カテゴリ:こなつお手入れ・体調管理( 118 )

朝晩肌寒くなってきたので。

先日、黒いUNK(固さは普通)が出まして。

出たのは1回きりだったけど。

朝晩肌寒くなってきたので、
夜寝る前にお洋服を着せることにしました。
d0179828_23500352.jpg



部屋着として着ているこのお洋服は、生後3ヶ月のときに購入したモノ。
こなつの最初のお洋服のうちの1枚です。
d0179828_23500694.jpg



生後3ヶ月のお洋服が今も着られることとか、
6年も着てる物持ちの良さとか、こなつの顔の変貌とか。
d0179828_23500879.jpg



いろいろビックリなのは置いといて。
d0179828_23501092.jpg



季節の変わり目は、体調を崩しやすいから。
いつも以上に気をつけて過ごさないとねー。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-24 20:48 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

ソファ周りのバリア、一部解除しました。

膝蓋骨脱臼の整復手術後も
ソファの乗り降りをスロープに限定していましたが。

2ヶ月ぐらい前に、バリアを一部解除してみました。
d0179828_14400407.jpg



スロープはこれまで通り使ってくれてるし。
d0179828_14245796.gif



ソファ前面に置いたスツールも、使ってくれてます。
d0179828_14281534.gif



たまに、直接ソファに乗っちゃうけれど。

降りるときはちゃんとスツールとスロープを使ってるから。
まぁいいか。
d0179828_14324961.jpg



そんなわけで。
d0179828_14470789.jpg



長らく座りづらかったソファでしたが、
やっと普通に座れるようになりましたー。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-09 20:56 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

トップノットをまとめる範囲について。

ヨーキーのトップノットって、
おでこの毛は目尻までの幅でくくるのが一般的なのかな。

ロングコートをカットするまでは、こなつもそうしてました。
d0179828_18074239.jpg



今は、目尻より内側、やや少なめの毛量でまとめています。
d0179828_18234909.jpg



こうすることによって、
顔周りに下ろす毛が増え、薄い耳の飾り毛をカバーできます。

それに、ほら。
頬に毛がかかると、よりボブらしく見える気がするしね。
d0179828_09400685.jpg



…って、あれ?

ここしばらく少し伸ばして長めにしているせいか、
ボブっぽさがなくなってるー。

もうちょっと短い方がいいかなぁ。
d0179828_09473743.jpg



うんうん。
やっぱり短めが似合うね。

来週のトリミングで、もう少しだけ切ってもらおうっと。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-06 10:39 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

ゴハンの記録(2016年7月~)

先月の病院での検査結果を受け、
また、薬膳のお勉強の実践も兼ねて手作りゴハンの内容を見直しました。
d0179828_07504187.jpg



制限値より多目に摂っていたタンパク質については、
摂取量制限値の上限(5.95グラム/日:体重1.7キロの場合)に戻しました。

タンパク質を制限して減ってしまったカロリーは、
脂質(オイルなど)と糖質(根菜類、米など)で補って。
d0179828_16252502.png



今のところ体重は1.7キロ前後をキープできてるから、
ちゃんと必要なカロリーは摂取できてるかな。


***********************************


薬膳の勉強で、こなつの体質は陰に偏っていることが判明。

「陰の体質」と聞いて思い当たることはいくつもあります。

寒がりだし、冷房苦手だし、
アニコミで「体温が保てないことがある」って言ってたし。
d0179828_15350891.jpg



それから、しずくちゃんと比べてはじめて気づいたことなんだけど。

こなつの肉球は暖かくないのです。
これって末端冷え性?
d0179828_15534806.jpg



ということで。

食材や調理法を工夫して、
陰陽のバランスを整えることで体質改善を目指すことにしました。
d0179828_15343637.png



リン削減のため、野菜は細かく刻んで茹でていましたが。

日に干したモノ、長時間熱を加えたモノ、
圧力をかけたモノはより陽性に変化するとのことなので。

茹でた野菜でミートローフを作ったり、
茹で汁を捨ててから、肉と合わせて煮込みを作ったり。
d0179828_16044892.jpg



こんな感じで約1ヶ月。
d0179828_08315518.jpg



昨日、血液検査のため病院に行ってきました。
結果は次回でーす。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-18 01:31 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

理想のUNK。

d0179828_17085988.jpg



こなつのゴハンは、これまで次のように変わってきました。

  ドライフード
   ↓
  ドライフードに野菜をトッピング
   ↓
  ドライフードにわんバーグをトッピング
   ↓
  手作りゴハンにドライフードをトッピング
   ↓
  完全手作りゴハン




ドライフードのみのゴハンを止め、
野菜をトッピングし始めたのは、血便が断続的に続いたから。
(UNKの先にちょろっと血が付着する程度)


原因はおそらく切れ痔。

食物繊維を積極的に摂ることで血便は止まり、UNKも変わりました。
ころころUNKが少しまとまりがいいモノに。
d0179828_10095491.jpg



その後、手作りゴハンの割合が増えると、
するっと一本のUNKが出るようになって。

また、未消化の野菜でカラフルだったUNKが地味な色に変わり。
d0179828_10123771.jpg


ころころUNKと比較して、
このするっとUNKは血便も出ないし「良いUNK」だと思ってたのだけど。

よく見ると、カラフルではないものの未消化のモノが混ざっている状態。

多少の未消化物はしょうがないのかしら。

と思いつつ、
できればなんの未消化物もないつるっとしたUNKを目指してみたい。
d0179828_10122450.jpg



そんなわけで。

野菜を細かく切ったり、とろとろに煮込んだり、
消化をより良くする工夫してみよう。
d0179828_17143466.jpg



目指せ、つるっとUNK。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-18 11:12 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

デモンストレーション後の試食が楽しみでしかたない。

日曜日、薬膳のお勉強のためらうかふぇさんに行ってきました。
全2回なので、今回でおしまい。

さぁ。
こなつのために張り切ってお勉強しますよー。
d0179828_15494387.jpg



今回のデモンストレーションは、「夏バテ知らずの元気スープ」。

作りたての熱々だとワンコたち食べられないから。
お勉強が終わった頃に食べられるように、先に作っておきましょうって。
d0179828_15313121.png



圧力鍋ってスゴーい。
たった15分で出来上がったー。

講義が終わるまでお鍋は奥で待機中。

目の前にあったら
そわそわしちゃってお勉強どこじゃないからね。
d0179828_15272778.jpg



講義も無事終了し、お待ちかねの試食タイムです。
d0179828_15521614.jpg



ナツメの入ったスープはほんのり甘く、
鶏手羽元の骨から出た旨みたっぷりで、味付けなしでとっても美味しかったー。
d0179828_15415532.png



こなつもものすごい食いつきっぷり。

お皿ひっくり返しそうになるぐらいガツガツ食べるから、
食べてる姿をほとんど撮れなかったよー。
d0179828_15544529.jpg



うんうん。

こなつの体質改善に効果ありそうな食材を追加するなどちょこっとアレンジして、
おうちでも作ってみよう。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-13 02:21 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)

ワンコと一緒に薬膳のお勉強。

先週の土曜日。
らうかふぇさんで薬膳のお勉強をしてきました。

全2回でざっくり薬膳について学びます。
d0179828_20160348.jpg



本格的な薬膳はちょっと違うのかもしれませんが、
今回学ぶ薬膳は、すぐに始められて無理なく続けられる薬膳とのこと。

特別な食材を使うわけではなく、
「美味しくないけどガマンして食べる」みたいなモノではないそうです。
d0179828_20421263.jpg



基本は「季節、体質、体調などに合わせて食材や調理法を選ぶ」。
d0179828_20421480.jpg



これまでも、ベースとなる食材に旬のモノを加えたり、
体調を崩したときには良いと言われるモノを食べさせたりしてました。
d0179828_20294894.jpg



今回の受講をきっかけに、より多くの食材についての知識を得て、
こなつの体質に合った食材や調理法を試してみようっと。
d0179828_20305732.jpg



ちなみに、体質チェックの結果、こなつは陰に偏ってるらしい。
食を通じて陰と陽のバランスを整えられたらいいな。
d0179828_20324879.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-01 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

シャンプー後、こなつが出来上がるまで。

シャンプー後のこなつは、とっても貧相。
薄毛&華奢なので、残念な雰囲気がハンパありません。
d0179828_01281311.jpg



それでは、ドライイングしていつものこなつに戻しましょー。

まずはボディを乾かします。
それから、頭と耳の飾り毛。

こなつは耳の飾り毛を多く見せるため、顔周りも伸ばしてます。
この部分のブローは少し時間をかけて丁寧に。

だいぶこなつが復活してきました。
これで完成度80%ってトコかな。
d0179828_01235335.jpg



洗面台の上では、なぜかずっとオスワリしてるので、
おしりと後ろ脚が乾かせません。

なので、床に降ろして下半身と、最後にマズルも乾かします。
d0179828_01215257.jpg



伸びたマズル周りをちょきちょき整えたら。
はい、こなつの完成でーす。
d0179828_01265391.jpg



ドライ&ブロー直後はかっちりしてた髪型も、
しばらくするとクセが出て、ふんわりやさしい雰囲気になります。
d0179828_01195282.jpg



うんうん。
今日もとってもかわいいぞ。







 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-25 18:19 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

最近、お手入れはサボりがち。

ロングコートの頃は、お手入れが大変でした。

毎日のブラッシングは必須。

シャンプーしてしばらくすると、
もともともつれやすいコートが更にもつれるようになるため、シャンプーは1週間毎。

クセ毛なので、シャンプー後のブローが一苦労だったなぁ。
d0179828_18015168.jpg



ショートカットにして2年。
どんどんお手入れが手抜きになってます。

シャンプーは2週間毎だし、ブラッシングも毎日やらなくなっちゃった。
d0179828_18355806.jpg



でも、皮膚の調子も毛艶もいいから、
今の状態がこなつに合ってるんだと思われます。
d0179828_19124513.jpg



うんうん。
つやつやでキレイねー。
d0179828_19160424.jpg



ちなみに。
現在使用しているシャンプーはピクニックシャンプーでーす。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-05-02 19:42 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

ゴハンの記録(2016年3月~)

ここに記載されている内容は、
慢性腎臓病の疑いのある我が家の愛犬こなつのためのゴハンの記録です。

今後、飼い主が得た新しい情報やこなつの状態によって、
ゴハンの内容は見直されていくことが予想されます。

慢性腎臓病の療養食としてオススメ&ご紹介しているモノではありません。

その点、ご理解いただけますようお願いいたします。


**********************************************


慢性腎臓病の可能性があると言われてまず始めたのは、
タンパク質とリンの摂取量の削減。
d0179828_20404866.jpg



リンについては、今のところ摂取量を数値で管理していません。

「野菜は細かく切る」「茹でる」「茹で汁は捨てる」。
これで、野菜に含まれるリンをこれまでより削減。
d0179828_11522226.jpg



タンパク質については、慢性腎臓病のワンコの1日のタンパク質摂取量
2~3.5グラム/体重1キロあたり」を参考にしています。

体重1.7キロのこなつの場合。
1日のタンパク質摂取量は、3.4~5.95グラム。

まだ慢性腎臓病の疑いあるいは初期の慢性腎臓病であることから、
上限の5.95グラムでゴハンの内容を考えています。

動物性タンパク質でそのほとんどを摂るとすると、
1日に約29グラムの肉(または魚)を食べることができます。
(肉や魚のタンパク質含有率は、大雑把に平均20%で計算)
d0179828_12064550.jpg



朝晩のゴハンは、肉(または魚)と野菜それぞれ適量と、
それからカロリー調整のため穀類を追加したモノがベース。

これに、オイルやハーブなどをトッピングしています。
d0179828_20395977.png



こんな感じでやってみたところ、
カロリーは足りてるはずなのに、体重が減ってしまいました。

筋肉が落ちちゃったのかな?
タンパク質が足りないのかな?
d0179828_20454102.jpg



もう少しタンパク質を増やしてみよう。

1ヶ月後、フィラリアのお薬が始まる頃の血液検査の結果で、
タンパク質の適量を判断することにしましょ。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-04-06 15:05 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59
お友達の影響って絶大よね..
by あーたんママ at 20:44

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧