カテゴリ:こなつより( 107 )

リビングでの夜撮影は、顔色悪し。

こなつを撮るとき。

暖色系に撮るのが好みなので
ホワイトバランス(AUTO)の設定を少しピンク寄りにしています。
d0179828_12111405.jpg



なので、今まで気づかなかったんだけど。

先日、ホワイトバランス(AUTO)の設定を
デフォルトに戻して夜撮影をしてみたら。

なんだかほんのり黄緑色ー。
d0179828_11545506.jpg



これはどうも照明の「演色性」というモノが関係するらしい…。

太陽光での見え方に近ければ「演色性が高い(良い)」と言うそうで
高演色の照明も売ってるんだって。
d0179828_11562636.jpg



なにも考えず適当に購入した我が家のLED照明は
やっぱりすべて高演色のモノではなかったー。
d0179828_11582137.jpg



ちなみに。

ホワイトバランスを手動にしたら、
余計具合悪そうなこなつが撮れちゃいました。

グレーではなくて真っ白のボードで
ホワイトバランスを設定したのがいけなかったのかしら。
d0179828_12022636.jpg


でもね。
画像編集ソフトでカラーバランスを整えれば、この通り。
d0179828_12150891.jpg



いちいちホワイトバランスを手動設定するのも
画像編集ソフトで色を整えるのもめんどくさいから。

結局、これからもホワイトバランスは基本AUTO(補正あり)だな。


*****************************************


ニンゲンの目は、緑-燈色付近の波長を明るく感じやすい。

この特性を考慮し、
同じ電力でより明るく見せる(発光効率を良くする)ために
照明機器は緑-燈色光源を多く含むように設計されている、そうな。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-07 05:32 | こなつより | Comments(2)

あーたんママさんのショップ「camp-k」、カートオープンです。

明日、11月6日。
あーたんママさんのショップ「camp-k」がカートオープンしますよー。
d0179828_23523725.jpg



2016秋冬第一弾は、可愛い&カッコいいトップスが3点。

スタンドカラーやフードなど首元あったかデザインなので、
寒い季節のお出掛けも楽しくなるぞ。
d0179828_00212174.jpg



1枚で着ても十分可愛いのに。

重ね着したりボトムスとコーディネートしたりすると
より一層可愛くなるのが「camp-k」のお洋服。

今回はトップスのみだけど
2016秋冬第二弾では、ボトムスやアウターが登場する予定だってー。
d0179828_23585887.jpg



  サイズオーダーで、ぴったりサイズのお洋服が欲しい!
  男の仔のカッコいいお洋服がなかなかなくて困ってる!
  みんなと一緒じゃつまらない!
  我が仔だけの着こなしを楽しみたい!



上記に当てはまる方は、
明日、11月6日20時に「camp-k」へGO!





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-05 10:42 | こなつより | Comments(6)

日向ぼっこが気持ちいい季節。

日が短くなったなぁ、とか。
朝晩肌寒くなったなったなぁ、とか。

秋の深まりを感じる場面はいろいろあるけれど。

部屋の奥まで届くようになった陽だまりも、そのひとつ。
d0179828_09251830.jpg



ぽかぽか暖かくて眠くなっちゃうよね。
d0179828_09252104.jpg



気持ち良すぎてブサイクになってますよー。
d0179828_09252523.jpg



ベランダでは、カマキリさんが日向ぼっこ。
d0179828_09252889.jpg



こ、コワイ。
めっちゃこっち見てるー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-10-27 15:46 | こなつより | Comments(2)

ケツアゴならぬ、ケツシタ。

以前から気になってました。

お蕎麦さんの舌。
先っちょ割れてるなぁって。
d0179828_08202338.jpg



大きく舌を出してるときは丸いのに。
d0179828_08223332.jpg



ちろっとだと、ケツアゴならぬケツシタ状態。
d0179828_08401316.png



こなつがなかなか舌を出さないので比較が出来なかったんだけど。

先日寝ているこなつを見ると、めずらしく舌が出てる!
写真を撮らねば!
d0179828_08422096.jpg



ほら。
こなつの舌は割れてないでしょ。
d0179828_08491967.jpg



お蕎麦さん。
舌チロのことが多いから、乾いて縮んじゃったのかしらー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-10-08 19:07 | こなつより | Comments(2)

お洒落に撮りたいのに。

なかなか撮る機会のない「斜め構図」写真。

背の高い木をフレーム内に収めたい
花畑をできるだけ奥まで撮りたいなど

必要に迫られてようやく「斜め構図」を思い出す、そんなワタシなので。
d0179828_07422115.png



普段の写真はいつもこう。
d0179828_00380877.jpg



「斜め構図」って、
何気ないショットでもなんとなくお洒落に見えちゃう。

ワタシもお洒落な写真を撮ってみたーい。
…ということで、意識して斜めに撮ってみました。
d0179828_23103538.jpg



これも。
d0179828_23103836.jpg



斜め。
d0179828_23104098.jpg



うーむ。
そう簡単にお洒落な写真にはならないものだなぁ。

加工したらなんとかなるかしら。
d0179828_23220603.png



…えーっと。
おいおいがんばりまーす。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-21 09:48 | こなつより | Comments(5)

シャッターが切れない。

単焦点レンズでワンコを撮るとき
ファインダーではなくライブビューを使うことがよくあります。
d0179828_09525516.jpg



理由は、ワンコに威圧感を与えないため。

単焦点レンズはズームレンズではないので
ワンコとの距離が近くなる傾向にあり、カメラが苦手なワンコは怖がることも。

ライブビューなら、顔はワンコに向けつつ撮れるから便利。
d0179828_10012380.jpg



もうひとつの理由は、ピントの問題です。

我が家の単焦点レンズは「後ピン」。

オートフォーカスで撮ると
ファインダーを見て合わせた位置より若干後ろにピントが合っちゃう。

ファインダーとライブビューでは、ピント合わせの方法が違うので、
ライブビューなら問題なくピントが合わせられます。
d0179828_10064016.jpg



以上の理由からライブビューを多用していたら
ときどきシャッターが切れない事象が発生。
d0179828_00245598.jpg



取説を読むと、
ライブビューを長時間使用するとカメラが熱を持つって。

で、熱による損傷を防ぐために、
ライブビューの開始を制限したり自動的に終了したりするって。

なるほど。
だから、しばらくすると(熱が下がると)また使えるようになったのね。
d0179828_00345934.jpg



よかったー。
これからは、ライブビューを使い過ぎないように気をつけなくちゃ。







 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-08 00:59 | こなつより | Comments(9)

こなつを探せ! @自宅リビング

d0179828_17161584.jpg



お蕎麦さんを探せ!」のパクリでーす。

蕎麦&楽きょうだいが遊びに来てくれた日のお昼過ぎのこと。
カミナリがすごくてこなつはビクビク。

上の写真は停電中に撮ったモノです。

電気が復旧してもテンションだだ下がり。
d0179828_11014404.jpg



カミナリって音もコワいけど。

それだけじゃなくて、
ワンコは気圧の変化や空気中に帯電している電気も感じたりするのかな。
d0179828_11264252.jpg



ではでは。
「こなつを探せ!」の答え合わせです。
d0179828_11301006.jpg



結構難しかったかな。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-25 00:34 | こなつより | Comments(4)

こなつはお蕎麦さんにはなれない。

ちょいちょいっと撫でると、
最近のこなつはすぐにゴロンとなります。
d0179828_15242840.jpg



嬉しくてテンション上がってるときもゴロン。

飼い主的には、そんなこなつが可愛くてしょうがないのだけど。
このお方のゴロンとはなにかが違う。
d0179828_15245769.jpg



こなつはごくごく普通というか。
それほど母性本能をくすぐられないっていうか。
d0179828_15243796.jpg



ワンコも男の仔の方が甘えん坊って聞くし。
男の仔と女の仔の違いかなぁ。
d0179828_09524652.jpg



…いや、違うな。
お蕎麦さんだからこうなんだな。
d0179828_09345684.jpg



ううん。
こなつだけじゃなくて誰もお蕎麦さんにはなれないよ。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-11 12:19 | こなつより | Comments(12)

いまだ兄弟見つからず。

こなつには一緒に生まれた兄弟が3ワンいます。
d0179828_12101351.png



お里帰りをしたときブリーダーさんから聞いた兄弟の名前で
たまにネット検索してみるものの、兄弟の情報はなし。

こなつの兄弟の飼い主さんは、
ワンコネタでブログなどSNSをやってないみたい。
d0179828_12261240.jpg



7月はこなつをお迎えした月。
誕生日やうちの仔記念日が近づくと、兄弟への想いが募ります。
d0179828_13335434.jpg



こなつを迎えてすぐ登録した
Relative Navigator」という親戚さん探しサイトで兄弟はヒットせず。

ででで。

最近Instagramでよく見かける
PEDI」という別の親戚さん探しサイトにこのたび登録してみました。
d0179828_00105667.jpg


んー、残念。
兄弟はおろか親戚さんさえヒットしませんでした。

でも、この親戚さん探しサイト「PEDI」。

当該ワンコの番号のみで気軽に登録できるから、
これからどんどん登録者が増えるかも。

そしたら、いずれ親戚さんや兄弟も見つかるかもー。
d0179828_12275579.jpg



写真だけでもいいから、兄弟に会いたいなぁ。




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-02 19:00 | こなつより | Comments(6)

たくさんの想い出を持って。

現在、こなつは6歳。
d0179828_13133499.jpg



来年には「シニア」と言われる年になるからか。

それとも、
春の落下事件でこなつを失うかもしれないという恐怖を味わったからか。

「別れ」について考えることが多くなりました。
d0179828_13192097.jpg



楽しい時間を過ごしていても。

来年も再来年も数年後も、
同じような時間を過ごせるのか不安になることがあって。
d0179828_13303010.jpg



だからって、「別れ」が少しでも寂しくないように、
こなつに対する気持ちをセーブしようなんて思ったりはしないんだけど。

あちらへ送り出すとき、
たくさんの楽しい想い出と愛された幸せな記憶を持っていけるように毎日を過ごそう。

それが飼い主の使命だって、
心がざわざわするたびに、そんな風に自分に言い聞かせてます。
d0179828_13461427.jpg



ポロンちゃん
想い出をいっぱい持って出発しました。
d0179828_13335731.jpg



こなつもポロンちゃんみたいに、
持ちきれないほどの想い出を持たせて送り出してあげたいな。
d0179828_13365248.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-23 23:53 | こなつより | Comments(12)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59
お友達の影響って絶大よね..
by あーたんママ at 20:44

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧