カテゴリ:こなつトリミング( 66 )

新しいヘアスタイルの完成予想図。

ロングコートをカットして約10日。

切りたては、パッツンかっちりカットだったけど、
2、3日もしたら、クセが出てきて自然な感じになりました。
d0179828_14110024.jpg


今回、トップも思い切ってカットしました。

2月に手術で頭を剃ったため、
剃った部分の毛がまだ短く、トップを結ぶときアンバランスだったから。

カット後もアンバランスなことには違いないけど、結ぶ負担がなくなったから良しとしよう。
d0179828_14184792.jpg


とりあえず、今回は短く切っただけ。
新しいヘアスタイルの完成に向けて、今後は、下記①~③の調整を行う予定。


  ①剃った部分の毛が伸びるのを待つ
   →トップの毛の一部を、顔の輪郭に沿って耳の前側に下ろすようにしたい。

  ②耳先まで飾り毛を伸ばす
   →耳の飾り毛を厚めにして、おかっぱっぽさを強調したい。

  ③アゴのラインに沿って顔周りをカット
   →アゴの長さのおかっぱにしたい。


完成予想図は、こんな感じ。
d0179828_14110571.jpg


そうそう。
ロングコートをカットしたとき、トップとボディの毛を記念にいただいてきました。

トリマーさん、なぜかリクエストしてない耳の飾り毛もくれました。
トップの毛が少なかったからかな…。
d0179828_14110878.jpg


今後、トップの毛をまた伸ばすかどうかは未定。
d0179828_11550545.jpg


おかっぱにちょんまげって似合うかしら。







ランキング参加しています

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-18 00:03 | こなつトリミング | Comments(8)

こなつの新しいヘアスタイルは、こんな感じ。

トリミングに行ってきました。
d0179828_20530953.jpg


がっつり短くなって、別犬のようになりました。
d0179828_20532414.jpg


まだ見慣れないけど。
d0179828_20535944.jpg


微調整しながら、新しい髪形の完成を目指しまーす。
d0179828_20551899.jpg







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-09 00:08 | こなつトリミング | Comments(32)

ちびミング、再び。

別記事のための写真撮影をしていたところ、
どう撮っても、こなつがあんまりかわいく撮れなくて。

10日前に、ちょっとだけちびミングをしたばかりなのに、
もうマズル周りの毛が伸びてしまったみたい。
d0179828_07142127.jpg


こなつのコートは猫っ毛でコシがないので、
お蕎麦さんのような鼻たわしにはならないようです。

残念。
d0179828_07090274.jpg


次回トリミングまで、まだあと20日以上あるので、
マズル全体をちびミングしてみることにしました。

今までやったことないので、自信なかったけど。

いつも、かぼすさんに「かぼミングしちゃダメ!」って言ってる手前、
絶対、失敗はできません。
d0179828_07113939.jpg


さて、ちびミングの結果は?
d0179828_07163094.jpg

d0179828_07163940.jpg


あら、やだ。
ワタシったら、上手。

あと、肛門絞りと足裏バリカンができるようになれば、
毎月サロンに行かなくていいかもー。
d0179828_07323212.jpg







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-03-05 07:35 | こなつトリミング | Comments(18)

ほんのちょっとだけ、ちびミング。

先月のトリミングから1ヶ月経ちました。

いつもは、1ヶ月毎にトリミングをお願いしてるんだけど、
今月の予約が取れていないため、ちょこっとだけ、ちびミングしてみました。

気になるのは、アゴと口角のとこ。
d0179828_09173467.jpg


こなつの場合、口角の毛が伸びると、犬相悪くなっちゃうんです。
お蕎麦さんは、すっきりんこでもボサ男でも、愛嬌あるのになー。)
d0179828_08424334.jpg


ダメダメ。
そんな顔してたら、嫌われちゃう。

ほら、アゴと口角の毛を少し切っただけなのに、かわいくなったでしょ。
d0179828_08441410.jpg


マズル全体を切る勇気はないから、これにて、ちびミング終了。
抜糸も済んだことだし、ついでにシャンプーもしましょ。
d0179828_14355455.jpg


手術前日にシャンプーして以来だから、18日ぶりのシャンプー。
さっぱり、きれいになりました。
d0179828_22233961.jpg


2月のトリミングは、現在、キャンセル待ちです。
キャンセルが出なかったら、3月のトリミングまであと1ヶ月伸び放題。
d0179828_22243989.jpg


この分だとキャンセルは出そうにないから、鼻たわし、決定かな。







ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-21 00:01 | こなつトリミング | Comments(4)

トリミングに行ってきました。

月曜日、今年はじめてのトリミングに行ってきました。

ボディのコートも床まで伸びたので、
先月から、伸びた分だけカットしてもらっています。
d0179828_21132524.jpg


こなつは今まで、いつもどこかの毛を伸ばしていたので、
完成したヘアスタイルで年を越すのは、今回がはじめて。

最初の年越しは、トップと耳の飾り毛を伸ばし中だったし…
d0179828_21171613.jpg


次の年越しは、お顔周りを伸ばし始めたばかり。
d0179828_21171973.jpg


その次は、ボディのコートを伸ばし中でした。
d0179828_21172290.jpg


そして、今年。
やっとヘアスタイルが落ち着きました。
d0179828_21210879.jpg


こうして並べてみると、
こなつの特徴だった耳の飾り毛のクセ毛が、少しなくなってきたように見えるー。
d0179828_21333836.jpg


ロングコートが完成したばかりだけど、

3月のアニマルコミュニケーションで、
こなつに「ロングは嫌!」って言われたら、潔く切っちゃう予定だから、
今年の年末もロングコートのままかどうかは、わかんなーい。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-01-22 00:01 | こなつトリミング | Comments(11)

今年最後のトリミング。

月曜日、トリミングに行ってきました。
d0179828_18364249.jpg

ボディのコートもいい感じに伸びたので、
今月からは、前回のトリミングから伸びた分だけカットしてもらうことに。

しばらくは、このスタイルをキープしまーす。
d0179828_18364574.jpg

ボディーのコートの長さは、床につかない程度。

洋服を着ないでお散歩に行ったら、お土産つけてきちゃうけど、
おうちの中では、床を掃除しない…そんな長さかな。
d0179828_20250594.jpg

今回は、炭酸泉もお願いして、すっきりさっぱり。
d0179828_20250826.jpg

きれいになって、明日はお出掛けでーす。
d0179828_20303589.jpg

ううん。
明日は、ペロっちに会いに行くよ。
d0179828_20303824.jpg

あ、もう今日だ。
ペロっち、あとでねー。






ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-17 00:00 | こなつトリミング | Comments(10)

トリミングとハプニング。

水曜日、トリミングに行ってきました。

いつもは、1ヶ月ごとに行ってますが、
今回は予約が取れず、1ヶ月半ぶりのトリミング。

トリミング前。
マズル周りが伸びて、なんだかふざけた顔になってました。
d0179828_19464255.jpg


トリミング後は、すっきり。
d0179828_19592568.jpg


ボディは、揃えるぐらい。
これからしばらくは、この長さでキープすることにしまーす。
d0179828_1947570.jpg



********************************************


タイトルのハプニングですが、
トリミングの日、
こなつを迎えて以来、一番ドキドキ・ハラハラ、心配した出来事がありました。



トリマーさんにこなつを預けて、サロン併設のカフェでのんびりしようと思ったら、
トリマーさんが慌ててやってきて、

「こなつちゃん、脚が痛いのか、前脚を床につけないんです。」って。

見に行くと、シャンプー中のこなつは、左前脚が床につけられない状態。
d0179828_19483497.jpg


心配して手を差し出すと、心細いのかギュっと掴んでくる…。
d0179828_19514084.jpg


触っても痛がる様子はないので、
とりあえずシャンプーを済ませ、ドライヤーまでお願いすることに。

シャンプーが終わる頃には、脚をつけるようになったということで、トリミング続行。

トリミング終了後、念のため病院に行ってきました。

診察の結果、骨折も腱の損傷もなく、また、
感覚神経(だったかな?)や視神経も問題ないでしょうとのこと。
d0179828_19525316.jpg



***********************************************


実は、トリマーさんにお預けする前、
サロンの受付で、テンション上がったこなつは、脚をすべらせて転倒してたんです。
d0179828_19533371.jpg


声も出さなかったし、大丈夫だと思ったんだけど、痛かったんだね。

骨折してたらどうしようって、とっても心配したよー。
d0179828_19534774.jpg


こなつは運動神経もイマイチだし、骨も華奢そうだから、
今まで以上にケガには気をつけないとね。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-11-15 00:03 | こなつトリミング | Comments(17)

伸ばし始めて1年。

火曜日、トリミングに行ってきました。
d0179828_22294116.jpg


去年から伸ばし始めたボディのコート、1年でここまで伸びました。
毛先を揃えながら伸ばしたわりには、結構伸びたでしょ。
d0179828_2230238.jpg

d0179828_22301575.jpg


これは、ちょっと短くなっちゃった先月のこなつ。
1ヶ月でずいぶん伸びるのね。
d0179828_22303010.jpg


1年伸ばしてみて、ロングコートのお手入れもそこそこ慣れたし、
しばらくは、ロングを維持してみまーす。
d0179828_22303938.jpg



**********************************************


月曜日、「びびのいる風景」のまりちさんから、ブルーベリーが届きました。
思いがけないお届けものに、ビックリ。

我が家の朝食はパン食なので、
いただいた2パックのうち1パックをジャムにしてみました。
d0179828_22312167.jpg


パンにはもちろん、ヨーグルトにもかけていただいてます。
d0179828_22313154.jpg


こなつにもお裾分け。
d0179828_22314349.jpg


まりちさん、木更津のおいしいブルーベリー、
わざわざ送っていただき、ありがとうございました。
d0179828_22315928.jpg









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-08-02 00:04 | こなつトリミング | Comments(10)

トリミングに行ってきました。

先週の金曜日、トリミングに行ってきました。
ボディのコートを伸ばし始めた去年7月との比較は、こちら。
d0179828_7383272.jpg

d0179828_7384285.jpg


あれ?
先月はもうちょっと長くなかったっけ?って思った方、大正解。

前回のトリミング後はこんな感じだったから、だいぶ短くなったかな。
d0179828_739056.jpg


今回の担当は、はじめてのトリマーさん。

「伸ばしてるから揃えるだけ」の「揃える」度合いが、
他のトリマーさんより多めだった模様。
d0179828_7391371.jpg


こなつは、トリマーさんの指名はしていません。
だから、このようなことは、一応、想定内。

お顔は、1週間ぐらいで見慣れると思うし、
耳の飾り毛やボディのコートは、2~3ヶ月で元の長さまで伸びるでしょ。
d0179828_7393096.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-07-01 07:41 | こなつトリミング | Comments(14)

伸ばし始めて10ヶ月。

金曜日、トリミングに行ってきました。

いつも、出来上がりまでは、サロン併設のカフェで待ってます。
この日は、インテリア雑誌を見ながらのんびりランチ。
d0179828_11223716.jpg


普段、こなつのトリミングの様子は見ないんだけど、
ちょっと覗いてみました。
d0179828_11224847.jpg


まりりんちゃんのサロンでは、
トリミング中におなかの下になにかを置いて、
立ち姿の支えにしているって記事を拝見しました。

こなつがお世話になってるサロンは、
どうしてるのかなーって気になってたので、ちょっと覗き見。

おなかの下にはなにもないようです。
d0179828_11235384.jpg


あ、見つかっちゃった。
だいぶ離れたとこから撮ってたんだけど、視線を感じたのかしら。

お願いして1時間半後、出来上がりましたー。
d0179828_1124283.jpg


ボディのコートを伸ばし始めて10ヶ月。
すっかりロングコートが定着してきました。
d0179828_11245170.jpg

d0179828_1125290.jpg


もうすぐ夏。
暑さ対策しながら、もうちょっと伸ばしてみよう。
d0179828_1125131.jpg







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-06-01 11:28 | こなつトリミング | Comments(12)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25

最新のコメント

★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧