カテゴリ:こなつ病院・体調( 79 )

逆さまつげ抜きに行きました。

ついでに、ここ最近耳を掻いていたので、診てもらいました。

こなつは耳の処置が大嫌いなので、泣いて、暴れて…大変なことに。
あんまりヒドイのでマズルをつまんでみたところ、おとなしくなりました。
診断は外耳炎。
点耳薬を処方していただきました。

あと、ノミ・ダニ対策のお薬をつけてもらってから帰宅。

d0179828_1158326.jpg

そうそう。
地震以降のこなつの様子を記録しておこうっと。

お留守番でケージの中にいるときに被災したため、ケージに入るのが怖くなって、
地震後3日間は、リビングで添い寝。

地震後2日ぐらいは、おもちゃで遊ぶのも忘れて、ひたすら余震に怯えてました。

いまだにテレビの緊急地震速報の音で、泣きながら走り回り、ブルブル震えます。
テレビつけてないときも、揺れる前からソワソワして揺れがはじまるとワンワン、ブルブル。

それから、物音に過剰に反応するようになってしまいました。

時間が解決してくれるのかな。


追記。
地震後10日で体重が50グラム減。
食べムラがあるため、1日3食にして様子をみてます。
by konatsu-ji-ji | 2011-03-22 11:49 | こなつ病院・体調 | Comments(2)

逆さまつげ。

こなつは逆さまつげのため涙が多いので、定期的に病院で逆さまつげを抜いてもらっています。

今日はお散歩を兼ねて歩いて病院へ。
風が強かったので寒かったけど…
d0179828_11434788.jpg

元気に歩いてます。
d0179828_11435894.jpg

ところが…
d0179828_11474590.jpg

病院はすぐそこなのに。
なにかを感じとったのかな。
by konatsu-ji-ji | 2011-02-10 11:52 | こなつ病院・体調

避妊手術後のお食事。

避妊手術前の食に全く興味のないこなつとは別犬のように、
手術後はガツガツと完食していたのに、
この頃、またわがままを言うようになりました。
d0179828_13553075.jpg


食べなくなったときはこれ!…とブリーダーさんが教えてくれたデビフのささみの缶詰を
ドライフードにまぜまぜします。
d0179828_1357822.jpg


写真撮影で待たせていたら、ちょっとご立腹の様子。
d0179828_13564766.jpg

この後、あっという間に完食しました。

あ!サプリメント混ぜるの忘れた!
夕飯にまぜまぜしましょう。
by konatsu-ji-ji | 2010-12-29 14:01 | こなつ病院・体調

今シーズン最後のフィラリアのお薬。

いつものようにゴハンに混ぜてあげたら、お薬だけ上手によけながら食べてます。
d0179828_15151584.jpg


なので、お口あけて強制的に飲ませようとしたら、ぺっと吐きました。
こなつはなんだかくやしくなって、ラグの上で体をこすりつけて暴れてます。
股ひろげすぎです…。
d0179828_15194783.jpg




今日、こなつの脚は両脚とも膝蓋骨脱臼(パテラ)グレード1と診断されました。
軽度ということで、軟骨のためのサプリメントとストレッチで様子を見ることとなりました。
今後、定期的に膝の具合を見ていただくことになりました。

悪化させないように、こなつの走り回るところはすべりどめワックスではなくて、
マットを敷くことを考えなければいけないかも。
d0179828_15363839.jpg

by konatsu-ji-ji | 2010-12-24 15:39 | こなつ病院・体調

記念撮影

避妊手術から3日後、記念撮影をしました。

装着するとピタリと動きが止まってしまうこなつwithエリカラ。
傷口を舐めることはないので、借りてきたけど着けてません。
d0179828_15483657.jpg


傷口の画像。
細い針金のようなもので(病院ではワイヤーと言ってました。)5針。
d0179828_15495513.jpg


撮影を終えたこなつ。
放心状態です。
d0179828_15504249.jpg



手術後、続いている下痢は、化膿止めの抗生物質の影響かも。
傷口の細菌を殺すための抗生物質だけど、同時に腸内細菌も殺しちゃうので下痢になるって。
抗生物質飲まなくなった後も下痢が続くようだったら、病院に行こうっと。
by konatsu-ji-ji | 2010-11-14 15:46 | こなつ病院・体調

帰ってまいりました。

ゴハンは夕方から、いつもの半分ぐらいの量で。
お散歩は明日から、距離は控えめで。歩くのはコンクリート。
抜糸は8日後、シャンプーはその1週間後。

ワンは、人間のような痛みは感じないんだって。
お気に入りのイスへ、乗ったり降りたりはOKって。
d0179828_14375252.jpg


あんまりしつこく写真を撮るので、不機嫌そうにあくびを連発。
d0179828_1435132.jpg

d0179828_14355659.jpg


あくびをした後って、どうしてこんな悪そうな顔になるんだろ?
by konatsu-ji-ji | 2010-11-12 14:38 | こなつ病院・体調

しばしのお別れ。

今日は避妊手術の日。
朝、写真を撮ってから、病院に連れて行きました。
d0179828_164054.jpg


しばしのお別れです…一晩だけだけど。
さみしいなぁ。

夕方、病院からTEL。
手術が無事終わったこと、麻酔から覚めて、立ち上がれるまでになったこと…連絡ありました。

よかったよかった。
by konatsu-ji-ji | 2010-11-11 16:04 | こなつ病院・体調

おなかの調子が…

昨日、お昼に粘膜や血が混ざる下痢をしました。
午後の診療再開を待って、病院へ。

おそらく大腸炎でしょうとのことで、栄養剤と抗生物質の注射を打ってもらい、
6日分の飲み薬をもらって帰ってきました。

昨日は、食欲もなく、ぐったり。
はじめてのことだったので、おろおろ。

でも、今朝からがつがつ食べ始めました。
たまごちゃん遊びもできるようになり、一安心。

現在、ウンP待ちです。

d0179828_12551938.jpg

by konatsu-ji-ji | 2010-10-29 12:57 | こなつ病院・体調

狂犬病ワクチン

今日、はじめての狂犬病ワクチンの予防接種をしました。
また、涙焼けがひどいことを、先生に相談しました。

最近、猫が顔を洗うような仕草で目をこすること、
たまに眩しそうに目を細めることから、角膜の傷の有無を調べてもらいました。

その結果、角膜に傷はなかったものの、
目に毛が入っていること(逆さまつげみたいな感じ?)と、
涙道管が閉塞している可能性が高いことがわかりました。

処置として、今日は毛を抜いてもらいました。
経過を見て、涙道管閉塞について検討しましょう…とのことでした。


大好きなお散歩も今日はおやすみ。
今日は一日、静かに過ごします。

d0179828_13361212.jpg

by konatsu-ji-ji | 2010-09-13 13:51 | こなつ病院・体調


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧