カテゴリ:こなつ病院・体調( 72 )

頭のおできのセカンドオピニオンに行ってきました。

1ヶ月ぐらい前に気づいたこなつの頭のおでき

今後は、経過観察&1ヶ月毎の診察でいいと言われてますが、
他の病院では、どういう診断がされるのか知りたくて、
セカンドオピニオンに行ってきました。
d0179828_13364020.jpg


診察の結果は、次の通り。

   ・腫瘍は、皮膚や皮下組織ではなく、頭蓋骨にできている

   ・なので、針を使った細胞採取による検査はできない

   ・腫瘍を削る、場合によっては頭蓋骨まで削っての検査となる

   ・悪いもの(悪性腫瘍?)はぐんぐん大きくなる傾向にあるので
    大きさに変化がなければ、検査はせず、経過観察でいいと思われる

d0179828_14034303.jpg


こちらの病院では、はっきりと、「頭蓋骨にできた腫瘍」と言われました。

「針を使った細胞採取による検査ができない」
この点については、今度、かかりつけの病院での診察で聞いてみようっと。


************************************************


腫瘍の原因特定のためのアプローチについて、
なんらかの見通しが立てば…と思っていましたが、
頭蓋骨にできた腫瘍となると、検査だけでも大掛かりのようで。
d0179828_14050133.jpg


今できることは、
「腫瘍が大きくなっていないか、しっかり経過観察すること。」のようです。
d0179828_14475873.jpg


ホントに。
どうか、大きくなりませんように。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-01-24 00:02 | こなつ病院・体調 | Comments(18)

頭のおでき、再診。

木曜日、頭にできたおできの再診に行ってきました。


******************************************


ワタシが触った感覚では、大きくも小さくもなっていないと思ったのですが、
病院での測定では、おできの大きさは、3ミリ×3.5ミリ。

2週間前の2.5ミリより大きくなっていたようです。
d0179828_08330465.jpg


まだおできが小さく、原因特定に十分な細胞を採取できない可能性があるため、
経過観察を続けることになりました。

今後は1ヶ月ごとの再診。
ただし、明らかに大きくなった場合は、すぐ再診。


*****************************************************


今回は、院長先生まで出てきて、
おできの原因について、あれこれ悩んでくださいました。

頭皮を動かしてもおできが動かない、頭蓋骨にくっついている感じで、
前回、可能性として考えられると言われていた「類表皮のう胞」ではないと思われるとのこと。

獣医師の立場として、このおできに大変興味があり、
できることなら、CTでおできの状態を確認してみたいって。
d0179828_11523636.jpg


緊急性があるわけではなく、CTは麻酔が必要なので、
あくまでも先生の研究心ゆえの願望とのこと。


*************************************************


この先のお話は、

「こなつのおできが、直ちに悪性腫瘍の可能性ありと判断されるというわけではない。」
…との前置きあり。
d0179828_09114521.jpg


腫瘍には、良性腫瘍と悪性腫瘍があり、
良性腫瘍は細胞内で増殖をし、悪性腫瘍のように浸潤や転移はしない。

こなつのおできは、頭蓋骨にくっついている感じで、
皮膚や皮下組織にできた腫瘍(良性)といった感じではない。

腫瘍(悪性)が浸潤して、頭蓋骨に到達した可能性もなくはないが、
まだ若いので、可能性としては低いだろうとのこと。

いずれにしても、今のところ、経過観察でいいでしょうって。


******************************************


うちに帰って、ちょろっと調べてみたら、
悪性腫瘍に限らず、頭蓋骨に腫瘍ができることもあるのね。

 「線維性骨異形成

リンクは、ヒトの場合だけど、ワンコにも同じような症例を見つけたよ。

この仔は、ケガが発端だったみたい。
こなつは、頭にケガをしたことなんてあったかな。

記憶にないなぁ。
d0179828_11532135.jpg


とりあえず、毎日おでき触って、経過観察続けまーす。









ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-01-12 00:01 | こなつ病院・体調 | Comments(8)

頭におできができたので、病院に行ってきた。

1週間ぐらい前、こなつの頭に小さなおできがあるのを発見。

皮膚に赤みなどの症状は見られず、
触ると硬く、おできを残して皮膚が動くことから、皮膚の下におできがある様子。
d0179828_15211068.jpg

経過観察してみましたが、大きくも小さくもならないため、
水曜日、病院に行ってきました。


****************************
***************


おできの大きさは、約2.5mm。

詳しくは、患部に針を刺して
細胞を採取し、検査する必要があるが、
おできが小さいため、原因特定に十分な細胞を採取できない可能性あり。

今すぐ検査と経過観察の選択となり、経過観察を選択。

2週間後、再診。
大きくなっていたら、おできに針を刺して、細胞を採取し、検査。

おできの原因は、「類表皮のう胞」の可能性が大きい。

毛穴などに老廃物がたまったものではないか。
その場合、切開して老廃物を除去するとのこと。
d0179828_15255256.jpg

おできの診察後、膝の状態を診ていただきました。

前回同様、両膝とも外れっぱなし。

グレードが軽いときは、
膝が外れてるときのアクシデント(十字靭帯断裂)の注意を受けましたが、
今回は、骨の変形を防ぐため、ストレッチ(膝の曲げ伸ばし)の強化を指示されました。

膝が外れっぱなしになると、
大腿四頭筋と膝蓋靭帯が引っ張られる形となり、結果、
大腿骨や脛骨が変形する。

大腿骨や脛骨が変形すると、
股関節や膝関節などにかかる負荷が大きくなり、痛みが出る可能性があるとのこと。
d0179828_15440429.jpg

現在のところ、触診ですが、骨の変形は見られないということです。


*********************************************


今までも、ストレッチは行ってましたが、回数がまったく足りなかったみたい。
1日、200~300回、膝の曲げ伸ばしをするように言われました。
d0179828_15495590.jpg

痛みが出たら、手術も考えなくてはいけないから、
まずは、骨の変形を防ぐために、ストレッチがんばろうっと。
d0179828_15591981.jpg






ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-12-27 00:21 | こなつ病院・体調 | Comments(12)

こなつの毛色は、黒×シルバー?

水曜日、狂犬病ワクチン接種のため病院に行ってきました。

こなつは、パピーの頃から、
逆さまつげ抜きなどのため、定期的に病院に通っています。

そのお陰か、以前は、それほど病院嫌いではなかったように思いますが、
最近は、どうも病院嫌いになってしまったようです。
d0179828_19403269.jpg


たぶん、今年始めに大腸炎で通院した際、
おちりに指を突っ込まれたのが原因じゃないかな。

ワクチン接種前に体温を測るだけで、大騒ぎです。
d0179828_1941151.jpg


なんとか無事にワクチンを接種し、注射済票を見てみると、
毛色が「黒・シルバー」。
d0179828_19412665.jpg


病院にお世話になった当初の毛色かな?
d0179828_1942528.jpg


それとも、最初に狂犬病ワクチンを接種したときの毛色かな?
d0179828_19421993.jpg


記載が現在の毛色とは違っていても、なんら問題はないように思いますが、
毛色の変化を改めて感じた出来事でした。
d0179828_19423753.jpg

d0179828_19425479.jpg


ヨーキーの毛色って表現しにくいよね。
d0179828_19434215.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-10-27 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

w/dを止めてみた。

今年はじめにおなかを壊し、その後長い間、調子が悪かったため、
腸内細菌のバランスを整えることを目的として、
3月末から、普段食べているフードにw/dを混ぜて食べさせていました。
d0179828_21442026.jpg


それから半年。
おなかの調子はずーっといいです。

病院の先生には、w/dを食べ続けても問題ないって言われたけど、
このたび、試しに止めてみました。

うんPは良好。

うんPの回数は、やや減。
だいたい1日3回だったのが、2回になりました。
d0179828_21443312.jpg


w/dを止めて約2週間経ちましたが、問題はなさそうです。
よかったよかった。

では、体重測定をしましょう。
d0179828_21503761.jpg


あら、ここ10日で激増しちゃってる。
膝のこともあるから、体重管理は気をつけなくちゃね。
d0179828_2145721.jpg



***************************


話は変わって、グリーンナッツオイルのお話。
d0179828_21452745.jpg


おなかのカサカサ対策に摂取を始めたグリーンナッツオイルですが、
今のところ、皮膚やコートに特に目立った変化はありません。

…が、予想しなかったところに、ちょっとした効果が。

お口が、グリーンナッツオイルの香りになったんです。
d0179828_21462746.jpg


ハミガキのお陰か、もともと気になるほど口臭はなかったけど、
グリーンナッツオイルを摂取してから、ほんのり緑の香りが漂うようになりました。
d0179828_21464726.jpg


うんうん、うらやましいぞ。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-26 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(14)

パテラ、グレード3になっちゃった。

連休明けの火曜日、混合ワクチン接種のため病院に行ってきました。

ついでに、逆さまつげ抜きと膝の具合を診ていただきました。

診断は、膝は外れっぱなし。
両脚ともグレード3。

脱臼を繰り返すことでお皿(大腿骨滑車溝)が削れ、
さらに脱臼しやすくなってるのではないかとのこと。
d0179828_2227454.jpg


ただ、痛みは感じていないようだし、
歩き方に異常はないし、脚の筋肉はしっかりついているし、

脱臼したままでも問題はないと思われるとのことでした。

毎日の生活の中での制限は、特に指示されませんでしたが、
一番大切なのは、「体重を増やさないこと」と言われました。


*******************************************


確かに、最近、ストレッチをするとき、膝が外れてることが多かったんです。

この体勢だと、上側の脚は膝が外れてる状態。
たぶん、脚の重みで膝が外れちゃうんじゃないかな。
d0179828_22124813.jpg

d0179828_22125743.jpg


でも、立たせて触ってみると、外れてはいないんです。
d0179828_22131187.jpg


歩かせたり、
d0179828_22132530.jpg


ジャンプさせたりして(ホントはスツールのあるとこから下りてほしんだけど)、
確認してみましたが、立ってる状態では膝は外れていないようです。
d0179828_22144627.jpg


削れちゃったお皿はもとには戻らないけど、
ストレッチで靭帯を強化し、お散歩で筋肉をつけることで、これ以上の悪化を防がなくちゃ。
d0179828_2215733.jpg



*********************


追記。

昨日、9月19日は中秋の名月。
d0179828_8342071.jpg


望遠レンズがあれば、素人でもきれいにお月さまが撮れるのねー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-09-19 00:03 | こなつ病院・体調 | Comments(16)

血液検査の再検査。

今年5月に受けた血液検査で、肝臓に関する項目「GPT/ALT」の数値が高かったこなつ。

すぐに病気を疑う数値ではないものの、
経過観察として3ヶ月後に再検査するよう言われていたので、
木曜日、病院に行ってきました。
d0179828_1446145.jpg


参考正常値17~78のところ、前回 91→今回 54。
正常値内に戻りました。
d0179828_14462819.jpg

d0179828_14501973.jpg


前回はなんらかの原因で肝臓が不調で、その後回復したと考えられるとのこと。
不調の原因はわからないけど、問題ないでしょうとのことでした。

よかったよかった。

では、久しぶりに体重測定しましょう。
d0179828_14464854.jpg


実はこの体重測定、前記事のおトイレのバタバタ騒ぎの前後で2回計測しました。
d0179828_1447446.jpg


ふむ。
ちっちとうんP1回ずつでちょうど40グラムかぁ。
d0179828_1447188.jpg


今年はじめのおなかの不調で減ってしまった体重、
やっとベスト体重の1.6キロまで戻りました。
d0179828_1447289.jpg


こちらも、よかったよかった。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-08-10 14:50 | こなつ病院・体調 | Comments(8)

今度こそ、カフェめし解禁。

今年になって、たびたびおなかの調子を崩していたこなつ。

3月5日に、カフェでりんごケーキを食べたのを最後に、
カフェめしは禁止してました。

3月の末からは、いつものフードに、
「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットw/d」を混ぜて
食べさせてます。

現在の配合は、いつものフード9グラムにw/dを5グラム。
d0179828_21183282.jpg


w/dを食べはじめてから、おなかの調子はいいんだけど、
GWの旅行もあったし、カフェめしの禁止は続いていました。

でも、思いがけず、
GWの旅行先でお誕生日ケーキにスコーンをいただいくことに。
d0179828_21185726.jpg


スコーンをいただいたあとも、おなかの調子はすこぶる良好。
なので、先日、こなつのマッサージの日に、カフェめし解禁しました。

しずくちゃん、
こなつに付き合ってずっとカフェめしガマンしてくれて、ありがとねー。
d0179828_21205036.jpg


おなかの調子がよくなったらw/dをやめようと思ったけど、
w/dを食べてるおかげで、
カフェめし食べてもおなかの調子がいいんだとしたら、やめられないなぁ。

病院の先生は、w/dを食べ続けても構わないっていうし、
カフェめしは、こなつの楽しみのひとつでもあるから、無理にやめなくてもいいかなぁ。
d0179828_21211046.jpg


カフェめし食べたときだけ、消化を助けるためにw/dを食べるっていうのもありかも。
これからいろいろ試してみて、こなつに一番いい方法を考えてみようっと。


************************************************


3月に1485グラムまで減ってしまった体重
d0179828_21213190.jpg


現在の体重は、1577グラム。
元の体重に戻るまであと少し。
d0179828_2121484.jpg


おなかの調子を崩すことなく、ベスト体重の1.6キロまで戻りますように。
d0179828_21405467.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-05-27 21:45 | こなつ病院・体調 | Comments(14)

毎年恒例の健康診断。

先週の金曜日、病院に行ってきました。

去年から、フィラリアの血液検査のついでに、
健康診断のための血液検査もお願いしています。
d0179828_8125319.jpg


結果は、こちら。
d0179828_8462550.jpg

d0179828_8463367.jpg


去年、若干数値が高かった「尿素窒素」は正常値内になりました。

でも、「尿素窒素」を含め、
赤い矢印で示した項目が、正常値内ではあるもののちょっと高め。
これらの項目は、脱水気味の場合に高くなる傾向にあるそうです。

確かに、こなつはあまり水を飲みません。
なので、ゴハンのとき、カリカリをお水でひたひたにして食べさせてます。
(先生からは、この方法でOKとのこと。)

これから暑くなるから、ますます気をつけなくちゃね。
d0179828_8275051.jpg


今年も、ひとつだけ正常値を超えた項目がありました。
肝臓に関する項目の「GPT/ALT」。
d0179828_847940.jpg


すぐに病気を疑う数値ではないことから、経過観察となりました。
3ヶ月後、再度、血液検査の予定です。
d0179828_942670.jpg


ミクロフィラリアは、陰性。
今月から、フィラリア予防が始まりまーす。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-05-20 08:57 | こなつ病院・体調 | Comments(12)

体重増えたかな。

1ヶ月前、1485グラムまで減ってしまった体重

その後、ゴハンの量を見直した結果、
抱っこした感覚も、ずっしりしてきたような…。
d0179828_9325735.jpg


どのぐらい体重増えたかな?
d0179828_9332895.jpg


1550グラム。

こなつのベスト体重、1600グラムにはまだ戻ってないけど、
順調に増えてます。


*****************************************


フードの半分をw/dにして、約2週間。

こなつの便に変化があるように感じられたので、
記録のために書いておきます。

便の回数は、1日2~3回と以前とは変わらないものの、
便の量が、若干増えたかな。

それから、
以前は、ポーズを決めてから便が出てくるまで時間がかかったのに、
最近は、するっと出てきます。

でも、軟便ではなく固さのある便なので、いい傾向なんだろうな。
d0179828_9421050.jpg


これまでなら、調子がよくなったらカフェめし解禁してたんだけど…。
d0179828_9541596.jpg


GWには旅行も控えてるし、体重はまだベスト体重に戻ってないし、
カフェめしはもうしばらく止めておきましょ。

楽しいGWにするために、ガマンガマン。
d0179828_955257.jpg














ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2013-04-08 09:59 | こなつ病院・体調 | Comments(15)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25

最新のコメント

★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧