カテゴリ:こなつお手入れ・体調管理( 117 )

薬膳のお勉強をしてきました。(夏の特別講座)

カニーズパーティーの翌日。
らうかふぇさんで、薬膳のお勉強をしてきました。

今回は、夏の特別講座。
湿度と暑さの対策について学びました。
d0179828_21293375.png



ニンゲン同様ワンコだって

暑いからといって、冷たいモノや水分を摂りすぎると
今度は冷えやむくみの原因となってしまう。

冷えやむくみの有無を確認中ー。↓↓↓
d0179828_21380296.png



元気に暑い夏を乗り切るための
美味しいわんこゴハンをいただきました。
d0179828_21333666.png



9月には、皮膚と肝臓
それぞれのトラブルのための特別講座があるんだって。

今のところ、皮膚トラブルはないこなつだけど
どちらも受講する予定。
d0179828_20325658.jpg



少しずつ知識を増やして
病気の予防や対処ができるようになれたらいいな。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-07-17 11:19 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(1)

意識して摂取してみることにした食材。

ここに記載されている内容は
慢性腎臓病の我が家の愛犬こなつのためのゴハンの記録です。

今後、飼い主が得た新しい情報やこなつの状態によって
ゴハンの内容は見直されていくことが予想されます。

慢性腎臓病の療法食として
オススメ&ご紹介しているモノではありません。

その点、ご理解いただけますようお願いいたします。


*************************************


先月の血液検査の結果で

BUNおよびクレアチニン値
それからALTの数値がイマイチだったことを受けて

腎臓と肝臓に良い食材を意識して摂取してみることにしました。
d0179828_09363210.png



ひとつめは、青魚。

これまでも、タンパク源として
肉や魚など、まんべんなく食べてきたつもりでしたが

どうしてもコストパフォーマンスの良いお肉に偏りがち。

これを見直し、青魚の割合を多くしてみることに。
d0179828_09430492.png



青魚などに含まれるオメガ3系脂肪酸は
腎臓の機能低下を抑える働きがあると考えられているそうで。

また、DHA/EPAは、腎臓の機能を低下させる中性脂肪や
悪玉コレステロールへの働きも期待されているそうです。
d0179828_10350536.png



ふたつめの食材は、小豆。
d0179828_14343328.png



小豆には、ビタミンB1とB2が多く含まれており
血液浄化作用、利尿作用を促進する働きがあります。

また、便秘にも効果があり、体全体の毒素を排泄してくれます。

腎臓、肝臓に関してはとにかく解毒が大事。
なので、現在のこなつにピッタリな食材なんじゃないかな。
d0179828_10354936.png



最後の食材は、しじみ。

しじみに含まれるオルニチンは、アンモニアを解毒し
腎臓が不純物などを濾過する働きを軽減してくれます。

また

 ・肌の代謝を活発にしてシワやシミを消す効果
 ・髪の毛や爪の成長を促す効果
 ・血液や腸など体内の免疫力をアップさせる効果
 ・肝臓全体の機能を正常に保つ効果

もあると言われています。

しじみは、主に肝臓に良い食材として知られていますが

肝機能に障害が生じると腎臓にも悪影響を与えるなど
肝臓と腎臓は密に関係していることから
積極的に取り入れてみることにしました。
d0179828_14401706.png



残念ながら、しじみ単品では食べてくれなかったものの

他の食材とまぜまぜすれば問題なく食べてくれるし
しじみスープも飲んでくれるので、まぁいいでしょう。

その他良さそうな食材も取り入れつつ
バランス良い手作りゴハンを作っていきたいなって思ってまーす。
d0179828_14504199.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-06-22 14:41 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)

白内障予防のサプリ、はじめました。

こなつは今年7歳。
いわゆるシニアと言われる年になります。

そこで

以前あーたんママさんが紹介していたオススメのサプリ
「ハッピービュー」を始めることにしました。

目的は、白内障予防です。
d0179828_21071346.png



ネットで白内障予防について調べてみると

抗酸化作用のある栄養素が含まれる食品を
積極的に摂取すると良いそうで。

白内障予防を意識して
ゴハンを作っているわけではありませんが

緑黄色野菜など前述の白内障予防に良いとされる食品を
こなつはそれなりに食べているようです。
d0179828_11500357.png



でも、体が小さく量を摂れるわけではないので
効率的に必要な成分を摂取できるサプリを利用することに。
d0179828_21131513.png



飼い主はボケ予防、こなつは白内障予防。

なにかと気をつけなくちゃいけないことが多くて
このお年頃は大変ねー。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-04-28 06:02 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

お散歩すると涙が増える。

最近、お散歩に行くと涙が出るんです。

花粉症とか、なんらかのアレルギー反応なのかな。
でも、痒がったり目の周りが赤くなったりすることはないんだな。

ただ、代謝が上がって涙が増えただけかしら。
d0179828_10335080.jpg



お散歩から帰ると頬にチーターのような筋が。
d0179828_10221625.png



短頭種は鼻涙管が詰まりやすいということで
詰まり防止のため眉間のマッサージをしておりますが。

先日病院に行ったとき、この件を相談したところ
ドライアイの可能性も指摘されたので

マイボーム腺のマッサージもしてみることにしました。
d0179828_12002565.png



マッサージを始めてしばらくすると
右目は涙が頬を伝わらなくなりました。

効果あったのかもー。
d0179828_12062044.png



左目も改善されるようにマッサージ続けようっと。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-19 01:17 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

薬膳のお勉強をしてきました。(春の特別講座)

3月11日。
薬膳のお勉強をしにらうかふぇさんに行ってきました。

季節は春。

この季節に気をつけたいコト
有効な食材などを重点的に学ぶ特別講座です。
d0179828_08035093.png



また、東洋医学の考えに基づいた食材チェック方法も教えてもらいました。

これにより、普段摂取している食材のバランスを確認し

偏りを見直したり、
体質的に弱い部分に効果的な食材を加えたりすることが可能になります。
d0179828_07575588.png



お楽しみのデモンストレーションは

代謝の上がるこの季節に、バランスを整え体の巡りを良くし
寒い冬に滞ってしまったモノを排出する春スープ。

お持ち帰り用の容器などは先生が用意してくれたモノ。
なんかイチイチ可愛くてお洒落なのです。
d0179828_07593815.png



鹿の髄のダシがしみ込んだゴハンは
これまで経験したことないような魅力的な香りがするようで。

いつも以上に鼻の穴が広がってます。
d0179828_08264196.png



ゴハンを美味しく食べられるって、なんてシアワセなのかしら。
d0179828_08322472.png



これからも、こなつのために
美味しくて体にいいゴハンを頑張って作らせていただきまーす。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-15 23:02 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

トップの毛の長さについて→薄毛について

先日ご紹介した新しいお洋服
着画を撮る前に、今年はじめてのシャンプーをしました。

シャンプー前のブラッシングで気づいたことが。
d0179828_00241602.png



トップの毛を下ろすと
顔周りの毛よりだいぶ長いんだなーって。
d0179828_09152196.png



顔周りに合わせて切ってしまおうかと思ったけど。

お団子にしたいとき
長さの余裕がなくなっちゃいそうなのでやめといたー。
d0179828_09150927.png



それに、短くしても
こなつは薄毛の猫っ毛だから、キレイな噴水ヘアにならないしね。

そうそう。
薄毛で思い出した。

耳の飾り毛のスタイルチェンジの件で、トリマーさんに
耳の中(穴の中じゃなくて平らなトコ)の毛を伸ばしたいって言ったら。
d0179828_00283243.png



「伸びないと思う」って。

知り合いのミニシュナちゃんは伸ばしてるのに。

ヨーキーは伸びないの?
それとも、こなつが薄毛だから伸びないのー?
d0179828_01204623.gif




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-14 01:22 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

立て続けに粗相をした理由。

10日ほど前、こなつが3回立て続けに粗相しました。
場所はトイレの前。
d0179828_13230022.png



理由はなんだろう?

これまでは、トイレが汚れてるとか
UNKとちっこ両方もよおしてパニックになったとか。

そんな理由だったけど、今回は違うみたい。
d0179828_12543092.png



蕎麦&楽きょうだいが帰ったあとの粗相だったから。

お蕎麦さんのニオイが気になった?
でも、お蕎麦さんがちっこしたトイレ入口のマットは外したし…。
d0179828_12423935.png



翌日も粗相を繰り返すこなつさん。

なんでなんで?って考えて、ようやくひらめいた。

外したマットの下には滑り止めが敷いてあって
この感触が足裏に気持ち悪かったんじゃないかと。

普段は、洗濯してるあいだ替えのマットを敷くのに
この日は横着して敷かなかったのよね。
d0179828_12445171.png



予想的中、マットを敷いたあとは粗相はなし。
d0179828_12573891.png



芝生やウッドチップも苦手だもんね。
こなつはみんなより足裏が敏感なのかもしれませんー。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-22 10:27 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)

そういえば、シャンプー切らしてたんだった。

シャンプーする直前に気がついた。
d0179828_13591311.jpg



前回のおうちシャンプーで、シャンプーがなくなったんだった。

こなつのシャンプー頻度は、10日から2週間に1回。
トリミングまでのあいだに2回おうちシャンプーをしています。

それほど頻繁でないので
シャンプーを切らしてたことすっかり忘れてました。

コンディショナーは、2つもあるんだけどね。
d0179828_13403999.jpg



シャンプーを購入するまで延期しても良かったんだけど。

今回は、シャンプーの代用として
普段お掃除用に使ってるコレを使ってみることに。
d0179828_13433352.jpg



50倍に薄めてシャンプー。(適当なのでもっと薄かったかも)
泡立ちはまったくなし。

コンディショナーのお陰かはわかりませんが。

被毛のごわつきなど気になることは特になく
また、その後の皮膚トラブルもありませんでした。
d0179828_13463856.jpg



継続して使う予定はないけど、緊急時には十分使えそうですー。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-12 09:36 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

薬膳のお勉強をしてきました。(秋冬特別講座)

先週の土曜日。
薬膳のお勉強をしに、らうかふぇさんに行ってきました。

今回は、秋口(夏の終わり)から冬にかけての注意点、
有効な食材などを重点的に学ぶ特別講座です。
d0179828_12273907.jpg



お楽しみのデモンストレーションは。

新米に黒米を少々、さらにがごめ昆布、乾燥椎茸、干し海老を入れて。
冬に弱まる腎の気を補う食材を使った炊き込みゴハン。
d0179828_12274174.jpg



炊き込みゴハンの他にも、
今回勉強した内容に沿った食材満載のお弁当が用意されており。
d0179828_12275842.jpg



これに炊き込みゴハンを詰めたら出来上がりー。
d0179828_12354972.png



最後にみんなで集合写真を撮りました。

こなつの2ワン隣、ソファの真ん中に座っているのは
らうかふぇさんのニューフェイス「音(おと)ちゃん」です。

d0179828_12281583.jpg



生後2ヶ月のミニシュナだけど、すでにこなつより大きかったー。




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-03 15:41 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)

朝晩肌寒くなってきたので。

先日、黒いUNK(固さは普通)が出まして。

出たのは1回きりだったけど。

朝晩肌寒くなってきたので、
夜寝る前にお洋服を着せることにしました。
d0179828_23500352.jpg



部屋着として着ているこのお洋服は、生後3ヶ月のときに購入したモノ。
こなつの最初のお洋服のうちの1枚です。
d0179828_23500694.jpg



生後3ヶ月のお洋服が今も着られることとか、
6年も着てる物持ちの良さとか、こなつの顔の変貌とか。
d0179828_23500879.jpg



いろいろビックリなのは置いといて。
d0179828_23501092.jpg



季節の変わり目は、体調を崩しやすいから。
いつも以上に気をつけて過ごさないとねー。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-24 20:48 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(0)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

いくつになってもお誕生日はう..
at 2017-07-22 11:50
あーたんママさん力作の撮影ブ..
at 2017-07-20 17:23
ペロっち7歳のお誕生会 @..
at 2017-07-19 01:31
薬膳のお勉強をしてきました。..
at 2017-07-17 11:19
手作りが苦手なワタシですが。
at 2017-07-15 17:57

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 10:35
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 10:19
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 10:00
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 09:45
本当に素敵なセットでした..
by puru at 00:29

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧