カテゴリ:こなつお手入れ・体調管理( 118 )

新しいシャンプーの使用感 ~ その2

前回シャンプーから2週間経ちました。

以前は毎週シャンプーしていましたが、
最近は、10日から2週間の間隔をあけています。

理由は、ショートカットにして、もつれを気にせずお洋服を着せられるようになり、
お散歩に行っても、あまり臭くならなくなったから。
d0179828_07071339.png



先日取り寄せた、シャンプーのトライアルセット。

前回はアイルオブドッグスでシャンプーしたので、
今回はピクニックシャンプーを使ってみました。
d0179828_06594364.png



ピクニックシャンプーのトライアルセットの内容は、
シャンプー、フィトンエキス、トリートメントローションの3つ。

コンディショナーはないタイプです。(リンスインでもないらしい)

フィトンエキスは、シャンプーに同量を混ぜ使います。
コートと皮膚の除菌・消臭に効果があるそうです。
d0179828_07122282.png



ドライヤー後は、アイルオブドッグスがサラサラの仕上がりだったのに比べて、
ピクニックシャンプーはふわふわの仕上がり。

ワタシの好みは、アイルオブドッグスかなぁ。
d0179828_07173439.jpg



とりあえず、トライアルセットがなくなるまで使ってみようっと。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-09 09:23 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

脚に負担の少ない部屋づくり ~ その1

こなつは、部屋の中で走り回ることはほとんどありません。

なので、我が家のダイニングの床は、フローリングのまま。

お出掛け前などテンションが上がったときのために、
一応、ラグを敷いたランニングコースを設けています。
d0179828_11053498.jpg



ただ、ダイニングの床をまったく歩かないわけではないし、
「滑らないワックス」をかけているものの、やはり滑りやすい。

…というわけで、ダイニングの床にタイルカーペットを敷くことにしました。

サンプルを取り寄せて、色味を確認。
d0179828_18271714.jpg


d0179828_11343353.png



これまでラグを敷いていたランニングコースもタイルカーペットにして、
ダイニングと隙間なく敷き詰めました。
d0179828_11054565.jpg



これで、ダイニングのフローリングはOK。

フローリング以外にも、膝への負担を考えると見直しが必要な場所がいくつかあるので、
近いうちにリフォーム(手直し)する予定。
d0179828_11073520.jpg



そうそう。

ランニングコースの一部に、
ダイニングと同じタイルカーペットを敷いてみました。

明るい色がポイントになって、なかなかいいんじゃないかしらー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-07 14:17 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

お野菜トッピング生活、1ヶ月経過。

お野菜トッピングを始めて、1ヶ月が経ちました。
d0179828_08433272.jpg



こなつは、お皿からモノを食べる場合、
ガツガツ食べることができず、ペロペロして舌にのった分を少しずつ食べます。

ペロペロ食いだと、「お野菜トッピング葛湯がけゴハン」は食べにくいようで、
これまでより、食べるスピードが遅くなりました。
d0179828_08445553.jpg



期待していたうんPの状態はとっても良好。

ドライフードのみだった頃に比べて、こんな変化がありました。

  ・若干太くなった
  ・適度なやわらかさになった
   (以前は、曲がることなくほぼ一直線、まれにコロコロうんPだった)
  ・回数が増えた
   (1日2、3回 → 4、5回)
d0179828_08451414.png



でも、ドライフードを減らし過ぎたのか、はたまたうんPが出過ぎるのか、
体重が減ってしまいました。(ベスト体重1.6キロ)
d0179828_09104139.jpg



一時期1.5キロを切っちゃったんだけど、
ドライフードを増やして、現在体重は増加傾向にあります。

このまま、1.6キロまで戻るようにがんばろうっと。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-06 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

新しいシャンプーの使用感 ~ その1

こなつは、サロンで使っているシャンプーをおうちでも使っています。

このシャンプーを2年ぐらい使い続けていましたが、
他のシャンプーも試してみたくなり、トライアルセットを購入してみました。

ピクニックシャンプー(ノーマルスキン用)と、
アイルオブドッグスのクチュールシャンプー(ロングコート用)の2種類。
d0179828_11072767.png



翌日にデートを控えた木曜日、
まずは、アイルオブドッグスを使ってみました。
d0179828_11471559.png



トライアルセットの内容は、
シャンプー&コンディショナーと、コンディショニングミスト。

シャンプーの香りは控えめ、泡立ちは少ない印象かな。
泡切れよく、しっとりした洗い上がりでした。

いつものようにブラッシングしながらドライヤー。
すると、今までより乾きが早く、さらさらストレートに仕上がったような。
d0179828_11162435.jpg



シャンプーと比較すると、コンディショニングミストの香りは強め。

ただし、香りが強いのはスプレイした直後だけ。
時間が経てば、落ち着いた香りになりました。
d0179828_12243048.png



次回は、ピクニックシャンプーを使ってみようっと。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-24 15:42 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

お野菜トッピング始めました。

前回の続きです。

大晦日に血便が出てしまったので、
お正月休みのあいだは、消化器サポートを半量に戻して様子見。

休み明けの5日から、お野菜トッピングを始めました。
d0179828_00535943.jpg



お野菜から食物繊維を取れれば、
消化器サポートを止められるかなーって思って。

こなつはお野菜を食べ慣れてないので、消化がいいように細かく刻み、レンチン。
d0179828_23492289.png



最初の2日は、フードの1/4量を消化器サポート。
3日目から、消化器サポートはなし。
d0179828_01234401.jpg



血便は断続的に続きましたが、ようやくおとといから正常に戻りました。

うんPの回数、固さもいい感じ。
こなつの食いつきもいいので、お野菜トッピング続けてみようっと。
d0179828_23430641.jpg



ちなみに、お野菜の種類と量は適当。
うんPの状態と体重を見ながら調整していけばいいかな。
d0179828_00584804.png




  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-09 01:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)

血便、再び。

昨年春から断続的に続いていた血便。

9月末に、フードの半量を水溶性食物繊維が豊富な消化器サポートに替えたことで、
血便は止まりました。
d0179828_19352816.png


その後も消化器サポートを食べ続けていましたが、
同じく9月から始めた葛湯がけゴハンで腸内環境が整ってることを期待して、
消化器サポートは、年末で一旦やめることに。

消化器サポートの割合を徐々に減らし、
翌日には元のフードだけになるハズだった大晦日。

また、血便が出てしまいました。
d0179828_19464132.png


消化器サポートの割合が減ると、やっぱり便が出にくくなるんだなぁ。

うんPの回数が1日3回から2回に減って、
こなつ自身も、がんばってうんPを出してる感じ。

とりあえず、消化器サポートを半量に戻して、今後のことは検討中でーす。
d0179828_09200339.png




  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-07 09:22 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

こなつにお年賀いただきました。

お正月、我が家に遊びに来てくれた姉ファミリーから、
こなつにお年玉とお年賀をいただきました。

お年賀は、犬用からヒト用まで歯ブラシいろいろ。
d0179828_11011635.jpg


「仕上げ磨き歯ブラシ」は、「犬用歯ブラシ」とヘッドの大きさが同じで、
「超コンパクトヘッドの歯ブラシ」は、「犬用」より小さめ。

どの歯ブラシも、小型犬によさそうな大きさです。

まずは、犬用歯ブラシを試してみることに。
d0179828_11104640.jpg


今まで使っていた歯ブラシよりヘッドは大きいけど、
毛先が傾斜しているためか、奥歯も歯の裏側も、以前よりずっと磨きやすーい。
d0179828_13282814.png
d0179828_13283276.png
ちなみに、この歯ブラシ、
さらに磨きやすいように、柄の部分を曲げることができるそうです。

いいモノもらっちゃった。
どうも、ありがとー。

きれいな歯を目指して、ハミガキがんばりまーす。
d0179828_13160309.png




  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-05 13:23 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

こなつのデンタルケアについて。

こなつのデンタルケアは、基本ハミガキ。
d0179828_06301299.jpg


以前記事にした歯磨きガムは、結局やめてしまいました。
その代わり、今は馬アキレスを噛ませてます。
d0179828_06321211.jpg


が、下の前歯の裏側についてしまった歯石が取れなーい。

下の前歯の裏側を磨こうとすると、
舌でハブラシを押し返してしまうので、ハミガキでも無理ー。
d0179828_08561561.png


なので、食後、ウェットティッシュでお口周りを拭いてるとき、
どさくさに紛れて爪で引っ掻いてみました。

そしたら、右の犬歯の歯石だけ取れたー。
d0179828_08580572.png


歯石が爪で引っ掻いただけで取れたのは、このハミガキジェルのおかげ。
d0179828_07164970.jpg


「デンタシュア」は、
歯石を徐々に剥がれやすくしてくれるハミガキジェルなんです。

デンタシュアに不満はないのだけど、
使いきったのを機に、新しいデンタルグッズを試してみることに。
d0179828_07415389.jpg


こちらも、
歯石を浮かせて取ると謳われているゼオライトシリーズの「ゼオカルPH」。

デンタルケアだけじゃなくて、肌ケアやお耳のケアにも使えるとのこと。
d0179828_07354991.jpg


デンタルケアの場合、直接口の中にシュっとスプレーするそうなんだけど、
そんなことしたら、こなつはきっとビックリしちゃう。

なので、ハブラシにシュっとして使ってます。

良さそうなら、他のゼオライトシリーズも試してみよう。









  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-12-10 10:39 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

1年3ヶ月ぶりのラッピング。

トップのラッピングをしなくなったのは、いつからだろう。

過去記事を見てみたところ、去年の9月末まではやっていたらしい。

5月に切ったトップの毛もだいぶ伸びたことだし、
1年3ヶ月ぶりに、トップのラッピングをやってみました。
d0179828_13410097.jpg


あれれ。

こなつをこっちに向かせてやるのか、
あっちを向かせてやるのか、忘れちゃった。

とりあえず、あっち向きで。
d0179828_13464559.jpg


出来たー。

久しぶりすぎて、
こなつのラッピング姿が、ちょっぴりおもしろく見えちゃう。
d0179828_23592556.jpg


でも、ほら。
リボンをつければ、かわいいよ。
d0179828_00005627.jpg


ペーパーもゴムもたくさんあるから、
これからは、たまにはトップのラッピングもしてみよう。

うん、そうしよう。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-12-05 00:01 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

シャンプー☆ビフォーアフター。

クセ毛のこなつは、シャンプーしてしばらくすると、
クセが強く出てきて、ほわほわ&くるくるになります。

この感じもかわいくて好きなんだけど。
d0179828_16504222.jpg


シャンプー後1週間を過ぎる頃には、
ふんわりこなつ臭が漂ってきて、ブラシの通りも悪くなるので。
d0179828_13314222.jpg


10日間隔ぐらいでシャンプーするようにしています。
d0179828_12583903.jpg


ブラッシングしながらドライヤーすると、くるくるだった胸毛もさらさらに。
d0179828_13203132.jpg


でも、やっぱり。

こなつには、
さらさらーっより、ほわほわーっとした耳の飾り毛が似合うなー。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-24 16:54 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15
冷蔵庫はこなつの食べ物でいっ..
at 2017-08-11 08:17
UNKのあとの真空行動。
at 2017-08-09 17:07

最新のコメント

ティアクロ家はセレブだか..
by puru at 19:19
スゴーイスゴーイ(*..
by ティアクロママ at 12:32
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 19:30
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 19:14
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 18:51

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧