カテゴリ:こなつお手入れ・体調管理( 122 )

座りづらいソファ。

こなつが膝蓋骨脱臼の整復手術を受ける前までの我が家のリビング。

こなつのソファの乗り降りのために、
スロープと複数のスツールを置いていました。
d0179828_22493316.jpg



術後1ヶ月間の安静生活を終え、リビングからの隔離が解除されてからは、
ソファ周りはこんな感じになってます。
d0179828_08443261.jpg



ソファ前面はテーブルで、オットマンの2方向はゲートでバリア。
スロープでのみ乗り降りするようにしています。

手術で膝は治ったとはいえ、まだ経過観察中。
いくつか行動制限(急な方向転換、ジャンプなど)もあるため、こんな状態となりました。

もうお分かりでしょうが、
これ、普通にソファに腰掛けることができないんです。
d0179828_23084858.jpg




テーブルやゲートをまたいで直接座面へ。

足は常にソファの上。
床に下ろすことはできません。
d0179828_08465586.jpg



しょうがない。
こなつのためだもの。


******************************************


おまけ。

ソファ周りの写真を撮ってたときのこと。
どこからでもソファに乗れる状態なのに、ちゃんとスロープを使うこなつさん。
d0179828_11390054.jpg



なななんてお利口さんなんでしょう。

スロープからしか乗ることができないってもっとしっかり教えれば、
ゲート等撤去しても大丈夫かしらー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-15 14:12 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

完全手作り食にするつもりはなかったのに。

食育セミナーに参加して以降、
いろいろ試行錯誤を繰り返してきたこなつのゴハンですが。
コレとかコレとかコレとか)

現在はこんな感じに落ち着いてます。
d0179828_16422903.jpg



わんバーグは一個一個丸めるのが面倒くさくなり、ミートローフ風に。

食材や量は適当ですが、
   ・食材は10種類程度
   ・肉(or魚)とその他の食材の割合は4対6から3対7ぐらい
を目安にしてます。
d0179828_16363410.jpg



タッパーに小分けして、すぐ食べない分は冷凍保存。
d0179828_16000519.jpg



これを朝晩適当な量だけチンして、ヨーグルト、ハーブ、オイルを追加。
更にこの日は、冷蔵庫にあったブリとブロッコリーも追加して。

さぁ、召し上がれ。
d0179828_16455905.png



そうなんです。

最初はトッピングごはんだったのに、
いつの間にか完全手作り食になってしまいました。

どうもこなつはフードはカリカリしてた方が好きなようなので、
フードがふやけてしまうトッピング方式は止めてしまいました。

完全手作り食でも、
UNKは快調、体重・肉付きもいい感じで、体調は極めて良好。
d0179828_22334248.jpg



でも、やっぱり栄養バランスに自信はないし、
旅行のときなどはフードを食べて欲しい。

…というわけで、おやつにフードを食べさせることにしました。
d0179828_16520113.jpg



手作りゴハンもフードもよろこんで食べてくれてうれいしぞ。

今後も、こなつの健康状態やワタシの都合でゴハンの内容は変わっていくと思うけど。
無理のない範囲で続けていきたいと思ってまーす。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-10-03 10:38 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

ツートンカラーのUNKの話。

d0179828_18191322.jpg



ホント、たまたまなんです。
うんこを踏んづけた翌日に、久しぶりの軟便。

季節の変わり目で調子を崩したのかな。

食欲も元気もあるので、
病院へは行かず自宅で様子見することにしました。
d0179828_21135494.jpg



晩ごはんは、
手作りごはんに葛湯とお腹にいいハーブをかけて。

さぁ、召し上がれ。
d0179828_20345293.png



その後下痢になることはなく、軟便も最初の1回だけ。
よかったよかった。
d0179828_20405195.jpg



ちなみに軟便は、血液が混ざっているのか真っ黒でした。
便の調子が悪いとき、色が真っ黒というのはこれまでもあったこと。

正常に戻った最初の便は、黒と茶のツートン。

ツートンカラーの便もはじめてではないんだけど、
その色の分かれ具合がおもしろかったので、記録しておきます。
d0179828_21044557.png



なにがどうなったら、こんな色の分かれ方をするのかしら。
不思議だなぁ。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-09-09 01:03 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

ごはんにドライハーブをトッピング。

「元気にシニアを迎える」を目標に、
普段からの体調維持&健康サポートのため、ハーブの摂取をはじめました。
d0179828_08162562.jpg



ハーブは比較的簡単に購入できるし、
その効能については、ネットでちょいちょいっと調べれば検索可能です。

が、より安全に、より効果的にハーブを摂取するには、
詳しい知識を持った方のアドバイスが必要。



…というわけで、
「ハーバルセラピスト」のしずくママさん、お願いしまーす。
d0179828_08491231.jpg



基本のハーブの他、デトックス、夏の暑さ対策など、
体調や状況に応じて効果的なハーブを揃えていただきました。
d0179828_08215930.jpg



これらを1週間で消費する分だけミルで挽きます。
摂取量は、毎食耳掻き一杯ぐらい。
d0179828_09300995.jpg




さぁ、召し上がれー。
d0179828_10341369.jpg



おいしいゴハンと適度な運動を軸に、
無理せず続けていける範囲でハーブなども取り入れながら、
健康に過ごしていけたらいいな。
d0179828_08514482.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-07-22 09:41 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)

げんこつの歯石除去効果。

歯石除去効果があると言われている
牛の膝なんこつ(げんこつ)を齧り始めて2週間が経ちました。

歯石は取れたかな?
d0179828_15374555.jpg



歯石がついてしまっていたのは、下の前歯の裏側。

歯並びが悪く、舌で邪魔されハミガキも上手にできないので、
こんな感じで歯石がついていました。
d0179828_16181730.jpg



2週間げんこつを齧ったら、この通り。
矢印の歯石以外は、取れましたー。
d0179828_16181995.jpg



これまで、歯磨きガムやアキレスも試してみましたが、
こなつの場合、歯石の除去には至りませんでした。

げんこつは、その硬さに加え、
でこぼこした形状がいい具合に歯に当たり、歯石を取ってくれたようです。
d0179828_18335146.jpg



残りの歯石が取れるまで、あと数日げんこつを齧ってみよう。

そのあとは、再び歯石がつかないように、
下の前歯の裏側もハミガキできるようにがんばらなくちゃ。
d0179828_15523201.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-07-12 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

げんこつ初挑戦。

先日、入手したモノ。
d0179828_13185808.jpg



牛の膝なんこつ(げんこつ)です。

こなつは、デンタルケアとしてほぼ毎日ハミガキしてますが、
どうしても多少の歯石は付いてしまいます。

歯石除去に効果があれば…と、牛のげんこつを試してみることに。
(愛用してる方から効果ありとのお話あり)
d0179828_13230797.jpg



げんこつ丸ごと咥えるのはちびっこのこなつには無理。
出っぱった部分を集中的にかじります。
d0179828_14083864.jpg



骨だからもちろん硬いんだけど、想像してたより硬くはない印象かな。
こなつが1日10~20分、4日かじってこんだけ減るぐらい。
d0179828_14151792.jpg



歯の破折事故がコワいので、
1日長くて20分に制限して与えています。
d0179828_14501013.jpg



とりあえず2週間、カジカジさせてみよう。
歯石除去効果あるといいなー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-07-05 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

ベスト体重の見直し。

こなつのゴハンのトッピング。
最近は、具だくさんスープ状のモノを多めに作り、冷凍保存しています。

毎食、これに他の具材とカリカリを追加して。
はい、召し上がれー。
d0179828_11180336.png



先日、昼間に保存用トッピングの仕込みをしていると。

ニオイを嗅ぎつけて、
こなつがキッチンを覗きこんでいました。
d0179828_09314796.jpg



その姿はとっても真剣。
あんまり健気なので、お味見してもらうことに。
d0179828_09333260.jpg



どうかな。
美味しくできたかな。

たくさん食べるとおデブになるから、これでおしまい。


******************************************


これまで、こなつの体重は「1.6キロ」で管理してきました。

「ベスト体重1.6キロ」は、お医者さんに言われたわけではなくて、
パピーの頃、体重増加が止まったのが1.6キロだったから。

なんとなく、なんです。
d0179828_10513004.jpg



ここ最近、ちょっと体重が増えて、犬生はじめての1.7キロ。

腰回りの肉付きがよくなった感じはあるものの、
このぐらいが丁度いいように見えます。

今までが華奢すぎたのかもしれないなー。
d0179828_10541046.jpg



…というわけで、これからは、
「1.7キロ」をベスト体重として管理することにしまーす。
d0179828_21595687.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


by konatsu-ji-ji | 2015-06-14 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

数年ぶりにカリカリ変更。

春に受けた食育セミナーでは、
手作りゴハンの食材や調理法、レシピなどの他、
ドッグフードの特徴や選ぶ際の注意点についても教えていただきました。

ドライフードの在庫がなくなったのを機に、
数年ぶりに違うドライフードを試してみることに。

選んだのは、これ。
オリジンの「6フィッシュ」。
d0179828_14133624.jpg



なかなかおいしいみたいで、順調に一袋完食。
二袋目を購入し、開封したとたん、フードを残すようになりました。
d0179828_14202906.jpg



前のフードは、何年ものあいだ嫌がらずに食べ続けてきたのにー。

また、パピーの頃みたいに、
ゴハンを食べさせるのに苦労する日々がやって来るのかしら。
d0179828_14342306.jpg



…なんて内心ドキドキしましたが、
「食べなきゃ下げる」を徹底した結果、約2週間でワガママは終了しました。

よかったー。
d0179828_14402089.jpg



前のフードは丸飲みしてたこなつ。
粒が大きい新しいフードは、ちゃんと噛んで食べてます。
d0179828_15300955.png



こなつさん、こなつさん。
どうかこのまま、ワガママ言わずに食べてくださーい。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-08 17:01 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

トッピングごはんを始めてよかったこと、困ってること。

旅行から帰ってきた日、お届けモノがありました。
d0179828_08513518.png



marron1995さんからこなつに、誕生日プレゼントをいただきました。
素材にこだわったおやつと、虫除けスプレー、飼い主用に焼き菓子まで。

marron1995さん、どうもありがとう。

早速いただいてます。(飼い主用はすでに完食)
d0179828_22404212.jpg



以前のこなつは、お肉系のおやつ以外、あまり興味を示しませんでした。

でも、ここ最近、
お野菜系やお魚系のおやつもおいしそうに食べるようになったんです。
d0179828_22483718.jpg



もしかしたら、トッピングごはんのお陰かな。

トッピングごはんを始めたばかりの頃は、苦手な食材もありましたが、
調理法を工夫することでいろんな食材を食べられるようになりました。
d0179828_02294826.jpg



いろんな食材を食べられるようになると、
あれもこれもと欲張ってしまい、てんこ盛りに。

すると。
d0179828_07571895.jpg



あと、水分摂取のため、
良かれと思って、スープいっぱいのごはんにしたときも。
d0179828_08003247.jpg



適量を要求されます。

それからそれから。
朝ごはんはいらないって言うことが多くなりました。

なので、今朝カリカリだけ出してみたら、迷わず完食。
d0179828_08133059.jpg



…これからは、朝はカリカリ、夜はトッピングごはんにしようっと。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-05-22 10:54 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

ハーブで温湿布。

前記事の続きです。

しずくママさんからいただいたのは、
ジャーマンカモミールとセントジョンズワートオイル。
d0179828_13414861.jpg




膝の手術をしたこなつに、
鎮痛、抗炎症作用、リラックス効果のあるカモミールで温湿布。

大さじ1~2杯のジャーマンカモミールを煮出して…
d0179828_20394514.jpg




膝に直接ではなく、背中、腰、おなかに温湿布します。

煮出したカモミールごと、煮汁をお風呂に入れてもいいそうなので、
今度、こなつをシャンプーをするとき、カモミール風呂に入れてみよう。
d0179828_20391078.jpg




帯状疱疹がすっきり治らないワタシには、
鎮痛作用のあるセントジョンズワートオイル。

オイルに、ティーツリーなどの精油をブレンドしてくれました。
d0179828_21131548.png




これで、神経痛や痒みが治るといいなー。

このオイル、肩凝りにもいいそうなので、
PC作業が多く万年肩凝りのワタシは、帯状疱疹が治っても使えます。
d0179828_21024573.jpg




しずくママさん、どうもありがとー。

こなつのことはもちろん、ワタシもあちこちガタが出るお年頃。
これからも、いろいろ相談させてねー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-04-12 14:06 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧