828_14202163.jpg


…あれ?
普通?
d0179828_14341726.png


いや。
実はこれ、想定内なんです。

幻想的な光景が見られるのは、9月から10月頃。
しかも朝方だそうで。

興味のある方は、是非その頃に行ってみてー。
d0179828_14412445.jpg



濃溝の滝はさておき。

清水渓流公園の木道脇の紅葉はとてもキレイなので、
亀山湖方面に紅葉狩りに来た際にちょこっと寄ってみるのもいいかも。
d0179828_14480753.jpg


ちなみに、養老渓谷や亀山湖など千葉県南部の紅葉は、
11月末から12月初めが見頃です。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-08 13:19 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

今年も亀山湖で紅葉狩り。


d0179828_12033779.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
亀山湖」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約50分。













************************************


先週の金曜日、
房総の真ん中「亀山湖」へ紅葉遊覧クルーズに行って来ました。

去年は亀山湖の東南「猪ノ川渓谷」の紅葉を楽しみましたが、
今年は場所を変えて、亀山湖の西南「笹川渓谷」へ。
d0179828_13012321.jpg



今回お世話になったのは、「ボートハウス松下」。

こちらのボート屋さんでは、
こたつ舟で紅葉遊覧クルーズを楽しむことができます。
d0179828_13073254.png



おうちのこたつみたいにあっつあつではなかったけど、
布団をかけてるだけでも十分寒さ避けになりました。

ただ、写真を撮るのにこたつ舟は不向きかな。
結局こたつから出て写真撮ってたから。
d0179828_13111524.jpg



約50分のクルーズ。

紅葉はたぶん見頃。
今年はもみじがあまり鮮やかに色付いてない印象でした。

あと、この日は風が強かったので、
川面がさざ波だって紅葉が水面に映らなかったのが残念ー。
d0179828_14134190.jpg



それでも、お天気が良く、
時折鳥のさえずりが聞こえる中のクルージングは気持ち良かったー。

運が良ければ、
川岸に猿や鹿などの野性動物が見られることもあるそうです。
d0179828_13332507.jpg



今年も楽しい亀山湖の紅葉遊覧クルーズでした。
また来年行こうっと。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-07 00:00 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(6)

マザー牧場にサルビアを見に行ってきました。


d0179828_12161652.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。













************************************

火曜日、マザー牧場にサルビアを見に行ってきました。

この日はお天気に恵まれたので、
青空と赤いサルビアのコントラストがきれーい。
d0179828_08573438.jpg



前回マザー牧場に来たのは去年の秋

そのときはリードを忘れてしまい、
案内所で貸し出し用のリードをお借りしました。
d0179828_08573670.jpg



実は、今回も大事なモノを忘れてきてしまいまして。

写真を見たら、なにを忘れたかわかるかも。
答えは最後に発表でーす。
d0179828_08573868.jpg



梅園を抜ける遊歩道沿いには彼岸花が咲き始めていました。
d0179828_08574038.jpg



おととしの秋に来たときはちらほらとしか生えてなかったけど、
少し株数が増えたような気がします。
d0179828_08574211.jpg



ピンクの絨毯が楽しめるはずだった桃色吐息(ペチュニア)は、
長雨と日照不足のため、ほぼ全滅。

残念ー。
d0179828_08574463.jpg



黄花コスモスは終わりかけ。
でも、こうして見るとまだきれいねー。
d0179828_08574645.jpg



さて。
忘れ物はなんだったかわかったかな?
d0179828_08574840.jpg



答えは「(一眼レフ)カメラ」です。

張り切って交換レンズは持って行ったのに、
肝心のカメラ本体を忘れてしまうという大失態。

なので、今回はスマホ撮影です。

今週末の旅行には忘れないようにしなくっちゃ。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-09-17 20:09 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(8)

ここなっつと一緒にあじさい屋敷へ。


d0179828_12283753.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。













************************************

こなつを迎えてから
紫陽花の季節に毎年行っている茂原の「服部農園あじさい屋敷」。
d0179828_17534839.jpg



こなつは、術後の安静期間中ということで留守番してもらい、
ここなっつ同伴で行って参りました。
d0179828_17575143.png



今年は、例年より1週間ぐらい見頃が早いかもって聞いていたので、
15日前後に行こうと思ってました。

…が、急にこなつの再手術が決まりバタバタしてたため、行けたのは22日。

見頃のピークは少し過ぎていたようでしたが、十分に楽しめました。
d0179828_18064450.jpg
d0179828_18064726.jpg
d0179828_18065075.jpg



「紫陽花と編みぐるみ」を真剣に撮ってるワタシは、
みなさんの目には、痛いオバサンに映っただろうな。

…来年は、こなつと一緒に行けますように。
d0179828_18130016.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-22 18:19 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31
HKカメラ班に新メンバー加入。
at 2017-04-20 04:54

最新のコメント

こなつさんは吠えていても..
by puru at 13:16
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09
ピザ美味しかったねー。 ..
by ペロママ at 21:38
なんだっけなー。 もじ..
by あーたんママ at 19:19

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧