カテゴリ: └ 県南(木更津・館山など)( 28 )

開花前ですが、桜の名所に行ってみました @ 茂原公園

d0179828_13014219.png   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
茂原公園」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約10分。














**************************************************

3連休の中日の日曜日。
ちょこっとお出掛けしてきました。

九十九里の「浜茶屋 網元」で腹ごしらえして。
d0179828_13125837.png



そのあとは、はじめての公園「茂原公園」でお散歩。

こちらの公園
「日本さくら名所100選」に選ばれた公園なんだそうです。

園内には湖があり、中央にかかる朱色の橋が印象的。
d0179828_13170379.png



湖を囲むようにソメイヨシノが植えられているので

見頃の時期は
朱色の橋と桜のコントラストや湖面に映る桜がキレイなんだろうなぁ。
d0179828_13152529.jpg



湖の他にも芝生広場があったり、起伏に富んだ散策路があったり。
桜が咲いてなくても十分楽しめる公園でした。
d0179828_13193174.jpg



桜まつり期間中はライトアップもあるんだって。

うちの近所にも
徒歩圏内で夜桜が楽しめる場所があるといいのにー。
d0179828_13203529.png




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-22 11:51 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

南房総は、春満開。

d0179828_08300504.png   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
道の駅とみうら枇杷倶楽部」の場所は、こちら。

館山自動車道「富浦IC」から車で約5分。














**************************************************


3月3日。
南房総の千倉へ花摘みに行ってきました。

この日は日差しがあり気温も高く
ストックの香りが漂う花畑は、まさに春満開です。
d0179828_10060708.png



花摘みのあとは、南房総へ行ったときはほぼ毎回立ち寄る
富浦IC近くの「道の駅とみうら枇杷倶楽部」へ。

テラス席ワンコOKのカフェでランチしました。

カレーやパスタなどの簡単なお食事メニューしかありませんが
キレイに手入れされたお庭を眺めながら休憩できるのは嬉しーい。
d0179828_10015319.png



テラス席の前には川が流れており
川の向こうは菜の花畑が広がっています。
d0179828_10211216.png



のんびりお散歩&写真撮影が楽しめる我が家お気に入りの場所。
d0179828_10194523.png



南房総は、すっかり春の景色です。
d0179828_10422583.png





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-06 00:06 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(0)

河津桜を見に行きました @ 佐久間ダム湖親水公園

d0179828_23543106.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。













**************************************************


2月22日の水曜日。
佐久間ダム湖親水公園に河津桜を見に行ってきました。

ここは、年末に水仙を見に来た場所

水仙の見頃が終わる頃、河津桜の季節が始まります。
d0179828_13352683.png



年末に来たとき同様、展望台より上の小山の頂上まで登り
山の散策と春の景色を楽しんできました。
d0179828_21452963.png



年末よりヒトはいたものの
やっぱり空いている、ここ「佐久間ダム湖親水公園」。
d0179828_13371599.jpg



河津桜の木がまだ若く、また
密集して植えられているわけではないので、迫力には欠けますが。
d0179828_13374989.png



季節を感じながら
こなつとのんびりお散歩するのはとても楽しーい。
d0179828_13390931.png



ソメイヨシノが見頃を迎える頃、また遊びに来ようかな。
d0179828_13464119.jpg





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-02-25 14:22 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

「水仙とこなつ2016」@ 佐久間ダム湖親水公園

d0179828_23543106.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。













**************************************************


年末の旅行の帰りに
佐久間ダム湖親水公園」へ寄って水仙を見てきました。
d0179828_12235727.jpg
鋸南町「をくづれ水仙郷」観光事務所のサイトより




をくずれエリアは花が少なく折れたり痛んだりしていましたが
ダム湖を挟んで向かいの群生エリアはとてもキレイに咲いていました。
d0179828_12255828.jpg



水仙の咲く斜面に作られた階段を上って展望台へ。
d0179828_12275896.jpg



展望台からさらに坂道を登り
到着した場所からはこんな景色が見られます。

「佐久間ダム湖親水公園」は桜もキレイなんだって。
見頃の時期、ここからの眺めは圧巻だろうなぁ。
d0179828_12332506.jpg



ここ鋸南町は日本三大水仙群生地のひとつですが
とってもヒトが少ないので、のんびりお散歩を楽しめます。
d0179828_12511748.png



お天気も良く暖かで
こなつも飼い主も気持ちよく散策することができましたー。
d0179828_12371755.png





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-09 00:33 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

海を見ながらお散歩 @ 野島崎灯台


d0179828_08420620.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
野島崎灯台」の場所は、こちら。

富津館山道「富浦IC」から車で約30分。













************************************


野島崎灯台は、千葉県最南端の灯台です。

灯台の中は基本ワンコNG。
(ワンコ連れお出掛け情報サイトにNGと書いてあります)

バッグインでOKという情報も耳にしますが。

おそらく係りの方のご厚意だと思われますので
念のため現地にて確認されることをオススメします。
d0179828_08321279.png



我々は周辺の遊歩道をお散歩しました。

遊歩道は1キロぐらいかな。

そんなに長くはないけれど
写真撮りながら、往復で1時間ぐらい散策しました。
d0179828_08321642.png
360@旅行ナビ」より   



「海とこなつ」を撮りたいのに。
海がまったく写ってなーい。
d0179828_08322037.png



ちょっと高いトコに移動して、海をバックに記念撮影。
d0179828_08322989.png



海際の岩の上に乗れば
もっとステキな「海とこなつ」を撮れたのかもしれないけど。

この日の午前中、道の駅「ちくら潮風王国」に行った際
苔の生えた岩で滑って転んだ(ちび子が)ので、ここでは自粛。
d0179828_08323371.png



苔むした岩は滑るからね。
みなさま、岩場の散策は足元にご注意ですよー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-07 11:00 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(0)

小湊鐵道イルミネーション列車に乗りました。


d0179828_11071483.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
小湊鐵道「月崎駅」の場所は、こちら。

小湊鐵道の始発駅「五井駅」より約1時間。













************************************


前回の続きです。

クリパを楽しんだあとは
みんなであーたんママさんの新車に乗ってお出掛けしました。

行き先は、小湊鐵道「月崎駅」。
d0179828_13541664.png



真っ暗な田舎の無人駅がキラキラしてるー。

2016年は12月27日まで

小湊鐵道の駅舎がイルミで飾られ
さらにイルミネーション列車が運行しているんです。(1日1往復のみ)
d0179828_19540799.png



我々は、「月崎駅」「養老渓谷駅」間を往復してみることに。

イルミネーション列車を待つあいだ
ホームで「ワンコとイルミ」を撮りましょう。
d0179828_13434478.png



…と意気込んだものの
カメラのバッテリーが残りわずかとなりまして。

普段なら、出来ないなりにいろいろ設定を変えて撮るのですが
無駄にバッテリーを消費してはいけないので、それは自粛。
d0179828_20011963.png



あらら。
列車内があやしいお店のようだわ。
d0179828_19433753.png



月崎駅に戻ってきて
列車のイルミを背景にあーたんと一緒に撮りました。
d0179828_14002640.png



真っ暗な場所なのにあーたんとこなつが明るく写ってるのは。

あーたんママさんが
おうちから持ってきたライトで照らしてくれてるから。
d0179828_14024627.png



あー。
今回も「ワンコとイルミ」はダメダメだったなー。
d0179828_14053761.jpg



でも、楽しかったから。
まぁ、いいかー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-12-26 04:54 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(10)

紅葉クルーズ2016 @亀山湖


d0179828_12033779.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
亀山湖」の場所は、こちら。

圏央道「木更津東IC」から車で約30分。













************************************


今年も亀山湖の紅葉クルーズにやって参りました。

今年は、おととしお世話になった「おりきさわボート」。

桟橋向かいの岸壁の紅葉がキレイなので
待ち時間も楽しめるロケーションが魅力です。
d0179828_20543328.jpg



去年別のボート屋さんで乗ったこたつ船ですが。

写真を撮る(体の向きを変えてカメラを構える)には不向きだと学習し
今年は普通のボートに乗りました。
d0179828_20544327.png



水辺の紅葉の魅力のひとつは、水面に写る紅葉。
風のない晴れの日は特に美しーい。
d0179828_20555695.jpg



ボートでの紅葉狩りは
まるでディズニーランドのジャングルクルーズのよう。
d0179828_20563840.jpg



岸から張り出した紅葉があれば
ボートを岸に寄せ、紅葉の下をくぐってくれることも。
d0179828_20571473.jpg



いやー、楽しい。
d0179828_20582159.jpg



紅葉クルーズのあとは周辺を散策。

ちょうどお昼時だったので
「おりきさわボート」併設の食堂でランチをいただいてから帰ることに。

店内はワンコNGですが、屋外にある待ち合い用のテーブルならOK。
d0179828_21032800.png



去年に続き今年も
もみじの色付きはあまり良くなかったみたいだけど。

それでも十分に楽しめました。
d0179828_21322870.png



亀山湖や養老渓谷など千葉県南部の紅葉は
11月末から12月初旬が例年の見頃です。

興味のある方は、来年の紅葉狩りの候補に是非検討下さいませー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-12-04 10:01 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

紫陽花を見に行ってきました @ 服部農園あじさい屋敷


d0179828_12283753.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
服部農園あじさい屋敷」の場所は、こちら。

圏央道「茂原長南IC」から車で約20分。













************************************

6月15日千葉県民の日に、
茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」に行ってきました。

舗装された道を散策することも可能ですが。
d0179828_12585937.jpg



斜面に咲いた紫陽花を上から眺めたいなら、舗装されていない山道を行くべし。

ただし、雨の翌日や雨の降る日は、
「通行止め」あるいは「自己責任で通行可」となるのでご注意を。
d0179828_08541670.png



ここ「服部農園あじさい屋敷」は。

お寺に咲く紫陽花のような「風情」ではなく、
山の斜面一面に咲き乱れる「迫力」ある紫陽花を楽しむことができます。
d0179828_12590267.jpg



見頃はあと1週間ぐらいかな。
d0179828_12590572.jpg



梅雨の合間のお出掛けに。
d0179828_08562174.png



「服部農園あじさい屋敷」、オススメでーす。
d0179828_08213246.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-18 17:47 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(0)

ピンクの絨毯を見に行ってきました @ マザー牧場


d0179828_12161652.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
マザー牧場」の場所は、こちら。

館山道「君津IC」から車で約30分。













************************************


6月3日の金曜日。
マザー牧場に桃色吐息(ペチュニア)を見に行ってきました。
d0179828_10314161.jpg



桃色吐息(ペチュニア)の見頃は、6月から9月頃まで。

ただ、梅雨や夏の暑さなどを考えると、こなつと行ける期間は意外に短いのです。

また、長雨や日照不足により花がダメになってしまうこともあるため、
見頃には若干早かったけど、今年は梅雨入り前に行ってきました。
d0179828_11084180.jpg



傾斜のある場所に植えられているので、
下から見上げると、散策路が見えなくなってまさに一面ピンクの絨毯。
d0179828_11194584.jpg



散策路にステイさせて撮れば、お花畑の中にいるみたい。
d0179828_11270082.jpg



ワタシはいつもお花目当てでマザー牧場に行くのだけど。

多くの方は動物のいるエリアへ行くようで、
平日ってこともあり、お花畑はヒトもまばら。

なので、ゆっくりお散歩&写真撮影することができました。
d0179828_08524210.png



次は秋。
サルビアとコスモスを見に来ようかな。

そしたら、もう一度ピンクの絨毯が見られるかな。
d0179828_11212660.jpg






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-13 11:32 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)

「水仙とこなつ」@佐久間ダム湖親水公園

d0179828_23543106.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。













**************************************************


2013年の年末にも訪れた「佐久間ダム湖親水公園」。

例年では1月に見頃を迎える水仙ですが、
今シーズンは年末ですでに見頃だと聞いて、南房総へ行った帰りに寄って参りました。

そしたらなんと水仙と紅葉のコラボ。
d0179828_12375429.jpg



秋からずっと気温が高めの日が多く変な気候だもんね。

めずらしい景色を見ることができたけど、
これってあまりいいコトじゃないような。
d0179828_12375856.jpg



前回訪れたときは咲き始めだったため、
をくづれエリアのみ散策し、他のエリアは廻りませんでした。
d0179828_12380026.jpg



今回はダム湖を挟んで向かい側の群生エリアにも行ってみました。
d0179828_12380421.jpg



水仙って派手な花ではないから、引きで見るとなんだか地味ー。
d0179828_12380600.jpg



実際はこんなにたくさん咲いてます。
群生している水仙が見頃を迎えると、とっても見ごたえがあるのね。

こなつの顔はなんだけども。
d0179828_12380988.jpg



約1時間半、佐久間ダム湖周辺の水仙の群生エリアを散策。
d0179828_12381150.jpg



水仙が咲いているのは斜面なので、
日頃運動不足の中年の足腰にはなかなかいい運動になりましたー。
d0179828_12381481.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-07 00:23 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(2)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20
こんばんは。うちも お顔..
by のりりん at 22:18
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 09:05

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧